• ホーム
  • 学ぶ
  • ビデオ・デッキとテープの相性ってあるのでしょうか?

ビデオ・デッキとテープの相性ってあるのでしょうか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

まりあ

某オークションで、42分のビデオテープの出品をしました。家の2台あるデッキそれぞれで、普通に再生できることをチェックして出品したものだったのですが、落札してくださった方の家のやはり2台あるビデオデッキでは「画像の上方で水平同期ブレがあり見るに絶えない」(2台とも同様の症状)とのことで返品されてしまいました。返送されてきたビデオをウチの2台のデッキで見ても、普通に再生(鮮明に近いくらいですよ)できるのです。因みに当方の家では適当な時期にヘッドクリーナ使用してます。そして決して新しいデッキではないんです。先方のおっしゃるには「何回も見たため著しい磨耗が原因か、寒暖の差(冷房?)が影響してるか」とおっしゃるのですが、見たのは5〜6回くらいだし残るは寒暖の差??「デッキとテープの相性なのでは?」ともいわれました。何が原因で先方のデッキでそういう状態になるのか、考えられることを教えて頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

デッキの同期信号のタイミングは微妙な個体差があり、機器が古くなるにしたがって録画や再生時のずれが大きくなることがあります。

またテープも繰り返し使用することで伸びてしまったり、寒暖や湿気で劣化することがあり、これもずれの一因になります。

デッキによってはこのずれを補正する機能もありますが、あまりに大きいずれの場合無理だったりするのです。

再生可能なデッキからずれの少ないデッキにダビングするなどして補正することは可能ですが、ダビングしたものを販売するわけにはいきませんよね…

• トラッキング

ビデオデッキ間の相性はあります。
    記録したVCRと再生に使うVCRが異なると、画面の上下がちらついて、きちんと再生できない場合があります。

ビデオ信号は、テープを進ませながら、下から斜め上に記録していきます。(ヘリカルスキャン方式)

この記録した信号の帯をトラックというのですが、再生時に忠実にトレースできないと、綺麗に再生できません。最近は、オートトラッキングが中心なので、あまり意識することはありませんが、マニュアルで操作できる機種もありますので、微調整をすれば、綺麗に映るかもしれません。

下記のURLにビデオ信号の記録に関する情報がありますので、参考にしてみて下さい。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/video/video01.htm

そのテープへは、まりあサンがお持ちのVCRで録画されたのですか? 2台のメーカ、機種がわかりませんので、コメントできませんが、異なるメーカだとすると、テープには問題がないかもしれませんね。

あと、録画モードは標準ですよね。(3倍モードの方が相性問題が出やすいです)
    相手の方が、ダビングして返品した、なんてことも無きにしもあらず、ってとこでしょうか。

• トラッキング調整は確認しました?

ちなみに相性はあります、ビデオデッキとテープの相性というより録画したビデオデッキと再生するビデオデッキとの相性でしょう。

>画像の上方で水平同期ブレがあり見るに絶えない

ちなみにこの症状から言えば8,9割方、トピ主さん側(ビデデッキで録画したとして)が原因と考えて良いでしょう。
    主に老朽化したビデオデッキや質の悪いテープで録画した場合、よく起こります。
    またその症状は録画してないビデオデッキで再生した場合顕著に現われます。

ヘッドクリーニングは早い話、ヘッドに付着したテープの磁性体を削る作業です、一時的に良くなりますが根本的にはヘッドが劣化してくるのです。

それと余談ですが、それは著作権に関係ないオークションに出品して構わないものだったのですか?

• 何本かあります。

うちでは、よくビデオを見るので、デッキを何回も
    買い換えています。同じメーカーのを買っていますが、
    相性が悪く、もう見られないビデオが、何本かあります。

上下、上下・・と、画面がゆれ続けたり、ず〜っと
    線が入ったり・・・とても見られないんです。

大事なビデオも、残念ながら、何本かあり、もしかして
    いつか、別の、相性のよいデッキで、見られる日が
    来ないかな〜って思っていますが・・

• 互換性

が(アナログ)ビデオにはないのです。
    Aデッキで録画したものは、
    Bデッキでの再生はあまり期待できませんね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。