30代でのママ・・・

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

はじめまして。結婚4年目のももです。
現在32歳です。赤ちゃんがほしいんですが、主人の転勤などからできませんでしたが、回りの友達も結婚、出産していない子もいるので、あまりあせっていませんでしたが、最近は真剣に考えだして、基礎体温などつかはじめ、婦人科に行こうかと思っています。

やっぱり子供が大きくなったときに、親が年をとっているといやかなぁとか、体力が続かないかな。。とか
でも最近は30代で生んでいるママも多いから、ママ友達もできやすいかなとかまだ生んでもないのに先のことばかり気になります。

30代で生んだママさん
どうでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代で初産って全然遅くないと思う。

私はトピ主さんと同じ32歳で6歳と1歳の子持ちですが、子供の幼稚園のお母さん達の中では若い方です。もちろんもっと若い人もいますしもっと上の人もいます。私の仲の良い人達は30から45までと幅広いですよー

体力的には上の子より下の子を産んだ時の方が確かにきつかったですね。体型も戻りにくいし。あくまでも20代と比べての話ですが。でも精神面と金銭面では30過ぎてからの方がずっと落ち着いていて楽ですよ。子供に対しても穏やかに接することができますし。大人ならではの良い所があると思うので年齢なんて気にしない方がいいと思います。

• 普通ですよ

わたしは32歳で出産しましたが、周りには30代で初産だった人ゴロゴロいますよ。40代も数人知っています。

それに、同じ年代でないと友達になれないってこともぜんぜんありません。母親学級で知り合って、子供が生まれてからも付き合いある人が数人いますが、年齢はバラバラです。子供という共通の話題があるので、気にしなくても大丈夫なのでは?

それよりも、妊娠するために・してから必要な知識を自分なりに集めることが必要でしょう。
    楽しみですね。

• 30代で出産してよかったです。

住んでいる地域によるかもしれないですね。

私は30代はじめに出産しました。
    それまでは、仕事も旅行も好きなだけして夫婦ふたりで
    楽しむ時間を大切にしてました。

たまたま住んでいる地域が、30代で出産する人が多い
    こともあり、赤ちゃん教室や公園で知り合った人たち
    幼稚園で出会う人たち、ほとんどが30代。

ママ達との付き合いに違和感なく馴染めたのは
    年代が近かったことが大きいですね。

でも、母親になると子供の話題がほとんどなので
    自分達の年齢をあまり気にすることもないかな。

• 32で第2子出産しました。

こんにちは。最近は30代で初産なんて、普通にいますよね。だから全然大丈夫だと思います。

私自身の体験からすると、第1子は29歳で出産したんですが、やはりほんの数年とはいえ、体力の違いを感じました。
    でもそれは比較するものがあるから、そう思うんですよね。
    現在34歳、第3子妊娠中です。さすがに体力落ちたと思うけど、それも比較があるから。
    私はフルタイムで仕事もしてるんで、第2子ほどの元気さはありませんが、30代前半ならまだまだ大丈夫と思います。

きついのは育児です。うちは上2人は元気な男の子なので、毎日へとへとです。
    3〜4歳でも抱っこは普通にしますから、初産よりも第2子以降は妊娠中も育児も、きついと思います。

けどうちの保育園は、第1子のクラスでも私は年が若い方です。20人いる中で、私よりも3〜4歳上くらいの人が普通ですから、みな第1子を32〜3歳で出産してることになりますよね。
    その後第2子を産んだも少数ですがいますよ。

• わかります

私は結婚4年目の32歳で出産しました。
    今のトピ主さんと同じ年齢の時です。
    今は子供は2歳になって元気で飛び跳ねてますが。

>結婚やっぱり子供が大きくなったときに、親が年をとっているといやかなぁとか、体力が続かないかな。。とか

分かります!私も結婚して数年間、ちっとも子供欲しくなかったのに、ある日突然「自分の年齢」に気づいてものすごく焦り出しました。
    「今からすぐに子供作っても、出産は一年後・・・やばい!」と思いました。やっぱり子育ては体力勝負。でも、年齢より個人差が大きいと思います。私は元々体力がないので、もうちょっと体を鍛えておけばよかった・・・と後悔してます。

子育ては大変ですが、今、毎日がすごく楽しくて幸せです。
    ママ友達の年齢に関しては、私の住んでいるところは田舎のせいか、若いお母さんが圧倒的に多く、ちょっとひけめを感じてしまいます。東京の方だと30代ママも多いのでしょうが・・・
    でも、子供を介しての友達なので、自分たちの年齢はあまり関係ないです。
    トピ主さんのように色々考えてしまうのは、そろそろ「その時」がきているんだろうなと思います。頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうじき初産

32歳から不妊治療を始めて、もうじき初めての出産を迎えます。結婚は20代だったのですが、のんきにしていて、この年になってしまいました。
    大変だよーといわれたりもしましたが、だからといって子供のいない人生を選択できるか?と思ったときに、やっぱり子供がほしい、と思いました。
    幸い妊娠の経過もとても順調だし、30代で生んでいる友達もたくさんいるので、なんとかなるだろう、と思っています。まだ生まれていないので実感はないのですが、妊娠期間中にも、今まで経験のなかった感情や出会いなんかがあったりして、せっかくの人生なんだからいろいろ経験しないとね!なんて思っています。
    案ずるより産むが安し!一緒にがんばりましょうよ。

• 37歳

37歳で出産したママです。
    体力もあるし、20代や30代前半のママ友もいるし、
    普通に楽しく子育てしてます。
    私の周りでは私と同い年でまだ出産していない人や
    二人目計画中の人もたくさんいますよ。
    (私もその一人です)
    子供にとってはそりゃあ若くてきれいなママの方が
    うれしいでしょうね。
    私も「うちのお母さん、もっときれいだったらなぁ」と
    思ったことありますもん。
    でも若いからきれいとも限りませんしね。
    ただ子供が成人する前に夫が定年退職する・・・
    というのは考えてしまいますね。
    母親よりも父親の年齢が問題になるかな。
    なんとか収入のあるうちに大学まで卒業してもらいたいもんです。

• 私は年取った親が恥ずかしくてたまらなかった!!

学校にぜったい来てもらいたくなかった。
    友達にも見られたくなかった。

私が大学に入ったとき、同級生で両親が30代の子が何人もいてうらやましかったです。先生も学生結婚で19歳で父親になったという人が何人もいました。(医学部って早婚なのかもしれない。)

ヤンキーのヤンママのほうがましです!

• 今は普通では?

わたし自身,母が32歳のときに生まれた最初の子どもです。妹は34のときの子ども。
    まぁ確かに小学校のときは若いお母さんに憧れましたよ。でもそんなことは小学生まで。些細なことでしたね。
    わたしにとっては母は偉大な母です。

今では30代で初婚って普通だと思います。
    友人に38で産んだ人がいますよ。楽しそうに子育てしてて素敵です。

• いいんじゃないかな?

私は30歳です。
    上の子は26歳の時に
    下の子は今年2月30歳で産みました。

確かに上の子の時よりはっきりいって
    体力的にきついです。
    でもどなたかも仰っていらっしゃるように
    今は30代でのママは多くなってますので
    大丈夫ですよ。
    がんばって下さいね!

…わたしはあと2人は欲しいなと
    思っております♪

• ママ友は10歳年下

30代で二人産んでますが、年のことはあまり気になりません。確かにママ友は10歳近く年下になります。
    年齢関係なく付き合える人が友達になるから、あまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

• 体力は必要です!!

出産は30代でも大丈夫。

ただし、子供が2歳位になって走り回るようになると、その後を追っかけまわさなくちゃならない。

活発な子供さんならなおさらかな・・

あとは、小さいうち、子供はよく病気します。母親がそれにうつると、なかなか治りません。

という訳で、妊婦のうちからしっかり体力をつけて下さいね。

私も30代で産みましたが、あまり年齢のことは気になりませんでしたよ。た、体力以外は・・(泣)

• 娘さんへ

私も母が37歳の時の子どもでした。
     母親参観の時も母はひとりで老けていて、少し悲しかったです。
     でも、私は恥かしくなんてなかったし、一生懸命私を育ててくれたことも嬉しかった。
     かけっこ遊びだって勉強だってプールだって一緒にやってくれました。40近くになって走るのだって疲れるだろうに、体型が気になって水着になんてなりたくないだろうに、若いお母さんたちと一緒になって一生懸命育ててくれました。

今、母は当事の若いママ友といまだに仲良しで60歳を過ぎた今も、お友達と遊び歩いている元気な老年期を過ごしています。

私がいて手がかかった分、今一生懸命あそんでねって私は思います。

娘さん。
     あなたが母親になりたいと思う時に、なった時に、今の言葉を思い出して下さい。
     ものすごく母親にとっては残酷な一言ですよ

• 32ならだいじょうぶ

だと思いますよ。

ただ、30代後半の出産は辛いかも。

• 38歳初産です。

今月出産控えてます。
    私自身は母が若い年齢の子なんですが・・
    産院でも、年齢はいろいろですよ〜
    逆にあまり若い妊婦さんに会うほうが少ないかも。
    産院やネットで、ご近所の同年代ママ友もできたし・・
    あまり気にしないでいいんじゃないかな?

確かに若いママではないけど、綺麗なママでいたいと思います。

• 30代で初産

私は結婚8年目にしてやっと子供を授かったので、
    子供を産むまでは妊娠自体が嬉しくて、その後のことなどあんまり考えなかったのですが、
    実際産んでみたら、まず体力がついていけないので
    毎日QP2錠飲んでるし、それでもダメなときはドリンク剤も併用。
    なぜか私の周りは20代の方ばかりなので、なんとなく疎外感も・・。
    やっぱり20代と30代じゃ着るものだって読むファッション誌だってちがうんです。
    同じ30代の人は、子供はだいたいもう幼稚園とか小学生とかなので、すでに社会ができあがってるし。
    でも、精神的に余裕があるのは確かです。
    もうやりたいことは20代に大体やり終えてるので、
    子供がいるからあれもこれも出来ない!と思うことはほとんどないですし。
    周りをみて焦ることないと思いますよ。自分に合った時期が、巡ってくると思います。

• 自慢の母でした。

私は母が31歳の時に生まれましたが一度も母の年齢を気にしたことはありませんでした。
    昭和一桁生まれの母の世代は30歳の妊娠は丸高と言われていましたが、私がいた学校が私立の附属だったせいか友達の両親も同じような年代で、逆に若いお母さんは珍しかったように思います。
    今は大卒や院卒の女性も少なくなく、むしろ30代や40代の初産は珍しいことではないと思います。
    私の母は太ってはいましたが毅然とした人で、父の仕事上の接待など社交面では、しっかり貴婦人然とした作法ができ、家庭ではお茶にお華、和裁洋裁に料理は和洋中華と、なんでもこなせるスーパー主婦で、我が母ながら同じ女として、とても尊敬できる人でした。
    子供にとって重要なのは年齢よりもどんな母であるか?だと思います。

• 自身をもって

地域性にもよると思いますが、私の周りでは二十代で出産した人の方が少ないです。
     二十代後半で結婚して、30代前半で初産のパターンが多いですね。   
     ちなみに私は、30で結婚して31で第1子、34で第2子です。
     確かに、年齢が上がるほど体力的にきついかもしれませんが、大変な時期はあっという間に過ぎますよ!
     あと、年をとるのは仕方のないこと、いつもおしゃれできれいにしてれば大丈夫! 
     43で初産の素敵なママを知ってます。本人の努力です。
     30代出産を不安がることありませんよ。

• >娘 さん

私も両親がかなり年取ってからの子供で
    参観日に「おまえんち、ばあちゃんが来たん?」
    って言われたりしたから気持ちわからなくもないけど・・・
    私はヤンキーのヤンママの方がいやだなぁ〜(笑)

• がんばって欲しいな。

親が年取ってるから恥ずかしいって
    全く思わなかったですね。
    これっぽっちも。

娘が言うのも何ですが、
    見た目若かったです。おしゃれでしたし。
    母の年聞かれた事、一度も無かったし。

子供って、きれいであれば、年は関係なさそう。
    (いとこの子が「きれいな格好のママが好き」って
    言ってた。男の子なのに母の服装が気になるのは
    いとこはかなり嬉しかったらしい)
    だから素敵なおかあさんであれば、
    おいくつでも良いと思うけど。

• 40代です…。

1歳8ヶ月の女の子がいます。
    39の時に出産したので、現在は41歳…。
    娘も小中学生になったら、年を取った私が恥ずかしくなるのかな?
    娘は可愛そうかもしれないけど、私自身は30代までは好きな事をやらせてもらって、40代で子育てを楽しませてもらって、とってもラッキーな人生だと思ってます。
    とにかく今は、若作りするのは気持ち悪いだろうと思うので、心の中までもおばさんにならないように、自分磨きを頑張ろうと思います。
    体力は…子供といっしょに走り回ってるうちに、だいぶついたみたいな気がします。
    子供って、男の人(彼氏や夫)とはまた違ったパワーをくれるように思えます。
    頑張ろうと思えば、頑張れますよ。
    トピ主さんがママになりたいって思って、赤ちゃんがやってきたら、それがトピ主さんの子育て適齢期なのではないでしょうか?

• 同年代のお母さんも沢山います。

32歳で一人目を出産しました。
    子供の友達のお母さん方は同年代の方が沢山います。でもね多くは一人目の子供ではなく二人目、3人目の子供が我が娘と同級生と言った感じが多いですが・・

でも去年39歳で二人目を出産しました。
    でもこれはかなり思い切りがいりました。
    その子のこれからの友達のお母さん方と仲良くやっていけるかどうか少々不安ですがね!
    でも皆さんどんどん結婚年齢が上がっていますよね。
    だから30代の出産なんて珍しくないと思いますが・・

• 周りは30代ママばかりです

30歳になる直前に第一子を出産し、
    31歳になったこの冬に第二子を出産予定のものです。

若くしてママになられた方はこれまでの経験から「どっしり」してくるからでしょうか、
    落ち着いてむしろ実年齢より上に見える方が多かったり、
    30代半ば過ぎでママになられたような方は、
    社会人暦が長かったからでしょうか、とても垢抜けて実年齢より若く食えそうな方が多かったり…。
    で、不思議なもので結局みんなが「同じぐらい」な感じに見えてて、ちゃんと尋ねない限りよく分からないぐらいな気がします。

だいたい、今の女性の初婚年齢が平均28歳ぐらいだとしたら、30過ぎて初産の方は多いぐらいじゃないでしょうか。

• 歳よりも…

優しいお母さんが一番!だと思います。

実家の向かいのアパートに。
    数年前から、二十代前半かそれ以下と思われる、ヒステリーな若いお母さんが住んでいて。
    子供に怒鳴る、旦那が帰らないと携帯で怒鳴る、返ってきたらきたで怒鳴る…
    その旦那の帰宅が、夜中の二時三時だったりするのですが。
    普通そんな時間なら騒ぎませんよね…?
    家の中だけならまだしも、派手に外でもやるんです!
    その度に、パトカーがもう何度も来ています。
    そして、おまわりさんにまでキレて、さらにうるさい…
    いつ新聞ネタの事件になってもおかしくないです。
    (記者の皆様、今から取材に来て下さい!)

でき婚なのかなぁ?
    「若くてもこんなお母さん要らない…」(涙)
    と、赤の他人の私が思ってしまう程です。