• ホーム
  • 働く
  • 会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・

会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

ピキ

私は聴覚障害者です。40代女性、既婚、子供ありです。

今年の春に聴力を失って、上司に部署の異動か休職を
選ぶように言われ、部署の異動を選んだのですが
受け入れてくれる部署がないということで、引き続き
同じ職場で働いています。
私としては、できないのは電話だけだと思っているの
ですが、周りはそうは思わないらしく、私に持ってくる仕事は軽作業ばかりです。封筒に印刷物を封入したり、名札にナンバーシールを貼ったり、梱包作業をしたり・・・。 全てこれはよその部署から持ってきた仕事で、本来うちの部署の仕事ではありません。

なんだか、もうあなたにしてもらえる仕事は、こんなのしかないんだよ、と言われたようで、釈然としません。
それ以降、なんだか気持ちが内向きになってしまい
会社を辞めてしまおうか、でもそれは逃げになるのではないか・・・、といつも堂々めぐりです。
そのストレスで、突発的な病気になったりして、気分も冴えず、毎日が苦しいです。こんなことで、会社を
辞めたいなんて私の考えは甘いでしょうか?
皆様の率直な意見をよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかお願いします。

切実です。
    よろしくお願いいたします。

• 答えにはなっていませんが

>私としては、できないのは電話だけだと思っているの
    ですが、周りはそうは思わないらしく、私に持ってくる仕事は軽作業ばかりです。封筒に印刷物を封入したり、名札にナンバーシールを貼ったり、梱包作業をしたり・・・。 

ここに書き込むより、会社の上司と相談する事が先決ではないでしょうか。
    どんな仕事をされているのか分かりませんし、相談したからといって良い結果が出るとも限りませんが、いくら自分では出来ると思っていても、その意思を相手に伝えない限り相手には伝わらないのではないでしょうか。

>そのストレスで、突発的な病気になったりして、気分も冴えず、毎日が苦しいです。こんなことで、会社を
    辞めたいなんて私の考えは甘いでしょうか?

こちらもここに書き込むより先ずは家族の方と相談することが重要ではないかと思います。
    もしここで「トピ主さんの考えは甘くない。やめても大丈夫」というレスや「甘い、仕事を続けるべき」というレスが付いたらその通りにできるのでしょうか?

全然答えにならず申し訳ありませんが、「先ずは家族・会社の上司と相談する」というのが私の意見です。

• 辞めること自体は逃げではありません。

辞めるか辞めないかは 選択でしかありません。
    逃げではないですよ。
    その代わり、辞めると決めたからには 辞めなければよかった、と考えることはなし、です。これからできることの選択肢を増やすことに専念してください。
    その意味では、まずトピ主さんは このまま会社にいて選べる道 と 辞めて進む道と具体的に出来る限り多くのケースを書き出して検討してはいかがでしょうか。
    今のお勤めの仕方ですとトピ主さんは消極的ですよね。
    勤め続けたいのなら人事や総務を交えて何ができて何ができないのか話し合う必要があると思います。
    トピ主さんは、電話以外は問題ないとおっしゃいますが、他の方から声を掛けられていても気づいていないのかもしれませんし。。。

• 自信を持って

今会社を辞めてしまうと
    今度は自宅で引きこもった生活を
    されてしまうのではないかと思いました。

同じ職場の上司・同僚にお仕事内容についての
    相談をしてみてはいかがでしょうか?
    はっきりと「電話を取る、以外は今まで通り
    出来ますので宜しくお願いします。」と・・・。
    きっと分かってくれると思いますよ。

やはり、外気に触れてイキイキされてるのって
    素敵だと思います。お仕事だけに関わらず!
    世間には、いろーんな人・いろんなストレスが
    転がっていたりしますが
    ぜひぜひ自信を持って日々過ごして下さいね!!
    若輩ものが失礼な発言をしていたらゴメンなさい。

応援しています☆

• 退職しない方がお得です

退職されない方が良いと思いますよ。
    私なら、職場にいつずけます。そんなに簡単に退職しても、その後どうされますか?
    退職なんか、いつでもできます。
    簡単な仕事しかまわってこないとのことですが、復職してまだ数ヶ月ですよね。まわりも、どうしてよいかわからないのではないでしょうか?
    あせらずに実績を積んでいくしかありませんよ。
    頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人材紹介会社

もし、最終的に退職という決断をされ、
    それでも転職希望でしたら「障害者専門の人材紹介会社」をお薦めします。

私の友達もここを利用して、障害者採用に積極的な企業に入社しました。
    転職希望者へは入社前から入社後の相談、受け入れ企業へは相談・教育面でのサポートも人材紹介会社が行っていますので、安心ですよ。
    細かい交渉もお任せできます。

• 会社に求めず受け入れて。

耳が聞こえないのは大変不便で辛いことと思います。
    ですが、あえて私が同僚だったらどう感じるだろうかと
    考えてみてレスをさせてもらいます。
    耳の聞こえない人に仕事を頼むのは筆談になるのでしょ
    うか?トピ主さんはできないのは電話くらいとおっしゃ
    られていましたが、複雑な仕事を筆談で説明したりお願
    いするのは、忙しい時であればおっくうに思って、簡単
    なお仕事をついお願いしてしまうのではないかと思って
    しまいます。
    仕事の内容が単純になると確かに自分の必要性を感じら
    れなくなり不安ですよね。私ならたぶん会社に迷惑をか
    けている自分を受け入れ、まず単純作業であっても与え
    られた仕事をまずがんばっていこうとすると思います。
    そして少しずつ前向きに、自分ができる事を広めていっ
    て時間をかけて仕事の幅を広げようと努力したいと考え
    ます。
    トピ主さんもあせらずに、まず職場の人とコミュニケー
    ションを深め、がんばっている姿を貫いてください。
    職場の人も耳の聞こえない人にどういう風に難しい仕事
    をお願いすればいいかわからないのだと思いますよ。

参考にはならないかもしれませんが、応援しています。

• トピ主です。

皆様、親身になってレスを下さってありがとうございます。
    家族とは、話合いました。
    夫は、「好きなようにしたらいい」
    母は、「開き直って、変なプライドすててがんばりなさい」
    と言いますが、開き直るというのもなかなかできずにいます。
    上司は、私が失聴した時に「通勤途中で事故に遭ったら会社に迷惑がかかるから、会社まで車で通勤して下さい」と言うような人です。会社から家まで徒歩10分です。それ以来、この上司を心底軽蔑しています。
    なので、相談なんてする気になれません。 その他、色んなパワハラ発言をされて、怒り心頭です。

多分辞めたら、家に引きこもってしまうと自分でも
    思うので、思い切って辞められずにいます。

会社では自分から話かけると、相手は筆談で答えくれますが、相手から話しかけられることはまずありません。
    とても寂しいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

• 辞めたいまで思っているのであれば

仕事内容がわからないので、的外れかもしれませんが、そこまで思いつめているのであれば、自分だったら「一度でいいから以前同様の仕事をやらせてくれないか」とお願いしてみるかな。その結果を以って、冷静に自分で判断してみたい。きちんと出来るのなら、胸を張っていくしかないと思います。

心中お察ししますし、健常者かつ年下の私がいうのも説得力ないですが、負けん気を持って行かないとダメですよ。
    実際、聴力の件で、周りに何らかの気を使わせていることは事実です。でもそれは仕方ないし、どうしようもない。ですからそれ以外の面で、他の方以上にプラスの印象を与えるよう、あなた自身が前向きに行かないと。

厳しい言い方で申し訳ありませんが、私なりの意見を書いてみました。いい方向に向かいますよう、応援申し上げます。

• やめることないです

気楽にいきましょう。

せっかく職場に復帰できたのですから。
    軽作業でもいいじゃないですか。
    誰でも好きで病気になるわけじゃないのです。
    堂々としていましょう。

復帰したばかりで気がめいるかもしれませんが元気になりますよ。
    コンピュータやパソコンの仕事だったら聴力がなくても大丈夫ですよね?
    何か勉強はじめてもいいかもしれませんね。

やめるなんていつでもできるんだから、卑屈になってはだめですよ。

私も病気から復帰しました。
    人生、まだ長いんですから気楽にいこうと思いますよ。

• 気持ちを切り替えるか専業主婦になるか

会社を辞めて専業主婦になるのでしたら辞めてみるのもひとつの選択肢だと思います。

でも、再就職を希望されるのでしたら今の会社に残って試行錯誤した方がいいと思います。
    この時代ですから、障害を持っての再就職が難しいと思うのと、再就職先で最初から軽作業しか与えられなかったら(その可能性高いと思います)今よりもっと不満が溜まりますよ。

次の会社は最初から聴覚障害があるとみなす訳ですから、以前の仕事振りを評価しないしできない訳ですものね。

何事もある理由から逃げると、次にも同じ理由があると思います。解決してから逃げる(離れる)方がいいと思いますが。

頑張ってください。

• 仕事を選びたいのであれば

資格取得して、スペシャリストになるしかありません。

今が辛いときだと思いますが、どうか乗り越えていってほしいと思います。

• それでも話し合いを

>それ以来、この上司を心底軽蔑しています。

「会社に迷惑がかかる」という発言に対して怒っているのでしょうか?それとも車で通勤しろということに対して怒っているのでしょうか。トピ主さんに車通勤を求めることはそんなに無茶な要求なのでしょうか?
    確かに通勤途中の事故は労災扱いになるので会社に迷惑はかかると思いますが、それ以上に大変なことになるのはトピ主さん自身ではないでしょうか?それを心配した上での上司の発言とは考えられないのでしょうか?

そのほかいろいろと怒っておられるようですが、仕事を続けていく上で職場の人間関係の問題はどうしてもつきまとうものだと思います。

仕事を円滑に勧めたいのであれば、内心で軽蔑していようと、怒っていようと構いませんが、上司と話し合う必要があるのではないでしょうか?

• トピ主です。

先ずは様、オーソレミヨ様、のの様、Chie様、みゆ様(×2)、sayosayo様、なついあつ様、ぴい様、あすか様
    レスをいただき、どうもありがとうございます。

皆様のレスを読ませていただき、私は一体どうしたいのか、今後専業主婦でいくのか、それで後悔しないか、また働くのか、その場合は「障害者」ということで、どこへ行っても軽作業や簡単な仕事しかさせてもらえない可能性が高いがそれでもいいのか、などなど
    考える事項が多くて、未だに自分の気持ちの整理ができません。
    でもこんがらがった糸はほぐれつつあります。辞めたいという気持ちは、自分の上司のあまりの
    無神経さに腹が立っていることが、大きな理由になっています。部署の異動を申し出て、たとえ同じような内容の仕事しかさせてもらえなくても、それはそれで
    気持ちを切り替えて、できるかも・・・と思ったりもしています。
    こんな上司のために辞めるなんてことをして、上司の
    思うツボじゃないか・・・とも思うので、辞めるのは
    思いとどまれそうですが、毎日が辛いです。

引き続き、ご意見よろしくお願いいたします。

• あきらめないで行動力

中途失聴の場合、読唇が苦手な人が多いようですが、頑張って身につけてください。発声は大丈夫ですか?自分で自分の声が聞き取れないので不安があると思いますが、家族や周囲の人に「自分の声はちゃんと聞き取れるか?、大きすぎないか?」尋ねてみてください。
    「手話を学んで会社にサークルを作ってしまう」くらい行動してみましょう。

仕事面では(事務職と仮定すると)PCスキルを磨くことが良いと思います。

聴覚障害者支援ソフトも(遅々とはしているが)発達してきました。「人工内耳」で聴力をとりもどせる可能性もあります。

• 再度すみません。

>「障害者」ということで、どこへ行っても軽作業や簡単な仕事しかさせてもらえない可能性が高いがそれでもいいのか

この考え方、少し間違っていると思います。
    障害のある方が健常者枠、障害者枠どちらで採用されても、最終的に重視されるのは「あなたは、何ができるのか」ですから、本人の実力次第だと思います。
    ただ、企業は障害者雇用に不慣れなので、
    上手に本人の能力を活かしきれないのが現実です。
    そのため、例えば「人材紹介会社」が間に入る訳です。これは、今後発展していく人材ビジネスとして注目されています。(「福祉ビジネス」ではありません。)

障害者専門の人材紹介会社の考え方は、障害者が企業にあわせるのではなく、企業が障害者にあった仕事を与えることにより、障害者が能力を発揮することができる。それが健常者・障害者相互に良い影響をもたらすーというものです。

退職する、しないは別として、一度「障害者、人材紹介会社」をサーチしてみて下さい。
    (もちろん、在職しながら転職活動も可能です。)
    ただ、今の職場を辞める気でなんでもやってみてから、退職を考えても遅くないと思います。
    おせっかいですみませんでした。

• トピ主です。

先ずは様、とくめい様
    レスを有難うございます。

>会社に迷惑がかかる」という発言に対して怒ってい>るのでしょうか?それとも車で通勤しろということ>に対して怒っているのでしょうか。トピ主さんに車>通勤を求めることはそんなに無茶な要求なのでしょ>うか?

これに対しては、どちらにも怒っています。
    第一、失聴者は運転できません。確かに私も悪い風にとりすぎたところがあるかもしれません。それについては反省します。でも会社まで車で来いということは、歩いてくるなということです。私は失聴したといっても、生活していかなければなりません。
    私は事故に遭いたくないし、死にたくもありません。
    人よりも気をつけて通勤する。それではダメなのでしょうか?・・・ということを上司に言ったら「私の
    勧告を無視するのなら、自由にしなさい!」と言われてしまいました。

でも現実は、聞こえない人間はスムーズに伝達も仕事もできない。直視すればこういうことです。理不尽だとは思いますが、自分ではどうすることもできないことってあるんだな、と思えてきました。
    読唇術、手話の勉強を再開して、なんとか立ち直りたいと思います。

• 何が出来るのでしょう

後輩社員に偉そうに言っている事(当然ながら、自分の事は棚に上げている?)
    「事務系でも派遣でも出来るような仕事の進め方、考え方、身につけ方をしないでね」
    自分なりに、会社に対して自分の存在意義を提示しなければならないという考えです。

これは、上司や同僚から持ち込まれる仕事をこなす事に加え、自分の部署に必要と思われる新しい何かを常に追い求める事だと思っています。

経費効率をより良くする方法、作業効率をあげる手段、顧客情報保護のマニュアル作り、新規商材の方向性検討など、改良の余地があると思っていても誰かが叩き台を提案しなければならないような事を自分から提案していけるかだと思っています。

トピ主さんがどんな職務のどんなポジションに居たのか存じませんが、まわされてくる職務以外に何か問題や課題を探して企画・提案を出しまくったらどうでしょうか。
    仕事は自分なりにやりがいが無いとつまらない物ですから、「これは私がやらねば!」というものを開拓していけば周りの見る目も変わってくると思いますし、関連部署に『必要人材』として異動になると思います。

• 辞めれば?

> 開き直って、変なプライドすててがんばりなさい

そんな上司のために、なんでプライドすてなきゃならないの?貧すれば鈍する?

障害者になれば国からお金がもらえるから、いつまでもそんな会社にしがみついていないで、さっさと辞めて、国からもらったお金で好きに生きるほうが人間的だと思う。それで手に職をつけてもいいし、好き勝手に生きたらいいと思う。

障害者だからって、プライドだけは失わないで欲しい。胸を張って生きていきましょう。

• 失礼ながら

私はあなたの苦しみを推察しかできませんが、
    やりとりのうちで、私が感じたことを書かせていただきます。
    お母様のおっしゃる「開き直って、変なプライドすててがんばりなさい」とのことが、一番あなたが感じるべきことではないかと思いました。
    あなたは新たなる自分に生まれ変わったのですから、できることをしっかりクリアーなさることに専念なさった方がいいと思います。
    以前、耳の不自由な男の人が主人公のドラマで(タイトルすら忘れましたが)誰かが訪ねてきて、ドアベルを鳴らしても気づかないので、紙をわっかにしてつなげた飾りについているひもドアベルの近くにたらし、引っ張ってもらって来客を知る、というシーンがありました。そこだけを覚えているんですが、当時子供の私は大変なんだな、と考えた記憶があります。
    あなたはそこまでなさってますか?
    あなたの環境はあなたしだいでよりよい世界に変わっていくと思います。

• トピ主です

ふみふみ様、通りすがり様、totto様
    レスを有難うございます。

ここ何日も自分なりに悩み苦しみ、皆様からのレスを読ませていただき、咀嚼して考えて、だんだんと道が見えてきたように思います。

通りすがり様のおっしゃるように、障害者だからといって、プライドは捨てることはできません。
    私はこの上司の考えで、こんなに悩むことになったのだから、上司の為に辞めることはない、堂々と働き続けよう。でも、それでも耐え切れなくなった時はきっぱりと辞めて、働きたいという気持ちが出てきたら、みゆさんのおっしゃる派遣会社に登録してみようと思います。
    派遣会社について色々と調べてみたら、ある会社は、障害者を雇うんだから手話ができないと、ということで経営者は手話を覚えたそうです。それを知って、周りに手話のできる人がいないから手話を習っても空しいと思っていた私は、大バカ者だと思いました。

謙虚に、そしてプライドは捨てずにやっていこうと思います。本当にどうも有難うございました。

• 仕事があるのは幸せなこと

>母は、「開き直って、変なプライドすててがんばりなさい」

お母様と同意見です。
    仕事は生活のためにしているものです。
    仕事のために生活しているのではないでしょう。
    職種はなんであれ、稼いだお金を有意義に生活の為に使って充実した暮らしをできれば良い、そういう価値観は受け入れられませんか?

お金以外に生きがいとかやりがいを仕事に求めるのであれば、転職も視野に入れてみるべきだと思います。
    でもトピ主さんの条件ですと(年齢、家族環境もふくめ)特殊技術でもない限り勤めるのは難しそうですし。

私だったら割り切って雑務でも何でもやるなあ。
    このご時世、仕事があるだけでも幸せだと思いますし。

• マイナス部分をプラスに変えよう

ハンデがあるからできない・・・ではなく、

ハンデがあっても、できる!

ハンデがあるからこそ、これができる!

というものを見つけてほしいと思います。

あなたにしかできないことが、きっとあるはずです。

• 相手の立場で

トピ主さんは今、ご自身の立場で考えてらっしゃいますよね?
    一度職場の方々の立場でお考えになったらどうでしょうか?
    今まで気づかなかった何かがわかると思いますが。

• あなたに出来ることは。

どんな仕事でも、こつこつがんばって下さい。採用時から難聴でない為、会社の人達もとまどいもあるのかも。

失業で自信を無くすより、今、与えられた仕事をあなたなりに、丁寧に仕上げて下さい。難聴がどうした。。。ってその位強くなって下さい。世の中にはもっと苦しい病気や状況の人々が山程います。くじけないで下さい。

そして、いつかあなたの強さを他で困っている人々にも
    分けてあげてください。

• 頑張ってね!

会社の人は、「聴力が損なわれる」ということがどういうことか経験が無いので、具体的にどの程度仕事に差し支えるのか、また差し支えないのかよくわからないのではと思います。

だからうんと飛躍して、「これなら絶対に差し支えないだろうと思われる、封筒に印刷物封入」みたいな仕事だけ」を持って来るのではと思います。

だから貴女が具体的に「こういうことならだいじょうぶ」と説明し、「今の仕事では物足りないし、あまりお役に立ててないみたいで申し訳ない」とやる気を示して、「こういうことをさせてくれ」と言ってみましょうよ。

もし相手が「だいじょうぶなのか?」と半信半疑でも貴女が実際に申し出た通りに出来れば、向こうも「じゃあ、こういうのはだいじょうぶか」と思えるでしょうし、貴女も自信を持って次回からその仕事を要求することが出来ると思います。

こうして少しずつ、仕事の範囲を広げて行きましょうよ。
    向こうも貴女がどの程度差し支えるかわからないので困っているだけで、貴女にやる気があって出きることがわかれば積極的に活用を考えてくれるようになるかもと思う。頑張って!

• 業務は?

どんな仕事をされているのか、業務内容がわからないので助言のしようがないです。

例えば、事務センターのような、入力作業なのか、それとも実際は他社とのコミュニケーションが必要な仕事なのか。
    営業なのか、一般事務なのか、エンジニアなのか、工場ライン作業なのか、それによっては、聴覚・視覚障害があった場合、就業させるわけにいかない場合もあるし。

企業は残念ながらボランティアではありません。
    ですから、社員の自尊心を満たす場所よりも、顧客満足や商品のクオリティを守ることが優先してしまうこともあります。

逆に企業の規模によっては、障害者が一定数以上いなければならないこともあり、そういった場合、障害があれど、ジョブトレーニングが不要なトピ主さんなんかは、とても貴重な存在になれるはず。(仕事自体はお出来になられるようなので)

単に、自分の上司の理解のなさ、について文句があるのでしたら、ここで相談するよりも、社内で人事に連絡するなり、労働基準監督署などが設けている相談センターにいくことをオススメします。この相談センターで相談した事実があれば、失業保険が多く・早くもらえるそうです。

• トピ主です。

きょろ様、一番星☆様、とも様、ねこ様、ばんび様
    オツボネ様、レスをいただきどうもありがとうございます。

19日まで旅行に行ってきました。その時に夫とじっくり喋る時間が持てたので、色々と話合いをしてみました。結局、そんなしんどい思いをしてまで働かずとも、持病もあることだし、ここらで一度身も心も休ませてみては?ということになりました。

私は障害者になってしまいました。だから人のことを羨んでみてもどうにもならない。障害者なら障害者としての生き方があるのではないか?とも思い始めました。やはり周りの人たちにも、少なからず迷惑をかけていることですし。
    とにかく少し休んでみて、その間に自分が本当はどうしたいのか考えてみることにします。辞めることになっても後悔しないように。