• ホーム
  • ひと
  • どんな事で夫婦喧嘩(らしき事)になりますか?

どんな事で夫婦喧嘩(らしき事)になりますか?

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

些細な事

みなさんのご家庭では、どんな事で文句をいいあったり、夫婦喧嘩に発展したりしますか?
うちの場合は妻の私からで、せっかく作ったのに食べてくれない、話をするとうるさがる、他人には返事がいいのに私には無反応で返事をしてくれないなどです。
あと、私の事を心配してくれる態度が見当たらない事に不満です。
夫は、自分の親、兄には今までになく、心配する姿が最近見受けられるのに、私には相変わらず言葉も態度もないようなので、文句に出でしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものですっよ〜

まぁ・・人間ってそんなもんですよ〜 
    そう思えば気が楽になってきます。
    些細なことには目を瞑って、楽しく暮すのが一番です。
    笑顔を絶やさないで生きてくださ〜い。

• 話さなくても分かるだろ

夫婦だから信頼して当たり前、
    何も言わなくても理解するのは当たり前、
    みたいに思ってる男性(夫)は甘えていますね。

怠慢で言葉が足りないのを棚に上げ、
    いちいち話さなくても分かるだろ、と開き直る
    態度そのものが最大の甘えである事に気付いてない。

性格も家庭環境も違う他人が一緒になったら
    「信頼」もお互いの努力で築き上げて行くもの。
    充分に「会話」してお互いを知り、理解して行くのでは
    ないでしょうか?「言葉」を使わずして分かり合えたり
    空気みたいな存在を求めるのはかなりの時間の経った
    夫婦が出来る事だと思います。

そういう事が面倒臭いのならば結婚生活など送らず、
    機嫌の良い時だけ、楽しい時だけ一緒に遊べる「彼女」
    が居るだけで良いのかと思ってしまいます。

我が家も「話し合う事」が足りず、
    相談したり相手をいたわり合う事が出来ず、
    諦めと悲しさとで溝を感じることが多いです。

• 圧倒的に多いのは義理家族のこと

生活している中では細々といろんな原因がありますが、中でもダントツなのは義理家族(特に姑と小姑)からの干渉と、金品のたかりに対して私の我慢が限界を超えて夫に当たってしまうことからですね。

こう言えばああなる、と仕組みは分かっていてもこの件に関してだけは私はどうしても押さえが効かなくてブチ切れてしまうのです。自分でも疲れますが・・。

• 俺もです

私も返事しても生返事しかしません。というのも妻は天然ボケが入っていまして何か話すとスットコドッコイな返事しか返ってこない為こうなりました。又女性は総じてしつこい人が多いようです。たわいのない話でも根掘り葉掘り聞いてきて、はっきりいってウザいんです。
    以上正直な感想でした。気に障った女性の方ごめんなさい。

• 理由は数々あれど

新婚時代は主に嫉妬心からのけんかでした。

今一番心に焼き付いているのは、私が珍しく大風邪をひいて寝込んだ時、「日頃の体調管理がなってないからだ」と言われたことですね。喧嘩どころか、なんて優しさのない奴、と見限った覚えがあります。

更に「俺の飯はいいから」と言われ、人間性ここに見たり!の心境になりました。

自分はちょっとの微熱(37度位)が出ると1時間に20回くらい体温計で計っています。

ばかだなーと思います。

喧嘩とはちょっと違う方向へいってしまいましたが、喧嘩にすらならなかった酷い例のひとつと思ってくださいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義両親のことが原因

結婚前の恋人時代7年間ちょっとくらいすねたりって
    ことはありましたけれど、喧嘩したことは一回もなかったのに
    結婚後にはじめて体験した喧嘩の理由は義両親の過干渉です

とにかく義父が子離れしていないで
    いちいち電話をかけてきて呼び出したり・・・

金銭援助もしていますが、それもイライラの原因かも・・・

とにかく原因の99%は義両親のことですね

• 一番の原因と言えば・・・

はじめまして。

我が家の夫婦喧嘩の一番の原因と言えば、ズバリ!
    義両親の事でしょう。
    ちなみに『義両親のことで憂鬱なんです』とトピをたてているので、よかった見てみてくださいね。

>うちの場合は妻の私からで、せっかく作ったのに食べてく
    >れない、話をするとうるさがる、他人には返事がいいのに
    >私には無反応で返事をしてくれないなどです。

↑そんな文句も言ってますが、喧嘩にまではならいですね。

>夫は、自分の親、兄には今までになく、心配する姿が最近
    >見受けられるのに、私には相変わらず言葉も態度もないよ>うなので、文句に出でしまいます。

私も結局、義両親の事でというのが、↑のパターンと一緒です。なんやかんやと干渉してくる義両親がウザくて、文句を言ったら、夫が両親をかばう。それに腹が立ち、キレる私なのです。(トホ)

どこも同じ事をやっているんですね(苦笑)
    うちだけでなくて、よかったわ♪

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    みなさん色々な事があるんですよね。
    特に沙羅さんの言っている事、ほんとにそうですよ。
    夫は365日一緒に暮らしていて、今更何話す事があるんだと言います。
    だったら、夫婦の意味がないし、私は家政婦かと悲しく切なく、やけくそ状態です。

返事もない、感謝の気持ちを表してくれない、いたわれたおぼえがない、心の中で思っても態度や言葉で表してくれないと、全然伝わらないものです。

こっちは、心配してあげてるのに迷惑なのか何なのか。
    男の方どうなんでしょうね。
    気持ちはあるんでしょうかね。

「今日、歯医者さんが大丈夫ですか大丈夫ですかって、心配してくれて、元々優しい人だし(評判)、いいなあ嬉しいもんだなあ」と言ったら夫は「商売上当たり前じゃないか」と、興奮気味に反発してました。
    たとえそうでも、にじみ出た感じがいいものですよね〜。
    いいなあその奥さんは(うちでもそういう感じのようですよ。)

• 我が家は、、

我が家では、義父母の問題より、世間一般の話題でけんかすることがあります。けんかというより、言い争い程度ですが、、、。
    その内容は、捕鯨問題とリサイクルについてです。

捕鯨は、カナダ人の夫は、「文化的なもの」として、イヌイット人(カナダの先住民)が採るのは反対だけど、しょうがないと言っていますが、日本人は鯨を食べなくても、他に食べ物があるでしょう、、という理論です。「日本人にとっても食文化なんだ」と言っても、聞く耳を持ちません。調査して、鯨の数が増えてるんだって、、と言っても、それは日本側だけが調査した数字だから信用できないと、、。

リサイクルに関しては、こちらで毎年クリスマスになると、すべてのプレゼントをラッピングします。あと本物のもみの木を飾る家が多いのですが、正月過ぎになると、燃やしてしまいます。私にはとっても無駄に見える行為なのですが、夫は日本の過剰ラッピングと割り箸が無駄だと言います。確かに過剰ラッピングは賛成ですが、割り箸は廃材から作っていると聞いていますので、いつもこのことでは喧嘩になるのです。

だからニュースで見ても、この話題に触れるのは避けている最近です。

• あまりケンカはしませんが

私が本を読むのをジャマされる(うるさく話しかけられる)ことにに対してイライラし始めることが多いですかねぇ…。

あと夫の話の意味がわからなくて、イライラすることもあります。

• 原因はないけど理由はある

私と夫は喧嘩はしないのですが、険悪な雰囲気になります。原因はありません。「疲れてる」ただそれだけ。

• 火種はたくさん!!

我が家は火種(ケンカの種)が多いですよ〜。
    小さいことから大きなことまで。

さすがに結婚1年半もたつと、大きなケンカは
    それほどしませんがね。
    小さなことの原因は、
    ・私の言葉遣い
    ・ダンナの金遣い
    ・ダンナの性格(自己中なんです)
    ・私の性格(意固地)
    とか、いろいろ、いーろいろ。

やっぱり所詮は他人が一緒に暮らしているんだし、
    性別も違うし、なかなか分かり合えないですよね〜。
    でも、私はどこの家もそんなもんさーと思いつつ暮らしております。

でも、ダンナ様がトビ主さんに優しくないというか態度で示さないのは、甘えもあるでしょうし、
    照れだとかもあるのではないでしょうか。
    男性にはそういう人多い気がしますよ。

あまり深く考えずに、笑顔で、笑顔で!!

• ケンカしているうちが花

うちは、すでにケンカもしません。
    前はよくしました。
    姑のこと・夫の遊びのこと・育児のこと・・・

私が文句を言っても聞き流されるか
    話を違うところに持っていって私が悪者にされるか
    同居姑が口出してきて話が終わるか・・・
    どうせ自分が正しいのだから言うだけ無駄なのです。

もう何も話すこともありません。
    表向きは普通の夫婦です。
    子供も何も気付いていません。
    子供が中学をでたら離婚するつもりです。
    夫は私が何も言わなくなったことで夫婦円満だと勘違いしているようですが。。。

• 夫の親が原因

絶対喧嘩の原因は夫の親。
     夫の親ってなんであんなに問題があるんだろ?

人としても尊敬どころか、人間として嫌いだし。

私が一番嫌いな人間が夫の親。

夫の親がいなくなったらきっとうちの夫婦は
     問題がなくなるかも。

• うちも〜

義両親のことです。

いつもは軽口を叩きあう程度の喧嘩しかしないのですが、この時ばかりは暑い日でも2人の仲は氷河期に。

子供の前では決してやらないようにしているので、夫婦2人寝室にこもって喧嘩しています。
    我が家では、夫婦2人で寝室にこもる=大喧嘩している時なんです。
    大声を出しているのも怒鳴りあっている声です。
    色気ないですね。

それにしても・・・
    うちの親が夫を大事にするくらい、私も義両親に大事にされてみたいものです。
    ほんと一度でいいから!無理だなあ。

• それはもうこれしかないでしょ。

私たち家族だけ(主人、私、子供二人)だとまったく平和で温和な家庭がいつもいつも崩れる原因、それはダントツで【義両親の価値観の押し付け、過干渉、子離れ出来ない依存性】でした。
    家長父制度都合よく引きずって、ことあるごとにしゃしゃり出てくる…私は今までの人生(といってもまだ30年くらいですが;)ホント人間関係においてはまったくといっていいほどトラブルを起こした事のない順風満帆な人生だったにも関わらず、結婚して始めて義両親のような「自己中心的、厚顔無恥」な人たちが世の中に存在するんだ〜ってことをありとあらゆる場面で知り得ました。
    幸い、主人も義両親の裏表のある人間性を見抜きつつあり、結婚三年目くらいからようやく【半縁切り状態】になりつつありますが、それでも孫のことにかこつけて【被害者意識の高い、常習犯】な義両親、健在です。

• 義両親のこと

義両親のことですね。
    それ以外で、喧嘩をしたことはないです。

• トピ主です

トピ主です。話せばまだまだあるんです。
    うちも喧嘩自体はほとんどしませんが、私の中の不満がたま〜に爆発する時があるんです。(生理前後かな)

うちは婿取りなんですが、私の母が軽度痴呆で、物盗られ妄想がひどく、ターゲットはいつも夫でした。
    私は夫の事はずっと信じていました。
    ただ、それ以外の前に述べた不満があった(母も同じ)ので、母と一緒に愚痴を言った事があります。事実ですから。
    それが病気とわかりだした頃は、母の更に夫を攻め立てる姿、私が夫をかばうと私にも反発する母で地獄の日々が。
    私たち夫婦は母と1年以上もの葛藤があり、逆に夫婦の絆が強くなりました。
    母の態度には毎日ため息でしたよ。
    親族会議もしました。(続き)

• oreoさんのレス

スットコドッコイな答えって・・笑ってしまいました。
    そして、しつこい・・これ、私も旦那に言われた
    ことがあります。確かに旦那は悩んでも何度も同じ
    ことを言ったりしませんねえ。

私が旦那に対して怒ることNO.1は言い方が冷たい、
    とか表現の仕方が気に入らないこと。
     旦那が私に対して怒ることは注意しているのに
    素直に聞かない、ということです。多分。

• ムカムカ!ずばり義親です!

義父が亡くなった後、義母が寂しいとずーっと言っていて 近くに長男夫婦もいるし 親戚も田舎なのでどっさりいるのにです。なのに そのうち家を引き払ってこちら(私らの)近くに小さいマンションでも買って住もうかなと言ってると主人が言ったんです!!私は間髪入れず やめてよ!何でこっちに来るの!?知り合いだっていないのに!無理無理!!と。義母が住んでいる所は 車で2〜4時間かかります。私は長女で近くには両親がいます。孫のそばにいれば寂しくないからとか言ってるみたいなんです 今だけです可愛いのは・・あと3〜4年もしたら おばあちゃんなんて見向きもしなくなると思います。男の子だし。いやな人ではないですが、うまくいかないのは目に見えてます。大人しく長男のそばにいなさい!!!と言いたいです。ふ〜すっきり

• うちも義理家族

義理家族が移民してきた事から始まった、、、。
    最初はお金が無いのはわかるけどずっとたかられっぱなし。何かプレゼントしてもありがとうどころか「うつぼは本当にOX(義理の妹)にあのドレスをあげたのか?」と旦那に聞いてくる、わけは、だらしないそこら辺の男からのプレゼントじゃないかどうか確かめるだけ。ついでにありがとういえっつーの。
    だからもう何もしない事にした。決めた。困っても知らないし連絡も取らない。感謝の気持ちが少しも無い。しかも喧嘩の原因はこれのみ。後は円満。

• \\\\\\\\\\\\

ケンカになる時、ずばり「お金が無い時」です。
    私がどんなに節約生活をしていても
    夫が湯水のように使い、借金をしてきては
    お決まりのパターンでケンカになります。

• 義両親・義妹夫婦

結婚して、1年8ヶ月。

始めは共働きだったため、
    家事のことでよくケンカしました。

最近私が仕事を辞めてからは、圧倒的に義理両親・義理祖母・義妹夫婦のことですね。電話や訪問など干渉はすごいわ、非常識な発言するわ、恩着せがましいわで、ほとほと参ってます・・・。
    彼らのことを考えると、動悸と吐き気がひどく、
    近々、心療内科に行こうかと思ってます。

自分たちのことでケンカするならまだしも、
    他人(いくら義理家族といっても、私にとっては他人)のことで、こうも夫婦ゲンカが深刻になるのが、
    すんごく悔しい。

私の両親や兄弟のことで、主人にメイワクをかけたこともケンカしたとこもないのに、それまた悔しい限り。

• >oreoさん

スットコドッコイな返事をする奥様となぜ結婚したのですか?天然ボケを承知で結婚したからにはちゃんと話を聞いて返事をしてあげてほしいです。