• ホーム
  • 子供
  • たまたまだとは思いますが…父親似、母親似について

たまたまだとは思いますが…父親似、母親似について

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りお

これはとっても根拠のない話で、「くだらない!」と言われることは重々承知なのですが、私の周りがあまりにもそうなので、みなさん教えて下さい。
私の親を含め、親族や友人などの出産年齢が
奇数の年齢での出産⇒男の子の場合は母親似、女の子の場合は父親似

偶数の年齢での出産⇒男の子の場合は父親似、女の子の場合は母親似
になってるケースばかりなんですよ。
こんなアホな法則があるわけないとは思うのですが、あまりにも自分のまわりでこうなってることが100%なので、たまたまだと思いますが、皆さんのケースを教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうみたい

うちの娘、32歳で出産して私の子供の頃に瓜二つ。
    まだ6ヶ月だからどうなるか?だけど。

• 興味深いですね

へぇ〜興味深いですねぇ。
    うちの双子の娘たち、私が偶数年で出産で私似。
    長男、私が偶数年で出産で夫似。
    本当にそうだぁ〜!

• うーん・・・

娘、26歳の時に産んで父親似。
    息子、29歳の時に産んで母親似。

ちょっとさかのぼって
    私は母が24の時の子供で父親似。
    弟。母が25の時の子供で母親似。

うちの場合はあまりあてはまってないみたい。

ま、世間的に言われてる娘は父親似、息子は母親似、
    ということは当たってるみたい。

• うーん、残念

私の母は私を29歳の時に産みましたが、母とはコピーと呼ばれるほど瓜二つです。
    対照に、キレイと言われる姉は父親似で、母が24の時に産まれました。
    ちょうど逆ですね。。。

• 難しいですね

私は24、26、30、と偶数年ばかりで女児3人を出産しましたが
    私に似ているのは次女だけ、あとは夫似ですね。

私自身の場合は、母が偶数年に兄を、奇数年に私を生みましたが
    どちらも母親似なので
    りおさんの説とはいずれも逆になってしまいます。

友人・親戚などを考えてみましても、あまり法則に則った家族は
    いないようです。  残念ですが…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゲームのルール

条件を同じにしたいんで、えいやっとキメてしまっていただけると嬉しいのですが。

それは「いつ」時点でどっち似か、ということです。

たとえば私(40代)は母が偶数の年齢で生まれ、こどものころはすべての人の父親似と言われましたが、成人後は逆にだれからも母親似と言われます。
    自分でもそのとおりだと思います。
    これはどっち似にすればいいのかなあ。

ちなみに弟は母が偶数の年齢で生まれ、どちらにも、親戚のだれにも、こどものときも若いときも今も似ていません。
    こういう例外も入れるかどうか。これも重要ですね。

• 私のまわりでは…

残念ながら、りおさんの法則の逆になってます。
    これも不思議。

• 私は父親似

私は母の誕生日の前月に産まれたので、正確に言えば偶数の年齢産まれです。
    しかし、年で言えば奇数の年齢なのですけどね・・・。
    顔は父親似で『ミニ社長(父が社長なので)』と言われています。
    父は若い頃かなりモテたそうです。(写真を見たけど、贔屓目じゃなく本当にハンサム。今はハゲだけど)
    でも、私は美人と言われた事はありません。とほほ
    男前な顔なのかしら・・・?お母さんのお腹の中に大事な物を落としてきてしまったようです。

• 逆みたい

私は男の子が2人で、偶数年と奇数年に産んでます。
    偶数年の子が私似で、奇数年の子が主人似です。
    だから、たまたまだと思います。
    そういうことって、自分の周りで何組もいるとそうなのかなあと思ってしまいますよね。

• 関係ないと思う、その理由。

父親一人でつくった子だと言われて育ち、自他共に認める父親似だったハズのあたくしめ、でした。
    ある時 街を歩いていて母そっくりのオバサン!と思ったのがウインドウに映ったおのれ!
    驚愕・苦笑。それ以降ふと気がつくと写真の自分は立ち姿も表情も母似の中年。許せん!おのれの自画像「ほんの少しクールなオンナ」は100%錯覚と知らされた。だから・・父親似だったのがいつのまにやら母親似に変身したりする人種だっているんだもん。製造年齢などは無関係。
    父親だけに似ているハズだったけど、父が言ったことがあるんだ。「君には申し訳ないことをしたと僕たちは思っている。眼の細いのと顎がとがってるのと唇の厚いのは僕に似て、腫れぼったいのと額の狭いのはおかぁちゃんに似てしまった。申し訳ないなぁ。」転校してすぐに悪がきにからかわれたことを誰かがご注進したらしい。トシをとると強調される顔の部分が違ってくるのかしらネ?

• 関係ないと思います。

今まで見てきた例ですが、男の子は、幼稚園〜小学校までは、母親似で顔があどけない。でも、その子が中学生になったら、背が伸びて、骨格がしっかりしてきて、後姿や雰囲気が、だんだんと父親に似てくる。
    女の子は、幼稚園〜小学校までは、胸も出ていなくとて、足もまっすぐで、男の子と容姿がそんなに変わらない。でも、その子が中学生になったら、女の子なので、そのうち身長の伸びが止まってきて、体重が増えてきて、体がふっくらしてくる。顔立ちにも変化が出てきて、皮膚や目の感じが優しくなります。小学校の時は一重まぶただったのに、急に二重になった子も出てきます。そうすると、だんだんと母親に似てくるんじゃないかと思います。