毎日遊びに来る小学生

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

おい!

近所の小学生が毎日毎日遊びに来ます。
土日なんてお構いなしです。

うちの子供は3歳と1歳の男の子2人。
小学生の子は1年生の女の子です。

また時間が朝の7時とか夕方6時半とかでも平気で来るんです。小学生と言えどもこんな時間には普通あそばせませんよね?
さすがに朝、夕は「まだ遊べないよ」と帰すのですが、30分位すると又来るのです。

初めはうちの上の子供とよく遊んでいたのですがだんだんワガママと言うか図々しくなってきました。
遊ぶなら外で。と言っていたのですが、知らぬ間に上がっておもちゃで遊んで居たり・・
しかも家の子は外で遊んでいるんですよ。

お菓子とか見つけては「これどうしたの?」と食べたそうな感じでしつこく聞いてきます。
お菓子とかあげたらきりがない気がするので絶対にあげていませんが・・・

今日はうちの子のおもちゃの車で彼女が遊んでいて家の子がちょっかいを出した?ら激怒して部屋の外に締め出されました。その後も廊下で車に乗ったりしていたのですが家の子は入れないように幼児用のゲートの外に出されて居たり、挙句の果て開かないようにガムテープで貼ろうとしたりしているんです!
(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから

なぜ、きっぱりと、迷惑だって言わないの?
    相手が小学生なら、これだけでも十分では?
    「仲良く遊べないなら、うちでは遊ばないで。我が家のルールだから」と、言ってみては。
    でも、一番いいのは親に言うことでしょう。親が親の場合は、あなたのご主人にガツンと言ってもらえないの?男の人が出ると効き目が違うし。
    ただ、あなたの意見は少し感情的かも。お子さんが意地悪されているようなこと書いてますね。お子さんたちはその小学生と遊ぶのがいやだって言ってますか?
    言っているなら排除(言い方ひどいけど)してもいいかもしれない。でも、子供って、けんかしても翌日にはその子たちと遊んだりするから、あなたが過保護過ぎないようにしたほうがいいかも。
    ただ単にあなたはその子たちが嫌いなんですよ。

• その子にも問題あるけど

その子の親や家庭がちょっとおかしいんじゃないですか?
    とにかく一度、その子の親と相談してください。

• 最近多いみたいですね

続きがまだですが、レスしちゃいました。 すみません。

こういう子、最近よくいるみたいですね。友人が同様のことでこぼしてました。自分の子は外に出ちゃったのに友達だけ残ってゲーム、挙句の果てに「おばちゃん、なんかお菓子!」とか平気で言ってくるんですって。 断固として出さないって言ってましたけど(笑)。 人の家の冷蔵庫を勝手に開ける子供も多いそうですよ。 叱られても「なんで?」みたいな反応なんですって。 驚いちゃいますよね。

トピ主さんはお優しそうな方なので子供も平気だーって思っちゃってるのかな? 今日は1日中ダメってキッパリ言うとか、勝手に上がらないように鍵をかけておくとか、少し厳しくしてみてはどうでしょう。

また、かなり図々しく我が物顔で振舞っているようですが、相手の親御さんはご存知なのですか? もしご存知ないようなら、一度きちんとお話されてみてはどうでしょうか。

• その2

もういい加減付き合いきれないので「出かけるから」と言って帰しました。
    帰り際、私には「さようなら」と、息子にはあかんべーして帰っていきました。

ちょっと前まではよく同じ年くらいの子と遊んでいる様子を見かけましたが、最近はこんな感じだからか?遊んでもらえなくなったのかしょっちゅう来るんです。お母さんはよく知っているのですが、一見子供に関心を持っているような話しっぷりなのですが、このような状況から多分構ってもらえないのでしょう。

お母さんに遠まわしに話すのですが(主に来る時間)
    「ふうーん」みたいな感じで何を考えているのかサッパリ・・・正直、小学生と3歳児なので遊びも長くは続きませんし、彼女の要求どうりに事も運びません。
    (だから怒ってそういう行動をするみたいです)

• その3

「用があって遊べない」と断っても毎日来ます。出かけて帰ってくると待っていたり、追い返されても、一日何度も来たりします。

つまらない、寂しいという彼女の気持ちはよく分かるのですが・・・
    自分も正直2人の子供で手一杯。
    また、小学生の扱い方もよく分からないので困るのです。私からすると、遊びに来る彼女自身も手がかかる
    ので・・・これからあと1ヶ月ちょっとある夏休み。
    毎日こんな調子かと思うとゾッとします・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 恥ずかしい

私がそうでした。
    心に病気を持っていたにちがいない。
    (母親の愛情に飢えていたという事実に最近気付きました)

団地に住んでいたので、しょっちゅうよその家に上がり込んで赤ちゃんと遊んでいたりしました。いじめたりしませんよ。赤ちゃんをあやしたり、本当にお母さんになったつもりで遊んでいました。

いつものように、私より3つ下の姉妹の家で 遊んでいたら、そこのお母さんから言われましたよ。
    「なんで、いつもうちで遊ぶの?たまには○○ちゃん(私)のおうちで遊んだら?」って。
    その時の情景を今でも鮮明に覚えています。
    「ヤバイ」とうろたえて、
    「うちのお母さんは、外で遊びなさいって言うから・・・」と応えました。

たぶん、近所でも評判悪かったんだろうな・・・。私。

• 子供放し飼い禁止令、発動!

今日は、奴が来る前に出かけよう。
    10時にショッピングセンターに着くように家を出て、用もないけど子供とブラブラ・・・
    お昼を済ませて、じゃ帰ろう!
    しかし・・・家の前まで来ると奴の姿が!
    「どこ行ってたの?」
    「ちょっと近くまでネ」(どこだっていいだろ?)
    「近くってどこ?」
    「スーパー小町よ!」(何、答えてんだよ!)
    「遊べる?」
    「これから宿題だからね」(遊ばねーよ!)
    「何時に終わる?」
    「昨日の分もあるから、今日は遊べないな」
              (しつけーよ)
    「なんで?」
    「・・・・」(無言で睨んでる私)

• うちの近所にも以前…

有名な女の子がいました。
    小学生なのに、いつも幼稚園児と遊ぶのです。
    その子、今は中学生で、最近はさすがに見ないけど
    小学校の高学年の頃も幼稚園児を集めて遊んでいました。

親とも面識もなく、うちの子と一緒に遊んだこともなかったのに、うちの子が幼稚園の頃、いきなり遊びに来たことがありました。おもちゃ、お菓子等同じ状況。
    次からは、「うちは遊べないの」と、私も強く言って、絶対に家にあげませんでした。
    うちのマンションでは、オートロックの1階の玄関から呼ばれたときは、どこの家でも「うちは駄目」とか
    「これから出かけるから」と断っていました。

それでも、誰かが入るときにこそっと入り込んでいました。そして、子どもにいる家にピンポン。
    たぶん、何かが足りなくて寂しい子なのだと思います。

その子の妹、まわり中の子をたたいたり、転ばせたり…、本人は、それほどのつもりもなさそうなのですが、嫌われています。
    たぶん、たぶんですよ。親に言っても、何も変わらないでしょう。
    私は、寛大な心が持てないので、きっぱり拒絶しましたが…。

• 毅然として

躾ができてない家庭の子ではあるんでしょうけど
    その子たちを招いちゃったのはトピ主さんなんですよ。
    最初にいい顔しちゃったからつけあがっちゃったんです。

人様の子だからきっと優しくしてしまったんだろうけど
    締める部分は締めておかないとだめなんです。
    子どもだから相手の都合なんかおかまいなしに
    どんどんエスカレートしますよ。

ちゃんとだめなことはダメって言わないと。
    人の家へ入り浸ってても何も言わないのだから
    相手の親は頼りにならないので当てにはできないと思います。

今からでも遅くないからビシっといってやったらいいんです。
    まだ遊ばせるつもりがあるなら
    遊べる時間帯を決める、家でしてはいけないことは
    はっきり注意する、守れないなら外へ出す。

もうイヤなら「もううちでは遊べないから」の一言です。
    つけあがっていても所詮1年生なんですから
    大人が本気で言えば言うこと聞きますよ。

• はっきり言う!

そんな1週間毎日来られたら嫌ですよね。それに3歳児と小学1年生が遊ぶのも無理があると思うし。子供は何でも言うことを聞いてくれる人を敏感に嗅ぎ分け、どんどん図々しくなりますから、2回に1回ぐらい適当に「今日は用事があるから」「パパがいるから」「私の具合が悪い」などの理由を付けて断ったらどうでしょうか?

もし出入り禁止にしたいなら、はっきり「仲良く遊べない子は来ないで」と断ったらどうですか?

• 信じられないくらいに無責任>トピ主さん

私もこももさんと同じ意見です。
    一回でもはっきりと
    「来れれてもこちらにも都合があるので困る」
    「こういうことは、やってはいけない」
    など、その子供にはっきりと言いましたか?
    それが駄目ならその親には?
    また、嫌ならばなぜ家に上げるんですか?

他人に嫌なことを嫌と言えないような無責任な人は、ここで何を相談しても無駄ですよ。

• 子供の立場

私も小さい頃、隣の家に毎日のように遊びに言ってました。
    一人っ子で、小さい子を見るのが楽しかったのです。
    ただ、やはり大人の中で生活してたからか、
    自分の思い通りにならないとすねてた気がします。
    注意するのを悪いと考えずに、何度も話してあげて欲しいです。
    「今からご飯なの。」とか「おうちの時計で○時になったら遊びに来てね。」とか「(お子さんの)お昼寝の時間があるから今日は○時になったらお外へ行ってね。」と言えばわかると思います。
    だんだん今は○時だからだめだ。とか、お昼寝の時間だから帰ろうとか思ってくれますよ。
    遊びに来てる子は大人には理解できなくても、会いたくてやってきてるのをわかってやってください。

• 可愛くていいじゃない

子供だから人の迷惑は感じないのは当たり前。その子の親が少し非常識かな。うちだったら歓迎しちゃうな。

• トピ主さんやさしすぎ

続はまだ掲載されていないので前半だけの判断ですが!
    朝「まだ早いから遊べない」と夕「もう遅いから遊べない」
    のふたことで追い返してして家に上げなければいいのに!

来るそのガキがトピ主さんの子の子守をしに来てるわけでなく
    タカリに来てるんでしょ?
    ものでなく精神的に・・・・

飴のひとつでもくれてやった日にゃ
    冷蔵庫あさられるのが関の山
    トピ主さんちのおもちゃ(と出るかもしれない食い物)が目当てで3才と1才の子はジャマでしかない

ガムテープで息子さんの口をふさがれなくて「運が」良かったね
    いったいどうやったら小学校の1年生が幼児を遊んで「やれる」んだか・・・
    怪我をさせられる(殺される)前に対処して!
    息子2人を守れるのはアナタだけだよ

• 言えば?

我が家に近所の子が来て、とくに家の子を無視して遊んでいる場合は「うちは昼間はおうちの中では遊べないのよー。外で仲良く遊んでね。はい!外に出て。10、9,8,7・・・1!はい終り。」と肩を押してどんどん外へ出しています。

• 親に言ったらどうでしょう

小2の娘がいます。うちは共働きで親の留守中は友達を連れてこない約束です。なので、土日しか来られないってことなんですけど、だいたい金曜夕方に遊ぶ約束をしてきて、お友達は来る前に電話をしてから来ます。

AM10時ごろ来たとしても迎えに来てついでにみんなで麦茶を飲む程度ですぐに児童館なりプールなり外に遊びに行きます。お昼はそれぞれの家に帰って、まだ午後から宿題を持ってどこかの家に集まり、17時には帰宅します。

普通小学生ってそういう感じで同年代と常識的に遊びません?年下のおチビさんたちと遊んで楽しいのかな?うちの娘は同年代しか遊ばないですしね。毎日なんて迷惑ですってその子に言ってもダメなら親に言うべきだと思います。まるで学童がわりにされているような・・・毎日来ておやつもほしがるならおやつ代ください!って感じですよね。

• その子のお母さんに呆れます

小学校が夏休みに入り、憂鬱な毎日をお過ごしなのではないですか?
    その1年生の女の子、あまり家庭で満足に構ってもらえていないのでしょう。お友達もいないのかな。
    ですが、ここはトピ主様は大人で相手は小さな子供なわけですし、心を鬼にして、さらにその鬼のツノを少し見せつつ「うちではもう遊べないからね」とハッキリ、毎度毎度言うしかないです。そうすればそのうち諦めると思います。

でも、驚くのはその子のお母さん。ふーん、ってそんな・・・呆れます。私なら怒り爆発です。話が通じない人のようなので、やんわり言っても効果ないでしょうね・・イヤですね。
    やっぱり、その女の子に直接「これからはもうだめなのよ」という態度を続けて見せていくしかないですね。心が痛むでしょうがちょっとのガマンでファイトです。

• かわいそうな女の子

そういう小学生いますよ。
    同じ年の子と遊べなくて寂しくて
    心のよりどころを求めてトピ主さんのところに遊びに来る。

ちょうど、うちのお隣の男の子がそうでした。
    その男の子場合はお母さんが心の病気で、そのうえ一人っ子
    近所からも孤立していました。
    中学生になって部活動を始めて、パタリとやって来なくなりましたが
    幼稚園、小学校時代は、ほぼ毎日我が家に来ていました。
    毎日入り浸りでは、迷惑に思いましたが
    お母さんの状態も悪いようでしたし、なによりその男の子が哀れで・・
    幸い家の子ども達とも、よく遊んでくれましたので
    まあ良しとしょうと思い過ごしました。
    そして今年、その男の子が高校生になり名門校に入った事を知り涙がでてきました。
    家庭には恵まれなかったけれど、
    勉強によりどころを見つけ、頑張ったんだなと。

• 断りました

どこにでもそういった子供がいるのですね。
    うちも経験有ります。

子供に「もう来ないで」と言うのは、残酷なようで
    気がとがめましたが、自分の生活を守るためにあえて
    遠回しには言わず、その子にはっきり言いました。
    (我が子も、その子と遊ぶのを嫌がるようになっていた)
    もし、親御さんから苦情が来たら、ケンカになっても
    しょうがないと覚悟してましたが、あっけないほど無反応でした。

おそらく、その子がうちに入り浸りだったことも、
    出入り禁止を食らったことも知らないのでしょう。

その子は傷ついたかも知れませんが、それでよかったと思っています。
    そういう子供たちに、なにか(愛情とかスキンシップとか)が
    欠けていて、寂しがっていたのだとしても、
    それを与えられるのは親であり、他人の私ではないのですから。

• ご意見ありがとうございます。

主です。
    本人には遊べないときは遊べない、時間の事も言っています。
    「忙しいから10時からじゃないと遊べないよ」と言うと一旦帰るのですが、30分位すると又来て、又来ての繰り返しです。
    して欲しくないことは「ダメ」と言っています。

はっきり言えばこももさんのおっしゃるとおり、好きではないです。でも、それだけで拒否していいものか・・と言う迷いがあります。
    多分ここに付けこまれているのでしょうね。

彼女自身の事情で(個人が特定されるかもしれないので詳しくは言えませんが)コミュニケーションが少しとりにくい部分があります。
    こちらも努力はしていますが、その辺でもこちらの意図がもしかしたら伝わっていないのかもしれません。
    しかし、大人の感情には敏感な子です。

どうしたいか。
    本心は来て欲しくないです。
    でも、それを子供にズバリ言っていいものか・・
    それが傷になったりしないだろうか。

とりあえずもう一度お母さんにハッキリ言ってみようと思います。

• たぶんそういう性格だから

同年代の子と遊べず1人なんでしょうね。
    小学生にもなれば人の気持ちを
    思いやって行動する事は出来るはず。
    子供のためにもはっきり言うべきだと思います。
    他人の子だって家に来た以上は
    トピ主さんちのルールで遊ぶべきだし
    出来なければきつく怒っても問題ないように
    思います。
    その子の母親に言っても解決しそうに
    なさそうなので
    自分の子と同じくしてみてはどうですか?
    どうしても来て欲しくなければ
    荒療治ですが、
    「どうしてうちに来るの?
    どうして同じ年の子と遊ばないの?」
    と聞いてみればいかがでしょう?
    そこまで言われれば迷惑だってことが
    わかってもらえると思いますが。

• うちの息子も被害者さんへ

横ですみませんが…

>いったいどうやったら小学校の1年生が幼児を遊んで「やれる」んだか・・・

小学一年生でも3才の子供と遊べますよ。
    ただ、うちの子は異年齢保育(保育所)だったので、
    歳の違う子供と遊ぶことに違和感がなかったのでしょうが…
    なので、一緒くたに「できない」と決めつけないで欲しいのです。
    ちなみに、私自身は幼稚園育ちで一人っ子だったせいか、
    歳の違う子供と遊ぶのは苦手でした(苦笑)
    まあ、いろんな子供がいますよね。

• 私もその小学生でした。

このトピを見て思い出しました。私もその小学生のような
    子でした。私の場合、小学生のときではなく幼稚園ぐらいの時でしたが・・・。

私の母親は専業主婦でしたが、子供と遊ぼうという気がなく一日中、ワイドショーなどのテレビを見ているような人でした。もちろん私は退屈で一人で勝手に近所の子の家に
    遊びに行ってました。今思えば大変近所の方に迷惑をかけていたと思います。

私も4歳になる子がいますが、自分が母になってみると、私の母がしていたことが、いかに非常識か分かりました。
    そういう人ってはっきり言わないと分からないと思います。その小学生の母も家ではその子を放ったらかしにして
    いるのでしょう。

まずは小学生の子にはっきり家では遊ばせられないと意思表示して、それでもダメなら親にしつこく、この状況を伝えた方がいいですよ。

• どこにでもいるのね。

ウチの近所の小1の男の子も 似ています。
    生まれた時から知っているけど 同級生と遊んでいるところは見たこと無い!です。
    夏休中は、年の離れた彼の姉とバドミントンをしているけれど、普段は 幼稚園児のグループに混ざってきます。

小さい子と 遊んでくれるのはいいんだけど 上手くは遊べないし、ボール遊びでも本気。小さい子にキツイ事言ったり、仲間はずれをしたり。。
    その子のような子をみていて 皆さん同様 「何か欠落してるもの」があるのではないかと 思ってしまいます、 コミュニケーション能力なのか 性格なのか 何なのか 判りませんが。
    でも その子に欠落したものを感じても それを補うのは 幼児の育児に追われる私ではないはず!とも思います!

トピ主さんは「さ、小学生は小学生と遊んでおいで〜」と 明るく追い返しちゃってOKだと思いますよ。
    私の場合ですが 2学期になってまた幼稚園児のグループにきたら 明るく、穏かにですが キッパリと
    その子に言おうと思っています。 

不器用でも同学年(横の関係)と遊べる子に 自分の子は育ててあげたい、、と感じずにはいられません。

• ウチにも来ていました

ウチは小1同士のお友達ですが毎日入り浸りでした・・・。
    いつもランドセル背負ったまま来ちゃう子。

初めて来るし親御さんが心配しているだろうと思い,電話したら出ない,家まで行ったら留守でメモも置いてきましたが連絡とれず結局連絡ついたのは8時過ぎ!
    経緯をお話しても反応は「はぁ・・・」でした。(これって腹立つよね)自分の子がどこにいるか興味もないみたいでした。初日はこれ,後の日は家いる時もあったみたいですが・・・。

子供に罪は無いし,寂しいから来るんだとしばらく様子見してましたが,その子自身もすごく嘘をつくし言う事聞かないしで嫌になって締め出しました。
    ウチがダメになって他の家にも行ってたみたいですけ今やどこも締め出し状態です。
    可哀想とは思うけど振り回されるのは迷惑ですね。

• 冷たくつきはなす

私の経験から、そういう子の親は、自分の子供がどこで何をしてようが無関心、子供も親には何も言わない。同じマンションに住んでても、こちらから挨拶しないと返さない人がほとんどでした。非常識な親子に常識的な対応をする必要なし!私は、はっきり言いましたよ。4歳の娘を誘いにきてた3年生の女の子に。「年も違うし、遊び方も違うし、おばちゃんのみてないところで意地悪してるのしってるよー もう遊ばせたくないから来ないでね。3年生にもなって、ちっちゃい子と遊ぶのおかしいよ。」 それ以来、ぱったりと来なくなりました。 その子のお母さんと時々会いますが、今までと全く同じです。うちに来てたのすら知らないんですから、私が冷たく追い払ったのも知りません。  トビ主さん、やさしすぎです。 

• その子の親の気持ち・・・

赤面しそうです。
    私も小さい頃、隣の家によく遊びに行っていました。
    弟が生まれて、母があまりかまってくれなくなり
    寂しかったのだと思います。

母は、暢気にも
    「お隣さんは、よく面倒を見てくれて助かるわ」
    と言っていました。
    今から考えれば、かなり迷惑だったはず。
    その時、母はそう思わなかったのです。
    むしろ、お隣さん(女の子がいなかった)が
    好きで預かってくれていると思っていたようです。

その女の子の親も、
    絶対に半分くらいは、
    「でも好きで家にあげてるんでしょ?」と
    思っているはず。
    すぐに手を打たないと、手遅れになりますよ。
    心を鬼にして、もう家にはあげないように。

• ガキ大将は何処へ行った?

ここは若い女性が多いからガキ大将というのを知らないんでしょうかね?
    年代の違う子供達と遊ぶのはそんなに悪い事ではないですよ。昔はガキ大将を中心にいろんな年代の子供達が集まって遊んだものです。小さな子供達は少し年上の子供達からいろんな遊びを学び、その小さな子供達が大きくなったら、また下の年代に遊びを教えという風に遊びの伝統が伝わっていったものです。

同じ年代の子としか遊べない今の子供達は私は逆に可哀想だなあと思います。だから大人から与えられた遊び(つまりテレビゲームのこと)が流行るのかな?

あと神経質な母親が多すぎですね。たぶんそう言う母親が見たら、真っ青になるような遊びを昔はよくして、怪我ばかりしていたものですが。

• 脅かしているようで申し訳ないのですが

長崎で12歳の少年が4歳の男の子を殺害した事件がありましたよね。
    あの少年もやはり日頃から自分よりも年下の子ども達を相手に遊んでいたとか。犠牲になった子とは、その日初めて会ったようですが。
    こんなご時世ですし、その女の子だっていつどのように変わってしまうか分かりません。
    今のうちにキッパリとした態度を取っておいた方がいいと思います。
    トピ主さんは大変優しい方のようですが、よその子に要らぬ情けを掛けてしまって大事なお子さんに取り返しのつかないことがあっては困ります。
    このままズルズルとお家に上げてしまうのではと他人事ながら心配です。
    他の皆様のアドバイスをご参考に、お気を強く持たれますよう。

• 我が家?

こんにちは。

私は独身で子供を持っていませんのでそういう経験はありませんが、ちょっと思った事がありましたので書かせてください。
    その女の子は、トピ主さんの家を「第二の家」と勘違い(或いは思い込み)しているのかもしれません。

だから、まるで我が家にいるような行動を起こしてしまうのではないでしょうか?
    一度「ここはあなたのお家じゃないのよ」と言ってみてはどうでしょうか?
    それでもわかっていないようでしたら、トピ主さんの家と女の子の家は違うんだ、という事を何度か言ってみるとか。

とにかく家の区別をつかせてみてください。