銅製のお鍋って毒があるのですか

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

さとみ

母が銅製のお鍋でトマトソースを作って食べた時のこと。食後、急に強い吐き気とむかつきを覚えたそうです。その時は、余り気に留めなかったのですが、翌朝お鍋に残ったソースを見てびっくり。赤いトマトソースが青銅色のように真っ青に変化していたそうです。
そのお鍋は結構使い込んでいて、以前焦がした時に金属タワシで磨いた為、胴のコーティングが剥がれてしまったのでは?と母は言っています。

胴には青酸カリと同じ位の毒があると聞いたことがあります(真偽ははっきりしませんが)。もし、それが吐き気の原因でまだ体内に留まっているとしたらゾッとします。
4,5日前のことで今では母はケロッとしていますが、念のため病院に連れて行った方が良いのでしょうか。

皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人ですが

昔、酸化銅が毒っだったような記憶があったのでネットでちょっと調べました。
    いわゆる、緑青−酸化銅が昔は毒だと考えられていたようです。
    しかし精錬が未熟だった為に砒素が含まれていてそのせいだったようです。
    現在の製錬技術では砒素は含まれないので安全ということです。
    現在、銅は人体に無害で、尚かつ必須元素とされているようです。
    といっても普通は銅を大量に摂取することは考えられていないと思います。

青くなったのはトマトの酸によって酸化し溶け出したのでしょう。
    基本的には無害だと思いますがあまり気持ちの良いものではありませんね。
    酸の強い物はホーローなどの非金属の鍋の方がいい思います。

お母様はケロッとしているのなら病院へ行く必要はないと思います。
    とはいえ、僕は素人なので専門の方の意見があればそちらの意見を優先で。

• 緑青かどうかは判断つきませんが

とりあえず、銅鍋の取り扱いが間違ってると思うのですが。
    銅鍋に作ったものを翌日まで残しておくのも、金属たわしで擦るのもご法度ですよ。

• あったら販売禁止ですよ

銅の化合物で一般的に毒(毒物かどうか?)と考えられて
    いる硫酸銅で、人間の致死量は15gとかです。

青酸カリは200mgといったところです。
    でも、毒物の200mgというのは「かなりの量」で、しかも
    青酸カリは強アルカリでふるまいが派手すぎるので、
    毒としてはたいした毒のうちには入りません。

しかし、銅は酸には弱く、調理済みの料理を入れっぱなし
    にしておくとすぐだめになってしまいます。調理が
    終わったら中身は他の容器に移し替え、なるべく早く
    よく水洗いして乾燥させておかないといけません。
    塩分、酸、水などがついたままだとだめにしてしまいます。

銅が溶け出した物を食べたからといって、人間への毒性は
    ほとんど問題にはなりません。
    「まだ体内に留まっていたら」って、銅は鉄のように
    人間に不可欠な元素ですよ。体から完全に銅を取り除いた
    ら死んじゃいます。

なお、吐き気がする、というのはありうることです。
    でも、重要度は脂ぎとぎとの料理を食べてむかついて
    吐く、というのと同程度です。
    脂が残留して…というのを心配するのと同じようなもの
    だと思ってください。

• 仰っている毒とは緑青のことですね。
    10 円玉に緑色にこびり付くあれです。
    長い間,猛毒だと信じられていたのですが,
    近年の厚生省の調査で無害の物質だと分かったそうです。
    ご安心下さい。

予断ですが,銅には強い殺菌作用があります。
    銅製の三角コーナーだけヌルヌルにならなかった
    ご経験があるかもしれません。
    花瓶に10 円玉を入れていおいても切花が長持ちしますよ。