結婚式に行きたくない

レス139
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちか

友達の結婚式に呼ばれました。
正直言って、どんなに仲の良い友達であっても、他人の幸せを心の底から喜ぶことが私にはできません。

お金もかかるし、結婚式そのものに興味ないし、めんどくさくて行きたくないって感じます。
うらやましいとは感じても、おおげさに感動するほどじゃないです。
誰がどんな人とどんな結婚式をあげようとも全く関心ないです。「ふーん、よかったね。」って感じ。
本人達にとっては結婚や出産って人生一大イベントなんだろうけど。

こんな自分って人でなしで、友達甲斐がないって自覚してます。なので表面上は常識的にふるまってます。
そして私自身は絶対に結婚式をしたくありません。

みなさんの本音はどうですか?心の底からお祝いする気ありますか?
「友達が幸せで私もうれしい。お幸せに。」って本気で思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう聞かれたら

確かに他人事ではあります。

でも私が出席することで友達が喜んでくれるなら
    私はとても嬉しいしお祝いします。
    それだけです。

• わかります。

そうそう、結婚式って呼ばれたらご祝儀だけじゃないもんね、お金がいるの・・・

行って花嫁さんが幸せそうなら「おめでとう!!」って気持ちになるけど、花嫁・花婿ともに緊張と準備疲れで顔が・・・疲れていますよ・・っていうのにもいったことがあります。

でも、
    もし自分が式をするときの事を考えてみたら・・・と思っていて友達にすごく祝福していたけど、
    自分は届けだけだったので・・
    (友達は御祝い会をしてくれましたよ。)

呼んでいる友達の方も、あなたに来て欲しいからよんでいるのですよね。キレイ!カワイイ!!って行ったら絶対思いますよ。。。。

• そんなもんです

私も、他の人の結婚式には特に感慨とか感動はありませんね、呼ばれたら参加して花嫁さんや参加者の女性のドレス姿を肴に酒を飲んでます。
    常識人のふりをまだまだ続けていくのであれば、税金だと思って参加してくださいな。

• 行かなきゃいいじゃん

>どんなに仲の良い友達であっても、他人の幸せを心の底から喜ぶことが私にはできません。

最低だね。貧しい心の持ち主だね。あなたは今、不幸のどん底ですか?

>お金もかかるし、結婚式そのものに興味ないし、めんどくさくて行きたくないって感じます。

招待した友達も、あなたの事は人数集めか、ご祝儀の為に呼んだんじゃない(笑)

>こんな自分って人でなしで、友達甲斐がないって自覚してます。なので表面上は常識的にふるまってます。そして私自身は絶対に結婚式をしたくありません。

ふーん。自覚してるんだ。そのうち友達失くすだろうね。自業自得。
    行きたくないなら、行かなきゃいいじゃん。心の貧しさが顔に出いている人に、おめでたい席にはふさわしくない。

• 行かなきゃいいんじゃない?

>どんなに仲の良い友達であっても

って所が私にはわからないなー

親友の結婚は心からおめでとうって思ったし、その子は私の結婚式のときも「プーの花嫁姿みたら涙でてきちゃった」といって泣いてくれて、とても嬉しかったな。

そりゃ、呼ばれるのって親友と思ってる人ばかりではないし、正直、お義理って感じの場合もあるけど、そうであっても「別にどうでもいい」みたいには思わないし、結婚式は楽しみだけどね。

トピ主さんは他人にとことん興味がないんですね、きっと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたは正直ですね

結婚式に行きたくないなんて言えないですよね。
    たとえこんな掲示板に書き込むだけでも多くの批判が飛んでくると思います。
    本当に友達?とか。

私は、本〜当に本〜当に仲のいい友達以外は結婚式には行きたくないです。一日つぶれてお金もかかりすぎるし。

なので私は心の底から喜んで参加できる結婚式は仲のいいと言える友達数人のみで、その他の結婚式には参加したくないです。結婚すること自体にはお祝いの気持ちがありますけどね。でも時間とお金はかけたくありません。

こうかくと私も批判されるんだろうなー。
    でも本音です。

• 結婚式が好きなもので…

私は招待されれば、ほいほい行きますよ。
    ただし、仲のよい友達の結婚式なら。

招待客に自分と仲のよい人がいると、もっといいですね。
    友達がどのような男性と結婚するのかも興味あるし。
    美味しい料理を頂けると、尚更嬉しいし。

自分が結婚式をしてからは、結婚式そのものが楽しみです。
    幸せな気分をもう一度、と思います。
    ドレスや小物、会場、何もかもが非日常で楽しみです。

• 同じ気持ちです。

24歳の会社員です。

トビ主さんと全く同じ気持ちですよー。
    結局は他人に関心がないんだという事に最近気がつきました。
    私も友人の結婚式に出席したくない為に仕事って嘘ついて欠席した事が数回あります。もちろん、おめでとうという気持ちとお祝いはあげましたけどね!!ま、お幸せにという淡白な気持ちです。

友達って言っても所詮他人ですよね。
    私って冷たいなって思います。もちろん自分も結婚式挙げる気ないです。結婚式より、披露宴は絶対したくないです。

• 同じー

そうですねー。

親友が生涯の伴侶を見つけたとか子を身ごもったってのは喜べます。
    でも結婚式するから披露宴するから来てねと言われると「うげー」ってなります。貧乏人ですから。

このお金、冬に温泉行こうと思ってコツコツ貯めてたのになぁ・・また行けないや。とやり切れない気分になります。

涙涙の新郎新婦やご両親を見てもなーんだかシラーっとしてる自分が居ます。
    私も結婚するとしても式も披露宴もやりたくねーって思います。そんな人を巻き込んでやるほどおメデタイ事でもなかろうに、イマドキすぐ別れるかもしれないのにさ。と思ってしまいす。

• 私は心から祝福することが多い

もちろん、友達の親密度合いによるけど・・・
    招待してくれる友達は、全員仲良し。今まで出席した友達の結婚式では毎回感動して、涙出そうになります。

どれも素晴らしい結婚式だったし、この自分のお祝いの気持ちをどうやって伝えよう、と毎回ワクワクして楽しいです。スピーチ頼まれることも多いので、緊張するけれど、いつも真剣に、一生に一度の友達の晴れ舞台のために、心からのメッセージを伝えます。

これが私の偽らざる本音。
    きっと友達に恵まれたんだろうし、私も人間に恵まれて育ってきたんだろうなと思います。私はめちゃくちゃ人生肯定派なんだと思います。

• だったら行かなきゃいい。

何のかんの理由つければいいじゃない。
    そんな気持ちでいる人に来てもらってほしくないし。
    こういうトピ見ると結婚式に友達を呼んでいいものか考えちゃうね。表面はおめでとうってフリして心の中じゃ「興味ないわ、あなたの式なんて」って思ってるんだもんね。少なくともトピ主さんは。だったら出なくていいと思う。表面的は常識的を装って裏ではこうやって言うなんてかなり腹黒い人なんですね。

• 私も同じ

>誰がどんな人とどんな結婚式をあげようとも全く関心ないです。「ふーん、よかったね。」って感じ。

と同じく思います。

私も結婚式に友達を呼びたいとは思いません。
    仲の比較的良い友達にも、
    結婚式・新婚旅行が終わってから
    連絡しようと思ってます。

横ですが、結婚式というか披露宴をしたくないのは、
    前から思ってましたが、
    小町を読んでいて、ご祝儀が少ないとか
    子供をつれてきてうるさかったとか
    いろいろ書いているのを見ていると
    だったらやらなければ良かったのにと思うからです。

ただ、相手次第でしなくてはいけないハメになったら
    すると思いますけど。

• でもね。。

私も、トピ主さんと同じような気持ちで、学生時代の久しく会っていない友達の結婚式は、祝福半分、
    同窓会半分のような感覚で今まではほとんど義務感で参加してきました。
    でも、先日、彼の友達のレストランでの結婚パーティーに(付き添い状態)で参加して、その時に人生で初めて心から結婚式を楽しんできました。

それはスピーチもないし、座席も決まっていない、料理は近くのみんなで取り分け。。などなど、全く形式ばったところがなく、みんなで和気あいあいと、おしゃべりしたりするような感じで、最高でした。彼以外に知人が他にいなかった私でさえあんなに楽しめたってことは、友人の人たちはもっと楽しかったんだと思います。

私はこういう結婚式(自分たち以上にお客さんに楽しんでもらえる)なら、自分もいつかやってみたいなって、初めて思えました。レストランでの結婚式はホントにお勧めですよー。

• 私は行かない

私は、結婚式に招かれても行かないです。
    親戚でも親友でも。
    私も全く結婚式に興味ないし、ケーキカットだのキャンドルサービスだの、そんなんやってはずかしくないの?って思う方なので。
    時間とお金の無駄だしね。

だいたい、ほんとに友達のこと考えてくれるなら結婚式になんか招待しないでほしい。こっちにとったらお金ちょうだいねって言われてるようなもん。
    勝手に家族だけでやりゃいいのに。

幸いなことに私は土日も仕事してるので、堂々と断れます。仕事が大事だからと言って。

• 逆ですね・・

私は親しい人(友人・親戚)の結婚式大好きです。
    普段出来ないお洒落をするのも、そんなときにしか
    会う機会がなくなっている人達と会うのも楽しい!
    なにより人の幸せな姿を見ると幸せな気持ちになります。

人それぞれですが、このトピを見て人の幸せを喜べる自分で良かったって思いました。

• ちょっと違うかな・・・

>「友達が幸せで私もうれしい。お幸せに。」って本気で思いますか?

「私もうれしい」、とは思いませんね。

ただ、
    友人のために祝ってあげたい、
    これから先幸せになってほしい、と思うだけです。

• 私も

私も結婚式に行くのは面倒だし、自分もあげたくない
    です。行くのは義理ってかんじで・・・
    ご祝儀も若いうちは痛いですしね。

私の周りは皆あげたいというけどどうしてだろ?
    結婚式にお金を使うくらいなら、新婚旅行を豪勢に
    やりたいです。

• わたしも来月・・・

来月招待されています。夏の暑い中、遠方なので
    新幹線に乗って面倒です。

大学時代の友達なんですが晩婚(果てしなく40代に近い)で、
    海外でふたりだけの挙式か入籍だけにしてくれればいいのに、
    お色直し4回もするらしく、正直いってうんざり!
    特にそんな彼女の姿興味もなし。

まだお車代(新幹線代)をくれればいいけれど、
    そんな雰囲気なさそうだし。。
    あ〜、わたしの時は新幹線代出したのにな〜。
    お祝儀から何もかも含めたら軽く6万は飛んで行きます。
    あ〜、面倒!面倒!

• 本当に親しい友人だと嬉しい

付き合っている時から、付き合いがあって
    事情も知っている間柄だと、嬉しかったですよ。
    スピーチの原稿を下書きしながら、懐かしくて泣いてしまいました。

しかし、3年も連絡なく、年賀状だけなのに、呼ばれてスピーチまで頼まれ、軽く断ったのに電話も来ず強引にスピーチやらされた時はサスガにイヤでしたね。
    しかし他の仲の良い友達との関わりもあり出ましたけど。

ということで相手によりけりです。

そして自分の結婚式の時、来て頂いて「おめでとう」と1日にあんなに言ってもらえる日は他にないだろうなぁと幸せに浸ってました。
    本当に嬉しかったです。
    来ていただいた方々に今でも感謝してます。

• 行かなきゃいいのに

何でも理由をつけて断ることは
    出来るでしょうに。

出席しなければお祝いも少なくて
    済みますよ。

そんなことを思いながら
    出席されるお友達も気の毒です。

• まるで私

あなたは少し前の私のようだわ。

私も20代の頃、友達の結婚式に呼ばれるたびにため息でした。収入が少なかったので。
    友達が結婚することは、普通に「良かったね」と軽く思いますが、結婚式に呼ばれることは正直迷惑でした。

だって、貴重な時間とお金(ご祝儀以外も)をかけ、
    すでに幸せな人に、ここまでしなければならないのか
    非常に疑問でした。

披露宴をしたいなら、招待側で全額持ちでないのが不思議なくらい。
    私は、式、披露宴、一切やりませんでした。
    10年たった今も普通に幸せです。

いろんな価値観を持った人がいて、その価値観と生き方で
    本人が幸せなら別に構わないと思います。

• お気持ちわかります

私の場合『心の底から他人の幸せを喜ぶ事』は出来なくとも、
    『他人の幸せを、我が事のように喜ぶ自分に酔う事』は出来ます。
    よって結婚式はそこそこ積極的に参加してきました。
    中には本当に行きたくないものもありましたが、結果として特に参列しなければよかったと後悔した式も別にありません。
    トピ主さんも、浮世の義理だと割り切って・・・ね。
    年取れば今になくなりますからね。

ところで。

『人の幸せを単純に喜べる私は変わってますか』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0725/009023.htm

というトピがありますが、そのトピ主さんと見事に正反対の感じ方ですよね。
    とても興味深いです。
    かくいう私は、もちろん圧倒的にちかさんに近いと思います。

• 私は

本当に友人だと思っている友人の結婚式なら、心から祝福して出席してますし、出席することも、とても楽しみです。仲の良い友人なら、そう思うのが普通だと思うのですが・・・。そう思えないのは、やはり本当の友人ではないのでは?
    学生の頃の、友達とのグループ交際の中には、私は、あまりというか全然好きじゃない子もいて、彼女の結婚式は本当に行きたくなかったけど、行かないわけにいかなくて。トピ主さんも、そんなみせかけだけの相手だったのでは?

• わかるよ〜

でもね、友達によるな〜
    いままで、トピ主さんと同じで、お金とか洋服とか困るし、いざ行ってみたら、ありきたりな教会式&披露宴&2次会って…
    けど、今度結婚する友達は幼馴染の大親友(親友ってあと二人しかいないんだけどね…)で、自分のことのようにうれしくって、司会をさせて頂きますよ!ま、私の仕事も司会中心みたいな感じだし。

でもねぇ。自分となったら、絶対やりたくないです。もしも儀式的にでもって感じだったら、ひっそりとやりたいなぁ。家族とごく親しい親族だけで。
    なんか、披露宴って(2次会もね)本人以外にも周りの余興やる人とか幹事とか役割与えられた人がものすごーく大変だし、実際やってみても面白くなかったらどうしようって、すごく時間とかかけて、周りがお祝いしようと必死になってるじゃないですか?(私たちだけかな?)
    わたしは、今のブライダル文化って変だなぁっておもいますよー

• トピ主さんは私の分身?

私もずーっと同じこと感じてました。

そして自分自身、結婚式しませんでした。
    もう年齢的に、この先、友人の結婚式はないと思うので、ホッとしてます。
    呼ばれて、行っていた頃は、あー、こんな時しか主役になれないのね・・・って新郎新婦を眺めてました。

ちなみに私は、年賀状とか、職場での歓送迎会とか、子供関係の付き合いとか・・義理でするもの全て嫌いです。

• 私も!

同じ意見です。めんどくさいですよね。お金かかるし。自分が結婚式をしたいなら考え方もかわると思うけど、私もしたいとは思わないです。なのであまり行かないです。

• 同意。

トピ主さんに、100%同意。

私自身は、本当に全く心の底から
    「結婚式」なんてしたくありませんでした。
    なんで何百万もかけて、阿呆みたいな格好をして
    何時間も見せ物になったうえ、写真取られんとあかんのね。

両家の親が「どうしても式をしてくれ!」
    と頼み込むのでしましたが、不本意でした。
    正直、思い出したくもありません。

「結婚」という超プライベートなことを、
    なぜここまで大々的にやらなければならないのか、理解できません。
    親族とのお披露目食事会くらいで十分なのでは…?と思います。

• そうなんだ・・・・・

私がおかしいのかな?
    私は呼ばれないとちょっぴり寂しく感じるし、呼ばれるとお金はかかるけど張り切ります。

そういう時のお金は使っても嬉しいです。
    人が幸せなのは嘘偽りなく良かったなって思います。
    不幸だとこっちまで不幸な気分になるから悲しいです。
    幸せな人のソバにいると自分にも幸せビームが来る様に感じるので嬉しいです。
    私、変ですか?

自分では変だとは思えないんですけど・・・。

• 招待されて・・・

招待されて一番に思うのが「お金がかかる」です。招待されても苦痛です。祝儀なしの会費制の式とか、二人だけの海外挙式で報告のみだったら祝儀1万程度で済むし、素直におめでとうが言えます。ほしくない引き出物や、おいしくもない料理にお金を取られるのは正直つらいです。でも未婚の私がそれを言葉に出すと、やっかみにとられるので「おめでとう」、招待に対して「是非、喜んで」、式や2次会の事で頼まれごとをすれば「いいよ〜」と、いい人ぶります。自分がもし披露宴に招待したとしても、すでに結婚している友人なんかは、生活費から出すわけだから、出費が痛いと思われそうで、私は披露宴はしないと決めてます。でも披露宴をやらなかった友人が祝儀をもらえなかった事を、披露宴しないと祝儀はいいって思うみたいって感想をもらしてました。

• もちろん心の底から祝福しますよ!

私自身は結婚式にも、ましてや披露宴にも興味がなかったのでやってません。この辺はトピ主さんと同じですね。

でも、友人の結婚式に招待されれば、とっても嬉しいです。
    理由は
    1.人の幸せな姿を見るのは単純に私も嬉しい。それが親しい友人ならなおさらです。
    2.仲の良い友達と一堂に会する機会はなかなかないので、それも楽しみ。
    3.結婚式はもっともおめでたいフォーマルな場なので、おしゃれできる。
    4.私はご祝儀をもったいないとは思わない性格
    の4点かな?

なんでトピ主さんはご友人の幸せを喜べないの?
    私にはそっちのほうが不思議です。