髭を剃れと言われました

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

髭おやじ

私は鼻の下に髭を生やしています。
手入れもきちんとしています。

もう10数年経理部門で仕事をしてきましたが、急に営業職に配置移動となりました。
すると、営業部長が「営業なんだから髭を剃って来い」と言うのです。
私が「それは社命ですか?」と尋ねると、「社命ではない、私の命令だ、そんなの常識だろ」との事。

食品関連ならともかく、器物関連の会社です。
また、総務部に確認したところ、社内規定に髭の項目はありませんでした。

会社に未練は無いので、この際髭を剃らずにいたらどうなるのか試してみようかとも思っているのです。
会社はかなり労働法に反する事をしていますので、これで解雇されたら良い機会なので、他の不正も含めて裁判してみようかとも思ってます。

そんなの髭ごときで馬鹿馬鹿しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいと思う

それでは、体質が原因で化粧できない女性に身だしなみ(化粧と身だしなみは別物だと自分はみています)だからして来いというのと一緒。
    自分も髭は生やしています。乱雑に生えているだけですが、初対面の子供でも殆ど嫌がりません。髭があろうとなかろうと人間性が認めなければ駄目だと思います。髭があっても業績を残せば良いだけだと思います。

• いい機会だから裁判って

常識か非常識かは、一般的にどうかというと
    外資と日本株式会社ではまったく体質が違うし、
    だからといっていろいろあばいて裁判というのも
    会社の迷惑です。お給料をしばらくの間もらっていて、
    つまり恩恵を享受しておきながら、
    よほどの社会悪、不正に気づいて嫌気が差してやめたあと
    ならまだしも、それでも内部告発というのは
    わたしは嫌いな方です。

そこで働きたいと思って仕事をしている他の人の
    志気も下がるし。

権利の前に義務というと偉そうですみませんが、
    その上司のさらに上かもっと上に、あたまごしにはなりますが相談するのが唯一の道では?
    社長がその上司の言う通りにしろと言えばそれまで。
    裁判は人生の浪費です。

ちなみに私は口ひげもあごひげも、キスするとき痛いので
    余り好きではありません。禿げている男性がおしゃれな
    めがねとともに無精っぽくひげを伸ばすのは、
    見ている分には好きですが…。関係なくてすみませんっ。

• 営業成績が下がったらそります!

おかしいと思います。

汚らしく生えている(失礼)のならともかく、清潔にきちっとお手入れされているのなら気にせずはやしていましょう。なんだか中学生の男児に丸刈りを強要する教師のような上司ですね。上司に何か言われたら、”もしひげのせいで営業実績が下がることがあったら剃ります"といいましょう。

• 髭の営業マンねぇ

我が社に出入りする営業マンで髭面の人はいませんねぇ。日本の企業文化では、髭と長髪は御法度ではないでしょうか?
    古いと思われるかもしれませんが、日本の会社はまだそこまで開放的ではないように思います。この猛暑の中、営業マンはスーツの上着着用なんてのもいい例だと思います。
    営業部長がいう常識ってのは、この辺が下敷きになってるんでしょう。経理だって取引先や銀行関係とも会わなきゃならないのに、髭は何とも言われなかったんですか?

つーか、トピ主さん、営業やりたくないだけなのでは?
    髭剃れって言われたくらいで裁判まで考えるとは、穏やかじゃありませんねw
    異動そのものに不満があるとか?
    髭を伸ばすこともライフスタイルでしょうから、なかなか踏ん切りはつかないでしょうが、まあ私なら少々我慢しますね。このご時世、再就職は楽じゃないですよ。

• 彼方自信ないの?

彼方ご自分で答え出せてるじゃないですか?
    >こんな髭ごときで・…←だったら,剃ってもかまわないんじゃ?
     どっちでもいいって感じじゃないの?
    髭ごときで・・・でしょ、そんなもんなら剃ってもかまわんじゃいの?裁判?そこまでする?髭ごときで??笑っちゃいましたね ご自分は剃りたくないという意志を固くもっていらっしゃるのかと思って読ませてもらいましたが??
     な〜〜んだ・たかが,髭ごときなのか?だったら合っても無くてもいいじゃないのさ?とも考えましたけど?
     剃っただけで会社に好まれるのなら剃ればいいジャン
     簡単な話じゃ無いの???
    自分自身にもっと自信持てば?髭なんて有っても無くても、かまわんのじゃ?(自信のない人(童顔に見られる人)に限って髭伸ばす人多いからな…)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おかしいですね?

営業職だからこそ、お客様によりインパクトを与えるために髭を生やしている男性も私の身近にいます。
    業種にもよるでしょうけど、あの手この手で何とか顔と名前を憶えていただこうと(普段生やしていない髭まで使って)努力なさってる方もいらっしゃるのにね。
    もともと生やしていて営業になったからって、そんなこと無理矢理やめさせる権利もないと思います・・。営業成績が悪いとか、お客様からのクレームが多いなどの理由があればまだわかりますけど。

• 髭はまた伸びる

営業で髭は正直やめた方がいいと思います。
    でもトピ主さんがやめることも覚悟ならそのままもいいかと思います。
    うちはだんなが髭伸ばしてます。
    夜の仕事で強面に見えるようにです。(一度、仕事中見ず知らずの若者に殴られたので)
    でも、義妹の結婚式でだんなさんになる人の親戚の手前剃って欲しいと義母に頼まれ、渋々剃ってました。
    結果は剃るほどのことではなかったです。だって、相手の親戚に髭の方がいたんです。
    でも、すぐ伸びたのでいいと思います。

• 見た目によるのかな?

ウチの夫もひげを生やしていますが、時々電車の中などで、酔っ払いに「こういうのって(ヒゲ)ウソっぽいよなあ〜ヒック!信用できねえ〜」と指を指されるそうです。

ましてや、信用優先の企業の顔「営業」では、やはり古いと言われても、見た目が信用できないようでは(ごめんなさい、不潔うんぬんでなくて)切れと言わざる得ないでしょうね。

逆にアメリカ?だったかな?ヒゲの方が、交渉時に穏やかに見えるからって生やしている人が多いらしいです。習慣や文化的背景も絡んでいるかも知れませんね。

でも・・・・ヒゲって結構気持ちいいですよ〜ウフ!
    (何が????)

• 営業される側の立場で申し上げますと。

スラムでもないのに髭に拘る人を、第一印象でまず疑います。
    細かい拘りが良い面に出ていればいいのですが、第一印象ではそこまでは判りません。
    信用するまではハードルを高くして付き合います。

上司は、そういう下らないハードルを事前に取り除くノウハウとして、髭剃りを命じているのではないのですか?

一方的に自分の正しさを主張するあたり、私は貴方をそんな可能性も十分検討し、落ち着いて物事を考えられる方とは思えません。

権利とか、自由とか、そんな次元の話ではなく、仕事上のノウハウの話。

日本人の上司や先輩の「命令」や「指示」には、そういうものが詰まっています。
    ゆめゆめ、侮る事無かれ。

• いいアイディア。

髭のことでいろいろ言われるのが嫌でしたら
    ぐーの音もでないくらいの営業成績を収めたらいいですよ。
    上司に「どうしたらそんなに成績がよくなるんだ?」と聞かれたら
    「この髭のお陰で、自分のことを覚えてもらえるし、親しくなられるからですよ」と言ってあげましょう。
    そしたらもう「髭を剃れ」なんて言いません。

ただ、そうなるには、トピ主さんが頑張って成績を上げることが必要ですけどね。

がんばって下さい。

• トピ主さん、歯は悪くないですか?
    特に上の前歯です。
    もし心当たりがあれば慎重に、でもいい機会ですから無くされた方がイイと思います。

• 試してみればいい

髭面の営業マンが受け入れられるかどうか、業界にもよるし客となる会社にもよるでしょう。

髭が営業成績に関係ないって証明できればいいんじゃないでしょうか?

営業される客先に対して失礼と受け取られなければいいのでしょう?
    ちなみにうちの夫も営業ですが、髭どころじゃなく、客先によっては着ていくスーツの色やスタイル、ネクタイの色まで使い分けますよ。
    それが仕事の一環としてやっていることです。

営業は客先あっての仕事ですから、実績が出せるなら社内でなんといわれようとかまわないでしょう。
    ご自分に自信があるようですし、頑張ってください。

• ふむふむ

社内に長髪で後ろで結んでいる男性社員がいます。
    その人は上司から何も言われません。
    昔、長髪にして「すぐに切ってこい!」と言われた社員もいます。

その差は何でしょう?

答えは簡単で、仕事ができれば周りは認めざるを得ないのですよ。
    どんな風体でも仕事ができ、会社に利益をもたらすのであればそれはOKなんですよね。

トップ営業マンになれば髭でも長髪でも誰も文句言えないですよ。
    先ずは髭をそり、仕事を頑張ってください。
    営業成績で誰も文句言えないくらいになったら、再度髭を伸ばしてみてください。
    その時は誰も文句言わないですよ。
    裁判するより有意義です。

がんばってください。

• 営業は先ず無難路線で

私の勤務先でも、営業部に髭の人はおらず、
    技術部には何人もいました。
    少なくとも、新規顧客開拓をする営業部署なら、
    髭を剃れと言われる事はおかしくないと思います。
    会社と既にしっかり絆があって良いイメージをもってくれている固定客のところへ訪問するだけなら許される範囲かも知れませんけど。

「これで解雇されたら良い機会」とありますが、
    懲戒免職になったら次の就職に差し支えありますよ。
    面接で聞かれるだろう「前職を辞めた理由」も
    よく考えた方がよいと思います。
    会社の不正を暴く為に裁判を起こしたと知りつつ、
    受け入れてくれる企業がどれくらいあるでしょうか。
    会社なんてどこも不正や適当なものを抱えて成り立っています。

なので、そんな風に辞めるのは「馬鹿馬鹿しい」と思います。
    「この髭は剃れませんから退職します」というのが
    最もスマートだと思いますが、どうでしょう?

• 女性の髪なら、大問題に

上司が、女性営業に「髪は長さ五センチまで。パーマは禁止。社命ではない、私の命令だ、そんなの常識だろ。」と言ったら大問題になるでしょうな。

女性に髪型にこだわる方が多いように、髭のある男性は自分の髭にこだわります。女性が髪型の為解雇されれば裁判になって不思議ではないです。私は髭の権利の為、トピ主さんが裁判で争ってくれる事を望みます。

• ヒゲよりも

私的には、ヒゲよりもバーコードヘアの方が嫌。
    その人に似合ってるならヒゲもOKだけど、少ない髪の毛を無理やりに悪あがきしてまばらにくっつけてる男性には寒気がします。

私が中学生だった頃は、男子は全員丸坊主にしなければいけませんでした。「学生らしいから。」っていう理由だったけど、今思えばすごい偏見ですよね。
    今どきヒゲごときにこだわる人がいるなんてね。
    その上司、ヒゲにこだわる前にもっとやることあるんじゃないの? 本人はさぞかしさわやかなんでしょうね。

トピ主さん、裁判を起こす前に営業成績を上げて
    「営業成績にヒゲなんか関係ない。」っていう証拠を見せてやったら? そっちの方が上司をギャフンと言わせられるような気がするわ。

• うちの主人も

うちの主人の会社は
    六○木ヒ○ズで有名になっちゃった会社です。

主人はテナントさんと接触する機会の多い部署でした。
    その時に上司に髭を剃れと言われました。
    主人は鼻の下に髭を生やしていました。

なんで剃らないといけないのかと聞いたところ、
    テナントさん(お客さん)から見ると
    髭を生やしているのは偉そうに見える から。
    ということでした。

主人はお客さんの立場に立ち、納得した上で
    剃りましたよ。

• トピ主さんの気持ち分かる

多分トピ主さんはいろんなことで会社にストレスを感じていると思います。今回はご自分の好きな髭にまで文句を言われたので腹が立っているのだと思います。
    私は逆の発想したらむかつきます。
    ハゲてるからカツラかぶれと言われたらショックで寝込むと思います。

• どっちも大人気ない気がしますね

私もヒラさんの仰る通り、日本のビジネスシーンでは髭や長髪を容認するまでには言ったっていないと思います。
    私自身は髭も長髪の経験はありませんが、20代の若造のころに会社へピンクのワイシャツを着ていったら、当時の上司から「ホストクラブじゃないんだぞっ!!」と怒鳴られた経験があります。
    業界に依るところもありますが、基本は白シャツにスーツのシンプルスタイルが基本とされています。
    これは、ことわざの通り「郷に入ったら郷に従え」でしょう。
    トピ主さんの仰る通り、食品業界での髭や長髪はNGと思いますが、直接お客と接する金融関係もスタイルには厳しいと聞きます。
    その証拠に銀行に行って、髭や茶髪の男性はいませんよね??
    なので、ヤレ解雇だ就業規則だ、と言う前に、ビジネスシーンに合ったスタイルにしましょうよ。
    それで充分と思います。

• 周りの印象は?

髭をはやしている人って、ある程度社会的地位のある人(たとえば医者とか弁護士)というイメージがありあますね。

だからといって営業は髭は駄目かといわれればなんともいえませんが。

会社に髭禁止の規則はないということですが、その髭が清潔感にあふれる好印象な髭なのか、それはちょっと…と思うような髭なのかは周りの人が決めることなので、もうすこし周りの人の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 嫌ならやめれば

営業ってやはりお客さんがどう思うかなんです。

お客さんに第一印象で
    この営業は信用できないと思われたら
    出入りさえ断られるのも当たり前。
    宗教的なものがあるなら理解もしますが
    あなたのはわがまま。

営業って言うのは会社の顔です。
    会社の名前があってさらに営業さんが好印象だから
    信用も出来、取引も出来る。
    あなたにとって大切なひげかもしれないけれど
    上司がそういうってことは
    そういうイメージの会社であり、
    あなたのひげでマイナスになるんじゃないですか?

あなたは個人的なことと思うかもしれませんが
    相手(お客)はあなた=会社のイメージなんです。
    そして、そういう過去の営業さんたちの努力があったから経理という仕事もあったのです。
    営業が仕事を取れなかったら
    どんなにいいものを作ったって会社はつぶれます。

あなたのポリシーは自分が新規開拓して
    お客さんがあなたを信頼してくれるようになってからにしたらどうですか?
    会社って、学校じゃないんですよ。
    34歳ならそのくらい当たり前だと思うんだけど。

• 髭なんか生えてくるもの

営業で成績あげてから
    はやせば、何も言わないと思いますよ。

こんな事で衝突するのは、
    営業に向いていないのかも。

• 小さい、小さい

男です。もうおじさんと呼ばれる歳です。

髭にこだわって、会社を辞めるなんて。自分には理解できませんね。
    髭を剃ることは貴方にとってそんなに、大きな問題なんですか?
    単に上司の言うことに従うのが嫌なだけなんじゃないですか?
    プライドが許さないんですか?だとしたらそんな小さなプライドは捨てた方がいいと思いますよ。所詮、雇われの身でしょ。

髭は俺の誇りだって言うのなら、まーそれはそれで人それぞれだから、いいんですけど、髭なんて外見の話じゃないですか。どうせなら、仕事や家庭や、自分の本質に対して誇りを持った方がよろしいかと思いますよ。

• 遊びじゃないんだからさ

髭がお客さんを不快にさせるかどうかなんて、やってみなけりゃわからないことですが、そんな賭けみたいなこと、仕事の上でするアホな会社はありませんよ。お客さんとの友好関係と一社員のわがままを天秤にかけて、一社員のわがままを重く見るような会社は、つぶれますって。

>また、総務部に確認したところ、社内規定に髭の項目はありませんでした。

勉強に関係のないものを学校に持ち込んで先生に怒られた中学生が、「校則には、○○を持ち込んではいけないとは書いてません」と屁理屈をこねているような(笑)。
    髭についての社内規定がある会社なんて世の中に存在しませんよ(もしあったら御免なさい)。せいぜい「社会人として恥ずかしくない身だしなみをしろ」くらいなもんでしょう。で、世の中の会社員は、髭だの髪型だの化粧だの服装だの、社会人として判断して会社のイメージダウンにならないような身だしなみをしているんです。

• サラリーマンですしね〜

お給料もらってるんだし、
    私だったらあきらめて剃りますね
    って別に髭ははえてないけど(笑)

ウチの会社は髪の色にうるさいんです。
    本当はもっと茶色くしたいんですけど
    若い子の手前もあるし、していません。

特に営業職なら会社のイメージがあるから
    従うべきじゃないのかな?
    まあ私の長いものには巻かれろの
    個人的な意見ですけど・・

あれこれ言われるのがイヤなら
    フリーで仕事したらいいんじゃないのかなあ。
    それでも髭を生やしたければ
    上司に文句言わせないように、営業成績で
    勝負したらいいんじゃないんですか?

ところで、私も経理職ですが
    同じ職場にも、会計事務所にも
    得意先にも取引銀行にも髭の男性はいませんね。

• 髭の営業マンの印象

私は40代女性ですが 客側だったら髭営業マンへの第一印象は
    「この人 チャラついてるな。自分への拘りが強くて融通がきかなそう。」と購入後のアフターケアのことも考えて敬遠してしまうかも。
    トピ主さんの文を読ませていただき やはり 裁判沙汰というあたり「ああ やっぱりな」って思っちゃいました。
    客からすれば 好印象な営業マンとは 清潔感はあるが 実直な感じの人が 受けがいいと思います。
    お客さんが 「自分のほうが冴えてるな」と思ったほうが物が売れるんじゃないでしょうか。
    「貴方が一番、私が2番」っていうのが 物事スムーズに廻っていくこと多いですよね。
     夫は 大手メーカーの工業材料のセールスエンジニアですが ハッキリって ハゲチャビンで 不細工な(彼が望んだわけじゃないんですが 笑)おもろいオッサンです。
     お客さんに 可愛がられているみたいで 
    「OOちゃんだから いっちょ それ 使ってみようか」
    とか言われてるみたいです。
    物が売れて なんぼの営業マン お客さんに好印象をもってもらうほうがいいと上司は考えられたんでしょう。そんな無茶苦茶な提案でもないと思いますよ。

• 権利云々とは別の視点:仕事の責任

外回りの営業は職務上, お客様に対して不快感を与えない様に工夫する努力義務があるのでは?と思います. 一般に髭をたくわえたり, (女性に多いですが)茶髪の営業に対しては, 尊大な, 或いは不躾な人物と看做して信用しない人が現実には多いようです.

髭を伸ばすことは個々人の権利でしょうが, 仕事に不都合なことを“私の権利ですから!”と圧し通すような人は職務能力や責任感に於て劣っていると判断され, それが処遇に反映されても文句は言えないと思います.

• 面白い!

面白いトピですね(失礼)

僕の知っている限り、イスラム圏が顧客の場合は、髭を生やした方が良い。むしろ、奨励される。

で、髭があると相手からどんな印象でしょう?オシャレ、偉そう、自由人ぽい、印象に残る。。。などなど

営業に求められる資質って何でしょう。上司から見れば、目標達成のための道具かも知れませんが、顧客から見れば、信頼、誠実、会社の顔。。。初回訪問時の顔を覚えてもらうには優位かも知れませんね
    僕の会社の営業(法人相手ですが)で成績優秀な人は、みな腰の低い人ばかりです。

髭面の自由人 VS 誠実な営業マン という構図の中から対立するものがありませんか?

僕は人権侵害だとか叫ぶ前に、上司の言うことも一理あると思います。今までと異なるフィールドでプレイするなら、その暗黙のルールに一回は従ったらどうでしょう?

多分、今のままでは良い成績は残せないし、そもそも、上司から良い顧客を紹介されないと思います。
    こういうトピで、頑張って戦えなんて言うのは無責任そのもの。

• 冷静に

>これで解雇されたら良い機会なので、他の不正も含めて裁判してみようかとも思ってます。

髭のことくらいで、長年勤めた会社を退職するなんて。
    今は意地になっているだけでは?

退職後、再就職の口なんて今の時代、むずかしいですよ。
    ましてや会社とのトラブルで解雇された人は特に。

もう少し冷静に。

• 穿った見方をすれば

会社は、トピ主さんを解雇したい下心があるのではないかと思いました。
    まずは、髭のこと。
    次には、売り上げで。
    トピ主さんが、辞めたくなるように持っていくような気がします。

まぁ、トピ主さんは、辞めてもいいようですので、会社の思惑なんて、関係ないかもしれませんが。