どなたか教えてください!!

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

はちみつ

どなたかご存知の方がいらしたら無知な私に教えてください。最近マンションを購入いたしました。30歳の女で独身です。本当にもしかしたら勘違いかもしれないのですが、金縛りやラップ音が聞こえたりしたのでとても怖くなりました。知人に相談したところ、神棚を置いたほうがいいと言われました。でも、神棚って男性が触るものだと思っています。で、一度みてもらおうと、そういう人?のところへ行きみてもらいました。

すると、仏壇は置かなくてもいいけどお位牌を置いて手を合わせなさいと言われました。でも、位牌って?そのお位牌に書くものに、○○家祖神(私の苗字です)とか、動物の霊とか水子の命とか下書きしてくれたのです。だけど水子って??私子供を妊娠したことないのに水子の命とか書いても意味があるのでしょうか?

なんだかとても不安なんです。お位牌を今注文しています。小さな仏壇も買いました。まだお位牌が来てないので買った仏壇はそのまま置いてあります。今金縛りやラップ音はまったくありません。私が今考えてるのは仏壇は買ったところへ持って行き引き取ってもらうことと、お位牌は近くのお寺に持っていこうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう話に騙されないで

仏壇だのお位牌だの、その必要もない物を買ったり、売ったりするのが不思議です。

睡眠リズムが乱れると金縛りにあう事があります。先ず、生活リズムを正しくして、遅くとも11時には寝て、朝は早く起きるようにしましょう。

それから、マンションは、構造の関係で、かなり遠くの部屋の音が聞こえる事があります。どこかで音楽を聴いている音が響いてくるのでしょう。これでノイローゼになって、引っ越した人の話を聞いた事があります。

変なオカルト話に右往左往しないで落ち着きましょう。

• 科学的回答と非科学的回答

ラップ現象と金縛りはもちろん「気のせい」です。
    音も体が動かないのも現実に起きていることですが、霊とは関係ないという意味で「気のせい」です。

私はこどものころから引っ越しばかりしてましたが、入居したての部屋は「鳴る」のがふつうだと思っています。
    それまでと違うところに違う重さのものが置かれ、人が住むことで温度も湿度も変わるのだから、建物のほうがきしみながらバランスをとろうとしているのですよ。

何もしてないのにモノが動いたり落ちたりも、新入居時とか、引っ越しや改装や工事でいつもよりたくさんの人が出入りしたときはあるのがふつう。全然なかったらコワイ!

金縛りが霊現象じゃないのは、ちょっと検索すれば出てくるからそちらにお任せするとして。

気分の問題だから宗教的解決もいいとは思うのですが(だれだって縁起かつぎぐらいするし)、最初「神棚」とおっしゃっているのがなぜ仏壇に?
    霊現象は神道の担当だと思いますが?
    仏教には「魂」という概念がないもの。

で、霊現象を信じていると善意悪意を問わずいろいろな商売にひっかかりますので、ご注意ください。

• 気にしすぎだと

私はそういうものには興味がないんですが・・・
    ちょっとだけ気になったので。

ラップ音だと思われているのはどのくらいの音でしょうか?
    家鳴り、ってこともありませんか?
    新しい家でも、古い家でも、家鳴りはします。
    今まで何もおかれていなかった場所に重い家具を置いたりして、そのために柱が鳴っている、ということも考えられませんか?

家(マンションでも同じだと思います)だって重いものですから、少しずつ下に下がり、甘かった(緩かった、といったほうがわかりやすいかな?)ところががっちりとしてくる、ということもあります。

神様を信じる気持ちはとてもよいと思いますが、おかしな商法にひっかからないようにしてください。

• 清めの塩をしてみたら?

部屋や家の要所要所にお寺などで清めてもらった塩を盛ってみたらいかがでしょう?

位牌とか仏壇とかって、そういうのってちょっと早計すぎかなあと思います。
     それから、同じマンションのほかの部屋の方々は大丈夫なのかな?その土地のものであれば、マンションの管理組合に計って一度お祓いをしてもらうのも手段でしょう。

買ったなかりなので災難ですね。
     頑張ってください

• あ〜あ

ほんとテレビの変な番組に影響されちゃだめですよ〜

とりあえずトピ主の言う、ラップ音。よく言う「パシィン・・パシィン」ってやつですかね〜これはね、どんな家マンションでも、構造上あるんです。通風口など「うお〜うお〜」などと聞こえる事もあるし、上手の会話まで聞こえる多いんですよ〜気にすることなし!

金縛りも医学的に解明されているものなんです。

あなたの程度で、仏壇や位牌の話をするのは、かなりうさんくさいです。もしも霊的なことであっても、仏壇位牌は必要なし!

そんなこと言っても、私は多少感じる方でした。
    だからこそ、今回の事は、あなたが危惧する必要はないと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まず落ち着く

引越しをしてなにかと忙しく、夜更かしとかしてませんでした?金縛りって体は疲れてるのに、神経が興奮してて眠りが浅いときにおきますよ。
    また、新築マンションでしたら、シックハウスの原因にもなる化学物質が、神経を興奮させることもあるようです。

また、ラップ音ですが、建物の構造や外気温との差によってきしむ音が頻繁にでることがあるようです。
    どうしても気になるようでしたら、小皿に盛り塩することをお勧めします。玄関、寝室など。

あと、もしかすると、北東から南西にかけての線上に寝ていませんか?この方角に寝ると、体が休まらないそうです。特に、北東の部屋を寝室にするのは、NGです。

• ありがとうございました!!

ハラスのいた日々さん、さかもとさん、ご意見ありがとうござました。
    本当に、人の意見に左右されてばかりで・・・今の自分が情緒不安定な事にやっと気付きました。

• 結局

今回の相談は何?
    もう問題は解決しちゃったんでしょう?

不審な音がするなら、霊関係の人より、まずマンションの
    管理会社に連絡すべきでしょ?

>私が今考えてるのは仏壇は買ったところへ持って行き引
    >き取ってもらうことと、お位牌は近くのお寺に持ってい
    >こうと思っています。

ま、朝夕に手を合わすってのも悪くないと思いますよ。
    しかし、位牌に動物霊だの、いもしない水子だの…
    自分でヘンだと思ってて、言うなりになってたんじゃダメダメ。
    なんだか、訪問販売だの、キャッチセールスのいいカモになりそう。

• お友達に泊まりに来てもらったら?

ご家族でもいいし。

ラップ音も金縛りも気のせいかもしれないし、本当に何かあるのかもしれない。
    とりあえず、自分ひとりだと悪い方向へ考えがちだし、客観的に判断できないと思うので、どなたか泊まりに来てもらったらどうでしょうか?

• トピ主です!

汗だくさんさん、ちっかさん、junさん、おばばさん、ご意見ありがとうございます。。
    皆様にたくさんご意見を頂きまして、ほんとにうれしいです。ありがとうございます。。

• 判定テスト

学生の頃にアパマン賃貸関連のバイトしてた時の経験です。殺人、自殺等々があった室を次の人に貸す前、霊が出ると居住者に言われた時に以下のテストを実施してました。

1.日本酒を一升買ってくる。
    2.丸一日家の真ん中に置いておく。ビンは寝かせて、口は北東に向ける。
    3.部屋を借りる予定の人(住居人)に飲ませる
    4.酢の味がすれば、霊がいると判定する。
    5.通常の日本酒と変らぬ味であれば、霊はいないと判定。

科学的に根拠があるとも思いませんが、少なくとも私のいた会社及び他の数社では実際にやってました。(無論、相手には適当な理由をつけて実施)。今考えると、霊の判定テストというよりは、居住者の霊感テストだったのかもしれません。ただ私のいた会社では4.の場合、契約を見直ししたりしたせいか霊関係では一切問題は生じませんでした。

気休めになるようでしたらお試しあれ。

• 死人がいない家は

仏壇は置いてはいけないと
    聞いたことがあります。
    先祖を拝むならお墓参りに行かれた方が
    いいのではないでしょうか?
    ラップ音は他の方もおっしゃってますが
    木の膨張、伸縮でおこるものだと思いますよ。
    湿気を含んだ木は膨張します。
    乾燥すると縮みます。
    その時にピシッという音がします。
    冬場に多くないですか?
    私もマンション住まいですが、起こりますよ。
    それに引越ししたてに 金縛りにあったことが
    あり、寝ていて誰かに髪の毛を引っ張られるような
    気がしたこともあります。
    悪い事にそんな時に限って
    トイレに入っている時に突然換気扇が落ちたり・・・
    さすがにその時は霊の仕業なんてちらっと
    横切りましたが、今考えると心理的なものかな
    引越ししたてで無意識に
    緊張していたのかもしれません。
    それ以降10年以上住んでいますが
    何も起こってません。

• 信じる信じないは別として…

数珠、いいみたいですよ。

知人で、金縛りに悩まされていた人がいるんですが、数珠を部屋におくようになってからはピッタリなくなったそうです。
    置く場所は関係ないみたいですが、持ち歩いてもいいかもしれませんね。

私は霊感ある訳じゃないし、金スマで石井さんが「何でもかんでも霊のせいにしないで」とも言ってましたが…
    その知人の場合は、身近でみていたせいか、見えない世界の存在を感じずにはいられませんでした。

トピ主さんは実際に見ている訳でもないようですし、皆さん書かれているように本当にラップ音かも分からないですから、神経質になっているだけかもしれませんが…数珠なら、そんなに高くないし、手に入りやすいのでいいのでは?と思って書き込みさせていただきました。

• 意味のない仏壇は止めましょう

霊関係のものをよく読みます。
    意味のない仏壇や位牌なんかを家に置くと、今よりももーっと悪いことになる可能性大!
    ふつう仏壇や位牌には、本来入るべき仏様がいます。
    入るべき仏様がいないのに、それら形あるものを置くと、雑多な霊が勝手にやって来て住み着くようになります(この人だったら、自分を供養してくれるかも、と頼ってくる)。
    で、霊現象が大きくなり、またその怪しげな霊能者を頼ることになり、すると「あなたの供養の仕方が悪い」となり「自分が除霊をするから○十万円を」とかになります。
    どんどん、悪い方向へ行ってしまいますよ。

そんなの気のせい!と思う方がよいです。
    どうしても気になるのなら、清めのお塩だとか、水晶だとかの方が、よほどましですよ。

• タイトルは意味のあるように

タイトルが「どなたか教えてください!! 」だと
    中を読むまで何をいいたいかわかりません。
    全ての人が全ての書き込みを参照しているわけではありませんので。
    あなたのような題名をみんながつけると、ほとんどの題名が教えてくださいになってしまいますよ。
    レスが欲しいなら要点を題名に書いてください。

• トピ主です。

信心は好きさん、かなこさん、円蔵さん、ゾロさん、霊感梨さん、気をつけてねさん、れいさんご意見ありがとうございました。

今現在、一番最初にたてたトピ内容とは違った形になりました。仏壇とお位牌は家にそのまま置き、毎日手を合わせることにしました。

皆さんのご意見を参考にして、もっと自分をしっかりもって生きていかなければいけないと思いました。本当にたくさんのご意見ありがとうございました。