エアロビ挑戦してみたいけど

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

向日葵

こんにちは。
30代前半女性です。
9月からジムへ通う予定です。
マシンジムやスイミングなどで筋力をつけたいと考えていますが、多分それだけでは飽きてしまうと思います。
(決してマッチョになりたい訳ではありませんが。)

そこでエアロビのクラスにも参加したいのですが、すごくリズム感やセンスが無いのを自覚しています。
20代前半の頃、スポーツクラブでエアロビは何度か経験あります。
しかしビギナーやローインパクトのクラスでも、てんでトンチンカンな動きをしてしまい、ひどく恥ずかしかったので止めてしまいました。

そこで質問なのですが、エアロビを楽しまれている皆様はどのようにしてあんなに上手に踊れるようになられたのでしょう。
自宅で練習されたのでしょうか?
それとも最初は多少なりともクラスの中で失敗しながら、回を重ねて上手になられたのでしょうか。
先日見学に行った時も皆さん楽しそうに踊っていて、あんな風にできたらいいなあとは思ったのですが、
躊躇しています。
こうして現在のように上達したというお話をお聞かせいただきたいです。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開き直ってます。

私も30代前半です。
    リズム感がなく、初心者クラスもやっとです。
    でも、運動不足解消のため、
    恥ずかしいなんて言わずにがんばっています。
    エアロビが下手でも
    運動不足は解消されると思いますよ!

• 初心者クラスから

はじめまして。
    私は現在30代半ばの3人子持ちですが、3年ほど前からエアロデビューいたしました。

最初の頃はとにかく初心者・初級クラスに出まくっていました。中級クラスに出られるようになっても体力に余裕があれば初級に出ていました。上級クラスへの土台と言うか基礎みたいなものです。あとは応用や動きのパターンの違いくらいで、基礎が出来ていればなんとかなるもんですよ。
    あとはなるべくいろんなインストラクターのレッスンに出るようにするといいです。同じ方ばかりだとけっこう飽きてきますので。

今ではエアロ仲間も増え、ノリノリで上級クラスに出たり他のスポーツクラブ遠征に行ったりしています。それでもたまに撃沈する事もありますが(笑)あまり気にせず楽しむのが一番ですよ。

• 虚弱体質で子供時代から運動会も常にお休みをしてましたが

四十三歳の時初めてエアロビをやり初めました。
    最初の一回目は無料体験ということで試でした。
    慣れなくてついていけなくて大汗でふーふー。

でも終わったあとは体を充分に使いきったという達成感に満たされました。音楽もとてもいい。体を充分のせていきます。始める前の心拍数をはかり途中で最高潮時の心拍を計り水分補給をし、ラストのクールダウンに向かっていきます。一回り以上も年齢の若い先生はあらゆるコンテストで優勝した経歴をもちます。
    そのオーラにひかれてやってきてるなあと自分以外の人たちも感じてます。

プロの指導の成せる技です。
    終わりの心拍数も計りますが最初の始める前の心拍に戻っているのです。

そんなインストラクターのもと安心しきって一時間汗を流し非常に楽しく充実のひとときを感じています。とても楽しい。今五十代半ばですが姿勢矯正腰痛などにもやくにたち

いつか杖をついて歩く時がやってきても這ってでも通い続けたいと思う。音楽が流れたら杖は放り出し鍛えた筋肉で踊りだすでしょう。そういう人を目指します。

• カウント♪

上手く見える人とそうでない人の違いは。
    もちろん生まれ持った感覚もあるのでしょうけれど。

私がよく観察するに。
    リズムを倍取りできるかどうか、が重要みたいです。
    4拍子は8カウントで、8拍子は16カウントで踊れると、きっと上手に見えますよ。
    「いち、にぃ、さん、しぃ」
    でなくて、
    「いっとぉ、にぃとぉ、さんとぉ、しぃとぉ」
    ↑「とぉ」の事を裏拍と言います。

上手な人は、身体が自然に裏拍を感じて踊っています。

私もトピ主さんと同世代で、下手だけど踊るのが大好きなのですよ。
    応援してます、頑張って下さいね♪

• 私も!

エアロビは慣れるまで、自宅で練習していました。
    思い切って初心者クラスで「今日が初めてです!」と先に話、目を配ってくれました。が、やっぱり日数がかかりました。
    一人で参加でしたが、ちょっぴりさびしかったです。しかも反対に回るし、左右間違えるし、人にはぶつかるし。ほんと恥ずかしかったです。
    でも、いいじゃないですか?私は、がんばって踊っている一人参加の人は見ていても「がんばれ!」って思います。
    頭と体が付いていかないときもありますが、早く慣れてくるといいですね!!
    がんばりましょう!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ぜひ挑戦してみてください!

私もはじめは全然リズムにのれず上手くできませんでしたよ。
    全面鏡張りだし、動きを間違えると目立ってしまって恥ずかしかったりもしました・・・
    でもめげずに回を重ねてみて下さい!!
    絶対少しずつコツが掴めてくるはずですよ。
    みんな自分に必死で相手のことなんて見ていないから間違えてもおもいっきり動いて下さいって先生がよく言います。確かにその通りだと思います。
    はじめは必死すぎて楽しめないかもしれませんがだんだん上達してくると余裕が出てきて楽しさを感じるようになります。
    基本動作のレッスンの初心者コースから参加してみて下さいね♪

• 絶対楽しい時が来ます!

エアロビ、私も大好きです。
    私自身は本当に運動神経がなくて、小さい頃から
    運動が大嫌いでした。でも、エアロビだけは楽しいと
    心から思えるんです。

私が心がけているのは、「動く時は、元気良く・大きく」
    です。足を広げるならちゃんと広げる、手を伸ばすなら
    ふにゃーとしないで、びしっと伸ばす。これだけで、
    上手に見えるんですよね。あと、手と足が合わなくなって、頭も体もごちゃごちゃになっちゃったら、手の動きを
    止めて、とりあえず足だけ動かすようにしています。
    そして、また手を動かして合わすようにしています。
    動きを止めるのが一番良くないんだとか。

おそらく、何回か同じインストラクターのクラスに
    通えば、同じ動きをすると思うので、段々慣れて
    楽しくなると思いますよ。
    エアロビ、楽しく頑張って下さいね。

• すごく楽しいです

ジム2年目のKです。体育会系の私、最初は筋トレ、ランニングなどで、スタジオプログラムは「てやんでぇ、はずかしいやい」って思ってました(笑) が、最近のエアロはNHK等でたまに見かけるレオタード、バンダナ風ではなく、すごく今風で、ついついスタジオデビューし、見事ハマリました。

音感ゼロの私、しかも空手家、バスケ部で重心がつねに低いからか、全く音に乗れず、顔はこわばり、空手家ゆえ、動きだけシャープです(笑)。 たまに鏡で自分の姿を見るのですが、かなり滑稽。ちなみにこの間インストラクターに「手足ばらばら踊り」と言われました(笑)

でも楽しいですよ。他の方が言われてたように、簡単なコースなら4拍子の繰り返しなので、右左右左でできると思います。

頑張ってくださいね!

• まわり気にせず。場所選びも大切!

私もエアロビやってます。30歳。北欧に住んでます。私のお気に入りはステップ台を使ったクラス。振り付けにいろんなバリエーションがあって、おもしろい。以前日本でジャズダンスを習っていたこともあってか、ダンス的な要素の入った、振り付けの凝ったエアロビが好きです。ダンス・エアロビクスというクラスも好き。日本でのエアロビはどんな感じかな。こっちとは違うのだろうか。興味あります。

インストラクターによって振り付けに個性があるので、いろんな人のクラスを受けて、自分が好きなインストラクターを探しまよう。実は今、私の好きなインストラクターが二人とも長期夏休み中で、ちょっと張り合いがないです。早く帰ってきて!

そして、フロアの一番前、インストラクターの斜め後ろに陣取られることをお勧めします!先生の動きも、鏡に映る自分の動きもよく見えて、一番やりやすい場所。私はいつも出来るだけここに陣取ります。他の人に自分の姿を見られるのではと恥ずかしくなるかもしれませんが、誰も見てませんって!みんな自分のことで精一杯です。気にしないのが一番です。自分のことに集中しましょう。お互い、楽しみましょうね!

• 習うより慣れよ

少なからずどんな運動神経のいい方でも最初はそうですよ。だから上手く出来なくてもあきらめずにチャレンジして下さい。
    私が思うに、まずは初級クラスに通い続けることです。同じ先生のレッスンに出ると一ヶ月ぐらいは同じ内容の動きが多いのではないでしょうか。すると自然にステップの名前と動きが一致してくるんです。生まれ持った運動神経やリズム感もあるでしょうが、初心者がうまく動けないのって先生の指示に反応できない部分が大きいと思います。
    「ステップタッチ、Vステップ」等と言われても、それがどういう動きなのか分からないと動けないですもんね。
    まずは習うより慣れです!!
    あまり出来ないからとゴチャゴチャ考えず、楽しんで下さいね。

• 私も悩みました−

私も、かなりどんくさいです。鏡見ててもみんなとなんか違う・・
    しかし、思ったのです!みんな、私が思っているほど私を見てないって!!

なので、失敗しててもおかまいなしにやってます!
    そうすると、いずれみんなについていけますよ−♪
    お互い頑張りましょうね☆

• 自分のペースで楽しむことが一番!

エアロを始めた8年前、「エアロを始めた頃、リズムが取れなくて、ロボット状態だった〜」と話してくれたインストラクターがいました。

教える立場のイントラでも、こういう方もいらっしゃるんだ!と思い、勇気づけられたのを覚えています。

競技エアロでもない限り、試験や競争ではないのですから、上手になることが目的なのではなく、健康の為に楽しみながら体を動かすのが一番だと思います。折角始めても楽しめなければ長続きもしませんし。

イントラによって同じ初心者クラスでもレベルの差があったり、イントラとの相性もありますから、まずは色々なクラスに出て、自分のペースあったイントラを見つけてみてはいかがですか。

気長に続けた甲斐あって、現在、上級クラスですが、疲れたり、動きが??な時は、恥ずかしいと思って無理をすると、怪我や他の方へ迷惑になったりもするので、その場でジョギングをするだけにしたり、皆さん自分のペースに動きをアレンジして楽しんでますよ。自分が思うほど他人は自分の動きに注目なんてしてないですしね。

どうぞ、ご自分のペースで楽しまれて下さい。膝を痛めやすいので、ストレッチと靴選びだけは大切に!

• トピ主です

沢山のアドバイス、経験談ありがとうございます。

人の目恐れず、習うより慣れろなのですね。
    過去の恥ずかしい経験が頭を離れずためらっていましたが、がんばってやってみようという気持ちになれました。

自分にあったクラスに、繰り返し出ることが大事なのですね。
    リズムの取り方なども勉強になりました。
    (実践できるかどうかはナゾですが)
    気が変わらないうちに、シューズやウェアはとりあえず揃えてしまいました。
    初心者クラスから始めたいと思います。

空手家のKさん、私もある武道を幼少の頃から長年やらされておりました。
    そのせいで、構えが身体に染み付いているようで
    何のスポーツしてみても、重心低く掛かって来い的その姿勢。
    動きもどうも抜けきりません。
    エアロビでもきっと・・。

しかし、
    みなさんのように暖かく初心者見守ってくださる方も多いのだと分かり、勇気が出ました。
    めげずに通ってみようと思います。