アメリカ生まれの子のミドルネーム

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mama

アメリカ在住で現在7ヶ月の妊婦です。旦那(日本人)とミドルネームの事で喧嘩しています。
私は自分の名前が英語で悪い意味だったために日本名としての誇りはあるけど、嫌な思いを何度かしてきました。ニックネームを付けたときもあったけど自分の名前ではないので、もしも私にミドルネームがあれば、それはちゃんと親が付けてくれた自分の名前でもあるから良かっただろうにと思います。他人には些細なことでも自分の名前をからかわれるのは、本当に傷付くものです。
ただ、ミドルネームはクリスチャンが付けるものですから、そうではない私たちが我子に付けるのは確かに変だとも思います。旦那は、美的感覚の理由でミドルネームには反対です。私たちも日本に帰る予定はなく、子供は2重国籍になるので、あっても悪くないと思っています。日本名を、英語や他の言語に左右されずに日本語としての素敵な意味と響きで付けてあげられるメリットもある気がするのです。ミドルネームを付けた場合、アメリカ側のみに提出する予定です。
一般的にはアメリカ生まれの子供がミドルネームを持っていることについてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人で

英語のミドルネームと日本語のファーストネームを持っている人がいますが、私は単純にいいなあと思います。日本名の方は本当に日本的で外国人には発音しにくいようなので、英語をしゃべる人はミドルネームで彼女を呼んでいることが多いみたいです。日本人はどちらでも適当に、という感じです。

自分の好みで「こっちで呼んで」とかいえるし、ミドルネームってあってもいいんじゃないかなあと思うんですが。イヤだったら使わなければいいわけだし。
    こんな考え方って単純かしら。

• ミドルネーム持ち。

私と妹はアメリカで生まれ二人ともミドルネーム持っています。アメリカでの場合ファーストネームがアメリカンネーム(例えばメアリー)でミドルが日本名(例えば花子)なことが多いようです。戸籍上の本名は日本でもアメリカでも、田中メアリー花子のように表記されます。
    私も妹も日本で育ちましたが、日本ではアメリカンネームはつかいませんでした。ただ戸籍上はアメリカンネームも本名の一部なので、パスポートや戸籍謄本では省略できません。逆にアメリカで生活していた時期はアメリカンネーム(メアリー)のほうを使っていました。学校でも職場でも覚えてもらいやすかったし良かったと思います。
    ただいま自分自身妊娠中で、子供にミドルネームをつけようか検討中です。個人的にはアメリカでも日本でも通じる名前を付けてあげるのが一番かと思います。たとえば、男の子だったらケンとか女の子だったらマリサとか。
    自分自身ミドルネームがあって困ったことはありませんでしたが、日本ではミドルネーム(アメリカンネーム)があるのは珍しいらしく本名で名乗ると、どこでも必ず説明しなくてはならず面倒くさいといえば面倒くさいです。

• えーと

一応アメリカ生まれで、ファーストネームの方が日本語名、ミドルネームが英語名です。今はアメリカじゃないんですが(南半球なんで)、どこに住んでるときも日本語名の方で通してます。父の実家の方の親戚も全員私のファーストネームで呼びます。
    ちなみにミドルネームはクリスチャンがつけるってのは...私も両親もクリスチャンじゃないですし、友達、彼氏、兎に角全員ミドルネーム持ってますが、皆、クリスチャンじゃないです...
    まぁ、伝統だから受け継いでるって感じかなぁ。
    ちなみに私が気づいたのは、ミドルネームに祖父母、両親、曽祖父、曾祖母などから名前をもらった人が多いです。
    かくいう私もミドルネームはアメリカの祖母の名前をもらいました。別にいいんじゃないんですか?ミドルネームあっても。ただ日本で住む場合、例えばですが、名前が大和花子・シャーロットとかだったら、ちょっとこけるかも...

• ウチは付けてます

ウチは夫婦共に日本人の永住組で、クリスチャンではないですが息子にミドルネームを付けました。ファーストネームはアメリカンネーム、ミドルネームは日本名です。理由は将来彼がアメリカ国籍を選んだとしても、日本人ならほとんどが知っている日本名を付けたかったのと、それだとアメリカ人には呼びづらいのでアメリカで通用する名前を付けたかったことです。
    現地のスクールではアメリカンネームで、日本人の間では日本名で呼ばれ、本人も使い分けています。
    日本の戸籍上では、ミドルネームの日本名だけを登録しています。

確かにクリスチャンネームをミドルネームにしている人は多いですが、それ以外に母親の旧姓を子供のミドルネームにしたり、親戚の名前や関係のある国の名前を付けている人もいますよ。そこまで厳格に考えなくても良いのでは?
    ただ将来、ミドルネームを付けてもファーストネームだけで生活させるなら意味はないと思います。日本人で数年間だけ滞在されている方は、アメリカで出産した記念の意味で付けている方もいますしね。ミドルネームが表立たないと言ってもやっぱり名づけは大切な事ですからね。

• つけました

駐在の方々は大体、日本語firstNameに、英語middleNameとしています。 でも学校とかでは日本語firstNameで呼ばれています。

うちは何も考えずに英語firstNameに、日本語middleNameとつけました。 学校や友達からもわかりやすい英語firstNameで呼ばれています。

ただ、日本の国籍を申請するときにちょっとありました。 最初は英語firstNameとlastNameで申請したのですが、そうするとfirstNameがカタカナになり、日本のパスポートにはそれをローマ字読みで書かれてしまうといわれました。 英語の名前をカタカナに直し、それをローマ字で書くと変です。

ですから日本の国籍は日本語middleNameとlastNameで登録されています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 周りでは..

クリスチャン云々と関係無く、気に入った
    英語の名前をミドルネームにつけている
    人と日本の名字をそのままミドルネームに
    している人が半々ぐらいです。
    ちなみにファーストネームはみんな日本の
    名前をつけています。

• いいんじゃないですか。

私の知っている日系人や、アメリカ人と日本人のカップルはミドルネームに日本語名を使っている人が多いですね。 逆に、日本人同志の場合は、英語名をミドルネームにされているカップルが多いです。

うちの場合、アメリカ人とのカップルでしたが、ファーストネームが日本語、ミドルネームを英語の名前にしました。実際、ミドルネームが使われることなんて、めったとないから、たまに、スペル考えちゃう時あるくらいです。

書類などミドルイニシャルを書く場合が多いこの国ですから、クリスチャンだろうが、何だろうが、ミドルネームを付けてもおかしくないし、無くても全然困らない。ましてや、回りの誰も何も思わないですよ。 お名前は?って聞かれて、フルネームで答えることはまずないから。

いい名前を付けてあげて下さい。

• 私の子供も二重国籍

ごめんなさい、トピ主さんのおしゃっている事が理解できないんですけど。
    ところでミドルネームはクリスチャンだけが入れるの?うちの子供たちは皆、ミドルネームありますよ。(特にクリスチャンじゃないですけど)

それと自分の日本名がアメリカでは言いにくいならニックネーム付けたら?アメリカに長くいればそうしてる人もいるし。そうやって自分をアメリカ人に紹介すればいいし。
    ただ子供の名前を決めるのは大変だよね。良い名前が見付かるといいですね。

• ニックネームでもいいんじゃないかな。

私も英語では発音しにくい名前です。なんで、こちらではニックネームで呼んでもらってます。

ミドルネームがあったら都合のいい方を使えるのでいいかなあと思いますが、旦那様がそこまで反対されているのであれば、あえて戸籍に書く必要はないのでは?
    ニックネームでも親からもらったって事実は変わらないと思います。戸籍に書くかどうかの違いだけでしょう?

というより、トピ主さんの場合は名前が英語ではよくない意味だったということが問題なので、英語でも発音しやすい、悪い意味を持たない名前にすればいいのじゃないかしら。

• え?

>ただ、ミドルネームはクリスチャンが付けるものですから、そうではない私たちが我子に付けるのは確かに変だとも思います

単にとぴぬしさんの勘違いだとおもいます、
    クリスチャンでなくてもミドルネームを持つ事は問題ありません、

• 便乗質問

便乗質問で悪いのですが、私も長男をアメリカで出産し、ミドルネームを付けました。しかし帰国して日本の役所にはミドルネームを書かずにファーストネームとファミリーネームのみで申請しました。これってまずかったのでしょうか?日本ではミドルネームを持っているということで学校でいじめられたりするのではないかと思ってあえて申請しなかったのですが・・どなたか教えてください。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。私は、自分が名前で苦労しているために、ミドルネーム付けたい派なので、旦那に反対されて、もしかして私の価値観は自分の経験から偏っているのかと心配してました。お返事を読んでみると、それほどおかしいことではなさそうですので、もう一度冷静に考えてみたいと思います。ミドルネーム反対という方のご意見も聞けたら嬉しいです。

• 自由につけてください。

私もアメリカに住んでいますが、周りにいるアメリカ人で、ミドルネームがどうとかこうとか、話題になったことは一度もありません。あってもなくてもそれほど問題にはならないと思います。

うちの子のミドルネームは、主人(アメリカ人)の父のファーストネームです。クリスチャンではないですが、家族の絆、みたいなものを大切にしたいからそれに決めました。

知り合いのおうちでは、ミドルネームのない子供もいます。だからといって別に理由を聞こうとも思いません。

とにかくアメリカという国は、「これこれこうじゃないといけない」という枠はないですし、ミドルネームも絶対なくてはいけない、っていうものでもないですよ。産まれたときにミドルネームをつけていなくても、後で付け加えることもできるはずです。(ドラマの「フレンズ」で、フィービーが結婚したときに名前を変えたい、と言い出したエピソードでやっていたような・・・)

とにかく、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

• つけなかった

うちはつけませんでした。ただ、トピ主さんと違って生活の基盤が日本になるためです。
    上記の名前で山田花子・シャーロットなどで和顔って、日本じゃ影で笑い者になるだけだと思いますので。

身近にも、つけたひととつけなかった人がいますが、つけなかった人は「英語でも通用する名前」(マリアなど)をつけています。

つけた人も、アメリカで「花子なの。ハーって呼んでね」って、周囲に言ってたりして、内心私は(シャーロットって意味無いじゃん!)って思っています。
    あくまでも、私の周囲の方ですが。

トピ主さんが、おこさんをどのように呼ぶか、周囲にどのように呼ばせるか、にミドルネームはかかってくると思います。小さいうちは混乱するだけじゃないかな?どこでも、書くよ?保育園でも、、。

ということで、私は、ミドルはつけず、通用するような名前にしました(それこそ、マリアのような)。

無かったら、お子さんが大きくなって、改名してもいいと思います。(ミドルをつける、改名)

• うちは付けませんでした。

夫が米国人です。

ファーストネームは両国で発音できるモノにしました。
    それでも日本名なので、米国人には少しエキゾチックに聞こえるそうです。
    でもそのエキゾチックな感じがハーフである私達の子供の雰囲気にはあっているような気がして、私達は満足してます。

ミドルネームを付けなかった理由は、別に必要を感じなかったからです。将来、パスポートやビザ等のペーパーワークをする際に、なるべくシンプルな方が楽なので…。
    クリスチャンでもないし、夫の祖母もミドルネームを持っていないので(何故なのかは不明。今度聞いてみようと思います。)、付けませんでした。

• ミドルネーム

大変ですね
    うちの娘15歳ですがミドルネームはありません。
    特に娘は気にしているようではありません。
    ミドルネームはクリスチャンには関係なく、親戚や家族おばあさんやおじいさんの名前をミドルネームにしたりクリスチャンでいえばGOD MOTHERの名前を付けたりします。
    生まれてくるお子さんは気にしません。
    うちはミドルネームそのものがなじめないのでつけませんでした。

• うちは

ミドルネームがない人は稀ですし、宗教の関係で、というよりも同姓同名を避けるためにも必要だと思うのでつけました。

女の子なので、将来日系の苗字は結婚すれば無くなってしまうから、ミドルネームに日本語名をつけ、ファーストネームは日本語でも英語でも通用するものをつけました。例えば Mary Hanako Taknakaとしますね。

日本の戸籍には「田中真理」で登録したので、ミドルネームの表記はありませんが、パスポートには特記として英語のフルネームを載せました。

普段は日本語で真理、英語でMaryでよんでいれば、ミドルネームを使うことはありませんし、Hanakoには決まった漢字もないわけです。

• 永住ならオススメ

日系アメリカ人3世のうちのダンナは、ファーストがアメリカンネーム、ミドルが日本名です。ジョン・タロウ・スズキって感じ。

友人仕事関係は全員ジョンで呼びますが、妻の私やダンナの両親はタロウで呼び、ダンナの兄弟はジョンで呼んでいます。
    特別に近い人しか呼ばない日本名で彼を呼べるのことに意味のない優越感♪を感じちゃうお馬鹿な私です・・・。

彼も、若い頃はアイデンティティで悩んだらしく、自分が日系であるということに強いプライドを見出しているので、日本名にはかなり思い入れがあるようです。

それに、日本名だけだと単純に不便かもね。何度も聞き返されたり、しょっちゅうスペル間違えられたりするので。

あとは、日本の私の実家に里帰りしたとき、デパートや人ごみで呼ぶときに「タロウー」って呼ぶ方が「ジョーン」って呼ぶより周囲の視線が集まらなくて便利・・・。というのもありますが。(すみません、実家は田舎なんです・・・)

ちなみに、彼の両親はかなり敬虔なクリスチャンですが、彼自身は無神論者に近いです。

• たとえば

奥様の方のMaiden name(旧姓)をミドルネームというのもありますよ。
    ミドルネームはクリスチャン以外でも持ってます。

• ミドルネーム持っています。

私はアメリカで生まれ、ミドルネームがあります。
    キリスト教ではないので、両親は日本語での名前に近い発音の名前を付けてくれました。他の弟たち(二人)も同様にミドルネームを持っています。

小さい頃に実感したのが、アメリカ人は特に日本語が発音ができません。なので、友人同士や教室内では、ミドルネームで呼ばれていました。

日本に引っ越してからは、帰国子女で英語ペラペラだったので、「日本語名が似合わない!」と同級生に言い放たれ、むしろミドルネームで覚えられ、使うようになりました。
     今は日本の企業に働いていますが、初対面の人に覚えてもらうのに良く使います。
     私は、むしろ自分のミドルネームに誇りがあります。ミドルネームは私の一部分で、捨てることができません。

夫とのケンカが耐えないようであれば、日本語名に近い英名にしてはいかがでしょうか?探せばいろいろありますよ。
    それかKatherineという名前がKateのように略されるように、日本語名をうまく略できればいいですね。

がんばってください!

• 横ですが>タクママさん

アメリカンネームを省いて日本名だけを役所に届け出たと言う事でしょうか?大丈夫だと思いますが。
    ウチの場合は、ミドルネームが日本名ですので、ミドルネームとラストネームだけを日本の役所に届け出しました。
    仮に「山田ジョン万次郎」という名前だとすると「山田万次郎」とだけ届け出たことになります。

その際、どちらかの書類に「ジョン万次郎と言う名前だけど万次郎とだけ記載する」旨を追記をしたのではないですか?
    海外出産の場合、当地の出生証明書と一緒に日本の出生届を出すと思いますが、その際、上記のように一筆入れておけばアメリカンネームは戸籍には記載されません。

• ぷうさんへ

レスありがとうございました。
    かなり前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、アメリカへの申請すべては主人がしてくれて、帰国してからは私が申請して、その際日本の役所でミドルネームについては全く触れずに申請してしまったような気がします。一度確認しておいたほうがいいかもしれませんね。知り合いからは同一人物とみなされないかもしれないので、それは結構やばいかも・・と言われて焦っていたのでぷうさんのレスで少し安心しました。でも何も考えずに省いて申請した私って、本当に馬鹿でした・・・。

• 個性的よ

私は日本語のファーストネームと英語のミドルネームを持っています。日本語名もアメリカ人に発音してもらい易い音ですし、英語名もどの日本人でも知っている名前です。

ミドルネームは私の一部です。ないという事は考えられません。持っていると個性的でいいですよ。

さてクリスチャンが付けるものというのは間違っています。ヒンズー教徒の友達でミドルネームがある子もいますし、ジューイッシュの子でもいます。下記のページにもある通り、ミドルネームは宗教より、どちらかというと名前全体のリズム感/語呂と(親の名前等)家族の絆を考えて選ぶことが多いようですよ。(下記ご参考)
    http://www.namenerds.com/uucn/advice/middle.html