みなさん潔癖すぎませんか?

レス106
(トピ主0

心や体の悩み

どんとはれ

最近の小町のトピで気になったんですけど、潔癖すぎる人が多すぎますね。
人の握ったおにぎりが食べられないとか、直箸は汚い、躾けがなってないとか、一度使ったタオルはばい菌だらけで汚いとか…
感覚の問題だからし方がないんでしょうけど、なんとなく、『自分以外の人間は不潔だ、汚い』と言っているようで、なんだか嫌〜な気分になりますね。
それにやたらと雑菌がどうのこうのと言っている人も。
直箸で食事して、おなか壊しましたか?
何度か使ったタオルを使っていて病気になりましたか?
なんか、そういうことに神経質になりすぎている風潮があると思うんですけど、私が大雑把すぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 潔癖じゃないけど

箸の場合は嫌だなあ。
    旦那と実家族はいいけど、
    義家族のは嫌。
    嫌いだから。
    嫌いな人と突っつき合うのは嫌。

そういうことじゃなくて?

• いらいらする!

確かに感覚の問題だと言われればそれまでだけど、ほんと潔癖症過ぎますよね。
    だからちょっとのことでもおなかを壊したりするんですよ。
    そんなに他人の触ったものが汚いと思うなら、自宅から出ないで引きこもってろと言いたくなります。

• すばらしい人が多いんだなぁ

こういった掲示板を見ていて、いつも思うことは「すばらしい人が多いんだなぁ」ということです。
    潔癖症系、常識系、もう自分のことを考えると、私はとっても不潔で、非常識のかたまりにしか思えません。
    ちなみに私、バスタオルもよっぽどびちょびちょにならない限り複数回使いますし、シーツだって週1だし… 直箸(よっぽど嫌いな人とはヤだけど)OKだし、とり箸についても食べきっちゃうだろうものなら平気だし…
    きっと「信じられない人」にうつるのだろうなぁと感じています。
    常識系も同じく、結婚式のご祝儀、内祝い…、会社での身だしなみ…、おそらく私の考え方は全て「非常識」な人でしょう。「ご立派な人が多いのね」とななめに見ている次第です。

• 究極の姿

仰るとおり結局「自分(身内)はきれい、他人は汚い」という幼児的自己中心性を持ち続けたままの大人が多くなったのだと思います。

それを幼児的だとは気づかず、自分ってきれい好きだから気になるんだって思い込んでるんですよね。

それと各会社が儲けのためにそれをあおるようなCMを流してそういう風潮を作り出しているところもありますしね。

昔、米の大富豪の御曹司のハワードヒューズという人はハンサムで女優とも浮名を流し、飛行機業界でも成功を収め、何もかも手に入れた人生のように見えたのに、潔癖症がひどくなって晩年は雑菌を恐れるあまり人にも会わず、ホテルの一室に何年もひきこもって、窓も締め切って全てを消毒させていたそうですが、当人はシャワーすら浴びることなく亡くなっていったそうです。

自分はきれい、他は汚い、の思想の究極を実践した人物だったんですね。

• しょうがないんじゃないですか

今の主婦世代(私も含めて)で小町やってる人の多くは朝シャン世代ですからね。「きれいにしてないと、におい0でないとダメ!!」と思い込まされてるんです、マスコミにね。
    私は他人の作ってくれたおにぎりは平気でいただけますし、お下がりも平気で着られますし(現に私のワードローブの7割は叔母や義母のお下がりです)、バスタオルは……ちょっと言えないくらいです。それでも元気そのもの、何ら不自由はありません。
    毎日バスタオルを(それも家族全員がそれぞれ1回しか使ってないのを!)洗濯してるというレスに至っては卒倒しましたね。洗濯物の量はどれくらいになるのか、洗剤や水、電気量は……?
    人の自由といえばそれまでですが、こういう方々がいるから、ミューズとかファブリーズとかアリエールとかレノアとかが流行るんでしょうね。マスコミが恐怖心をあおって、さらに洗剤を買わせようとしていることに気づいているのでしょうか。
    案外この先、何らかの大災害が起こった場合、真っ先にギブアップするのは若い主婦層かもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思います

海や温泉やプールに赤ん坊を連れてくるなんて不潔とか。
    そんなに汚いのがいやなら、大衆浴場や温泉、プール、海などの細菌の宝庫に来なければ良いのにと思います。
    子供が来なくても、菌がうようよしてるよ。
    なんでそういう自分には大腸菌がついてないと思うんだろう?不思議です。

昔そういうことを豪語し、「私って清潔なの」が口癖の知人が、台所の食器用ふきんを、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っていたことを知って、愕然としたことがあります。
    あとトイレ用バケツが他のバケツと兼用だったことも知り、彼女の家に行けなくなった覚えがあります。

とんちんかんでアンバランスな人も結構いるんですよ。

• 私も潔癖症だったりして?

私もトピ主さんと同類(失礼!)で、少々のことではお腹も壊さないし何でも平気な口です。
    気がついたら1週間同じ服を着てたなんてこともしょっちゅうで、旦那のパジャマを選択する目安はお脇のところの臭い加減で決めるという、変なヤツです。
    でもダメなものが一つだけあるんですよね〜
    それは浴室の床や壁についた石鹸カスなどのザラザラ汚れです。
    ユニットバスのときはスポンジで、現在は壁と床がタイル張りなので、毎日ブラシでゴシゴシやってます。
    一度でも袖を通したものや手や顔を拭いたタオルは必ず洗うという方ってどうなんでしょう?
    雑菌雑菌と言ってる割に案外お風呂掃除は水をさっと流すだけだったりして・・

浴槽の汚れを自動的に掃除する機械なんてありましたが、あれを使ってる人って床や壁の掃除はどうしてるのでしょう?
    私は床や壁を自動的に掃除してくれる機械が発売されたら「待ってました!」とばかりに飛びつくかも?
    でも毎日ブラシでゴシゴシやってますけど、やってるのは石鹸の泡が飛んで行きそうなところだけです。
    そこらへんが潔癖症でない証拠なんでしょうね。(笑)

• そういえば

「私って綺麗好きだから〜」
    とか言ってる人に限って「どこが!?」
    って突っ込みたくなることが多い気がします。

• 人それぞれなので気にならない

私はただ、色んな人がいるんだなぁ・・と思うだけですが。
    良いとか悪いとかいう問題じゃないし。
    人それぞれなんだし、別に気にならないけれど。

たとえば、こんな物が怖い・・っていう感じのトピがありましたよね。
    えっ、そんな物が怖い人がいるの、って思ったり、色んな人がいるんだなぁ、って思います。
    それと一緒で、人が握ったおにぎりが食べられない人がいたり、平気な人かいたり、タオルを毎日洗わないと嫌な人がいたり、、と色々な人がいるって事だと思うんです。

理解できなくても良いと思うんですが。

• ちょっと前に

「トイレに行った後に手を洗わない」というのが持論のトピもありましたよ。

すぐに消えてしまいましたが・・・

• 取り箸は嫌だな

仲のいい友達とかならいいけど、
    そうじゃない人と鍋つつきあうのはちょっとね。
    バスタオルとかトイレマットは毎日洗濯とか、
    下着(パンツ)と他のを一緒には洗わないとか、
    綺麗好きな人いますよね、私からしたらすごいと思う。
    そんなめんどうな事できないから。
    でも、こういう綺麗好きな人って、
    水不足になって水の使用量を限られたらどうするんだろ。
    我慢できるのかな?
    洗濯どころかお風呂もたまにしか入れないのって
    絶対我慢できなさそう。

• 笑えるほどに。

こう言う「潔癖」な人たちは、母親にオニギリを作ってもらった事もなければ、誕生パーティーなんかで出た料理を友達とつつき合う事もせず、学校の掃除用の雑巾なんて触る事も出来ない人達だったんだろうか?体育の授業でボールや鉄棒を握るなんて言語道断だったんだろうか?

ンな訳ないですよね。(笑)

不潔が良いとは思いませんが、生きている限り「清潔」なんて有り得ないのに、中途半端に「潔癖」をアピールする人を見ていると、可笑しくて笑えます。
    今の時代、逆に「清潔」を意識し過ぎて「菌に対する免疫力」が落ちてきていると言うのに・・・。

• ハワード・ヒューズはね

OCD(強迫性障害)という病気だったのですよ!
    『不安でたまらない人たちへ』興味があったら読んでみてください。潔癖の人の気持ちがわかるかも・・?
    潔癖症の人たちのなかには、ほんとに病気として困っている人がいるんです。もちろん、単に近頃の風潮に乗っているだけの人もたくさんいるとは思いますが。
    あたたかい目で見てあげてほしいです。

• 確かに極端ですね。

私の周りに多いんですけど、身体を洗うタオル(垢すり?)を家族と共有できない人がいます、皆さんはどうですか?私は結構平気です、夫の実家に行っても義母が「何でも使ってね」と言ってくれたので、そのまま共有してました、これって変ですか?

知人は夫とすら垢すりは別にしないと気持ち悪いと言ってましたが、ちょっと潔癖すぎじゃないですかね?私は大雑把&気にしなさ過ぎだと思いますが、垢すりすら別にする人とエッチは出来るんだ〜と変に感心しました。

まあ人それぞれですが、電車のつり革すら触れない人もいるなんて信じられません。

• ・・・

そうですよね。除菌、除菌って・・・
    手洗いの大切さは分かるんですが
    私の小さい頃は家に帰ったら手を洗う・・
    なんて習慣なかったです。
    その頃は虫だって触り放題だったし。
    いつからこんな世の中になっちっゃたんでしょうね〜
    あっ、ちなみに36歳です。

• 潔癖な人ってイヤ

自分がかなり大雑把なのは認めます。
    でも汚いのが原因で病気になった事もなければ具合が悪くなった事すらないです。
    昔の同僚に潔癖の人居ましたねー。
    マウスを持つ手はいつもハンカチ。他人が素手で自分のマウスを持とうものなら除菌ティッシュでゴシゴシ。アンタ何様よ?アンタはどんだけキレイなんよ?ってよく思いました。
    台所洗剤はおしみなくたっぷり泡立てて使うクセに軽く撫でてちゃぱちゃぱゆすぐだけ。「泡がつけばキレイになるんだモン〜」ですって。
    いつも茶渋だらけのなんかぬるぬるしたカップ使ってるんで私が力をいれてごしごし洗ったら、カップがピカピカ真っ白になってキュッキュ言うのに驚いてましたよ。
    家の食器も皆あんなのかと思う笑えました。

• そうですね〜

私はバスタオルは一回使うと洗っちゃいます。
    でも汚いの全然平気です(笑)汚いのがわからないんですよね…

友人と住んでるとき、私が食器をふくふきんを毎回ハイターでつけおき洗いして流水でゆすぐだけしてたら泣き叫んで怒られました。
    その友人はバスタオルとふきんを一緒に洗濯機で洗う派でしたね(笑)
    私は下着も洗う洗濯機にふきんか…とちょっと嫌でしたが泣き叫ぶほど嫌ではなかったです。

あとおふろとか一週間に一回洗うのでも平気ですが彼女はダメだったみたいです。
    彼女が使った生理用品を何も包まずぴらっと捨ててあって、「昨日よっぱらってたからかな〜」と思ってたんですが彼女が私の部屋に来て「生理用品て私はペーパーとかに包んで捨てるようにしてるよ?」と諭されたとき、あれを私がやったと思ってるんだな〜と悲しくなりましたね…

みんなお互い自分が正しいと信じてやまないだけなんですよね。

• 私も小町みて思ってました。

他のトピでトイレマットやバスマットを毎日とか2日に1回も洗濯する人がいるのを見て、びっくりしました。
    うちはバスタオルを夫婦共同で使うような、潔癖にはほど遠い家なので、よけい驚きです。
    だけど過剰なほどの洗濯のやりすぎは水の無駄使いと、環境破壊にもつながるのではと心配してしまいます。

ちなみに私はファ○リース(とかそれに類似する商品)のCMが大嫌い。
    子供が遊んでたてた埃に「動くな!」っていってシュー、奥様方が人の家にお呼ばれして、家の臭いを鼻ひくひくさせてチェック(すごく下品なしぐさだと思いません?)、どう見ても異常な光景です。

普通に暮らしてて自然に出てくる埃や臭いに対して過剰反応になるのを、メーカーが煽っているみたいですね。
    何も恐ろしい形相で仁王立ちして、環境に悪そうな化学薬品をシューしなくても、窓を開けて普通にお掃除するだけで解決出来ませんか?

• ホッとした…。

私も同じように感じていました〜。
    人がにぎったおにぎり…気にしたこともなかった。
    バスタオル洗うのも3〜4日おきだし。
    シーツ交換は週一。
    オムツ交換の時、手にウ○コついても平気だったり…
    でも新生児の頃のウ○コに限りだけどね。
    もしかして、私って不潔人間!?って不安になった。
    だけど他人の母乳にだけは抵抗あるなぁ。
    人の感じかたや、常識・非常識…色々なんですね。
    参考になりましたよ。

• ばい菌、というけれど

私は大学で生物学を専攻してました。
    一回使ったタオルがどーの、とか言う人に聞きたいのは、「結婚指輪してますか?」ということ。
    毎日している指輪を菌を育てるための寒天培地に乗せて一日待つと・・・すっごいいろんな菌がおそろしいイキオイで増えます。
    指輪だけでなく、普段「そんな汚くないだろう」と普通に生活してる人が思うようなものが恐ろしく汚い(というか菌だらけ)です。
    タオルが汚い、人の握ったおにぎりが食べられない、とか言う前に、自分がどのくらい菌を保持していてどれだけ汚いか、知った上で発言して欲しいですよね。
    大学でそういうこと勉強したので、私の周りは「どーせこれも同じくらい汚いだろう」とヘンにわかってるので、そういう潔癖な人から見たら信じられない生活なのかもしれません。
    でも病気になったりとかしないし、潔癖の方がいろんな菌に対する免疫がなくなるのでいいことないですよ。とはいっても不潔すぎはよくないですが。

• 逆も増えてます

逆に不潔なのが平気でゴミと汚れにまみれて生活できるな汚ギャルとか汚主婦とかも増えてますよね。
    それに比べると潔癖症すぎる方がマシに見えます。

• 抗菌ブーム

20代〜40代前後の人達(私も)は、朝シャンだの抗菌だの
    とマスコミに植え付けられたブームのもとで育ってきたからかなぁと思います。

私は別にじか箸でもバスタオル共有でも平気な方です。
    ほこりじゃ死なないと思ってるほうなので掃除も1日おき
    くらいです。

仕事で微生物を扱う研究をしていますが、空気中には常に
    10の6剰個もの浮遊菌がいます。

じか箸、タオル、おにぎりなどなど・・・きっと、それを
    使うのが汚いって言うよりそれを使ってる人が嫌い=汚い
    ってことなんじゃないでしょうか。レスの中にも家族は
    平気だけど、義父母のはいや。嫌いだから・・・というのがあったように。

• ニオイに敏感だなー

ワキガ系の話、香水系の話になるとすごいですね。

でも私は人より鼻が鈍感なので(鼻の精度がいい人に)ちょっと同情はしますが、どう見ても行き過ぎな意見がいつもあります。人も自然の産物、動物ということを忘れてるんじゃないかと。
    何でもコントロールできると思い込み、自分がイヤな物はどうにでも排除する、、のような考えがエスカレートしていって結果、自分達が暮らしにくく窮屈になってるって皮肉ですね。

• びっくりしますよね〜

あんまり「清潔論」を振りかざされると・・・

私の周囲にはほとんどそういう方はいないのですが、普段は分からないだけ!?迷惑かけてるかも、と思います。

まぁ私は人並みより清潔だと思います。
    公共の場では。
    家でもどっちかっつーとそうだとは思うんですが、
    バスタオルとかシーツを洗う頻度に関しては・・・ここでは口に出しては言えません・・・書けません・・・

まー人によりけりってことで、よっぽど汚くない限り他人のことも気にならないですね。死にゃーしないって、病気にもならないよ、ぐらいに思う・・・

• 現代は民主主義でしょ?

それよりも目につくのが、嫌がる人に『大丈夫よ!』と言って押し付ける人です。『嫌』ということに理由なんてないんです。理由を聞かれたら一応理由らしきものを答えますが、『気持ち悪い』と思うことに感覚以外の論理的理由なんてないのが普通です。異性に対する生理的嫌悪感のようなもの・・・と言えばおわかり頂けますでしょうか?

そういう他人の感覚について「それはおかしい!」と内心思うだけならともかく、例えば直箸で食べることなどを強要することの方が問題あると思いませんか?

自分と感覚の違う人間を尊重できないで、自分の感覚を当てはめていちいちイライラする人も成熟しない幼稚な人間ですよね。

• 潔癖だけですか?

潔癖だけをあげてますが、私からしたら不潔すぎる人も多いような感じします

別に人に迷惑がかからない程度ならどちらでもいいのでは?

トピ主さんは自分で大雑把と言ってますが、第三者から見たら、大雑把なのか不潔なのか(潔癖症でない人から見てですよ)はわからないではないですか?

本人は潔癖だと思ってなくても人から見たら潔癖であることもありますしね

私?

部屋の掃除は得意ではないですが、潔癖な所もありますよ(食べる事に関して)

それにしてもわざわざトピを立てる事ではないと思うんですがねぇ(嫁、姑、専業、兼業みたいに争いたいのでしょうか?)

• 綺麗好き

小町を読んでいると皆さん綺麗好きでビックリします。

鍋も平気だしおにぎりも食べれます。
    誰が握ったか分からない理由で食べれないなんて…

私自身細菌・バイキンだらけなので多少の汚れなどは気にしない。
    電車の吊革も平気で握れます。

あんまり潔癖すぎて大変だなと思います。
    私なんていい加減なのでトピ主さんの不思議な気持ち分かります。

• 育ちの問題だから

潔癖症とかそういう問題ではないでしょう。
    それぞれが育ってきた環境だから、「潔癖症!」と思う人との間には自然と距離ができるでしょう。
    例えば直箸が当然と思っている人と、そうでない人は、やっぱりお付き合いも「お互いに」したくないですよね。
    そういうことによって、社会の住み分けができているのですから、それぞれが気に入ったコミュニティに属していればいいのではないですか?

• おしめ

親が神経質になってオシメを取り替えすぎると子供も神経質になる、と聞きましたよ。

昔は子沢山だし、電化もされていないし、情報もないし(気にしているヒマもない)から親も大らかになるしかなかったんでしょうけど。

• 自己満足さ

潔癖症、始末家、これらに,共通して言える事。
     霧の箪笥だね。一つ,〆れば,他開く又閉めればほか開くってね、抜けてる所が多いのが人間って事かもね・?
    身体に菌をつけて生きてるのが人間 それを,否定するかのように、潔癖症は言うもんね。
    …何処まで手、綺麗に洗っても、あなたの身体には,もう既に,菌はついてるんだよ? と突っ込みたくなるね。
    あんなの個人的に言わせて貰えば、自己満足の世界じゃないのさ・?
     余り人前で,自分の風呂敷命一杯に広げると、我儘とも取られるよな…