ロサンゼルスの

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

生湯葉

ロサンゼルスに在住または長期滞在されていた方にお聞きしたいのですが、住み心地はいかがでしょうか?(特に夏場)

私は低血圧&貧血に悩まされており、高温多湿な時期は調子が悪く寝込むことも多々あります。若い今ですら年々辛くなってきているのに、このまま年を重ねて日本の夏場の気候に耐えれるのだろうかと不安を感じています。
以前にロサンゼルスに旅行した時はカラッとした気候でずっと調子が良かった事をおぼえています。

あと、話題のスポットやレストランも多いみたいですし、そういう面でも憧れています。
本気で将来的に何らかの手段で、移住したいなあと夢を抱いています。
ただ、定住するとなると山火事や地震など不安要素もあるのかなあと思います。
皆さんのご感想をぜひお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• LA大好き!

ロサンゼルスに留学で2年間住んでました。
    砂漠気候だけあって、夏場は気温が相当上がって日差しが痛い位ですが、確かに湿度は低く言ってみればカラカラでしたね。半端じゃなく肌はガサガサでした。
    でも日が暮れるとかなり涼しくなるんですよね。クーラーを付けた覚えがないです。

湿気がないせいか確かに体調は良かったです。夏バテしないというか。日本だとかなり限られてくる暑くもなく寒くもない、汗をかかない陽気が一年の大半を占めていました。お出かけ日和の連続というか。本当にあの気候はすばらしかったです。

新しいお店やレストランはしばらく行かないうちに本当にガンガン建ちますね。若いうちは刺激的で楽しい街だと思います。年を取ったらもうちょっと落ち着いた街が良くなるのかな?でも私もLAにまた住みたいです!

• 住みやすいですよ

ロスに住んで7年ほどになりますが、日本に比べると湿気が少なくカラッとしていて、とても住みやすいです。ただロスといっても近郊を含めるととても広い範囲になり、北部の「バレー」に住めば夏場は40度を越えることもしばしばです(その分住居は都心部より広くて安い)し、西の海に近いところだと、夏でも朝晩は寒いほどです。地震・山火事は自然の事ですから仕方ないと思うしかないですが、都心部に住むなら山火事の心配は絶対にありませんよ。(だって山がないんですから・・・)
    でもいやなのはスモッグのひどいこと。確かに空気は悪いです。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    日本のこの夏は特にひどい暑さですから、尚更ロサンゼルスの気候が恋しくなります!ロスと言っても広いですもんね。一概には言えないですよね。
    oopieさんがおっしゃるとおり、確かにスモッグはありますよね。私が遊びに行った時もグリフィス天文台に登ったんですが、残念ながらスモッグの黄色い帯があって霞んでました。。
    最近車のCMで懐かしい曲に乗ってロスの海の風景(サンタモニカあたり?)が出てきてて、あの独特の雰囲気、気候の良さを思い出してしまいました。
    ロスはアメリカを感じつつも日本食やレストランも豊富にあるんですよね?日本人にとっては住みやすいですよね。ますます住みたくなりました!

• 夏の問題点

とても住みよい地中海性気候といっても、実際地中海沿いよりは夏過ごし易いところです。

雨は降りません。熱帯夜とかいうのも9年間に2回くらい経験したかしら・・と考える程度、この2年間はなかったと思います。

よい所なので沢山の肯定的レスがつくと見越して、特に問題点を探して書きます。

ヒートウェーブと呼ばれる90度Fの日々が一週間くらい続くときがたまにあります。こんな時、モールなどA/Cのあるところへ避難。
    (地域により、老人用避難所を設けるとTVで報じてました)私は海岸沿いで暮らした経験しかないので、苦にはならなかったのですが地域によってはかなり暑くなります。
    蟻もガレージや家の中に避難したきますので、事前に薬を撒いたり果物は冷蔵庫にいれ、だしっぱなしにしない事。

生ゴミはこまめに外に捨てればゴキちゃんなど先ずみかけません。乾燥しているので、埃を拭き取るのが快適生活の知恵。スプリンクラーや打ち水で涼しくなります。
    日中は日差しが強く散歩は朝夕しかできません。

• 続き・・

山火事はLAの北とか山岳地近くで実際日本人が住み易い地域から離れています。LAよりずっと南のほうでも大きなのがありました。
    個人的には日本語の氾濫した(?)日本食一杯の地域しか知らないのです。

最近の地震はノースリッジでしたが(LA北)危険なサンアンドレアス断層はかなり遠く離れていますが、そのほかでもいろいろな小さな断層があちこちあります。

そうそう水不足で騒がれたことがありました。(90年頃でしたか・・)
    入道雲が恋しくなりますよ。(笑)

一年を通しての気候はとても住みやすい地域です。日常生活は日本企業進出のお陰でそれは住み易くなりました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 老後まですごすつもりなら

ロス在住です。もし老後をここで過ごされるおつもりであれば、夏の暑さは湿気の多い日本よりは多少ましかもしれませんが、移動手段がほぼ車だけに限定されるという問題を考慮に入れておいたほうがいいと思います。

バスもあるにはありますが、暑い日にバス停まで歩いて待ち、買い物したものをかかえて乗り降りするのは大変です。ということで、お年寄りは体の自由が効かなくなるぎりぎりまで自家用車を運転しながら暮らすわけですが、そういう人の運転は非常にオソロシイ。老人専用の様々なサービスのついた住居もありますが、そういう所はやっぱり費用がかなりかかるらしいです。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    敢えてLAの問題点を教えてくださってとても興味深かったです。
    ヒートウェーブというのは知りませんでした。モールに非難とはかなりのものですよね。。そちらではエアコンってあまり普及してないのでしょうか?

アメリカはシアトルとニューヨークも行きましたが、それぞれ素敵だったけど、やっぱりロスの空気感というか雰囲気が一番素敵で印象に残っています。

かつては東京24区と言われるほど(?)日本人が多いと評判だったようですが、今も変わらずなんでしょうか?でも日本食が簡単に手に入るのはとても魅力的です。
    長く住むにもそういう環境だとホームシックにならずにすみそうですよね?日本の物が手に入りにくい土地だと挫折してしまいそうで。。
    9年も在住されてるとは羨ましいです。私も現実に移住する手段を模索して時間がかかっても実現させたいと思います。

• 老後を考えるのなら

トピ主さんが、老後までの事を考えられるのなら、ロスアンジェルスより、サンフランシスコの方が良いのではないでしょうか?超大金持ちでお抱え運転手を雇えるとか、費用の高い養老院に入れるというのならともかく、ロスアンジェルスは車無しの生活は非常に難しいです。

サンフランシスコなら、車無しで生活できますし、夏も涼しいです。むしろ、夏でも夜は暖房が入る時もあるぐらいですよ。それに冬も寒くありません。また、日本人も結構住んでいた様な気がします。

• 日本の夏に比べれば・・

といっても、東京近辺しか知りませんが断然しのぎ易いと思います。

便利です。日本のようで・・下のサイトを御参考までに。

http://www.us-lighthouse.com/index.htm

• LAの住宅事情

たしかにLAには大きな日系社会があり、気候のよさもあって住みやすいですよね。涼しくて空気が比較的きれいなところは、海岸部付近です。日系社会があって、海岸部に近いのはTorranceという市です。治安もよく、住みやすいと評判です。Irvineというところも日系人が多くて、治安も良く、とても評判のよいところです。

ただ、そういうところは家賃がすごく高いし、買うとしてもかなりの値段覚悟です。すべて車での移動になるので、保険などの維持費もばかになりません。そこのところさえクリアできれば、たしかにLAは住みやすく、英語ができなくてもお金さえあれば、少々のことは難なく乗り越えていけると思います。私もLAに住みはじめてから、めったに風邪をひかなくなりました。

• トピ主です。

老後の心配までしていただき、ありがとうございます。
    そうですね、そこまで視野に入れるべきですよね。

皆さん、CAには永住されるのでしょうか?
    今は31歳ですが、正直60、70になってアメリカで暮らしていく事はまだイメージできていないです。

その頃になったら日本が恋しくなって戻りたくなるのかな?でもきっと住めば都で向こうに人間関係や基盤ができていて、離れるのも怖くなるんでしょうね。

旅行した際、サンフランシスコは陸路で行きました。5号線は信じられない暑さでしたが、ゴールデンゲートブリッジを越えたら嘘のように涼しかった事を覚えています。本当に素敵な街でしたが、狭いだけに住むにはロスよりも住居費なんかが高くつくのかなあ?と思います。きっとサンフランシスコ島(?)を離れたらそうでもないかな?

自分的には日本の物が食料を含めて手に入りやすい環境が条件なんですが、サンフランシスコもロス同様そういった意味で生活しやすいのでしょうか?
    確かに車社会は老後には厳しいでしょうね。

ロスで暮らして、その後サンフランシスコに拠点を移すのもいいかもしれません。
    新しい意見をありがとうございました。

• 旅行と暮らすのは違う!

かれこれアメリカに来て10年位になり、SFとLAに住んだことのある者です。文章から日本人が日本で想像するLAに夢を描いているようですね。無理もありません。私もそうでしたから。本当に住むとなると旅行では見えないいろいろな事が見えてきます。
    まずは、国民保険がアメリカにはない事ご存知ですか?お体が弱いようなのでこの事は必ず考えた方が良いと思います。それから車社会に耐えられますか?LAでは人が道を歩くという当たり前の生活がありません。どこに行くにも渋滞にひっかかり、スモッグで前方の山が霞んでいたり。言い出せばきりがありませんが、、、
    日本食が食べれて日系スーパーがあるということはとても便利です。でもそれだけで住みやすい環境だと言えるのでしょうか?自分でも気づかない位当たり前だと思ってる生活の中に住みやすさって隠れていて外に出て初めて気づいたりするんです。
    気候が良いからという理由だけで来るのは危険だと思います。それを言うなら長寿の島、沖縄なんかどうですか? 、、、とちょっと厳しい意見ですが、ガイドブック的な情報は日本に溢れていますから、あえて辛口な意見を現地の者として言わせていただきます。

• LAで老後は嫌だな

所詮ここは大都会でゴミゴミしていて、空気も汚くて渋滞が多く、物価も高いし、老人に優しい場所じゃないように感じます。文化的にも歴史的にも面白くはないし、大自然に囲まれたのんびりした場所でもないし。アメリカはLAにしか住んだことがないけれど、お金に困ってなくて世界中どこにでも(ビザとか関係なく)好きなところに住んでいいとしたら、LAは選ばないだろうなあ。

• トピ主です。

その後もご意見ありがとうございました。
    皆さんの現場の意見、旅行者としての良い印象しか持っていなかった私にとって大変参考になりました。
    ライトハウスのHPを教えてくださった方、色々詳しい情報を得ることができました。
    ロス市内も魅力的ですが、日系人の多いガーデナやトーランスも便利そうで素敵ですね。
    施設は勿論、日本人向けのイベントも充実しているようで
    アメリカに居ながらにして日本の楽しみも味わえるようでいいなあ、と思いました。

皆さん、ご滞在が長いようで羨ましいですが、外野から見ると華やかなようで実際には見えない多くの苦労をされて今のポジションを作ってこられたんでしょうね。後に続けるよう努力しチャンスを伺っていこうと思います。
    ありがとうございました。