• ホーム
  • 男女
  • 花嫁になるために頑張ったことを教えてください

花嫁になるために頑張ったことを教えてください

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

花嫁3歩手前

先日、プロポーズされ結婚が決まりました。嬉しい気持ちは勿論あるのですが、それ以上に不安が大きいのです。

なぜならば、自分の顔に自信がないためにウエディングドレスを着ても綺麗な花嫁さんになれないのではないと思うからです。

これまで参列してきた式・披露宴で不細工な花嫁さんというものをみたことがないために、私のような人間が花嫁衣裳を着て人前にたったら笑いものになるのではないかと不安でなりません。

普段、顔には自信がないけれど、ウェディングドレスを着るためにこういうことを頑張った!という体験談や、こういう努力をすれば少しはマシなのでは?というご意見をお聞かせいただけないのでしょうか。

それから不細工な花嫁さんに遭遇した出席者の皆さんの率直な感想もお聞かせ下さい。(心の準備のため)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直な感想!

今まで不細工な花嫁さんなんて見た事ありませ〜ん!みんなニコニコしてて幸せオーラが一杯!見ず知らずの花嫁さんでも同じです。ただただ素敵だな〜、羨ましいな〜と見とれちゃってます。
    トピ主さんも絶対素敵な花嫁さんになれます!末永くお幸せに〜!

• だいじょうぶ!

花嫁さんって、不思議なオーラがあって、絶対に絶対に美しく見えるものです。どんなに綺麗な招待客も、その前ではかすむだけ。かないっこないんです。

ただ一つだけポイントがあるとすれば、メークの色味!これにはこだわりましょう。そしてリハーサルメイクはお願いして損はないでしょう。
    私の場合は、リハーサルの時に普段のメークのつもりでラベンダー系のアイシャドウをリクエストしたら、全然ドレスに合わなくて、一気にケバくなって驚きました。しかも貧相にみえてしまって。
    いつもの服には馴染むのに!?って感じです。

ブライダルメークって、そうは見えないけど実はすごくしっかり時間もかけて下地も作ってます、その段階でも、もう綺麗。だから、その綺麗な仕上がりに足す色味は、少しで良いみたいです。

ちなみに私はピンク系でお願いしましたが、友達を見てるとオレンジ系の方がオススメ!です。なぜか別人度が高くなり、花嫁オーラも強力に(笑)!写真うつりも良いみたいです。

• 大丈夫!(続き)

髪の色もほんの少し明るいブラウンだと、ほんわりとした感じで花嫁さんぽくて素敵。
    ブライダルエステなども良いですが、頑張りすぎると、私のように肌を痛めることも。ほどほどが大切ですね。

ブライダル業者さんのHPでは、実際のカップルの挙式写真なんかも載せてますが、どの方も綺麗ですよ。
    ここだとたっくさん見られますよ、ご参考までに。
    お友達からの祝辞なども載っていますよ。

http://www.watabe-wedding.co.jp/marie/index.html

私は太目の体型が悩みでしたが、ダイエットと何度もドレスを選ぶことで、克服しました。写真をたくさん撮られるので、自然な笑顔も練習しましたよ(笑)。

長々とごめんなさい。
    お式までは忙しいでしょうけど、頑張って下さい。ドレス選びや、ブーケ選び、そして当日の主役感を楽しんで下さいね。花嫁さんの為の日ですからね!

• ナルシスト1歩手前までなる

そんな、後ろ向きじゃ、例え超美人でも
    かわいく、見えないもんですよ。

前向きに、鏡の前で「私ってかわいい!」って
    思ってください。結構いい感じの笑顔とか、
    作れると思います。

• 謙虚な方ですね。

結婚式では自分の容姿も省みず、ここぞとばかりに気合入れてお姫様になる女性は多いのに・・・
    トビ主さんはきっと、ホントはキレイな方なんじゃないですかね?

一応、私が招かれて「ちょっと引いた花嫁」は・・・
    凝りまくりの衣装でお色直しが多すぎる。ですかね。
    披露宴の主役は花嫁とはいえ、嫁のディナーショーかよ!
    と思った事は何度かあります。
    容姿は関係ないですが、綺麗じゃなかったらなおさら「なんだよこれ〜」って思うでしょうね・・・

私は自分の披露宴ではシンプルすぎる衣装でお色直しも最低限にしました。
    あと、見えるところの虫刺されや日焼けの痕とか、あざが出来ないように気をつけました。

お式や披露宴の最中は緊張すると思いますが
    こわばった顔では綺麗に見えませんよ!
    口角を上げて、自信を持って臨んでください!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫!

ブライダルメイクをなめちゃいけませんって!普段のメークとは全くの別物ですから皆綺麗になるんですよ。ご安心ください。それから花嫁が綺麗なのはドレスや顔はあまり関係ないのです。世界一の幸せ者という顔をしていてくださればその雰囲気だけで美しく見えるのが花嫁というものです。自信を持ってください!

• トピ主です(1)

皆様からの暖かい返信をいただいて、涙がでました・・・。皆様のおかげで少しですが気持ちに変化が出てきました。

私の顔は決して綺麗ではないのです。男性から可愛いという言葉をもらうことはありましたが、小学生の高学年から中学3年までの間、「ブス」とか、「そんな顔で自信をもつなよ勘違い女とか・・・」(そんなこと思っていないのに)そんな手紙を机や下駄箱に入れられたことが一度や二度ではありません。

幸い、大学時代は優しい友人に恵まれて上を向いて歩いたり笑顔も出せるようになりました。でも、いつも根底には「ブス」の文字が頭を離れませんでした。そして、ウェディングドレス姿への抵抗感となってしまいました。

私がこれまでに参列した挙式・披露宴の花嫁さん達は、本当に綺麗でした。美人な顔は勿論ですが、皆様のおっしゃるように、花嫁さんが持つ幸せなオーラというものもあったと思います。私もいま、とても幸せです。彼と一緒に暮らせるようになると考えるだけで顔がほころんでくるほどです。その幸せを参列して下さる方々に感謝の気持ちとともに伝わるように、しっかりと笑顔を出せるようにしたいと思います。

• トピ主です(2)

(続きです)
    いまさら顔を美しくすることはできなくても、ネガティブシンキングでは、時間を割いて参列して下さる方に申し訳ないですものね。

皆様からのアドバイスにあるように、写真に写る機会が多くなるということで、今から少し慣れておいた方がよさそうです。また、日焼けや虫さされへの注意、メイクのことなど、具体的なアドバイスも、とても参考になりました。挙式まで半年以上あるので、今から気をつけていきたいと思います。(直前になってからでは間に合いませんものね)

皆様の返信を拝見して、「綺麗な花嫁の姿」を見せることよりも、お世話になった方々に、今の幸せな姿をみて頂ければそれで十分だ!と思えるようになってきました。こんなに後ろ向きな投稿にたいして、励ましてくださった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

• 市販の化粧品で自己流エステ

ご結婚おめでとうございます。
    私はエステに行く時間が作れなかったのもあり、
    市販の化粧品で自己流エステをしました。
    地黒の私は顔はSK2と、アルビオンの美白化粧水をたっぷり使いました。また、ドレスから出る肩や腕はポンズダブルホワイトでケアしました。
    まず洗顔後に角質落とし兼化粧水を浸透し易くするためのふき取り乳液を使い、化粧水をコットンでパッティング後に化粧水をしみこませたマスクをして約二十分。その間に肩と腕を美白化粧水でたっぷりパッティングします。
    それからSK2のマスクをし、顔が終わったら肩・腕・首筋・耳の後ろまでマスクを折りたたんでコットンの形にしてなでるようにケアしていました。
    これを朝夜毎日一ヶ月続けたら、当日の肌の状態は最高でしたよ。
    もう一点。
    高くつきますがメイクリハーサルできるならした方が良いです。その際髪の色や事前にパーマをかけるなどの相談をした方がいいと思います。
    最高の笑顔で当日を迎えられると良いですね。

• 幸せマジックですよ〜

いままで何百人もの花嫁さんを見てきました。
    正直、ウェディングドレス姿でも顔の美醜ってのはあります(笑)
    「モデルさんみたい。素敵〜」とうっとりするような人もいるし、「・・・うーん」ってな人もいます。
    失礼ですね〜。ごめんなさい。
    でも!それはきっと私が第三者だからなんです。
    出席者には、どんな人でもまばゆくうつっているようです。美人も普通の人も等しく「わぁーキレイ〜」と言われてますもん。

あと、恥ずかしくても堂々としている人の方が見栄えがしますよ。
    特に入場時など、照れ笑いより、むしろ傲然と(?)胸をはって微笑を浮かべてる人の方が素敵です。
    お辞儀も、深々とそしてゆっくりとする方が格好いい。
    普通なら「モデルかよっ」と突っ込みたくなるような様子が、なんでか様になってるんですよねー。
    やっぱり幸せ&花嫁マジック?!

うーん、羨ましい!
    ご健闘をお祈りいたします。

• リサーチは大切

おめでとうございます!

やはり、雑誌を何冊か買って自分に合うドレスや髪型、をイメージしてみるのは大切だと思います。
    私はファイルを作って、イメージを伝えやすくしていました。メイクリハーサルをしてキチンと打ち合わせもしました。(メイク担当によってかなり違う場合があります)
    何度かブライダルエステにも行きましたし、仕事が忙しかったので疲れが顔にでないように気をつけました。コラーゲンを飲んで、美白パック、美白化粧水(デコルテまで)など・・おかげで?辛口の姉からも”すごく綺麗だった!”と褒められました。まあ歳も若くなかったというのもあるんですが、人生で1度だけですし。
    ただ、すごく若い頃に友人(ファッションなどにうとい)が結婚した時の写真を今見ると、顔が白塗りで首との差が(多分、和装の化粧のままドレスを着た)”あんまりだ”と思ってしまう事があって。当時は私も若く気が付かなかったのですが・・・
    その式場はメイクが下手で有名だったそうです。
    やはり自分である程度イメージを持っていたほうが良いと思います。頑張ってくださいね!
    パール感のあるリキッドファンデも肌にツヤが出て綺麗に見えますよ!