• ホーム
  • 健康
  • 頭金なしで億ションを買うのは無謀でしょうか?

頭金なしで億ションを買うのは無謀でしょうか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

賃貸住まい

件名のとおりです。現在、都心に住んでいますが、家賃35万円+駐車場6万5千円かかっており、住居費だけで40万円を超えています。「そんなに払っているのだったら今すぐにでも買ったほうがトク」という両親の薦めもあって、購入を考え始めました。最近夫と共に海外から戻ったばかりで、貯金は数百万円しかありません。職業は伏せますが、35歳夫の現在年棒は2500万円です。職場のボスの平均は5000万円程ですので、収入は今後も安定していくと思います。夫の仕事の便を考えて、都心に中古でもよいから1億程度の物件を買いたいと思っていますが、やはり数年待って頭金を2000万円は用意したほうがよいでしょうか。頭金なしのリスクなど、この関係に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローン以外の支払いが多そう

一度1億ほどのローンを組んだときに月々の支払いがどの程度になるか銀行などで試算して貰ってそれでやっていけるかシミュレーションされてはいかがですか?

ただ、高級物件って管理費もかなり高いですよね。駐車場代や修繕積み立て金もあわせたらローン以外での支払いが月10万ぐらいになってしまいますね。それは考慮されてますか?

また、私のまわりの話で申し訳ないのですが、そのくらいの年収の方って結構いい賃貸に住んでる方が多いように思います(外資系企業勤務30代後半複数人)。色々なライフスタイルがあるのでわかりませんが年収の高い方にはそれなりの考えがあって賃貸が徳と判断してるのかなぁと思っていました。

• 買っちゃえ!

頭金なしでマンション購入する人なんてたくさんいます。
    収入もあるし、私だったら即買って
    繰越返済すると思いますよ。
    家を買うのは勢いです。

• へえ・・・

税金や相続対策とかならともかく、億がつく物件を全額ローンで買う人がいるんだ・・・という正直へえと、思いました。

銀行や会社が貸してくれるんだったらいいんじゃないでしょうか?貸し手が返済能力があると見なせば貸してくれると思いますが。年収の4倍なら大丈夫じゃないかなあ。

うちの実家は3億ちょっとのオクションですが、同じ物件に住んでる人で投資以外の人は全額キャッシュとか、あってもちょっとっていう人ばっかりみたいだから、現金持ってない人はいないみたいなんで・・・。
    でも家具やカーテンを買ったりするだけで、数100万単位のお金ってすぐ飛びますよ。
    私は新居を買うときカーテンだけで100万しましたよ。
    引越し費用とか現金がいるから、多少貯金はしてからの方がいいんじゃないでしょうか?

まずは金融機関に相談してみたらいいと思います。

• 無謀ではないが

なんだかご主人は私のボスと同業のかほりがします。

我がボスは同業者の高額納税者リスト中位。実際の報酬所得はたぶん億単位。が、自宅は最近まで賃貸でした。実家も都内一戸建なので、いずれ相続もあり買う必要を感じなかったそうです。この間よいものが見つかったとマンションを買いましたが、当然現金一括で相当買い叩いたそうです。わがボスいわく「お金は生かすもの。資産総額相応であればよいが、そうでない場合はそのお金を不動産に固定していわば死なせてしまうようなもの。」と。

ローンを組むことにより生ずる節税効果、ローン利率、固定資産税や改装等の維持費、居住地の拘束。不動産購入には色々なメリットとデメリットがあります。ご主人は年収も高いですし、それさえよく検討してあれば、無謀ではないと思います。しかし「そんなに払っているくらいなら購入」という単純な理由だけではあまりよい判断はできないようにも思います。不動産は価値を感じる人と感じない人では差がありますし。

• 聞く場所が・・

違うと思います。

こちらには、年俸2500万円で今後の収入も上がる予定、で、頭金なしで億ションを購入した人がどれだけいるのでしょう。

こんなところ(失礼!)でお聞きになるより、手っ取り早く専門家に相談されたらいかがですか?
    最近はレスの反映にも時間がかかっているようですし、時間が無駄ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シュミレーション(意味無いかも)

億ションなんて宝くじでも当たらなきゃ買えない年収なのでただただ感嘆します。すごいですね〜。

好奇心から銀行のサイトでシュミレーションしてみました。

融資額1億円。
    返済期間20年。
    固定金利(7年)3.400%(7年以降も3.400%で計算)
    ボーナス返済なし。
    にてシュミレーションしました。

月返済額      574,834円
    年返済額    6,898,008円 
    購入時諸費用   2,024,900円
    *火災保険別

という結果です。金利などはいろいろ変わると思います一例です。
    金利だけで3800万円掛かってしまいますね。下手したら郊外に一軒家買えちゃいます・・・。

いや〜、ほんとにすごいです。
    アドバイスじゃなくて感想だけですみません。
    好奇心は満たされました。

• ある意味危険なワケ

新築マンションは、買った瞬間から資産価値が2割ダウンするといいます。
    つまり、買った瞬間2割の負債を持つことになるため、予め頭金2割を入れる、という考え方です。
    リスクと言えば、リスクでしょうか。

• トピ主です(1)

皆様、レス本当にありがとうございました。小町で過去トピを検索した時に住宅購入関係で詳しい方が多かったので質問してみたのですが、ためになるコメントが多くて感謝しています。「フェンネルさん」の周りの方と同じ(?)で、夫もどちらかというと賃貸派で、購入は現時点では私の独りよがりで話が前にすすまないんです。自分のお金でもないから強要できないし…。頭金なしでローンを組むと、毎月の支払い金額が高くなる上に、それ以外の支払いも増えるとの意見も納得です。しかも中古だとなおさらですよね。ただ「re」さんのいうように勢いって大切ですよね。物件探しだけは続けたいと思います。それと、家具・調度品はこれ以上買う必要ないので引越し後のインテリア諸経費は考慮しなくていいですが、目に見えないお金の用意は必要ですよね。うーんやっぱり頭金必要カナ・・・と「野次馬主婦」さんのシミュレーションを見て、一層そう感じました。利息だけでリゾートマンションとか買えそうですものね。

• トピ主です(2)

「おかねむし」さんのボスのコメント興味深く読ませていただきました。夫の職場のボスもそのような考え方の方々が多いようです。結婚してから引越しが多く(海外を含む)なんか根無し草みたいな感覚がしていて、自分の居場所が欲しいという気持ちもあります。職場まで徒歩圏内、という夫の希望を考えると、郊外一戸建は無理で、見栄を張っているわけではないのですが、十分な広さを考えると億ションになってしまうのです。新築高層マンションとかデザイナーズマンションにはあまり興味がないのですが、建築基準法の関係や融資金額の制限もあるので、中古物件を選ぶとしても時間をかけて慎重にしないと…ですね。また、金額がかさむので、利息金額もそれだけ増えることを考えると…頭金が自然にたまるまでまとうかなぁと思います。