未熟児にしてしまった・・・

レス57
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

今、4歳の娘がいます。

出生体重は1395グラムでした。臨月に入った日に赤ちゃんの心拍が弱っていると言う事で緊急帝王切開にて出産しました。

誰にも言ってませんが妊娠中にダイエットしてました。(もともと158センチ51キロです)昔の人は貧困時代にいもとかしか食べれなくてもちゃんと産んでるし少々食べなくても大丈夫と思い食事制限をかなりしました。

結局、妊娠中に2キロ増で子供は極小未熟児でした。
先生、主人は赤ちゃんが小さかったのはもともと私の子宮が小さかったから、お腹の張りが妊娠中期からあったからだと思ってます。

すごく後悔してます。戻れるものなら妊娠中に戻りたいです。
4歳の娘は問題もなく育ってますがやはり小さく身体も弱いです。
すべて私のせいです。

このつぐないどうすればいいでしょうか?
私と同じ経験ある方も含めてお返事がいただければ幸いです。

ちなみに2人目はきちんと食事をとり約3000グラムで出産しました。8キロ増でした。(お腹の張りが強く3ヶ月近く入院しましたが・・・)
上の子の倍です。後悔はつのるばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にも言っていない・・

大正解です。出産経験者ならば、誰もがあなたを非難せずにはいられないと思います。誰だって、妊娠中とはいえ、自分の体がぶくぶくと太っていくのを黙って見ているのはつらいことです。生まれてくる子供の為と考えるからこそ、その厳しい現実を甘んじて受け入れ、母親となる自覚を少しずつ育てていくのかもしれません。

幸いにもお子さんは元気に育っているのであるなら、後悔ばかりせずに、少しでも大きく、丈夫になるよう母親としてやることはたくさんあるはずです。普通にしていても、体質等により未熟児は生まれます。 1人目と2人目の出生体重が違うことはよくあります。周りの目はあまり気にしなくてよいと思います。

• かわいがってあげて

時間は元には戻りません。あなたは大きな代償を払って、大切なことに気付いたわけです。せめて、最初のお子さんをかわいがってあげてください。未熟児だし、脳細胞の発達に一番大切な時期に栄養が不足していたわけだから、発達や学習能力に問題がある場合もあります。ありのままのお子さんを受け入れて、愛してあげてください。

• 気にし過ぎないで。。。

こんにちは。

あなたは、とても頑張っているんですね。
    未熟児のお子さんを、何の問題もなく元気に育ててこられたんですもの。あなたの愛情と、お子さんの生命力の賜物ですよね。

確かに、今は小さくて体も少々弱いかもしれません。
    でも、もう少し大きくなって、小学校の高学年くらいになったら、身体の成長も他の子ども達に追いついて来ます。

うちの上の子は、あと300g少なかったら未熟児でした。今4年生ですが、クラスでは中くらいの大きさに成長しています。何をするのも他の子より遅かったのですが、それも小学生になった辺りから追いついてきました。
    大丈夫。気にし過ぎないで、いっぱい愛してあげて下さい。

• あんまりうまく言えませんが

今、目の前にいる娘さんを大事に育てれば
    十分ではないでしょうか?

あの頃はなんてあほなことしちゃったんだろ…
    幸い何事もなかったし、この子をしっかり育てよう。

じゃあ、だめですかね?

娘さんのほうは
    「何でママは時々私のことを
    悲しそうな目で見るんだろ。
    私何か悪いことしちゃったかな…?」
    って心配してるかもしれませんよ。

感心できることではありませんでしたが、
    もう過ぎたことと、
    気持ちを切り替えた方がいいと思います。

子育て頑張ってください。

• あまり自分を責めないで

娘さんの心拍が弱ってしまった原因はダイエットとは違うと思います。
    毎回の検診で体重測定しませんでしたか?
    そこで、ドクターのチェックが入らなければ大丈夫です。
    むしろ、太りすぎる方が良くないです。
    ちなみに私の友人で(今は29才ですが)出生体重1500gの子が
    いますが、少し小柄だけど(お母さんが小柄)とても元気ですよ!
    娘さんも小学校のころには追いつくと思いますよ!
    自信を持って、娘さんの成長を見守ってあげて下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も告白。

うちの子も1450gの未熟児でした。
    誰にも言っていないけれど、妊娠中、仕事も夫婦の関係もうまくいかずしょっちゅう泣いていました。誰も私を救ってくれない、という気持ちでした。
    そんなストレスのせいか、子どもは8ヶ月の早産で未熟児でした。
    私のせいです。
    でも今は小6、ふつうサイズ。正直いって感謝です。
    この子がいてくれるおかげで、「人は生きてるだけで価値がある」と思えるようになりました。
    勉強もそこそこで目立たない子ですが、高望みしません。ちょっと成績上がったとか、跳び箱が飛べたとか、少しのよいことで「えらいねー」って子どもを褒める事ができます。
    「できて当たり前」と思えません。あんなに小さく産んだのに生きて育って、こんなことまでできちゃって!とまさに親ばかの境地ですが。これは本当に神様がくれた幸せです。
    ももさんちのお子さんも小さめで少し弱いかもしれないけど、問題ないわけですよね。子どもがいてくれる幸せを感謝して、毎日あったかく包んであげれば、それでいいのではないでしょうか。「産んでやった」と思っている親より、ずっと上等な子育てができると思います。

• 関係あるのかな?

タイムリーなので参加させてください。

30週の妊婦ですが、暑さのせいか、
    普通に仕事をしているせいか
    体重があまり増えず(今3.5kg増です)
    子供が小さいのでは?と心配になったので
    先日の検診で担当医の先生に聞いたところ、
    母体の体重と胎児の成長とはあまり
    相関関係がない、っておっしゃってました。
    その例として、拒食症の妊婦さんで出産時に4kg
    やせた人がいたが、子供の体重は2200gだったとか・・・
    なので体重うんぬんにこだわる必要はないと
    思いますよ。
    ちなみに私のお腹の子供はこの週数ではごく
    普通の大きさとのことでした。

• お嬢さんのこれから

後悔なんてしないで下さい。お嬢さんを如何に健康に育てるかに力を注いでください。

男なのでどこまで参考になるかわかりませんが。。。

私は生まれた時は約1300gの未熟児でした。小学校低学年の時は体が小さくてすぐ熱を出す子でした。ところがなんら特別なことはしないのに急に成長が始まって、29歳の今184cm75kgです。小学校卒業以来、病院には行った事もなく極めて健康です(γGTPを除く。←これは酒の飲みすぎ)。

過去のことは忘れて、今目の前にいるお嬢さんの未来を一生懸命考えてください。

大丈夫。貴女の努力に報いるように、順調に成長してくれますよ。

• 悩まないで

娘さんがお元気とのことで良かったです。

私も妊娠中は2キロしか増えませんでした。
    初期につわりで1、5キロ減って、安定期に入り食欲がでて体重が増えましたが、後づわりがひどくて後期はほとんど増えず、妊娠前よりトータル2キロ増です。臨月は500グラム減りました。
    食べられなかったし、栄養に気を配ったわけでもなかったのですが、娘は3000グラムありました。
    医療的なことは分かりませんが、トピ主さんも必ずしもダイエットが原因ではないかもしれません。

娘さんに対して、申し訳ない気持があるということは、それだけ子供さんを愛して育てておられるということでしょう。
    後悔しても、どうしようもないことなので今まで以上に2人の子供さんを大切になさったら良いのでは。
    ただ未熟児で生まれた原因が、ダイエットだったかもしれないことは、永遠に秘密にされた方が誰も傷つかないと思います。

• 関係ないのではないでしょうか?

妊娠前の体重や健康状況にも差があるでしょうから、
    一概には言えませんが、
    私の友人は悪阻で10kg以上激痩せし、
    妊娠発覚時よりお産当日の体重の方が少なかったほどです。
    ぽっちゃりさんだったので、最初から、
    「体重を増やさないどころではなく減らすつもりの食生活を」
    と医師に念を押され、食べない自信はないと困っていましたが、
    どうしても体が食事を受け付けず、それなのに、
    このままでは胎児が大きくなり過ぎてお産が危険だからと、
    早めに帝王切開で出産しましたが、
    赤ちゃんは3800gもあったそうです。
    私も、今は積極的に子作りしていないのですが、
    婦人病で病院に行く度に、
    「子宮が小さいから妊娠しても胎児と一緒に大きくなれず、
     管理入院が必要になるかも」
    と言われています。
    妊娠中は検診もきちんとするのですから、
    もし体重が増えないのが心配なら諸検査をするでしょうし、
    検査をすれば、栄養素が不足しているとか、
    悪いものが溜まっているとか分かるでしょうから、
    お医者様が子宮やお腹の張りが原因と仰るのなら、
    それを信じても良いのではないでしょうか。

• 超未熟児

私の兄弟は医療ミスにより超未熟児で産まれました。
    1100g、当時としては本当に助かるのが難しいと
    言われるくらいでした。

肺は弱かったですが、成長するにつれ人並みにはなり
    ました。今、彼は成人し勉強は苦手ですが普通に生きて
    います。水泳や格闘を習っているので本当に普通の子
    になりましたよ。

生きていてくれるそれだけでいいのでは?
    弱いものは努力すれば最初から強いものよりもっと
    もっと強くなれる、そういう言葉もありますよ。

• 関係ないと思うよ

私はつわりもほとんどなくて、検診のたびに体重制限を言い渡されました。
    妊娠中ずっとおなかの張りがあって、満期産でしたが、赤ちゃんは2300グラム。
    いまは高校生ですが、普通です。

• これからです。

途中で気付くべきでしたね。
    担当の先生も、その小ささの原因をもっと考えてみるべきだったと思います。
    でもとりあえずもう終わったことは仕方ありません。
    どうすればいいのか・・・?
    それはもう分かっていると思います。
    その証拠に、二人目のお子さんは立派に3000gで産んでらっしゃるじゃないですか。
    精一杯愛情を注いであげてください。
    大丈夫です。今のその思いはあなたを素敵なお母さんにしてくれると思いますよ

• 大丈夫だよ

未熟児を産んでしまった(?)お母さんはみんなとっても自分を責めるんですよね。ネットで、未熟児を持つお母さんの集まりを見て、びっくりました。

でも、自分を責めなくていいよ。

だってね、私の友達は、中肉中背だったんだけど、妊娠中にまさにあなたと同様に太りたくなくてダイエットして、結局プラスマイナス0で出産したの。増えたり減ったりしながらも、結局妊娠前の自分の体重と出産時の自分の体重はまったく一緒だったってわけ。

けど、2500グラムで出産。

そんなもんなんだと思います。そんなに自分を責めないでいいよ。

• 私も

出産した日までつわりが続いていて、体重は3kg弱しかふえませんでした。
    栄養管理もほとんど出来ませんでした。だけど生まれた子は3000gありましたよ。
    逆に私の友人は20kg太ったのに予定日過ぎて生まれた子は1500g。
    太りすぎる方が今は駄目だと言われています。

赤ちゃんは遠慮なく母体から栄養を奪っていくので、食べれなくても心配しないで!と私は看護婦さんから言ってもらってましたよ。
    トピ主様もあまり気にしないで、これからを大事にしていきましょうね!

• 因果関係は???ですよ

未熟児の原因は様々だと思いますが、本当にダイエットのせいなのかは分かりませんよ。

私は、悪阻による食欲不振が続いて妊娠前48キロだった体重が2キロ増の50キロで出産しました。出産直後の体重が妊娠前よりガクッと減るほどでしたが、子供は3145グラムありました。子供は二人いますが、両方ともほとんど同じような経過です。(お腹の張りも強く入院もしました)まあ、ダイエット状態と同じだったのではないかと思いますよ。
    一人目は、体が弱く風邪をひいたり体調を崩してばかりでしたが、二人目は驚くほどの元気者です。一人目も徐々に体が丈夫になり今では、とても元気になりました。

自分を責めようと材料を探せばいくらでもあると思うけれど、そういう事はマイナスにしかならないのではないでしょうか。

上のお子さんも、これからどう成長するかは分かりません。自分を責めて悲嘆にくれて過ごすよりは、もっと別な見方でお子さんと関わって行った方が良いですよ。これからが大事なんですから。
    お子さんだって、ごめんねごめんねと暗〜くされるのは真っ平ごめんじゃないですかね?

あまり考え込まずに楽しく子育てしちゃった方がいいですよ。

• 関係なかったかもしれない

ダイエットしたから早産したと決め付けるのは
    ご自分を責めているだけだと思いますよ。
    妊娠は人によっても回数によっても全然違いますよね?

私の場合ですが、双子で悪阻がきつくて50kgの体重が41kgまで落ちてしまいました。水を飲んでも吐く状態でしたので。
    大切な器官が形成される時期だったので心配していましたが子供はちゃんと生まれてきましたよ。
    産む直前は55kgでしたが体重が回復してきたのは妊娠後期でした。
    子供は両方とも2000g以上でした。

・・・というわけで、ダイエットのせいでは無いに一票です。
    罪悪感なんて持たずに可愛がってあげてください。

• 森公美子も未熟児だったって!

TVでご本人がネタにしてました。
    じゃ!

• 関係ないのでは?

私も、つわりがひどすぎて、生まれるまで、ほとんど
    食べれませんでした。固形のものは、受け付けず、たよりの牛乳もだめで、よろよろでした。

ので、すごく心配だったのですが、3300グラムほどありました。

ダイエットには、関係ないのではないでしょうか。

• 関係ないと思いますよ1

初めましてチビックです。
    小さな赤ちゃんを、良くここまで元気に育てられて、頑張りましたね。

私は、3児の母ですが、2人目の時に、体重管理が厳しい病院だったので、毎回検診の時に五月蠅く言われて、精神的に参ってしまい物が食べられなくなり、食べても吐いてしまったりして、2キロしか増えませんでした。しかし、生まれた赤ちゃんは、3000グラムでした。
    3人目の時は、10キロ増で、赤ちゃんは最後の2ヶ月は大きくならず、2400グラムでした。胎盤がとても小さく、予定日に出産したときには、もう堅くなり始めていました。
    なので、母体の体重増加と、赤ちゃんの体重は、関係ない物と思っております。

• 関係ないと思います2

続きです。

胎児の時の成長はとても大事だとは思いますが、母親が後悔ばかりしていては、お子さんが可哀想です。
    子供は、とても敏感な生き物です。「私のせいで、大好きなお母さんが、辛い思いをしている」と感じているかもしれません。
    過ぎてしまったことは、もう戻りません。
    その後悔を、未来につなげる努力を、お子さん達に見せてあげましょう。
    お子さん達に、「あなたの子供で良かった。生んでくれて有り難う」と思ってもらいたいと、願うのならば。

• つらいですね。

娘さんが4才ということは、4年以上も、つらい思いをされていたのですね。「妊娠中にダイエットをしていた」ということと、「娘さんが未熟児で生まれたということ」の関連があるかどうかは私は専門家ではないので、わかりません。ただ、いえるのは「過去はかえられない」ということです。4年前にもどることは、誰にもできないのです。これから、娘さんに何をしてあげられるのか?あなたができることを考えてみませんか?

• 前を向いて歩こう

私は産むまでつわりがあり、10ヶ月間殆ど食べてない様な状態でした。
    臨月でも元の体重+4キロ、産まれて来た子は2380キログラムでした。

トピ主さんがどのようなダイエットしたのかは分かりませんが、お子様が小さかったのはダイエットのせいばかりではないと思います。
    あまり自分を責めないで下さいね。

でも子供は純粋です。親が自分をどう思ってるのか、
    どんな目で見てるのか自然と察知します。
    過去を悔やむより今の子供達とのあり方を大切にして下さい。

• 私も2キロ増

私も2キロ増でした。
    妊娠前に、155cm、体重43キロでした。
    でも、先生からは「あなたは身長が低いので骨盤も大きくないから、小さく産むつもりで。」といわれ、7ヶ月まで、現在の体重維持!といわれました。
    それからは、本当にダイエットみたいなものでした。毎日朝夕1時間のウォーキングに、炭水化物抜きで味噌汁の具のみの生活。それでも、維持がむずかしくて。
    7ヶ月からは、「次くるまでに200gだけ増やしてもいい。」って。(おいおい・・・)
    結局2キロ増で、1ヶ月早く生まれ(動きすぎて)2400gのベビーでした。臨月行くと3000gいってました。
    体重の増減よりも胎盤機能の問題みたいですよ。
    貧血だけかなぁ、注意するのは。出産時の大出血につながりますからね。ちなみに、2人目の方が子宮が伸びやすくなってるからベビーが大きくなりやすいです。
    「増えるのはベビーの分だけでいい。」らしい・・・・

• 私の場合。

私は日ごろから太っていたので、妊娠中は体重に関してとても厳しく言われました。
    「1グラムでも太るな!逆に減らしなさい!」とまで。
    体重が減っても赤ちゃんの成育には問題ない、と言われましたので、そりゃぁダイエットに必死でした。
    中毒症になって赤ちゃんを苦しめるよりかは良い、とプラス思考でしたよ。
    まぁ、これは私が太っているからここまで言われたのでしょうが・・・。

友人が、悪阻で10キロ減り、出産前まで体重が変わらずだったのですが、赤ちゃんは3400グラムで元気に生まれてきました。

食事制限といっても、量を減らしてただけですよね?
    かなりの偏食、というわけじゃなければ関係ないと思いますよ。
    それに、妊娠中は体重に関して医師から何も言われてなかったんですよね。

妊娠・出産はまだまだ分からない事だらけです。
    そんなに自分を責めないで下さいね。

• 私の子どもも極低体重児

もも様 こんにちは。
    私の息子も1300gちょっとの極低体重出生児。その上、脳室周囲白質軟化症と診断されました。
    破水した時、保育器に入れられて手術室内のエレベーターでNICUに運ばれていくのが片隅で見えた時、初めて面会した時、そして病名を告げられた時…激しく自分を責めました。私がしっかりしていれば彼がこんなにも辛い思いをしないで済んだのにと。
    私は妊娠中に戻りたいとは思いません。
    今、そして未来にかけて彼に何をしてあげるべきか…これが大切だと思っています。
    1歳半の息子は未だにずり這いしか出来ません。歩けるかどうかも分かりません。
    彼に母親として出来ることは将来プラスになることだと思っています。生きていく上で大切な色々な事を家族で時には周りの人達と一緒に学んでいくことが重要だと思っています。
    トピ主様の娘さんは問題なく育っている…これだけでも十分ですよ!
    過去を振り返ったら後悔の波に一生飲み込まれたままです。前を向いて、ゆっくりと娘さん、そして家族とともに進んでいきましょうよ!
    永遠に目を閉じる前に「あなたを生んで、そしてみんなの家族で本当に良かった」と言える人生を歩んでいきましょうね。

• おいおい

> 臨月に入った日に赤ちゃんの心拍が弱っている

あかちゃん、きっと苦しかったんでしょうね。
    常に栄養失調状態で、心拍数が弱るまで衰弱して。
    誰にも「苦しいよ」って訴えることができず、最後の頼みの綱であるお母さんはいつまでたっても栄養をくれず。。。涙がでます。

そんなお子さんなら、一生かけても大事にしてください。

• もしかして

煙草吸ってませんでしたか?
    違うのなら、あなたのせいではありません。

• すんだことは仕方ないから

これから子育ては賢くやりましょう。

失礼ですが、今後のほうが心配です。

• 私自身

帝王切開で、2400グラムの未熟児として産まれました。母が妊娠中毒症(今は違う言い方かな)にかかり、母体をとるか子供をとるかと迫られた末の出産だったそうです。
    産まれたときは、泣き声をあげなかったので、お尻をひっぱたかれてようやくふぎゃと声を出したそうです。

産まれて2ヶ月は保育器に入ったまま、3歳になるまでは保健士さんが定期訪問してくれたという私ですが、今はいたって健康、仕事もばりばり元気にやってます。

未熟児だったことで嫌な思いなどしたこともないし、がんばって産んでくれた母には感謝してます。
    母も別に未熟児に産んでごめんなんて言ってなかったけどなあ。
    私がもしそんなこと言われたら、かえって悲しいです。

子供の立場からの意見でした。きっとももさんのお子さんも同じだと思いますよ。元気だして!