吐血に異常な恐怖を感じます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

万里子

子供の頃、ドラマだったかなんだったかは忘れたのですが、壮絶な吐血シーンを見てしまいものすごく衝撃と恐怖を覚えました。たぶんそれがトラウマになったのかとも思いますがそれ以来吐血がものすごく怖くなってしまったんです。いまだにテレビでそんなのが出てこようもんならギクっとして即効チャンネルを変えてしまいます。妊娠中もつわりがひどく、一日に何度も嘔吐してたんですがどんなに吐きたくても「もし大量に血を吐いたらどうしよう・・」と恐ろしくてギリギリまで吐くのを我慢してたことも。もちろん一度も吐血はしませんでしたが。
将来病気になって壮絶に吐血して苦しみもがいて死んだら・・と思うと怖くて怖くてたまりません。
自分の両親やまだ元気な88歳の祖母、私の主人などが
もし私の目の前で吐血でもしたら、冷静で対処できる自信がありません。こんな私、どこかおかしいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず無いよ、そんな場面

多量の血を吐く「吐血」は、ひどい肝硬変で食道静脈瘤があってそれが破裂したとき、という場合が多いと思います。

胃の血なら酸で黒っぽい吐しゃ物だろうし、肺の血なら鮮血だけどぶくぶくあぶくっぽい。「多量」ということから食道静脈瘤の破裂が一般的な原因でしょう。
    ということで、そういう基礎疾患がないなら、まあ大丈夫ですよ。

心配なトラウマは理論を知ることから何らかの糸口が見えるのじゃないかと思い、書きました。

• 大丈夫

ご自分が吐血して・・というトピかと思ったら違うんですね.ホラー映画をまともに見れないのと同じだと思うんですけど(私もチャンネル変えます).

他人の吐血に関しては,MMMMさんも書いているようにめったに無いでしょう.もし遭遇しても救急車呼ぶくらいしかできないでしょう.外傷と違って簡単に止血できませんから.

ご自分のに関しては,病的な嘔吐がひどい場合にはそんな余分なこと考えているヒマないと思うんですが.我慢したって吐く時は吐くし,必死な思いでトイレや台所など比較的迷惑がかからないところへ移動するので精一杯です.それに,そういう状況では吐き気以外にも痛みなどが伴いますし.

• 私もです。

私も、小学生低学年の頃、ドラマを見ていてその場面に遭遇しました。
    忘れもしない、大映ドラマ「ヤヌスの鏡」最終回。
    いつも見せてもらえないドラマですが、学校では大人気!
    ちょうど両親がお葬式か何かで出かけていてチャンス到来!
    妹と二人で見はじめたところ・・・厳しいおばあちゃん役の「初井言栄」さんが吐血しつつ、「死にたくないよー」と言うのです。
    「こっちが心臓麻痺で死んじゃうよ!」ってぐらいびっくりして妹と二人大泣き、母親に、「だから言わんこっちゃない!」と怒られた思い出があります。
    それ以来、吐血は怖い・・・。
    でもそういう機会にめぐり合ってしまう確立って少ないと思います。
    もちろん自分の大切な人たちがそういうことになったらパニックになりますよ。
    って言うか、みんなそうじゃないかな?