不思議ちゃんって・・・。

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

もも

実は、中学の同級生に「あんたって不思議ちゃんよね」っていわれたんです。。自分では今までふツーに喋ってたのに。。みなさんのまわりの不思議ちゃんはどんな喋り方をしたり、雰囲気がありますか??特徴を詳しく教えてほしいです。それみて脱不思議ちゃんになりたいの・・。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと・・・

ワタシの周りはただいま不思議ちゃんだらけです。派遣できた職場なのですがお勉強ができすぎてちょっと違うワールドに行ってしまっている人だらけ・・・男女ともですけど。
    ワタシ的にはここが不思議ちゃんだなーと思うのは

1 ファッションがオリジナル・・・いわゆる今時ファッションの方はあまりお見かけしません。女性だとロングのワンピースとかひらひらしたブラウスとか。男性は健康スリッパが圧倒的多数。

2 なぜか独り言が多い・・・なぜなのでしょう???思わず返事しちゃうくらい大きな声で一人で話してます、そして自分突っ込み・・・。

3 理解しがたいMyワールド・・・ちょっと小首をかしげるほどなぜそこにこだわりを?と思うくらい不思議なこだわりを持っている人が多い。筆記具はここでは鉛筆(赤鉛筆も可)がスタンダード。

ここでは多分私が不思議ちゃんかも・・・。この間までいた会社が「ザ・ニッポンの会社」だっただけにこのギャップになかなか慣れません・・・。

• 私も良く言われるけど

不思議ちゃんとか、天然とか、天然ボケとか、人と思考回路がずれてるとか、変ってるとか…それこそ色々な人に言われつづけてきたけど気にしなくていいんじゃない?まァはじめは「何処が?」とかって気にしてて言われるのスッゴク嫌だったけど、人と場所が変れば言われた変な事が普通だったりするんだもん。それと、そんな言われつづけた私が「げっ!すっごい不思議ちゃん!!」って思った人が今までに一人だけいてさ。そこで悟ったよ。超越した不思議ちゃんには誰も「不思議ちゃんだね〜」なんて言わないってね★っていうかその雰囲気に呑まれちゃって言えない…言えたとしても本人全く気にしないんだろうなァって感じ。だからまだ言われるだけいいのかなァって思ってるよ。

• 不思議ちゃんって

私のまわりにもいますが、不思議ちゃん=空気の読めないやつっていう感じです。
    会話をしていてもかみ合わないし、流れを理解できないし・・・。
    そんな時は「お前不思議ちゃんだから〜」みたいな言い方されてる知り合いがいます。
    本人は面白いと言われていると勘違いしていますが、とにかく話の輪の中に入ってくると、イライラする程会話が盛り上がりません。

• 両方の意味があります。

それは本人によるのですけれど、「不思議ちゃん」にはいい意味にも悪い意味にもとれますね。共通点は「人よりどっかずれてる」ということなのですが。いい意味では「独自の世界を持っていて、変わっていて面白い」。悪い意味では「マイペースで、TPOをわきまえていない。世間知らず?なのかな?」と。まぁでもやっぱり 「どっかずれてる」 です。

• お嬢様系。

私の中での“不思議ちゃん”のイメージは・・・。

○独特の雰囲気を持っている

○発想が周りの人間とどこか違う

○奇想天外

私の周りにも不思議ちゃんがいますが、お嬢様系に多い気がします。
    世間知らずなのかな??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが・・・

芸能人でいうと誰でしょうか?
    相田翔子さんや藤谷美和子さんみたいな人のことかな?

• 図体のでかい幼児

不思議ちゃんのイメージって、
    他人のことを気にしないマイペース、
    自分のことが可愛い、珍奇で意味不明な自己主張、
    頓珍漢なことを言い出す、羞恥心がない、などです。

「私はうっすらおかしい人ですから、
     どうかいじめないでください。
     でも無邪気で可愛いとこも多いですから、
     どうか無視しないでください。
     注目をあびていじられるの大好きなんですぅ。」
    と言っているような気がします。

個人的には相手をするのは面倒くさいので、
    かかわりたくないです。

• イメージだけど

天然ボケと紙一重ってイメージ

• 不思議ワールド

1番「不思議ちゃん」だと思われるのは
    会話しているときかなー?
    今、話題にもしてないのに、いきなり全く違うことを話し始めるとか。

あとは「今」に関係の無い、何の脈略も無い行動とか。
    多分周りの人はそれを見てポカーンとして
    「今、この子には妖精でも見えているんだろうか?」と
    思わせる人が「不思議ちゃん」?
    赤ちゃんが何も無い天井を見上げて笑っているような感じとか・・・?

友達との会話中とか、他の事を考えたりしてませんか?

ちなみに私は「不思議ちゃん」を嫌いではないですねー。
    ある意味とても個性豊かで可愛いと思いますが。

• 嫌味なのかな?

私の周りで不思議ちゃんと呼ばれている人は、とにかくマイペースで周りの空気などお構いなし、でも図々しいという訳でもなく、愛想が良いと言うわけでもない。道端で出会っても、警戒する訳でも朗らかに挨拶する訳でもない。身に着けているものも流行のモノがあるかと思いきや、なんじゃそりゃというモノもあり、とにかく掴み所がないんです。

もし、不思議ちゃんなんて自分が言われたら、嫌味なのかと思っちゃいますね。

• 不思議ちゃんです

よく昔から変わってるとか不思議ちゃんだと言われます
    。当時は何で何で?どこが?って思っていましたが、別
    に損することもなかったし今で満足してます。

服装→普通の格好をしてる
    ただ話し方がゆっくりで人と発想が違うとは思います
    お嬢っぽいとも言われます

よく「守ってあげたい」と男女問わず言われるし今の
    主人は遊び人でしたが「普通の女の子と違うからすごく
    いい」と尽くしてくれます。
    お蔭で結婚は早かったし、今は幸せだと思います。
    ちなみに感性を活かす職業に就くと重宝されます。

• ごめんなさい

一言でいうと「電波系」のイメージです・・。

なにかこの世のものではない電波を受信しちゃってる人のように思えます。

いきなり脈絡もないことを言ってみたり
    突飛な行動を起こしたり
    自己中で自分が一番、自分大好きなナルシスちゃん

それがウケ狙いならまだいいのですが
    天然でやってる人って・・こわいです。

ほんと、ごめんなさい。

• 度を超えた空想好き?

同僚の不思議ちゃんは、資料を見ているふりをしながら、彼女にしか見えない誰かとしゃべっているような感じです。ブツブツブツブツ・・・。声は出しませんので何をしゃべっているのかはわかりません。でもその表情は薄笑いを浮かべて実に楽しそうなのです。時折、大きな声を出している様子(実際に声は出しません)も見られます。真っ赤な顔になっていたり・・・。
    もちろん1日中ではありませんが、毎日やっています。

ちなみにその人は36才の大人の女性なのですが、不思議ちゃんっていうか・・・。何なんでしょうか・・・、ちょっと怖いです。自分のことを女スパイだと言ってたこともあったような・・・。

• 不思議ちゃんいますよ。

私の知ってる不思議ちゃんは・・・
    最近、離婚されました。
    彼女と24時間〜付き合う人間はたぶん
    かなりの消耗を強いられることになると・・。
    結婚当初から、ふとそんな予感がしていました
    とにかく昨日と今日とではまるで
    別人のようになってしまう事が多々あるのです。
    例えば友達みんなでBBQをする話になったとして彼女も中心となりご機嫌ノリノリで計画をすすめていたとします。それなのに当日の朝、
    「ごめん、しんどいから、パス」ブチッ。
    みたいな電話を悪びれた様子もなく平気でかけてくるのです。私たちにしてみれば、はぁ〜?あんなに嬉しそうにしてたのは誰?どういうこと?って感じです。
    こういう事が何度もありました。
    独身時代は何でも器用にこなす子で料理も上手だったのに結婚後は家事全般ほとんど何もしなくてご主人様からとうとう三行半突きつけられた形で離婚したみたいです。どうしてなのって?10年前からの知人ですが彼女のことはいまだよくわかりません。
    彼女が連絡してきたときは適当に話を聞きますが
    こちらからは連絡するのは一切やめました。
    何か「計画事」をすると後で腹の立つことが
    あまりにも多いので・・。

• 褒め言葉にはならない。

私の知人にも【不思議ちゃん】はいますけど・・
    「変わっている人」「理解できない発想や行動をする人」
    と、直接本人に言ってしまうのは、喧嘩を売っているみたいなので、したがって
    「不思議ちゃん。」
    という言い方になります。
    喋り方とか雰囲気に、特徴があったとしても、他人に“?”と思わせる部分が無ければ、不思議ちゃんにはなれないと言えます。

• 不思議ちゃんを演じる女

天然不思議ちゃんはある意味しかたがないのかな、それも個性なのかなと思いますけど不思議ちゃんを演じる女っていませんか?

私の職場にいるんですよね。男性から「かわいい」「守ってあげたい」「ピュアな子」と思ってもらいたいらしくて、突拍子もないこと言ったりわざと子供っぽい行動とったりするんです。

演技だってことはバレバレなんですけどね。

• 男的には

男ですが、不思議ちゃんとテキパキキャリアウーマン派
    がいたら不思議ちゃんを取ります!
    奇麗で知的でそういう女性は男がいなくてもいけるだろ
    うと思うから。例え演技であろうと、可愛く演じれば
    そっちの方がいいですから。

男にモテル不思議ちゃんっていうのがあるんですよ。
    ただのモテない不思議ちゃんもいますが。
    たいがいそういうのをひがむ女性は、対極にある人が
    多い気がします。羨ましいのでしょうか?

• 私の後輩

去年入社の私の後輩。いろんな人から不思議ちゃんと言われています。
    ただ単にアタマのネジがゆるんでいるだけなのに・・
    こんな子入社させた役員に「喝!」

• ぎりぎりライン

わたしはの周りには不思議ちゃんには二つのタイプがいます。

1つは相田祥子タイプ。普通に話せるし、流れもまあまあ読める。天然に拍車がかかったボケをする子。

もう一つは藤谷美和子タイプ。話が通じない。流れも読めない。もう天然ぼけというより、ほんとにぼけちゃったかんじ。もしくわ、ハイになっているのか?というかんじ。

相田翔子タイプは人気ものになる率がとても高い気がします。

でもほとんどの不思議ちゃんが人の話を聞かないという共通点があるきがします。だから話の流れが読めないんだろうね。

あとは服装はピンクハウス系とか、頭にリボンのカチュウシャもけっこー不う思議ちゃん率が高めですね。

• 取り扱い説明

わたしも「不思議ちゃん」でした。メリットありましたよ。可愛がられたですね。女もうるさそうなのは、抑えておいたし。
     今は卒業。今も昔も、他の不思議ちゃんは嫌い。きゃはは。
     だから、「不思議ちゃんつぶし」も出来ます。たとえば、不思議ちゃんが、みんなの集まりで、何の脈絡も無くいきなり、
    不:「ぞうって卵から生まれるんでしょ?え?違うの?わたしだけ?(←よく言う)ずう〜とそうだとおもってたぁ〜(必ず自分で受けてる)」
    私:「そうだよ。卵から生まれるんだよ。(普通に言う)動物園でみたよ〜おっきかったぁ。」この辺で、他の人も悪乗りでほら吹き大会に突入。
    嘘には嘘で応戦。埋もれさせましょう。

不:「わたしってぇ、不思議ちゃんだね?ってよくいわれるんですう。どうしてかなぁ」
    私:「え〜そんなこと一度もおもったことないよ。言ってること普通だし、むしろ、どこにでもいる女の子でしょ?ホントなんでだろうね?気にすること無いよ!」
    不思議ちゃんは、「特別扱い」を望みます。
    みなさま、うっとおしい「不思議ちゃん」にお試しください。少なくとも、特別扱いしない相手とわかれば、おとなしくなります。

• 不思議ちゃん

人とは、ちょっと違った神秘的な雰囲気があるのでしょう。
    トピ主さんって、きっと、頭が良くて、綺麗な方なんでしょう。
    私も、容姿は決して美人ではないですが、「孝正は、不思議ちゃん」と言われたことありました。

悪く言えば、天然ボケとか、変わり者という意味。
    良く言えば、天才的とか、頭がよい。何かの必殺ワザを持っていそう。ということかな。
    アニメの世界や、宇宙から飛び降りて来たような感じで、未来的で、凡人ばなれした子って意味でしょう。
    こういう手のトピには、すごく興味があります。