たばこを吸うと倦怠感におそわれます。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

禁煙したい

私は喫煙歴8年の女性です。
以前(かなり)から気になっていて他の人にもなんとなく聞いたことはないことなのですが、タバコを吸うとそのあとだる〜くなったりもうしばらく何もしたくないような感じになります。(ちなみに銘柄はセーラムピアニッシモ1mgです。
体調によるかもしれないのですが、全然大丈夫な時も同じくらいあります。

・・・だったらタバコをやめればいいのにと思われるかもしれないのですが、なかなか完璧には難しくて。
以前は一日に1箱吸うこともありましたが、4年前に子供を授かってから授乳しなくなるまではすっぱりとやめていましたが、現在はタバコを吸う姉や友人などと会った時に吸ってしまうのです。友人と別れたり姉宅から帰宅したあとは残りのタバコをもう吸わないように水につけてから捨てるのですが(子供がいるので家では吸いたくないので)

話がそれてしまいごめんなさい!!
タバコを吸った直後からしばらく続くこの疲労感(1〜2本でもです)は何なのでしょう?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化学物質過敏症?

でしょうか?

そのタバコの成分の化学物質にからだが反応し出しているような気がします。過敏症ですと、ほっておくとどんどん悪化し、最終的にはあらゆる化学物質に反応して、普通の生活が困難になる場合があります。

軽いうちに治療された方が直りが早いので、今のうちに頑張ってみてください。
     まずは、そのタバコを一切断って下さい。そして、なるべく過度な化学物質の暴露をさけ、運動などされながら発汗を促し化学物質の代謝を早めて下さい。
     でも、しろうと判断は禁物ですので、早めに専門医にご相談下さい。

• タバコ

タバコは血管収縮作用があります。簡単に言うとつまり、タバコを吸うことで、全身の血管が縮まってしまいます。ということは血液がうまく酸素を運べません。脳へも酸素を運べないので脳血管に酸素がいきわたらず、一種の酸欠になるのです。タバコを吸ったあとって、指先も冷たくなるんですよー。

• 迷わずやめましょう

煙草をすってすぐの時はニコチンによる交感神経優位(緊張した状態)になります。やがて、自律神経のはたらきで副交感神経が優位(リラックスした状態)になりますが、この時に倦怠感というか脱力感がおこるんだと思います。

お酒を飲んでも美味しくないなら飲まないように、喫煙によって不快な症状があるなら禁煙を。

• 私も同じ銘柄で

軽いだるさを感じることがありました。
    ピアニッシモ1ミリがそうと思っていませんでしたが...。ただ私はたばこが身体に合わないんだ。と思ってました。
    今、禁煙十日目です。
    はじめの2日くらいまでどうしようもなく吸いたくなりましたがミントガムなどで気を紛らわせました。
    ぜひ頑張ってみてください。

• 私もピアニッシモ吸ってます

私もピアニッシモ1mg(喫煙歴5年)なのですが、whiteさんが書いておられることは当たっているような気が…

1mgのたばこは、6mgや10mgに比べると体にいいかというと、必ずしもそうではなく、嗜好性を出すために化学物質で香りなどをたくさんつけていて、つまり添加物が多いそうなんですね。むしろ純粋な?タバコより体に悪いとも言えるらしいです。

特にピアニッシモは、他の1mgタバコ(メンソール入り)に比べて、メンソールが非常にきついと感じます。たばこっぽくないんですよね。余談かもしれないけど、あっという間に燃えてしまいませんか?たばこの葉ほとんど入ってなさそう…添加物、多そうですよね…
    私もピアニッシモ以外は受け付けないのですが…独特なので、癖になりますよね。

おっしゃっている倦怠感ですが、2時間に1本くらいどんどん吸っていると全然感じませんが、5〜6時間あけて吸うと、ぐらぐらっと来て手足がしびれたようになります。これのことでしょうか。

ああ、タバコやめようかな、という気になってきました(笑)どうしても、ということだったら銘柄を変えてみて、それでも同じだったら禁煙してみてはどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと違うかな・・?

反応される時と、されない時が半々という事なので、
    過敏症かどうかは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。

ちなみに、どういう時に大丈夫なのか、チェックされるといいかも。

タバコは肺気腫にもなると本にありましたが、そうなると、肺胞がつぶれ、もとには戻らないのだそうです。

いずれにしろ、何かの前兆かもしれませんし、タバコはやめられた方がいいですよ。

• 私もそうです。

煙草を喫った次の日の朝はダル過ぎで起き上がるのが困難です。

だから思い切って禁煙することにしました。以前も禁煙していたのですが、そのときは朝も快調に起きれたし、何をするのもダルくなく動きが早かったのを覚え
    ています。でもついつい喫煙者の友達と会うと喫ってしまったり、、、とまた喫煙者に戻っていってしまったんですが、今回は決めました。もう喫いません!!

• 私もそうでした

私もそうでした。
    特に、外に出かけている時に
    歩き疲れたからちょっと喫茶店で一服!
    と思って、一服したときなどかなりダル〜く
    なってました。

そんなこんなで喫煙歴12年目、ついにタバコ
    をやめました。
    ダルくなったり、体調によっては気持ち悪く
    なったり・・・きっと体に合わないのかも
    しれない。
    と思い、思い切ってやめました。

最初はかなり辛くて気が狂いそうでしたが、今は
    やめて本当に良かったと思っています。
    今、やめて3年目になりますが、タバコを吸って
    いた頃とは体の軽さや清々しさが違います。

最近では、タバコの煙もイヤになりました。

トピ主さんも私と同じく、きっとタバコが体に
    合わないのでは?

思い切って禁煙してみてはどうでしょうか?

• 貧血じゃないの?

タバコを吸うと一酸化炭素も一緒に吸ってるって知ってます?

人間の血液を赤く見せている赤血球は、その中にヘモグロビンと言う鉄の化合物を持っていて、それが肺からすった酸素をくっつけて身体の隅々まで運びます。

ここまでは中学生の理科の知識。

さて…タバコを吸って身体に入った一酸化炭素は、一度赤血球の中のヘモグロビンと結びつくとなかなか離れません。
    そして一酸化炭素と結合したヘモグロビンは、酸素を運搬しません。
    しかもそこにもともと「貧血」があったら、ただでさえ少ない赤血球=ヘモグロビンがもっと働かなくなるわけです。

ニコチンの作用で末梢の血管も収縮するしね。
    身体の隅々まで十分酸素がいきわたらなければ、そりゃダルいでしょ。

マラソンランナーをはじめとするアスリートが皆禁煙するのはそういう理由。
    肉体の力を極限まで引き出そうとしたら、タバコって申し訳ないですけど「百害あって一利無し」だから。

しばらく禁煙するのと同時に、鉄分(レバー、アサリ等)や、ヘモグロビンに働きが似ているクロロフィル(ホウレンソウ等)を摂取してみてください。

これだけが原因なら約2週間で体調は戻ると思います。

• ちょっと、補足します

2年くらい前に、NHKでシックハウス症候群のことをやっていた時に、シックハウス症候群が悪くなると化学物質過敏症になるといっていました。

それに例えれば、シックハウスで言えば、シックハウス症候群の状態なのかもしれないですね。(私の感じでは、極微量の化学物質に反応するようになったら過敏症かな、と思っています。)

化学物質を吸いすぎた場合、過敏症になる人は、身体が優秀で危険を身体が感知して、さける事ができますが、過敏症にならない人は、病気に直行すると先生がいっていたと人に聞きました。(だからと言って、私は過敏症にはなりたくありませんでしたが・・)

余談ですが、シックハウス症候群は病気として認定されていて、化学物質過敏症が病気として認定されていないので、化学物質過敏症もシックハウス症候群として保険適用ができるようになったそうです。それは、いい事なのですが、シックハウスだけが、過敏症の原因でもないんですよね。

実際には、いろんな化学物質で過敏症になるんですが、タバコはよくあるコースのようです。みなさん、注意された方がいいですよ。