通信制高校って?

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

紗理奈

この春中学を卒業しました。学力がたりず、通信制の高校しか入れる所がなかったので通信に入学しました・・・。
前は別に、通信制に偏見はなかったですが、(高校はもう無理だと思っていたので、自分に入れる学校があると分かり、単純に喜びました)だんだん学校を続けていくうちに疑問がわいてきました。まず最初に、すごーくひまなんですよね・・・。バイトも、「16歳になってないとダメだ。」と言われる所が多く、3月生まれの私はなかなか決まりそうにありません。
私の意見ですが、(自分にはちょうどいいですけど)通信制高校の勉強って、中学校よりも簡単な事をやっているような気がします(笑)それは別としても、勉強はできるようになるかもしれないですけど、1人で家で勉強してるだけでは、もっと人間として大事な事って身につかないような気がします。こんなので高校卒業の資格が取れちゃっていいのでしょうか?他に入れる学校がない自分がいけないんですけど・・・。疑問に思っているので何か意見をくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの高校か知りませんけど

私の行ってた通信制は大人の方も多かったので
    人生の勉強できましたよ?

それに、一人で勉強するのって、
    結構大変で、テレビとかラジオを
    かかさず、見なきゃいけないし、挫折する人も
    結構いるんですよ。中身は、全日制と
    変わらないと思いますが。

トピ主さんは、もう逃げてるように思われます。
    「自分が悪かったから」じゃなく、
    前向きな意欲を出してください。

• 確かに

通信制にせよ、定時制にせよ学力と言うか、勉強内容と言うか全日制の普通校と較べれば比になりません。
    でもね、そうやって勉強して得る資格が無いと、大学受験も出来ないし、公的資格でも受けられないものも沢山有ります。(大検の内容も通ったからって、大学受験で通用するレベルじゃないんですが...。)
    まっとうに留学しようとしても出来ないしね。
    良し悪しは別にして、何かどっかでハードルを超えなきゃ成らない様に出来ているんです。
    自分で上手くコントロールして勉強してくださいね。
    途中で大検通らなければ4年掛かりますが、無駄だとは思わないで下さい。
    手に職何て昔の言葉が有りますが、現実を見続けて振り返ると、そう言った世界にどっぷり漬からない限り避け様が無いんですよ。
    ただね、全日制でも非受験校なら学力的には大差は無い位の力は身に付くはずですよ。スクーリングとか面倒な事も有りますが、どっかで楽しさを見つけて頑張ってね。

• 暇だよね・・・

私も通信なんだけど、バイトねいときはホント暇だったょ。泣)
    あと高1 の時はまぢで勉強簡単すぎで焦った。こんなんで高校で身につく勉強ができるのかってぐらい。
    でもそれは高1 の時だけで、高2 は結構大変。
    全日制行ってる友達とやってることかわんなかったし、友達でさえ分からないのもあったしね。
    で、知ってるとは思うんだけど、サポート校っていうのがあって、勉強分からなくっても入れるし、普通の学校みたいな所で友達もできるしいい所らしいょ。
    まぁ自分は行ってないけどねww

p.s.バイト早く見つかるといいね〜。楽しいよぉ♪

• 私の友人

私の友人は、通信制の高校に編入して卒業しました。

彼女は始め、私と同様普通科に通っていましたが、二年生の時に病気になり、長期間学校を休んでいました。
    そのうち学校に行きづらくなり、欠席も多くなり、このままでは高校中退になってしまうかも、という時に自主的に通信に編入しました。結果、彼女は順調に学業をこなし、卒業していきました。

彼女曰く、「普通の学校より通信の方が私に合っていた」
    だそうですから、人それぞれだと思います。

彼女はその高校で知り合った方とお付き合いしたり、遊びに行ったり、文化祭なども実行委員を務めたりして、けっこう楽しんで通っていたみたいです。

トピ主さんは「暇」だとのことですが、通信といっても何日かおきに学校へ通うんですよね。そこで親しい友人などを作るのもいいかもしれないですよ。
    せっかく学校に行っているのだから、暇だと思わずに何か探してみるのもいいかも。とにかく若いのだから、思いっきり学生生活を楽しんでね。

• 将来の夢を良く考えてみて!

思うに,通信制高校は「高校卒業資格」をもらうために行くところであり,通学制の高校はその資格に加えてさらに,高校独自の教育方針に沿った「+アルファ」があるのではないでしょうか。
    現在,高校での勉強が簡単で物足りないのであれば,自分の将来のことを考えて,役立ちそうな発展的な勉強を自主的にしておく方がいいと思います。たとえば大学進学を考えている場合,「+アルファ=大学入試対策」である高校を出た子と勝負しなければなりませんよね。今の高校は,大学入試だけでなく,英語に力を入れてるとかアート系の才能を伸ばすのに力を入れてるとかいろいろ特色がありますから,今後トピ主さんがどんな方面に進むにしろ「+アルファ」をやってきた子たちと一緒になるわけです。
    話は変わりますが,こないだまで中学生だったとすると,学校以外で友達を作ったりってなかなかやってなかったと思うけど,バイト以外でもいろんなところで仲間は作れますよ。通学制の子たちより時間的に余裕があるのなら,いろんな課外活動もやりやすいですよね。みんなが学校で机に縛られてる間に,あなたにしかできない体験を手に入れて下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 時間を有効に使って

私も通信制高校に通っていました。確かに、学校には週に何回か通うだけでいいので暇だし、提出するべきレポートも超カンタンで、不安になりますよね。でも私は高校2年生位の時に進学を考え出して、受験勉強を始めました。勉強を始めた時は、改めて自分がこの高校で学力が全く付いていないことに驚き(勉強量から言うと当然なんですけど)先が見えない状態でした。
    だから、トピ主さんももし進学を考えておられるならば、今からでも家で少しずつ勉強されることをお勧めします。
    通信制高校の場合は全国一斉テストも自分で調べて申し込まなければいけないので大変だし、先生もこちらからお願いしないと進路相談に乗ってくれないので(多くの子が就職のため)自分で動かないといけないことが沢山あります。けれど、通信制高校の良い所は何より時間が沢山あることです。一秒もムダにでず、将来に繋がることにつかって下さい。でも、もちろん、今、楽しいことをすることも大切ですよ★
    高校生活エンジョイしてね。

• ありがとうございます。

みなさん、本当にあたたかいメッセージどうもありがとうございます。
    前向きにいかなきゃと思いました!!
    専門学校とかも、いけるようにがんばっていこうと思います。
    P.S 2年生からはむずかしくなるんですか?(笑)困ったな・・・(笑)