高齢者の携帯電話

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

RIO

73歳の母が一人暮らしをしています。
母はこれまで一切パソコンや携帯電話に触れたことがないのですが、安全のために携帯を持ってもらおうと思っています。

私はしばらく前から海外に住んでおり、日本で携帯電話を持ったことも使ったこともありません。ネットで調べてみたのですが、ドコモの「らくらくホン」という機種だけがひっかかってきました。

そこで、高齢者の方もしくはそのお知り合いの方で、これ以外にも使ってみたら良かった、悪かったという感想をお聞かせいただければありがたいです。
あと、迷惑メールなどの話もよく聞きますが、高齢者が対応できるようなものなのでしょうか?

機種とプランが混ざっていますが、以下の仕様があればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

・ほとんど着信専用。
・時々写真を送って楽しませてやりたいので、メールのやりとりができる。
・国際電話が可能。
・老眼なのでできるだけボタンや画面が大きいもの。
・それ以外の機能はできるだけシンプルなもの。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様の性格は?

携帯電話の機能よりも、ご本人が必要に迫られているか、積極的に使おう、慣れようとする気持ちをもっているかどうか、ということの方が大きな要素ではないでしょうか?

高齢の方は、新しい家電などに対して、強い苦手意識を持っている場合もありますし、取扱説明書など全く見ようとしないこともあります。
    また、出かけるときに携帯を持って出るとか、帰宅したら充電するとかいったことが、なかなか習慣にならなかったり、自分の電話の着信音を覚えないために鳴っていても気づかなかったりして、結局携帯が役に立たないこともあります。

お母様が、新しいモノ好きだったり、ご自分から携帯を使えるようになりたいという気持ちをお持ちであれば、高齢者向けの機種ならどれでも大丈夫だと思います。

私の両親は60代で心身ともに健康ですが、携帯は「激減した公衆電話の代わり」としてしか機能していません。メールはもちろん、着信履歴を見ることもできません。電話帳機能に親戚の電話など入力してやってるんですが、毎回メモ紙に書いてある番号をみて電話かけてます。本人たちがそれで不便を感じていないので、いかに簡単であろうと覚える気はないようです。

• どれでもいい。けど…。2

私がしたことは、親をショップに連れて行ってデザインの好きなものを選んでもらいました。
    その上で
    ・文字の大きさ
    ・家族の番号をアドレス帳に登録
    ・好きな着信メロディ
    (家族からの電話か普通の電話かによって着メロをかえてあげると喜ばれました)
    を設定し、
    ・ダイアルナンバーを入力して電話をかける方法
    ・家族に電話をかける方法(短縮)
    ・着信履歴の見方
    ・留守録の聞き方
    ・充電の仕方、および取り扱い(濡らさないように)
    をできるようになるまで手取り足取り教えました。
    だいたい60分くらいですかね…。

携帯メールは難しいです。
    何度か教えたんですが、打ちそこなったり文字の切り替えをするともうアウト。小さいボタンでメールを打つのも大変みたいです。
    こっちが写真を送るとぴこぴこしますよね。
    そこでEメールボタンを押して、送った写真を見るのはなんとかできるようになりました。

できれば最初は一緒に選んであげて、気に入るストラップや着メロを設定してあげて、わかりやすく操作を教えてあげてください。

• 機種はわかりませんが…

75歳の祖父母が最近携帯を使い始めました(2人で1台ですが)。
    今は迷惑メール等の被害に遭うことなく、使っています。

機種はボーダフォンの普通の機種です。
    ただ、ボタン等の文字が見やすいものをおすすめします。
    画面に表示される文字が大きくなっても、
    いざメールを打とうとしても見えにくく、不便なようです。

次に、迷惑メールについてです。
    これは私もとても心配していた事なのですが(ボーダフォンは迷惑メールが多いように思ったので)、大丈夫でした。
    自分や知っている人のアドレスを全て入れておき、
    受信した時に名前が表示されることが重要です。
    知ってる名前がちゃんと表示されれば開き、
    知らないものはその場で即消去してもらうのです。

色々書きましたが、やはり本人のやる気や興味が一番大切だと思います。
    興味がなければ、放っておいて無駄になってしまうだけです。

携帯電話を通しても、高齢者といい関係でいたいですね。

• 必要ですが、着信専用ですね。

家も義母が1人になったので、必要に迫られて、携帯を持ってもらいましたが、結局置きっぱなしになっている状態が多いです。最初はドコモにしましたが、田舎で、圏外になってしまい、今はAUになってますが、着信のみですね。ファックスに送るってのはいかがですか?3台目になりますが、取替えが簡単なロール紙であれば結構長く使えます。で、昼には山の畑から帰るので、そのときには見てくれるので、連絡もちゃんと取れるようです。
    メールは字も表示の文字が小さいので、断念されたほうがいいと思います。
    私もこの春に携帯を持ちましたが、メールはほとんど受けることはあっても打つのはPCになるので、・・・使い勝手はこっちですね

• 携帯ではないけれど・・・・

お母様がどんなご様子なのか心配なのかな?と思いましたので、こんなのもあるよということでレスさせていただきます。象印が販売している『みまもりほっとライン i-pot 』というポットです。仕組みとしてはポットの使用状況を毎日メールで報告してくれるので、今日も無事に暮らしているなというのが離れた家族にわかるようになっています。詳しいアドレスはhttp://www.mimamori.net/index.html
    です。興味があれば覗いてみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も四苦八苦。

この春、楽々ホン3を買いました。
    親子で共有しています。機能はご希望よりもありすぎると思いますが、字や画面の大きさはまぁまぁです。
    大きな3ツのボタンが見やすいので、とりあえずは3箇所の登録で御用はお済みになるかと思います。
    暗い場所でもボタンが光るのが目に優しいです。
    カメラは無いし、添付有りのメールは受信できません。ただ、写真で喜ばせて差し上げたいのでしたら、たまにはお手紙出してはいかがでしょう?
    docomoは無料の講習会(TELで簡単予約)がありますから、代わりに教えていただけますよ。あ、時間切れ。ハンパで済みません。