不愉快な知人

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るる

会社の元同期の女性のことで相談です。私たちは同期入社したのですが彼女一人リストラのような形で退職しました。

彼女いわく「上司が厳しくて意地悪だったので居辛くなった」と言っていますが、明るくて気のつくもう一人の同期には上司はまともな対応をしています。
端で見ていても彼女は気が利かず、ぼんやりしていて周りをイライラさせるタイプでした。
ルーズで周りに迷惑をかけ、先輩からも好かれておらずそれすら気がつかない状況でした。
私は同期と言うことと家が近かったため今もお付き合いがありますが、個人的に付きあっていてもだらしない所にイライラすることが多くもうお付き合いをやめようかと迷っています。
いまだに退職のきっかけになった上司のことでぼやくのですが、自分の非はまったく気が付いていないようで話を聞いていて不愉快にすら感じます。
時々、はっきり言ってしまおうという衝動に駆られますが人を傷付けるようなことになると思うといけないとも思います。
ただ、本当のところを分かった方がいいのでは?と余計なお世話を思ったりもします。
やはり静かに距離を置くほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかわかりませんが

>やはり静かに距離を置くほうがいいでしょうか。
    その方がいいですよ。
    だいたい、言われて気づいて直るような人なら、そんなに人から嫌われませんて。
    実際、私の近くにも同じような人がいました。
    辛抱強く彼女の非を説いたけど、自分は悪くないの一点張りで、最後は私の悪口を周りにグチっていました。
    周りは彼女の性格は知っているので、適当に聞き流してくれましたけど、いい気はしませんでしたよ。
    とかく「人のせい」にする人には、何を言ってもだめだと思いました。

• 本当のことを言ったとして、本当のことと素直に聞き入れてくれると思いますか?

• 二つに一つ

その人がどういう点でだらしなくてイライラするのかわかりませんが、約束事やお金にルーズなんでしょうか?

まあどちらにしてもトピ主さんが一緒にいてストレスが溜まるようなら、お付き合いをやめては?
    ただ黙って連絡を取らないようにして、何か言ってきてもうまく交わし、離れていく・・・。

あるいは、それでも今後付き合っていくおつもりなら、ちゃんと気になるところを指摘してあげる。

どちらかでしょう。

• 離れることにします

レスありがとうございます。
    知人が退職してから半年くらいの付き合いになります。
    時々メールや電話が入るのですが、もう連絡などフェードアウトしていこうと思います。

会社で同期だったころは、待ち合わせに10分ほど過ぎても現れず、電話すると近くの本屋で立ち読みしててうっかりしていた、事前に会費を集めることになっていると連絡があったのに「お金をおろしてきてないので今度にして下さい」と幹事に手間をかけるなどです。
    また、立て替えてもらっているのにいつまでもほったらかしにするなど。注意されると、そんなことくらいで怒るなんてと受け止めるみたいです。

ただ、知人は誰かに意地悪をしたりする人ではありません。待たせたことはないので判りませんが、多少待たされても(多分)怒ったりしないで「いいよ〜」と言うような性格の人なので残念です。

嫌な性格で嫌われていると言うよりもあまりに気が付かないので周りを不愉快にさせている。
    結論からするとどちらも付き合いにくい点では同じかもしれませんね。

• 会社員はどこも大変

私なら、そっと離れます。
    アドバイスもしません。
    彼女もどこかの掲示板にあなたの愚痴をこぼしている
    可能性だってないとはいえません。

結構緊張度の高そうな職場にお勤めですね。この不景気にリストラされないよう、幸運をお祈りします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧