• ホーム
  • 健康
  • ご主人が低給料でもお子様をお持ちの方、アドバイスください。

ご主人が低給料でもお子様をお持ちの方、アドバイスください。

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

生活苦

こんにちは。タイトルのとおりです。
とある物価の高いヨーロッパに住んでおりまして、
主人の給料は月40万弱(ボーナスなし)、私のパート代が12,3万円2人で52,3万(日本円にして)なのですが、なにせ物価が高いので家賃だけで15万円ほど飛んでいってしまいます。
持ち家を持つなんて本当に程遠い将来になりそうです。こんな低給料で子供も持てず、今は夫婦だけで楽しいですが(結婚3年目)将来のことを考えると子供はやっぱり欲しいけれど、子供を持つと何かとお金がかかりますよね?しかも家も賃貸だと、ダブルパンチですよね。そして子供が生まれたら私も仕事を辞めて子育てに専念するので、そこでまた収入が減ってしまうし・・・。
自分が貧乏な家庭で育ったので子供に惨めな思いをさせたくない、という気持ちもあるし・・。
でも実際生活が大変でもお子様をお持ちの方も大勢いらっしゃると思います。
何でもいいので何かアドバイスをください。
今、将来に希望が持てなくて辛いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なら、なぜ仕事やめるの?

どこの国かわかりませんが、なぜ二人で50万円の収入でやっていけないんですか?家賃15万なんて高いとは思えませんが。それでもってまだ生まれてもいないのに、子供が生まれたら仕事を辞めるってすでに決めていて、何か矛盾してません?

ご主人の給料が上がらないなら共稼ぎする。
     もっと物価の安い都市か家賃の低い所へ引っ越す
     生活を切り詰める

これ以外に方法ありますか?
    他に年収9万ドルで快適な暮らしができない、というトピがありました。どんな暮らしを理想とされているのかわかりませんが、上を見たらきりがない!無いものに不満を持つより、ある物に感謝して暮したほうが精神的によっぽど豊かな生活ができると思いますよ。