いよいよ子宮卵管造影検査

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

怖い・・・

不妊専門の病院に通いはじめ、検査をしている最中です。
初診で超音波、2回目で高温期の採血、3回目に低温期の
採血、そして明日はいよいよ子宮卵管造影検査です。
怖くてしょうがありません。
先生には座薬を使うし、ほとんどの人が痛みを感じないから、怖がらないで大丈夫。と言われましたが怖くて仕方ありません。
検査の3時間前からは食事も水分もとってはだめ。と言われましたが、多分食事ものどを通らないかも・・・。
検査ももちろん怖いですが、検査後の体調も心配。
そして1人で行くので帰りに痛みであるけなかったら、
などと考えてしまいます。
この検査をされた事のある方、そのときの状況や、アドバイスなどお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私も先月しました。他のトピにも書いてダブってしまいますが…

私がやった病院は半日入院という形でした。その代わり¥も1万円もしましたけど。
    パンツを脱いでレントゲン台に寝、ひざを立てて薬を投与。
    そのまま撮影でした。病院によっては診察室と撮影室は別が多いですね。よく薬を投与したまま移動とか聞きます。

私は子宮が奥にあり、クスコも薬もなかなか入っていかず2倍入れました。後から股からダラダラ…
    この検査は卵管が詰まっていると痛いらしいです。私は両方詰まっていたのでかなり痛かったです。生理痛で酷い時にお腹を強く押された痛みでした。
    思わず腹式呼吸が(笑)
    その後ベットでしばらく休みました。診察代は高かったけど、ベットで休めてよかったです。
    私の場合は治療後5日間痛みが取れなかったですがこれは個人差があるみたい。

卵管造影は痛いといううわさも多いし、不安がいっぱいですが、治療も兼ねているので妊娠率が上がるし、他の病気も見つかりやすいので、
    辛いでしょうけどがんばってくださいね。

• 私は痛くなかったですよ!

私もやる前はネット等で「痛かった」という書き込みを読んでビビッてたんですけどね。

やり方は、んにゅさんと一緒で
    "パンツを脱いでレントゲン台に寝、ひざを立てて薬を投与。そのまま撮影" です。
    器具を子宮口にあてる時にちょっとチクっとしました。
    液が入るとお腹が圧迫されるような苦しい感じになりましたが痛くはありませんでした。
    卵管が詰まってなかったせいもあると思います。
    終わった後も普通に帰宅できました。

私は造影検査より通気検査の方が辛かったです。
    検査後気持ち悪くなって冷や汗ダラダラで1時間位ベッドで寝てました。

• 最近しました。

私も今月初めに卵管造影しました。
    私の場合、詰まってはいなかったのですがかなり痛みました。
    痛みなどは個人差があるものですし、詰まっていても
    痛くない人もいるみたいです。

検査はパンツ脱いで検査台に上がって、薬が入って・・・。30分くらいのものです。
    その間、痛みの絶頂は私は5分も無かったと思います。
    生理痛をかなりひどくしたような痛みで、ごつごつした岩が
    内臓の中で暴れてるのに近いような感じ?
    その後はすこーし下腹部が重く痛いのが2−3日続いたくらいです。

この検査後、半年くらいは妊娠しやすくなるらしいし
    めでたく妊娠→出産の暁にはもっと痛い目にあうのだから・・・。と痛み絶頂の時には考えて乗り切りました(^_^.)

あまり不安がらず、メリットにも目を向けてみれば
    案外大丈夫なものですよ。
    検査、がんばってください。