「しじみ汁」ですが

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

ポポ

レス

• つい…

食べちゃいますねー。
    家だと上手く砂がはけてなかったりするのであまりたべないのですが、外食の時はついつい…
    6歳の娘にいたっては、ちゃんと子供用のご飯を取ってるのにもかかわらず、おかず代わりのように夫と私の2杯分のシジミを食べます。
    いつもはそんなに食べないのに…

• あんまり小さいのは

食べなくてもいい、と母に言われました。
    うちの夫は食べていますよ。
    まぁ、ご丁寧に!って思うだけです。
    「じゃまくさかったら、食べんでええよ」って言っていますが、彼は食べてますねぇ。

• しじみ汁って

汁だけ飲んで実(み)は食べないものなんですか〜
     知りませんでした。普通に食べていましたよ。
    「食べてあげないとかわいそう」っていうのもなんだか面白い感覚です。

30数年生きてきて自分が常識と思っていたことが
    ここ小町に来ると覆されることが多いです。 

• 栄養が

栄養面から見ると身も食べた方が良いそうですよ
    かくいう私もちまちまと食べてしまいます〜

• そうだったのか・・

私は普通に食べてました。どんな小さいシジミでも。
    ヘンに思う人がいるんですね。
    知らなかった・・・。

カニ汁でも、カニの細い脚を必死で中身ほじくって
    食べてますよ〜。美味い!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の母は・・・

家で食べる時は食べて良いけど、外食の時はみっともないので止めなさいと言っていました。
    アサリやハマグリと違ってあれは出汁だから、と説明されました。
    なので私は外食時には「なんとなくもったいないなぁ」と思いながらいつも残してしまいます・・・、シジミさんごめんなさい。

• うちの夫も同じ

33歳女性です。宜しくお願いします。

夫はしじみ汁もあさり汁も身を食べます。
    妻の私は食べません。これには理由があるのです。
    30年ほど前、遅い時間に昼寝をしてしまい、目覚めると家族は夕食を食べたあとでした。
    起き出してきた私のために、母は私の大好物のあさり汁とご飯を出してくれました。
    大好物のあさり汁の身を楽しみに食べると、じゃりっっと嫌〜〜な感触。
    身には砂が入っていたのです。
    それがトラウマとなり、それ以来貝のお汁はお出しの部分しか食べれなくなってしまいました。

夫が食べる理由は、まだ旨みも栄養も残っているからでそうです。しっかりと食べてあげるのが、命あるものに対する供養だという考え方の人です。

そういう考えの夫を愛し、尊敬しています。
    汁ごときで大げさなと思われるかもしれませんが、すべてにおいて思慮深いのです。
    そうして、私の分の身まで食べてくれます。

• 外では嫌・・・かな・・・・・・?

家の中ならだしを食べても何しても好きなようにしてくれればいいけど、外でしじみをちまちま食べられたら、「ええ〜い、そんなのちまちまちまちま食うな〜!家でろくなもの食べてないみたいじゃないか!」と思いそうです・・・。
    自分自身は、しじみ汁大好きですが、飲むだけですね〜。
    短気なので・・・・・・。

• 私も気になって調べました。

他サイトに、
    「しじみで出汁を取って汁の方に行く栄養は半分程度で、残り半分は貝の実の方に残っている」
    とありました。(一部の成分だけかもしれませんが)
    なので、実も食べることにしました。

• 普通に食べますけど

それを「おかしい」とか「せこい」なんて感じた事微塵もありませんよ。

だって「身」でしょ?
    と言う事はれっきとした、お味噌汁の具です。
    「せこい」とか「恥ずかしい」って言う人の神経の方を疑うのが普通だと思いますよ。

ほたてやあわびだって同じ貝で身を食すのに、しじみはダシだけで身を食べるのは「せこい」なんて言う人の方がナンセンス。

ただの見栄っぱりだと思って、堂々と食べていればいいだけです。

• 食べます

ちょっと高級なお店だと、見栄はって(?)たべなかったりしますが、基本的には食べます。
    栄養も残っていそうだし、アサリは食べるのにしじみは食べないなんてかわいそう!と思ったり。
    (出汁とった煮干は捨てちゃうので、エゴだなぁと思いますが)
    セコイと思う人がいるとは、ちょっとショック。

• 私も先日

私も夕飯でしじみ汁が出ました。
    その時は都合で一人で食べたのですが、一生懸命小さなしじみの身を食べていると「そんな小さいの食べなくていいよ。汁だけ飲めばいいんだから」と言われました。
    しじみ汁はしじみから出た旨味の汁の風味を楽しむものだとその時察しましたが、
    確かにその時のしじみは旨味が汁に溶け込んでいて正直美味しくなかったのです。が、どうしても味噌汁等に貝が入っていると食べてしまいますよね。

家族内(外食でも)でなら食べてしまってもいいと思いますが、他の人とだと「食べる派・食べない派」で分かれてしまいそうなので、セコセコと食べると「食べない派」の人から見れば「セコイ」と思われてしまうかもしれませんね。
    私は食べても食べなくても問題ないと思っています。

• いいと思います

私もしじみの身を食べるようにしています。食べ物を大切に最後まで食べるトピ主さんの姿勢、とてもいいと思いますよ。

• ポポさん、よく分かります。

自分もしじみ汁のしじみ食べます。

理由は同じで、しじみも折角犠牲になってくれたのだから、だしだけでなく身も食べようと思うから。

面倒なこともありますがしじみに申し訳なく(大げさですかね?)食べます。

ちょっと話ずれますが、実家は農家で、小さい頃から’お米には8人の神様がいる’と教えられました。

食べ物を大事にする気持ちというのは大切だと思います。

私だったらセコいと言われても食べ続けます。

• 美味しくないから?

どうも、日本一のしじみの産地生まれの女っす。
    今は東京に住んでます。
    そうなんですよねー。こっちでほじって食べてたら同じ指摘を受けた経験があります。
    私の勝手に思ってる事なんですが・・・・東京で手に入るしじみってハッキリいってあんまり美味しくないですよね。ダシ取ったらもう後は使い物にならんってカンジがします。だから皆あえて食べないのかなーと感じています。
    美味しけりゃ皆食べるし食べるのが常識になると思います。
    食べないと言う人は多分食べてみて労力のワリに美味しくなかった経験をお持ちなんだと思います。

私の旦那(東京生まれ)は、私の実家へ行った時、まずしじみのツブがデカいのに驚き、しじみ汁の美味しさに驚いてました。そして皆が身を食べるのを見て驚き、食べてみて身の美味しさに驚いてました。
    飲んだ次の日なんか「あのしじみ汁が食べたい」と良く言われます。

• 極小以外は食べます。

確かに「しじみは出汁をとるためのものよ〜」と
    言う人多いですよね。
    でも、ものすごく小さいしじみならともかく、
    結構大き目の箸で簡単に取れるサイズのしじみなら
    取って食べてますよー。

私の周りでは女性はほとんど取って食べるけど
    男性はお汁だけ飲んでる気がします。
    トピ主さんが男性なので、せこいというより
    大の男がチマチマ食べるなよ〜と思われたのかも。

スミマセン、九州男と九州女の考えです。

• 全部きれいにたべるけどな・・・

旦那も私もしじみの身は、普通に全部食べますよ。
    だって絶対にだしが出きってないもんね〜
    ただ、外食の時も食べますが殻の置き場には困りますね。

• 食べちゃう

例えばしじみの食べ方が汚かったとかそういうことであるなら、周りを不快にさせないために食べないという選択もあると思いますが・・・そういうわけじゃないならいいのでは。

しじみは出汁だから食べなくてもいいと聞きましたが、食べても別にいいんじゃないかな。
    出しとった後の昆布を食べる人だっているんだし。
    私もしじみ食べちゃいます。出汁が出たあととはいえ、おいしいと思うので。

せっかくの命だから最後まで食べてあげた方がしじみも浮かばれるかと。

※だからと言ってしじみを食べない人を責める意図はありません。

• 食べます

こんにちは。
    食べる理由は、好きだから、です。
    残さずに食べるのいがセコイかあ〜、でも私は食べます。
    以前入院していた時に、食事にしじみ汁が何度がでましたけど、残している人なんてほとんどいませんでしたよ。
    貝殻入れには中身を食べた殻が山積みでした。

• 食べます

しじみ汁のしじみは普通に食べますよ
    だって、しじみにはしじみの栄養があるんですから
    目の前にあるその栄養を取らずにサプリで取るなんて
    論外、アホらしいです
    栄養はサプリではなく食べ物から取るのが
    1番なのです
    私にはしじみを食べるトピ主さんに
    何か言った女性がええかっこしいに見えます

• 私はしじみ大好きです

だから、どこでも全部食べちゃうなあ。残すのもったいないもの。人目なんか気にしてるひまはありません。

• 太宰治

太宰治の小説の主人公がしじみのミを食べて、
    奥様にバカにされる・・みたいなのありましたよね。

わたしは家では食べてしまいますけど、外では食べません。

• 食べます

”しじみ”って鉄分が豊富と聞きました

貧血もちな私は喜んで食べてます

• どっちでも

食べたければ食べれば良いし、食べたくなければ食べなければ良いし、どっちでも良いと思います。

私は食べないけれど。

考えてみたら、もう何年もしじみ汁って食べてないです。

子供の頃以来食べてないです。

子供の頃から、しじみ汁はただ汁を飲むのみで、あさりの味噌汁はあさりの身もちゃんと食べていました。
    そういうものだと思っていました。

なんか、あんまりしじみの身って美味しくないですよね。
    そんな記憶があります。

• 食います

他人から指摘されたことはありませんが、自分でもしじみの身をチマチマ食べながら、「あー、他人からはみみっちいことやってるように見えるんだろうなー」と思いながら、チマチマ食べてます。

食べる理由は…特にありません(笑)。身を食べないという理由が無いからかなあ? 貝殻は食べません。硬いから。

料理として出されたものの中で(貝殻のように)食べられないもの以外は、全て食べるというのが基本じゃないですかねえ。

出汁をとったあとの煮干しとか昆布が汁の中に入ったまま供されることがないのは、それらが食べるものではない(理由は知りませんが)とされているからでしょう。ということは、出汁をとった後のしじみがしじみ汁の中に入ったまま供されるのは、しじみを食べてもOKだからじゃないですかねえ?

• 良い事だと思います。

しじみ汁のしじみを食べる人はめったに見かけないのですが、
    うちの旦那は食べます。
    彼がしじみを食べているのをはじめて見たときの感想は
    「きちんと育てられた人なんだなぁ」でした。
    ちょっと変な感想かもしれませんが、
    正しい箸の持ち方で小さなしじみを器用に食べる彼の姿が
    なんだか優雅に見えたからです。

• カップアイスのフタに似てる

料理されてしまった生きものを
    キチンといただくというのは
    とてもすばらしい考え方だと思います。

でも、日本食をいただくときのマナーとして
    汁のアサリは食べるけどシジミは食べない
    っていうのが基本だと教わりました。

お店でのお食事や、自宅の食事でも
    よほど親しい方とのお食事以外では
    食べない方がよろしいかと思います。
    (マナーという事だけ考えれば、です)

これは、カップのアイスクリームの
    フタについたアイスについて考えるのと
    似ている気がします。

フタのアイスをスプーンで取って食べれば
    それはもったいなくないし栄養もその分
    取れますが、マナーとしてはあまり
    感心出来ませんよね。

追記ですがシジミの場合、身を捨てても出汁に
    栄養分も含まれていますし、命を粗末に
    したことにはならないと思いますよ。

• 栄養が残ってるんですね!

私の実家では全員食べていました。結婚するまでそうしていたんですが、姑に「しじみは栄養分は汁にでてしまっているから、食べても意味ないのよ」と指摘され、恥ずかしい思いをしました。それ以来、食べていなかったんですが、まだ栄養は残ってるんですね。半分も!
    食に関しては姑の方がいろいろ知ってるからと思っていたけど、人の言う事を鵜呑みにしてはいけないなと改めて思いました。これからは気にせず食べます。
    調べてくださった方ありがとうございました。

• 全然エゴじゃない。あなたが正しい!

「食べてあげないと可愛そう」

まさしく正論です。何を恥じ入ることがあります?

ちっぽけなシジミといえど、あなたに食されるために供された大切な命です。
    どうぞ堂々と最後まで食べてください。

残してもったいないのは、その食事に支払った「代金」ではなく、残して無駄に捨てられる「命」です。

貝の中身を食べている人に「セコイなぁ」などという方が暴言です。
    ちっぽけな貝の命と、あなたの「可愛そう」と思う気持ちを2つながらに踏みにじっています。
    そんな無慈悲な台詞を吐いて平気なその女性は、本当に哀れな人です。
    多分「人前で細かいものをほじるようにして食べるのは品が無い」などと間違ったマナーを身につけてしまった見栄坊さんなのでしょう。

中途半端に生き物を可愛そうがって「捕鯨反対」を訴えたり、「生き物は食べない」などと主張するベジタリアンよりも、はるかに健全な感覚を持っていると思いますよ。

• 食べ残しはいけません

しじみもあさりも、刺身についてる大根の千六本だって、食べます。
    理由は食べ残すのが好きじゃないから。
    要は、しじみの身や、ツマを、食べ物とみなすかどうかなんじゃないでしょうか。
    その上、「食事は残さず食べなさい」と言われてきた人は、食べちゃうんでしょうねぇ。
    「外だとみっともない」…そういう考え方もありますか。
    でも、接待などの仕事の席ならともかく、家族や友達、彼なんかと外食だったら気にならないでしょ?

でも、実は私が、しじみやツマまで食べてしまうのは、単純に好きだからなんですよ。
    美味しくて好きだから、残さない、残したくない。
    反対派の方も、一度食べてみてください。
    美味しかったら、今後も食べて。
    まずいものを無理して食べることはありません。

• お土地柄かも

関西人の私と夫はシジミもアサリも
    ホジホジして実(身?)をいただきます。
    小さいのもありがたく頂きます。
    (余談ですが、ハマグリぐらい大きくなると
    グロテスクで食欲がうせてしまうんです)
    東京に引っ越してきて、夫が関東の方に
    食べるのは変だよと突っ込まれて
    初めて、食べない人もいるんだ!と
    知りました。
    そういうお土地柄の違いを知るのは
    楽しいことだなと思います。

横レスですが、食べない方々は
    クラムチャウダーはどうされているんでしょう?

• セコイという発想はあまりにも愚かです

特に関東ではダシとして考えておられる人が見受けられますね。ソレを聞いて驚きましたよ。
    関西出身ですが、島根に住んだ事があります。今は鳥取ですので、引き続き愛着があります。
    宍道湖があり『しじみの生産地』です。
    毎朝昔ながらにしじみを採取してらっしゃるおじいちゃん方の姿を見ました。

しっかり食べて差し上げてくださいね。
    ちなみにそんな女性は、特に結婚を意識していらっしゃるのでしたら、大切な食の価値観の違いです。
    食べ物をキチンと食べてセコイなんて
    哀しく、愚かしい人間だとあえて辛口にさせて頂きました。

合掌

• 一生懸命食ってました!

父が島根・宍道湖畔の生まれ。料理好きでよくシジミ汁つくってくれました。食ってたな〜全部。一生懸命。

東京に引っ越してきたとき、回転寿司でシジミ汁の実食ってんのはオレだけ。周りを見渡して「あれ?」って思った記憶があります。「こ、こっちじゃ食わないのか…」

宍○湖の女さんのレス、分かるなあ。「美味しんぼ」でもシジミは宍道湖が取りあげられてましたよね。あそこのは最高。でも霞ヶ浦のシジミもうまいっすよ。

やっぱシジミ、食うべし。腎臓にも最高にいいしね。

• 十三湖のしじみ貝

私の知っているしじみ貝は2cmから3cm位の大きさで、バター炒めや酒蒸しでもよく食べていたので、当然しじみ汁は貝の身も食べていました。
    (アサリと同じ感覚)
    東京に出てきてあのちびっこいしじみ貝を見たときのカルチャーショックといったら・・・。
    さすがに「これ(身)は東京では食べないのかな?」と迷いましたが、結局食べちゃいました。
    しかも実家ではしじみ汁といえば塩味だったのに、味噌汁で出てきたのにはダブルショック!!!
    あ、ちなみに回転寿司などでよくある「かに汁」の中のかにの身(ほとんど無いけど)も食べてます。

• 食べます

よほど面倒な時意外は食べます。

でも、閉じている貝を無理に開いて
    食べないでくださいね。

痛んでいる可能性が高いですから。

私も勝手な言い分ですが
    全部食べるのが食べ物になってくれた
    相手に対する礼儀だと思うし
    残すのは失礼だと思います。
    人に言うと変人扱いされますが・・

• 秋元康さんの本に

しじみ汁のしじみを一個も食べない男とは、結婚しないほうがいいと書いてありました。(理由は忘れましたが)

私はしじみは一つ残らず食べてますし、旦那もちゃんと食べています。貧血にもいいと効きますし。

ところで、トピ主さんに質問です。

しじみを食べていて「せこいなぁ」と言った女性って、どんな方なんでしょうか!?かなり豪快なタイプでは?結婚してるんですか?私の予想では独身かなと思いますが。。。

• 食べますね

私の考え方としては,シジミもやはり味噌汁の具なわけですから,大根や油揚げのように食べておくべきだと思います。
    別にシジミの実を食べることがセコイでしょうか??
    そういう考え方で体面を気にする必要もないと思いますがね。。
    食べたければ食べて,食べたくなければ食べないでいいんじゃないでしょうか。

by中2