恐山イタコ

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なると

イタコさんに見てもらったことある人いらっしゃいますか?先日、恐山大祭があり、その期間だけイタコさんが来るというので友人と行って来ました。イタコさんが十数名ほど小さなテントに居て、その前には見てもらう人が行列をなしていました。私も二時間くらい並んだのですが、時間がなくて今回は断念しました。見てもらったことのある方、どうでしたか?どの人がいいとかありますか。ちなみに行った時は、お若い女性イタコの日向恵子さんに並ぶ人が多かったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いイタコさんに人気が集中するのは…

私も先日の恐山大祭行ってまいりました。確かに若い方2名いたうちのお一人のイタコさんに長蛇の列でしたね。若いイタコさんが人気な理由は霊をおろした後,方言でなく標準語で話してくれるから青森の方言に明るくない人(他県からの観光客)には,聞き取りやすいとのことでした。しかし,その理由からするともう一人の方にも長蛇の列でもいいはずですが,そちらの方はあまり並んでいませんでしたね。

私は,前日むつ市の酒場で出会ったご家族が並んでいる列に並びました。というのも,そのご家族の次男の方がお若くして交通事故でなくなられたとかで,末娘のお嬢さんがよく亡くなったお兄さんを夢で見ると,そして夢の中で言われることをそのイタコさんがまるきり同じように言い当てたということを聞いたからです。(つづく)

• 若いイタコさんに人気が集中するのは…2

(つづき)イタコさんは,ご命日以外の前情報を一切聞かないそうですが,それでも霊をおろしてきて,その故人の言葉を言い当てるというのは…本当ならすごいですよね。それに,大祭の日は何人も何人も下ろしてくるって,もし本当なら疲れるでしょうね。
    ただ,後で聞いた話ですが,イタコさんたちは自分のお役目が終わると宿坊のまかないさんに変身してお給仕しているという噂もあります。

ただ,恐山と言う場所は日本の代表的なホーリースポットらしく,魂が洗われる美しい場所だと思いました。いまだかつて見たことのない風景が広がっています。この世のものとは思えない風景でした。地獄と天国を見れるすばらしい場所です。境内?にある温泉も今まで入った温泉の中で最強でした。一週間もお肌から硫黄臭が消えませんでした。ただ,東京からは遠いので何度も足を運べないのが難点ですが。

• ツガルモンロー

前にテレビの番組の企画で
    恐山のイタコにマリリンモンローの霊を
    呼び出してもらおうというのをやってました。

降りてきてイタコにのり移ったマリリンは・・
    思いっきり津軽弁!おいおい!そんなアホな・・。
    これには笑ってしまいました。

• 明るい西洋イタコもおすすめ(笑)

https://www.voice-system.com/F0310.asp?G1CD=0&G2CD=3&G3CD=11&GDCD=3796&GDSCD=0&SID=vF2bbw8r

明るくて笑えます。
    パート 3あたりからがおもしろいんだ。これが。

• 青森市内で仏教系のカミサマをやってます

なると様、はじめまして。

私は、自宅で先祖降ろしや(口寄せ)悩み相談を承っておるものです。遠隔の方には、メールでのお伺いや、電話での先祖降ろしなども承っており、先日、東京よりわざわざ、いらっしゃった方もおりました。

市内でも、イタコさんやカミサマをやっておる方は他にもいらっしゃいますが、ほとんど高齢や、神道系なので、死に口をやっているカミサマは少ない様です。私も年齢的には若い(?)方になりますが、(30代)日々神仏に仕え邁進しております。

私の場合、津軽弁ではなくその先祖様の「お言葉がそのままで出て来て驚きました。」とよく言われます。

お会いしたこともない方を降ろすのですから、もちろん、どんな言い方で出てきても私自身は判りませんが依頼された方の感じ方で、感激され、号泣される事も
    しばしばです。こんな、私で宜しければいつでも、承りますので、メール下さい。

もし青森へいらっしゃる事があればお寄り頂ければ直に喜んで頂けると思います。  
    神仏より

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 偽り

神仏様・・・
    本当にそのようなことをしてらっしゃるのですか?
    私にはとても・・・そうは思いません。あくまでも。

私の祖母はイタコです。
    真実と非真実を見極めれます。

嘘だけはおやめください。

• 事実です。

静様、「偽り」とは、あなたが何を、根拠に、おっしゃっているのか、わかりません。あなたの、お祖母様
    が「イタコ」と言う事だけで、あなたは、私の何を
    ご存知ですか?私は、「イタコ」ではないですが、きちんとした、寺院で修行し、その道を志ている者です
    私を、非難なさると言う事は、私の、師匠でもある、僧正をも、否定なさっている事になるのです。
    私は、御仏にお仕えしている身。「イタコ」という特殊な民族宗教的な方とは、少し、違いますが、私は、師匠を尊敬し、自分の仕事に、自信と誇りを持って、日々、邁進しているのです。勘違いなさらないで下さい。