低身長で妊娠するリスク

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Hana

結婚して2年、20代後半です。
そろそろピル避妊を解除する予定です。

問題は私が身長140cmしかないことです。
(体重は太くもなく細くもなく、です)
やはりこの大きさで妊娠するということは、
普通の人が双子を身篭るくらい母体にリスクが
あるのでしょうか。
となるともし妊娠した場合、最初から総合病院を
受診した方がよいのでしょうか。
(市・県立クラス?大学病院クラス?)

初経年齢、生理周期、生理痛に関してはまったく
「正常」で(むしろ生理痛はほとんどなしです)、
定期健診でも子宮・卵巣に問題なしのお墨つきです。

これくらいの身長で出産された方の意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

参考になるかどうかわかりませんが
    義母は身長が140cmしかありませんが
    立派に2人の子供を出産しています。
    妊娠中も出産時も問題があったとは聞いていませんが・・・
    もう40年前の話ですけどね・・・

しかし低身長で出産にリスクがあるとは聞いたことがないですね・・・
    検診を受けられる産婦人科でお尋ねになったほうが
    確実だと思われますが・・・

• 去年出産しました!

私も140cmで去年総合病院で出産しました。
    私の場合は逆子だったため、予定帝王切開でした。
    でも主治医からは
    「背が小さいから骨盤も狭いと思う。初産だから、無理せず帝王切開の方がいいかも」と早くから言われていました。
    切迫流産・切迫早産を乗り越えて、37週で
    2750gの元気な男の子を出産できました。
    妊娠中はプラス5kgしか増えなかったけど、
    お腹が目立つらしく、
    「双子ちゃん?!」と聞かれたこともありました。

私の母も小さく、145cmですが、
    33歳の初産で二人自然分娩で出産してくれました。
    結構難産で大変だったみたいです。。

背が小さい人は妊娠後期に入ってから
    骨盤のレントゲンを撮ってくれるそうですよ。
    自然分娩・帝王切開は、お腹の子の頭の大きさや
    骨盤の広さで先生がお話してくれると思います。

ちっちゃな赤ちゃんを抱いていても
    「赤ちゃんが大きく見える」    
    なんてからかわれたり♪
    不安なことも沢山あると思うけど
    大丈夫! 一緒に頑張ろうね!
    早く可愛い赤ちゃんが授かるといいですね♪

• 大丈夫!

赤ちゃん3400グラム、但し帝王切開でしたけど。
    低身長の場合、骨盤が小さい人が多いのでレントゲンを撮られて赤ちゃんの頭の大きさの型紙で担当の先生から説明がありました。
    先生のお話では、赤ちゃんの伸縮する頭蓋骨は骨盤を通るけれど肩が脱臼するので帝王切開で行きます、という説明だったと思います。
    一緒に入院された方で帝王切開を先生は提案、本人のたっての希望により試験分娩(自然分娩)から急遽、帝王切開になった方もいらっしゃいました。
    個人病院よりは総合病院の手術体制のいつでも取れる所で出産する方が安全だと思います。

• だいじょうぶ

148cmで普段の体重が41kgです。骨盤がせまいのでやっぱり帝王切開でしたが、別に低体重でもなく3000g超えてましたよ。
    ただし、妊娠線はすごかったです。
    友達も142cmだけどちゃんと普通分娩しましたよ。

• 低身長は帝王切開になる?

低身長で出産した者ではないのですが、参考までに。

タレントの千秋さんが妊娠した時、先生から
    「あたの身長では帝王切開になります」と言われて
    実際帝王切開で赤ちゃんを産んだようです。
    彼女のエッセイ本にそう書いていました。
    千秋さんも小柄ですよね。(150cm位だと思いますが)

だから低身長の方は、帝王切開って決まってるのかなと
    思っていました。もし違っていたらごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人産みました

142cm42kgですが、帝王切開で二人産みました。
    一般的に体が小さければ骨盤も狭いので、普通分娩は150cm以上の妊婦よりはリスクが高いと思います。
    あと母体の負担を減らすため、なるべく2500gすぎの未熟児ぎりぎりの小柄な状態で生めるように出産日を調整しました。
    それ以外は普通の妊婦なみに家事などもしましたし、二人目の時は上の子の育児もこなし、時には10kg以上ある我が子を担いで走ったりと、特に制限無く過ごしました。

ついでに帝王切開になると医療保険などに入れなかったり制限がついたりする場合があるそうなので、まだ未加入でしたら妊娠前に入ることをお勧めします。
    帝王切開になれば異常出産扱いになるので手術や入院日数に応じて保険金が出ます。

• 大丈夫だと思うよ♪

私は、トピ主さんより5〜6センチ大きいだけですが(体系も普通)、普通に3キロ以上の子を2人も出産しました。
    自然分娩です。安産でした。
    別に身長は関係ないと思いますよ。

• 昔の人は・・・

それぐらいの身長の方が大勢いましたよね〜
    というか、むしろそれが中背なのでは?

• 私も

現在31歳、子供は1才と半年になりました。
    身長が144cmなので、トピ主さんとほぼ同じぐらいです。
    私の場合は体重が若干肥満気味(BMIにて)なので、
    出産時には病院で散々「身長よりも体重。これ以上(子供増加分を除き)太ったら総合病院で帝王切開だ」と脅かされてました。
    元々自分に甘いのでわざと体重制限のきびしい病院を選んだので、今となっては良かったとおもいます。
    結果、がんばって自然出産でした。
    この病院での帝王切開は本当に少ないようです。

東京の郊外で、地元ではそこそこ有名な個人病院で出産しました。(雑誌にもよくのってました。)
    聞いた話によると身長よりも産道に肉をつけてしまわないように!だったような?

私はトピ主さんより若干不利(こぶたちゃんなので)な条件でも元気な子供を出産してますのでご安心を!

ただ、やっぱり腰等に負担が掛かったり、マタニティウエアの丈がーなんて悩みはあるかもしれませんが、そこは愛嬌でカバーです!
    私も応援しています。
    マタニティライフを楽しく元気にすごしてください。

• 私の母

私も自身のことではなくて申し訳ないのですが、母が142〜3cmで二人の子供を妊娠、出産しています。聞いたところによると、特に何事もなく自然分娩で生むことができたそうですよ。
    しかし出産後の育児、小さな身体でいつも甘えたな私をおぶって買い物をしたりしていました。幼いころは母親の身長なんて気にしないものですが、今思えば本当に感謝!ですね。

私も母に似て低身長ですが、妊娠などのリスクなどは考えたことはありませんでした。
    トピ主さんもお子様を授かりましたら、あまり悩まないでもよいのではないでしょうか。
    しかし私の体験ではないので、やはりご自身が不安でしたらお医者様などに相談されるのが一番でしょうね。

• 私は145センチです

定かではありませんが 確か低身長の方の中には
    内臓も未発達で子宮など生殖に関わる臓器も
    未熟な場合もあると聞きました
    ですが 日本人は欧米人に比べて小柄ですので
    低身長でも多産な人もいます
    戦前の女性なんて140前後しかなくても
    5〜6人は なんの問題もなく産んだようです
    外国人の医師が 身長130センチ程度しかない老婆が
    「8〜9人の子供がいる」と聞いて驚いたそうです

婦人科で問題なし と診断されたのなら
    大丈夫かと思います 
    また 近頃では小さな診療所でも設備の整った
    大きな病院と連携している場合もあります
    今 ピルを処方してもらっている医院に聞くか
    セカンドオピニオンとして別な医院に聞くか
    どちらか試してみてはどうでしょう?

ちなみに私は身長145センチ 太めですが
    二人 どちらも3500g以上のデカイ子供を
    なんの問題もなく出産しました

• 私の場合

私も低身長146cmで36キロ。体格も小柄のため普通分娩は無理。子供の頭が骨盤を通らないと(胎児3600グラム)言われ帝王切開で出産しました。確かに妊娠中はしゃがむのも、寝返りをうつのも大変でした.他の妊婦さんみたいに産後スッキリとは行きませんでしたが、今も元気に生活してます。だから大丈夫。現代に生まれて良かった。

• ぜーんぜんだいじょうぶ!!

私、身長143cmです。3人産んでます。生まれた子の体重は2500gから3200gぐらいと、特別大きくはありませんが、とても健康に育っています。

私の祖母も母も身長は私と同じぐらいですが、もちろん何も問題無く、出産しました。

身長が低いとハイリスクだなんて、きいた事もありません。私が知らないだけ???(私は別の理由でハイリスクでしたがね。。。)

• 私の義姉

144センチですが、4人自然分娩しましたよ。
    みんな3000g前後の元気な子供たちです。今も元気!
    上2人は吸引分娩だったらしいけど、下2人は道がついて超安産。

うちの祖母なんて明治生まれで142センチでしたが、10人も産みました。

もちろん低身長出産はハイリスク分娩に該当するようなので、経過をよく見てもらった方が良いでしょうけど・・・。

背が高くても大変な人は大変なので、気をつける・・・という感じで大丈夫だと思います。

• 145cmです。

3人産みました。
    みんな普通分娩です。
    一人目は3500g二人目3300g三人目2900gでした。

気になるなら後期に骨盤の大きさをレントゲンでみてもらえばいいと思います。

• 大丈夫

私は太っても痩せてもいない143cmですが、
    去年アメリカの病院で、無痛分娩で出産しました。
    私も順調だったし、子供も元気に産まれました。
    トピ主さんは健康面の問題もないということなので、
    体重を増やしすぎないように気をつけていれば、
    大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい!

• はるかに小さい身長ですが

脊柱疾患のため、132センチしかありません。
    両親が小柄でしたから疾患がなかったとしても150cm以下だったのではないかと思います。

10代と20代ののこどもがいます。29のときに一人目、そして31の時に二人目を生みました。
    別々の病院でしたが両方とも「狭骨盤のために帝王切開になります」と言われ、その通りでした。

一人目は2720グラム、二人目は3060グラムでした。
    二人とも体格は・・それほど大きくはありませんがいたって健康です。

私は当時正社員で働いており、産休は産前産後7週間ずつでした。ですから生後2ヶ月たらずで復職しなくてはなりませんでした。みてくれる人もいなかったので、二人とも保育園育ちです。

低身長ゆえにたしかにリスクはあるかもしれませんが、卵巣などに問題がないのであれば心配することはないと思います。
    そして、妊娠したならばきちんと検診していけばより安心でしょう。

病院は、個人産院でなければ大丈夫だと思います。
    家に近いところに総合病院があれば一番安心ですね。
    それなりの大きいところでしたら、妊娠中、そして分娩の時に何かがあっても対処できるのではないかと思います。

• 私の母も3人産みました。

私の母も140センチです。私を含め3人の子供を自然分娩で産みました。
    比較的安産だったそうです。
    うちは父も背が低いので私たちきょうだいも母と変わらない身長ですが、ご近所で同じ142センチの母の友達のご主人の背が高かったので、その方の子供さんは180センチの男の子と165センチの女の子がいます。
    聞くところによると、その方も自然分娩だったそうです。
    低身長だからといってそんなに気にすることもないのでは、と思いました。
    私も143センチしかないので、ちょっとは気になりますが・・・。

• 160以下は逆子だと帝王切開に。

と習いました。
    それ以外、リスクはなかったのでは?

• 一人目、帝王切開。2人目普通分娩。

145センチ。痩せてます。
    特に低身長で、何も言われませんでしたが
    上の子は逆子のため、区の総合病院で予定帝王切開でした。
    逆子でなかったら普通に下から産んでいたと思います。
    下の子は大学病院で普通分娩で産みました。

うちの母も低身長140センチで、普通の体格ですが
    私を普通分娩で産んでます。

• 大丈夫。

私は身長148センチ、体重38キロ(否妊娠時)でした。 妊娠中に51キロまで増えたけど4月に無事出産しましたよ。病院の先生に帝王切開っと言われたことはないです。

• 児頭骨盤不適合かどうかが問題?

少し専門的かもしれませんが下記サイト参考になります。
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/cpd.htm

経膣分娩で2人出産しました。周産期医療の充実している総合病院での検診、出産をおすすめします。

私自身、妊娠出産に不安がありましたが、妊娠中のリスクは低身長だから高いというわけではないと思いました。普通に妊娠中毒症に気をつけたり、太りすぎて産道に脂肪がついたり、筋力が落ちたり、貧血になったり、といったことがないようにすればよいのではないかと思います。

1人目は、隙間が1?でいわゆる試験分娩、オペに備えて剃毛、絶食し陣痛が進むのを待ちました。吸引分娩で無事に出産。母体の体重増加は出産間際の検診時で約8kg。

2人目は1人生んでるんだから大丈夫と助産婦さんは言い、医師は帝王切開の方が安全じゃない?と手術をすすめ、結果的には予定日の前日、どんどん陣痛がすすみ、オペ室への緊急連絡をする前に普通分娩で産まれました。この時は約6kgの増加で抑えました。

出産時のベビーの体重は2,500g〜2,800g程度、身長は普通〜高め。小さく生んで大きく育てている最中です。

• 私の場合は、トピ主さんより少し高めです。

当時は約151cm、39kgでした。やはり少し不安で総合病院を受診、そこで出産しました。

出産前のレントゲン撮影でも自然分娩で問題なしとのこと。予定日を10日遅れ、22時間かかりましたが、2930gの子どもを自然分娩しました。

病院では、体重指導が特に厳しかったです。肥満になれば産道にも脂肪がつき、難産に結びつくということで・・通院の度に、体重増加が著しいと叱られていました。

確か13kg増での出産だったと思います。「元が細いから、まあいいでしょう」と担当の女医に言われましたが、やはり難産の部類には入ったようですね。

私が出産した病院ではありませんが、「身長150cm以下の人は一律帝王切開」と決めていた病院もありましたが、人それぞれで、一概には言い切れないのがお産なのだろうなと実感しています。

信頼できる病院で、じっくり相談されるのが良いと思います。いたずらに恐れる必要はないと思いますよ。可愛い赤ちゃんに恵まれますように。

• 骨盤さえ大丈夫なら

145センチで2人出産しましたが,まったく問題なかったです。
    骨盤も安定していたのか,2人とも大安産でした。

そもそも,「帝王切開」という話すら出ませんでした。
    逆子と指摘もされましたが次の検診の時にはばっちり直っていました。

逆に,旦那などは「あんたが難産になることが想像できなかった。俺としては,病室の前でうろうろ,心配してみたかった…「生まれますよ」って連絡受けて,すっ飛んでいったらどっちも「あ,産まれてますよ〜どうぞ〜」って新生児室に案内されちゃうんだもんな〜」と愚痴ってました。

• 私の主治医によれば!

145センチが一応、普通分娩か、帝王切開かのボーダー
    (体格による分娩方法の選択基準としての)だ、とい
    うお話でした。でも、骨盤や子宮口の開きかたなど、
    普通分娩でもぜんぜん平気な場合も多いらしく、「一
    応」のボーダーであることを強調して説明されまし
    た。わたしは144センチ。でも先生ははじめから
    「帝王切開で」ともおっしゃらず、わたしも普通分娩
    のつもりでした。

結局、体格とは別の原因で帝王切開になりましたが、
    2子とも元気にうまれました。

婦人科的に問題なしとされたのなら、大丈夫じゃない
    かな?妊娠してからかかる産婦人科の先生に、心配な
    ら言ってみてもいいんじゃないですか?

私は生理痛も凄いし、子宮も少し後屈気味だったので
    すが大丈夫でした。

それよりも、妊娠後期、やはり背丈が小さい分、大きくなった子どもに押し上げられるのか、「後つわり」
    が激しくて、帝王切開の手術台にあがるときまで、オ
    エオエやってましたね。それも今はいい思い出です。

うまくいくといいですね。お祈りしてますね。

• 帝王切開ではないですけど

145センチで2900グラムの子供を出産しました。
    私の場合は子供の頭と骨盤の差が2センチしかなくて結構難産でしたが、帝王切開なしで産めました。
    ただし、会陰切開がすごかったせいか大量出血してしまい、出産後部屋まで車椅子で運ばれて、入院中は毎日鉄剤の注射を打たれました。
    血が足りないせいもあってか母乳もなかなか出にくくて(母乳の原材料は血液だそうですので)看護婦さん(助産婦さん?)にも「○○さんの場合は仕方が無いかも」と言われました。

今思えば妊娠後期に高血圧になってきて、担当医から「母体に対して子供が大きくなってきているから心臓が悲鳴を上げているのかもしれませんね」と言われてなるべく休むようにしてしまった事が必要以上に子供を育ててしまったのかもしれません。
    私の場合(体型等も含んでの話)は2700グラムくらいで産まれるといいですね、とも言われましたし。

色々考えると私みたいなケースの低身長のリスクを最小限に押さえる為には・・・
    日頃から運動して心臓を鍛えておき、妊娠後期は必要以上に休まないでできるだけ早めに出産する
    要は適度に運動しなさいっていう事かもしれませんね(笑)

• 私の場合は・・・

どうも!
    私はの身長は144?です。
    普通に自然分娩で産みました。

うにさんと同じく私も体重の事を助産婦さんにうるさいほど言われました。つわりで少し痩せた物の、妊娠前の体重プラス4キロだったので何事もなく産めました。

ただ初産のもあって切迫早産で2ヶ月入院したけど予定日すぎても何もなかったのでもしや骨盤が小さくて出て来れないのか?って思いレントゲンを取ってもらいましたが何にも関係なく単なる赤ちゃんが出たくなかったみたいです。

あと赤ちゃんが大きくなり過ぎると大変とも言ってました。ダンナさんの身長はいかがですか?ウチはダンナの背が高かったので、それを凄く心配されました。

そんな赤ちゃんだった子供も今は5歳になり元気に成長しています!

帝王切開が悪いとかではなく、やはり自然で産んだ方が体はラクだと思いますよ!なので、いいお医者さんとめぐり逢えるといいですね。

妊娠されましたら無事に赤ちゃんが産まれる事を祈ります。

• 昔と今とでは違うのかな

母は身長138cm。
    それで私を含め3人産んでいます。
    長兄は3000gちょうど、次兄は未熟児だったそうですが、末の私は3700g。
    全員、陣痛時間も短く、あっと言う間に産まれたとか。

• 148?、自然分娩で

2人産みましたよ〜。
     予防クリームをせっせと塗りこんだおかげか、妊娠線も出ませんでした。
     これといったトラブルもなく、一人目は少々難産。
     二人目は超安産でした。

一人目の時、陣痛が始まったので病院にいくと先生が、「う〜ん。少し身長が小さめなので、念のため、写真を撮りましょうか」と言って、レントゲンを撮りました。

生まれた子は3000グラムとちょっとでしたが、先生には「ギリギリだね。」と言われました。

ただ、体重管理は少し注意が必要でした。
     小柄な人はそうでない人と比べて、同じ1キロ太ったとしても産道につくお肉は多めになってしまうので、難産を避けるためにもあまり太らないほうが良いと、指導を受けました。

個人差の大きなことですので、区(市や町)の相談窓口や、産婦人科に電話して相談してみるといいかもしれませんよ。

かわいい赤ちゃんにはやく会えるといいですね♪ 

• 問題は予後(傷跡)

まぁ、大体帝王切開が「前提」だと思った方が。
    お医者さんによっては「ギリギリまで様子を見て決めよう」と言う方もいらっしゃいます。

手術の危険度自体は通常分娩とさほど変わらないと思いますが、問題は傷跡・・・ やはり雨の前や湿度の高い日などにキュ〜〜ッと痛むみたいですね。何年経っても。(痛みは個人差あり)
    横向きに切った方が傷跡は目立たないらしいんですが、やや難しい上、予後の痛みや問題が大きいとかで。素直に縦に切った方が宜しいとか。

まぁ、そんなこんなも、
    子供を出産した事の誇り、と思って胸を張ってくださいな。