• ホーム
  • 学ぶ
  • バイク初心者にアドバイスをお願いします!

バイク初心者にアドバイスをお願いします!

レス52
(トピ主0

趣味・教育・教養

むにゅむにゅ

はじめまして。むにゅむにゅです。

社会人になってから新しい刺激が欲しくなり、普通二輪のバイクの免許に通いました。
今日これから卒業検定を受けに行きます!

感覚を忘れないうちにすぐバイクを買うつもりです。
SR400が欲しいのですが、キック式だけだと不安なので
CB400SSがいいなぁと見た目の好みだけで思ってます(笑)
156cmしかないので高いと足が付かないもので・・・。

マンションの地下駐車場がいっぱいで駅の屋外駐輪場に置くしかなさそうです。
こんな原チャリにも乗ったことなかった二輪ビギナーにアドバイスお願いします。
お勧めの車体・保険・盗難、いたずら防止etc.,,

なんでもいいです。お願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では少し

車体はあなたの好きなのに乗ったらよろしいかと。
    250cc以上で車検がありますが、お金があるなら400ccでもいいでしょう。
    保険は確か21歳、23歳、26歳、と順に安くなったと記憶してます。ただ対人と対物は必ず入っておくことを強くお勧めします。他のは貴方の裁量で。
    盗難などは、支柱にワイヤーロック、後ろにU字ロック、前にアラーム付のディスクロックがよいかと。部品の盗難はなんともいえませんが車体の盗難確立はこれで減らせるかと。シートも忘れずに。

• とりあえず

乗りまくって乗りまくってバイクをかわいがる。かな。

• GB250とかどーだろ・・

SRとかCB400SSとかだったらGB250って言う選択肢も有りますよ。コイツは非力ですが足つきはいいし、軽いし維持費が安い。セルも付いているから蹴らなくても大丈夫。

まあ、足さえつけばなんとでもなりますって。どんな重いバイクでも指一本で支えることだって出来ますし(って言うけど、指一本で支えないほうがいいです。倒します、確実に。)

ちなみに原付すら乗ったこと無かったですが大学2年のときにVTR1000Fって言うバイクを買いました。なんとかなるもんです。

• 失礼ながら

一口にバイクといっても種類は様々です。
    バイクのタイプは何を希望ですか?

高速ブッチギリ!
    スピード重視のオンロードバイクですか?

林道等道無き道を行く
    アウトドア重視のオフロードバイクですか?

見た目の威圧感は最高!(?)
    どっしりクルージングのアメリカンですか?

街乗りなら今流行の巨大スクーターで!(笑)

低身長で足つきを重視なさるなら
    アメリカンタイプのバイクをどうぞ!
    ただしスピードは出ません。(笑)
    「アメリカンバイク」で検索して探してください(笑)
    でもCB400SSタイプというと・・・
    オンロードのネイキッドタイプですよね
    ・・・とりあえず検索をオススメします・・・

もし中古で購入されるのでしたら
    レッドバロンをオススメします。
    盗難保険がありますので・・・

• 最初にすべきこと

多分、教習所で言われているとは思いますが・・・

「死なない為の装備」を揃えてください。
    1:フルフェイスのヘルメット(最低限、定価で3万円以上の物を)
    2:厚手で長袖のバイク用のジャケット(普通の街中用の物では生地が薄すぎて役に立ちません)
    3:新品の厚手のジーパン(最初から色抜きしてある物は生地が弱っている可能性が有るので不可)
    4:バイク用のロングブーツ(履いていないと火傷をします)
    5:厚手の皮手袋(軍手などはもってのほか)

この季節などでは乗る前に死んでしまいそうな装備ですが「腕前が無い」部分を装備でカバーするにはこのぐらいが必要です。またバイク用で名の通ったブランドで、それなりの値段の物のほうがかえって通気性なども良く、安全で楽です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 性別の記載は無いが

さて、投稿者の方の性別も年齢も判らないので正確なアドバイスは無理という物ですが、あえて書き込みの特徴から「20歳台の女性」と仮定して注意点を書きます。

バイクに乗るときは必ず「すっぴん」で乗るようにしてください。お化粧をしたままヘルメットを被るとヘルメットの内装に化粧品が付きます。その結果、内装が劣化する可能性があるため、化粧品が付かないような状態で、つまり「すっぴん」で乗ってください。

またロングヘアの場合は、けっしてヘルメットの中で髪をまとめるような事はしないでください。ヘルメットがぐらぐらして安全性に問題が出ます。

バイクは乗り始めるのは簡単でも長年乗り続けるのは難しいものです。死なないようがんばってください。

• とにかく安全第一

タイトルのとおりです。
    夏だからといって、半袖で走ったりしないで下さいね。
    水分が取られて疲れます。
    そして転倒した場合、傷痕に悩まされます。
    できればブーツも揃えた方がよいかも。
    楽しいバイクライフになりますように!

• ホーネット250もおすすめ!

むにゅむにゅさん、女性ですよね?もし女性なら、ホーネット250はチョーお勧めです。

ホーネット250のいい点は、「軽い」「足つきがよい」「曲がる」などです。私は上手になったらCB400に乗り換えようと思いながらホーネットに乗り続けてかれこれ5年になります。

あと、これは好みですがタンクのところのふくらみもかわいいですよ!ぜひバイク屋さんでご覧ください。

• バイクの保管について

バイクの保管についてですが、外にさらしておくとけっこう傷んで来ます。

カバー掛けるのも面倒くさいし、エンジンが熱いうちに掛けられないのもイヤですよね。

お薦めなのはバイクバーン。
    簡易バイク車庫です。
    スペースが確保できるのならば一押しですね。
    南京錠で鍵も掛けられます。
    バイク本体のU字ロックなどと併せると防犯効果も高いです。
    クールライド社のHPのアドレスです。

http://www.cooride.com/barn/barn1/barn1.htm

なんか、宣伝みたいですが関係者じゃないです(笑)

• 試し跨り

いいですね、バイク。

とりあえず、近くの大きなバイク屋さんに行って、気に入ったバイクに跨りまくるというのはどうでしょう。ちょっとぐらいスタイルが気に入らなくても跨りやすさで選ぶのもいいですし、跨りにくくても格好で決めるのもよしでしょう。

ところで昔GB250E(クラブマン)に乗っていました。当方166センチですが、足つきは・・・やや苦しかったです(短足なのがばれますね)。スタイルやメンテのしやすさ、燃費などは気に入っていましたが、非力だし、やや乗りにくいし・・・、勧めるかどうかと言うと微妙ですね。後輩のCB400Fの方がずっと乗りやすかったですね。

• メカも勉強しよう

慣れて来たら自分でオイル交換ぐらいできるようにしましょう。

私はメカのクラスをとって、タイヤの交換やタペット調整までできるようになりました。実際に自分でしなくとも、どうして必要なのか、どうやってやるのか、メカの事を理解していると、修理に出す時でも、いろいろ言えますし、女性だからといってオチョくられませんよ。

• 駅の屋外駐輪場って…

料金を支払って借りる所ですよね?
    まさか公共の駐輪場では無いですよね?
    公共の場所だとすると、乗らない時は昼夜問わず置きっぱなしなんて防犯上は勿論、道徳上もマズいのではないでしょうか。
    4厘と違って車庫証明なんて必要ないですが、最低限ちゃんとした置き場所は確保してからお乗り下さい。

• 駐車場

郊外はともかく、都会の駅前などはバイクを停めるスペースがなかったりします。
    自動車用と自転車用はあるのにね。

免許を取って自分のバイクに乗り始めの頃は、倒れたバイクを起こすのに手間取りました。
    だってバンパー付いてないんだもん。
    コケる度に“バンパー欲しい”と思っていたあの頃。
    (ほんとに付けたら馬鹿ですわ)

• 元SRライダーです

むにゅむにゅさん、こんにちは!
    私は女性で、元SRライダーです。
    SRのキックエンジンはすぐに慣れますよ。
    デコンプという機能がついているので、これなら女性でも十分大丈夫。確かに、バイク屋さんはあまりオススメしませんけどね。ピストンの圧力を半強制的に変えてしまうから。
    でもせっかく中型2輪免許をがんばってとったのだから、あえて乗ってみましょうよ!SRに。キックエンジンの壁さえ乗り越えてしまえば、軽いし曲がるし燃費はいいしメンテはしやすいしそこそこパワーはあるし価格は安いし丈夫だし、いいとこづくめのカワイイマシーンですよ。むしろビギナー女性向きだと思いますけど…。
    そんな私も昨年は大型2輪をとって、今はBuellに乗ってます!すごいパワーに圧倒されながらも、毎回楽しんでます!

• 都会ではありえないかも。

山道ではセンターラインオーバーしないこと。
    道路に落ちている物に気をつける。砂、砂利、石、冬場は氷など。

初歩の初歩で当たり前だけど。氷ですっ転んで10mくらい滑ったから。

• トピ主です

色々なアドバイスありがとうございます。
    性別や年齢を書いていませんでしたね。
    24歳女です。身長は156cmです。足短めです・・・。
    ジーパンと、バイク用プロテクタがついたジャケット、革の手袋は持っています。
    教習は視界が広い方がいいから、ということでお店の方にジェットヘルを勧められたのでそれを買いました。
    ブーツはまだありません。そしていつも「すっぴん」で乗っています。汗かいちゃうので。

乗りたいバイクはネイキッドです。あちこち旅行に行ってみたりしたいので、スピードとかよりは、「長時間乗っていても疲れにくく、気持ちいよいバイク」が欲しいです。
    あと、コンタクトして乗っている人っていますか?めがねもきちんとバイク用に新調した(枠が太めで丈夫そうなものに。)のですが、コンタクトでゴミを防ぐいい方法があればそのほうが快適だなぁと思っているのですが・・・。顔にフィットするサングラスとか・・・。
    そちらもアドバイスお願いします!

• 人生いろいろバイクもいろいろ

こん**わ

158cmもあれば選び放題ですねぇ
     とにかくカタログを見ずにバイクショップへ行ってみましょう
     購入希望だと言えばいろいろ跨がせてくれます
     HONDA、YAMAHA、SUZUKI、KAWASAKI
     出来る限り大きなバイクショップへ行きましょう
     レッドバロンだと色々ありそうですね
     買わなくても良いですよ店を出る時に「少し検討させてください」と言えばOKです
     買う時は近くのバイク屋で買いましょう
     何かあっても押して持っていける距離です。
     それ以上はお勧めしません(無料で取りに来てくれるのなら良いけど)

あとはバイク乗りの方と一緒の方が良いかもしれないですね

良きバイクライフをお過ごしください

• SRかあ。

懐かしいですね。かれこれ20年ほど前にSPって言うキャストホイールのに乗ってました。
    160CMない人でも足付きは大丈夫なはずです。

ただ、キックのみは面倒ですよ。暖まると始動しにくくなるし、多分2〜3回はケッチンを食らうはずです。SRは昔も初心者向けじゃないバイクで、私も3台目でしたね。でも、技術も進んでるから、今の型はきっと乗りやすいんでしょうね。足首に注意して下さい。
    走り出せば楽チンですから何とか成るでしょう。今は判りませんが、当時は峠のナナハンキラーと呼ばれたバイクですので、走行性能は充分です。あのトルク感は、絶対にマルチでは味わえないものです。

CB400SSって知らなかったんですが、似たようなのが出てるんですね。何か細い昔のKみたいで驚きです。こちらは、セルキック併用ですね。メーカーにこだわりが無ければ、CBの方が良いかも知れませんね。
    私は、男でも大柄な方なのですが、モトクロ小僧だったもんで、トレールの方が好みですね。軽いし、4ストなら燃費も良い。足つきに難が有りますが、キックもSRの様に重くないし楽ですよ。
    でも、タイプが全然違いますね。すいません。

• 冬は1

もしも125cc未満に乗るのでしたら
    スパイクタイヤを履いた方がいいですよ。
    アイスバーンでは信じられないほどグリップします。
    ところが、雪道ではそれほど効果は期待できないので、
    タイヤに彫刻等やカッターで小さな溝をたくさんいれて、自作スタッドレス(スパイクタイヤですけどねw)のようにするといいですよ。
    ベースとなるタイヤはブロックの大きいオフロードタイヤやトライアルタイヤがオススメです。
    125cc以上の場合スパイクが履けないので
    チェーンやロープを巻きつけるといいでしょう。スパイクほどの効果はありませんけどね。

• 冬は2

さて、冬場の走り方ですが、
    雪やアイスバーン上の走行の場合
    フロントブレーキはできるだけ使わないようにして下さい。さもないとフロントから滑って転んでしまいます。コーナーへの侵入もできるだけゆっくりと
    いつもよりもバイクを寝かさないように走りましょう。
    この際、リヤタイヤを軽く滑らせながら曲がれるようになると、スムーズに曲がれるようになります。

幹線道路を走る際は、排気量の如何を問わず4輪車に比べ遅いペースで走らざるをえなくなるので
    できるだけ4輪車の邪魔にならぬよう、(いつも以上に)周囲に気を配ることが大切です。
    轍は足が取られて危険なのでできるだけ避けた方が得策です(特に車輪の径が小さい場合)

• 冬は3

最後に
    服装ですが、冬場は息でシールドが曇りやすいので
    ダブルシールドやスノーモービル用などの電熱線入りがいいでしょう。
    また、吹雪いた場合、シールドに雪が積もって視界がさえぎられる場合があります。
    この場合はどうしても手で雪を拭うことになるので
    グローブにも工夫するといいでしょう。(私の場合ワイパーのゴムを切り取って母指の外側に張り付けています)

• 楽しいバイクライフを

私はバイク歴22年で四輪車にも乗っている者ですが、はっきり申し上げてバイクは危険な乗り物です。ですがその危険をいかにコントロールして回避するかで楽しいバイクライフにつながります。くれぐれも事故には気を付けて下さいね。

<お勧めの車体>
    維持費、扱いやすさの点から、250ccの単気筒または2気筒をお勧めします。慣れてきたらステップアップしても良いですね。

<任意保険>
    バイクだからと言って交通事故の被害者だけになるとは限りません。万一に備え任意保険に加入しましょう。

<安全装備>
    教習所に通われているので既にお持ちかもしれませんが、ジャケット、ブーツ、グローブは必需品と考えます。安全な装備=快適なライディングにつながります。多少値が張っても良いものを持つと愛着がわき、バイクライフを潤いのあるものにしてくれますよ。

<盗難対策>
    絶対の対策はないでしょう。不人気車に乗るという究極の対策もあります。盗っ人も欲しがらないバイクならどこに停めても安心。

• ようこそバイク乗りへ

身長156cmのうちのカミさんが乗っていたのがカワサキの「エストレア」。クオーター(250)でちょっと非力だけど単発で可愛いよ。街乗りでもツーリングでも充分カバーできるタイプ。オレも若かりし頃SR乗ってたけど(今はV-Max)、機嫌が悪いと交差点の右折待ちの最中に突然エンジン停まったり、冬場にエンジン掛からなくて会社に遅刻したりと厄介な可愛さと付き合ってきたけど、エストレアならその点問題ないと思う。お勧め。
    保管場所だけど、U字ロック+防犯ブザー付きでマンションのバイク置き場でさえ盗難に遭うご時世に駅前駐輪場じゃあ厳しいねえ。

• ぜーーーーーーったいフルフェイス!

ネイキッドだろうがアメリカンだろうがビッグスクーターだろうが、ヘルメットはぜーーーーーーったいフルフェイスの方がいいよ!

あたしの友達がバイクで転倒した時、地面に顔からつっこみました。幸い打撲と脳震盪だけですんだけど、フルフェイスじゃなかったら危なかったそうです。
    事故った時のヘルメットは前面がボロボロ、シールドは割れてました・・・

ジェットとかキャップのほうがカッコいいかもしれないけど、安全第一だし、女の子だったら顔にキズでもついたら大変だよ!

• 好みを優先しました

わたしはトピ主さんよりチビですが、かなり足つきの悪いバイクに乗ってます。
    はじめは大変でしたが、かなり練習しました。
    好きなバイクに乗るのは、上達のコツだとおもいます。
    でも、どうしても不安なら、体格にあった車種を優先した方がいいです。

ところで、他の方も発言されていますが、駅の屋外駐輪場に置くのはマズイと思いますよ。
    みんなの迷惑だし、まず間違いなくすぐ盗まれるでしょう。
    バイクの盗難、今すごいんですよ〜。
    自宅でワイヤーロックしてたって持ってかれる時代です。

• 雨の日のマンホール

には気をつけろ、と夫に良く言われています。
    気をつけているので怖い目にあったことはないですが。

カバーは雨よけだけでなく盗難・いたずら防止にも
    効果があるそうですよ。

バイクは嗜好品(NOT 必需品)なので見た目の好みも重要です。
    多少高くても、暑い夏、寒い冬、雨の日でも
    乗りたくなるようなバイクを買った方がいいと思います。

あと、フル装備するならジーパンより皮パンをおすすめします。
    ジーパンはちょっとコケただけで破けました。

• 私は250ccです。

私も最近中型取ったばかりの初心者です。
    相方のDUCATI(イタリア車)に触発されて免許とりました。

車体選び、私も悩みました。

最終的にkasawakiのエストレヤにしました。
    http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/
    めちゃ気に入ってます。

しかし、元々全然違うのが欲しかったんですよ。
    でも実際お店で跨ったら、これがしっくり来たので
    即買いとなりました。

不安なら250ccから乗るのも手ですよ。
    車検ないし、小さいし軽いし取り回しやすいし、
    バイクに慣れる事ができます。

身長はあんま関係ないみたい。
    あんこ抜きすれば多少は低くなるから。
    (私は155cmです)

ジェットヘルは、お勧めしませぬ。
    格好いいですけどね。
    事故ったらアゴが飛ぶらしい。
    後走ってると石とか虫とかが飛んできますので
    私はフルフェイスです。

あと私ソフトコンタクトです。
    フルフェイスのせいもあるけど、あんまり気になりません。
    ジェットだと多分目が乾いてダメでしょうけど。

• 安全面について、私の経験から

私は中型限定の免許を持ち、KL-250 や CLUBMAN に乗って
    いました。その経験からいうと、特に乗り始めの頃は感情が
    スロットルに直結するようなところがあるので心を制御できる
    ようになるまで特に安全を意識して乗ってください。まぁ
    ムカっときたら追越をかけたくなるようなのは私だけかも
    しれませんが。

大分前の話になりますが、知り合いが
    「バイクを買った」と言った時に、よもや免許取立てとは
    知らなかったので、前述のような話をせず、ただ
    「あぁ、よかったですね」とだけ返事しました。しかし彼は
    それほど経たないうちにヘアピンカーブを曲がりきれずに
    なくなりました。それ以来
    『初心者の方には一言言っておいたほうがいいんじゃないか』
    と思うようになりましたのでこんなことを書いています。

• バイクいい!

SR400とCB400SSならCB400SSの方がお奨めかも。
    なんと言ってもセル付は便利ですよ。
    『キックはバイク乗りの儀式さ・・・』と思ってみても
    面倒くさい事には変わりありません。
    上死点探して、デコンプで圧縮抜いてちょっとやり過ごして、必殺キ〜ック!
    確かに趣はあるのですが、便利じゃないです(汗

コンタクトはゴミもそうですし、風で乾いてしまうのが難点のようです。
    私は眼鏡オンリーですが、コンタクトの人はスポーツタイプのサングラスかけて、
    風を防いでいますね。

盗難は何時如何なる時も降り掛かります。
    プロに狙われたらどんなロックも効きません。
    やんちゃ坊主への対策はカバーを掛けてカバーごとロックです。
    つまり、どんなバイクかを悟られないようにすることが、肝要です。

ちなみに私がマスツーリングでご一緒した女性が乗っていたバイクは・・・
    HONDA:ホーネット600、CB400SF、CB400SS、VTR250
    YAMAHA:XJR1300、SR400、XJR400、セロー
    SUZUKI:SV650、SV400S
    KASAWAKI:バルカン400、バリオス
    BMW:F650
    HD:883
    ・・・ぐらいかな、参考まで。

さて私も週末のツーリング準備をせねば。

• 自分の身お守るために

郊外を走るバイクは、どの様な自動車にも勝る気持ちよさです。行動範囲が一気に広がるのが嬉しいです。交通量の多い道路は楽しみが少ないですね。

さて私はバイクも自動車も運転します。だから相手の立場を経験して運転しています。しかしバイクに乗らない人は並走するバイクに気付かない。そこで自分の身を守るために
    (1)ヘルメットはフルフェイス。転倒するとアゴや顔を打ちます。一瞬で血まみれです。
    (2)ヘルメットのアゴ紐は必ず締める。転倒して路面の一撃目でヘルメットが外れ、次は顔や頭が路面を叩きます。
    (3)黄色や赤、橙など目立つ服装。車の運転手に視認してもらうことが安全の第一歩。常時ライトは点灯。
    (4)フェイスシールドかメガネをすること。虫やゴミが目に激突すると即事故になる。色は黄色や青、橙などを避ける。疲労や見誤りを起こす。
    (5)車の真後ろに付かない。相手が自分に気が付いてると解釈しない。*スパイクタイヤの話は雪国の冬?場違い*