ペットを安楽死させました。

レス65
(トピ主0

心や体の悩み

あぴあぴ

ハムスターを飼って2年4ヶ月。
もの凄く可愛くて可愛くて・・・。

でもある日、小屋でお尻から出血しながら腸が出てしまっていて・・・。
急いで病院に連れて行きましたが、治療できないといわれました。

次の日、違う獣医に診てもらったら「うちの病院だったら手術できた。けど、もう腸が壊死しているから手遅れ。見た目だけの手術はできるけど、ウンチが出来ない。だんだん弱って、余命5日」と言われました。
もの凄く後悔しました。自分を責めました。

旦那と話し合い、安楽死をお願いしました。
すごく辛そうで、血を出しながら、腸まで出ちゃって、もうどうすることも出来ないってわかったら、可哀想で可哀想で・・・。

先生は「わかりました。それもひとつの方法です」と引き受けてくれました。

あれから、1週間。今でもあの子の最後を思い出すと泣けてきます。
人間に飼われて人間によって最後を遂げさせられたあの子は幸せだったのか?と思うと辛くてなりません。

でもそれがあの子にとっても一番負担が少ない方法だったと思ったのです・・・。

ペットの死がこれほど辛いとは思いませんでした。

最後まで読んでくれてありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう選択肢もあると思います。

ご冥福をお祈りいたします。

虹の橋
    http://www.phoenix-c.or.jp/~pink-cat/index.html

• 手術しても

うちのハムも同じように腸が飛び出て病院に連れて行きました。
    手術はしてもらって成功したんですが、体力が回復することなく数日で亡くなりました。
    その一方で、獣医さんの休日返上の献身的な治療にも感動したり・・・。
    安楽死という方法も確かに一つの選択肢ですよね。ただ、家の場合は思い切れなかったのです。結果、苦しい思いをさせてしまいました。
    あの小さい体に手術するということがどれほどの負担だったのか・・・・無理をさせてしまったのか、人間のエゴだけでつらい思いをさせてしまったかと後悔の念もあります。

いなくなってからは寂しくて、ペットショップに何度も見に行ったりしては元気だったときの姿を思い出したりしました。
    でも小さい動物には負担になることが多くて、なかなか難しいですね。
    私のところに来て、どれくらい幸せな時間を過ごしてもらえるのかと思うと簡単に飼えない気がします。

• もう自分を責めないで

私も今年の初めにハムちゃんを看取った1人です。
    子供のハムちゃん飼おうよという声にも、まだ飼う気持ちになれない自分がいます。
    あんまり呆気なく行っちゃったから、子供に呆れられる位にグジュグジュになって数日泣き腫らしました・・・今はあんなに小さい体でいっぱいの幸せを私達家族にくれた事に、ただただ感謝です。
    トピ主さん、ちゃんと最後を看取ったじゃない?もう自身を責めることはないと思うよ。
    これ書いてても涙が出てる私です。

• 安らかに

3歳の猫(メス)と住んでます。まだ子供がいないので今のところわたしにとっては年の離れた妹(笑)ダンナにとってはワガママ娘みたいな存在です。
    まだまだ元気と思ってもいつかは彼女の死が訪れるんだなと考えさせられました。
    ペットは人間の元で暮らし、癒し癒され、そして人間の元でこの世を去るもの。どうしてもその死を乗り越えなくてはいけない、それがペットを飼うときに義務付けられた飼い主の責任だと思っています。
    トピ主さんのおうちのハムちゃんはきっと幸せだったと思います。辛い選択をしましたが短い間でもやさしい飼い主さんの元で温かい愛情を持って暮らせたのですから。小さな命ですがトピ主さんにとってはかけがえのない命、いつまでも慈しんで忘れないで安らかな眠りを祈ってあげてください。
    そしていつかまたやさしい命のふれあいに心癒されることがあったとき逝ってしまったハムちゃんと同じように温かい愛情を注いであげてもらったらと思います。

• 辛かったね

私もハムスターを飼っていたからわかります。一匹は顎がおかしくなって餌も食べられず・・・やせ細りながら死んでいきました。何度安楽死させてやろうかと思いましたが、意気地のない私にはできませんでした。息も絶え絶えで死んでいった姿を思い出すと今でも泣けてきます。

きっと天国で私を見ていてくれると信じて、何とか立ち直りました。トピ主さんも頑張ろうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気を落とさずに...

私も最近犬を亡くしてしまいました。
    しかも私が留守の間にです。もう何もやる気がしません。
    写真を見ては泣いてばかりで、毎日溜息ばかりです。
    きっとあなたがかわいがっていたハムスターは最後まで
    看取られて幸せだったのではないのでしょうか。私は死に目にあってませんから...。愛情を注いだらその分の跳ね返りが大きいですよね。
    お気持ちが痛いほど分かります。ペットとはいえ家族ですから。でもこの気持ちは飼い主にしか分からないんですよね。ペットは虹の橋で待っていてくれますよ。私達がこの世からいなくなるときは虹の橋で会えます。そうしたら一生一緒にいられるのです。今は供養してあげるのが精一杯の愛情表現ではないでしょうか。気を落とさずにがんばって下さいね。

• 辛いですね。涙

私もハムスターを飼っていて、他人事と思えません。

以前、犬も飼ったことがあります。
    犬と人間が結ぶ密接な関係も素晴らしいものですが、
    ハムスターを飼ってみて、同じペットでも犬とはまた違うと思いました。

ハムスターって、何をしていても、ずっと幸せ。
    いつもいつも幸せ。
    こんなに平和で、他人に害を与えることもなく
    常に幸せでいられる生き物って、他にあるだろうか。

私達、そんな幸せをいっぱい分けてもらった。
    そしてトピ主さんは、そんなハムちゃんに、
    一番苦しみの少ない方法を選んであげた。

ハムちゃんはきっと全部、分かってますよ!
    そして今頃天国で幸せそうにヒマワリ種かじって
    毛づくろいして、すやすや寝て、起きたら草原を走ってると思います。

• つらかったですね

病気で愛犬を亡くしたことがあります。安楽死の決断はできず、最期まで苦しめたような思いに当時はかられました。

我が家の場合も、最初に診せた獣医に誤診をされています。当時は憎くてたまりませんでした。今も複雑な思いは残っています。

トピ主さんは、まさに断腸の思いで決断されたことでしょう。助かる見込みがないと言い渡されれば、私もそうしたかもしれません。

どちらを選択しても、悔いや自責の念は残るのだと思います。最期まで心優しい飼い主さんの元で可愛がられて暮らせて、ハムスターちゃんは、きっと幸せだったと思いますよ。

私もしばらくは泣き暮らしました。こんなにつらいものだとは思いませんでした。ペットロスという言葉が日本で言われるようになったのは、それからしばらくしてのことです。

天国に行ったハムスターちゃんはもう苦しんではいないでしょう。飼い主さんにお礼を言っていると思いますよ。どうぞ、お体に気をつけてくださいね。

• 辛かったですね・・・

こんな悲しいこと無いですよね。
    トピを読んでて私も涙が出ました。

あなたのハムスターは、あなたの家の子になって
    いっぱい愛情を貰って 見守られて
    幸せな子だったんですね。

• うちも。

うちもハムを飼っています。
    ハムの余命は短いのよね。でも
    一生懸命毎晩、滑車を回して
    見えないところで運動して
    餌を食べて巣をこしらえて。

ペットって、いるだけでほっとしますよね。
    安楽死。しかたないとはいえ
    つらいですよね。でもね
    優しい飼い主にみとられ、
    ちゃんとお医者さんに連れて行って
    もらえて幸せなペットだと思いますよ。

はむちゃんが天国にいかれますように。

• ありがとう

ハムスターの寿命は短いのに、2年4ヶ月も可愛がってくれて幸せでした。
    たくさん愛してくれてありがとう、どうか自分を責めたりしないで、たまには思い出してね。
    ありがとう、ありがとう。

• 涙 涙・・・

お辛かったですね。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    私もハムスターを飼っていますが、ハムスターは本来野生動物なので、敵に弱みを見せないために病気や怪我を隠そうとします。
    その結果手遅れになることが多いんですよね。

私はトピ主さんと逆の選択をして悩み続けていました。
    首の辺りに腫瘍が出来て、2軒の動物病院で診てもらいましたが、場所が場所なだけに手術をするのは無理だと言われました。

「薬で進行を遅らせる事はできるが、いずれは自力で食べる事も出来なくなる。
    安楽死という手もあるが・・・」と言われましたが、それでも少しでも生きていて欲しいと願い、投薬での治療を続けました。

死ぬ前の一週間は、まったく身動きも出来ず、寝たきりの状態。
    その姿を見て、私の選択は間違っていたのではと悩みました。
    今は自分のできる事はやった。それでハムも納得してくれているのではと思うようになりました。

トピ主さんのハムちゃんも、それが一番最良の選択だったのだと、わかってくれていると思いますよ。

• 家族の一員。

今は本当にお辛いと思います。

でも、きっとあなた方ご夫婦を選んで
    やってきたハムスターだったのだと思います。
    (人間が選んで・・・ではなく縁だったのですよ。)
    ペットとは言え立派な家族の一員。

安楽死を選択したこと後悔しないで下さいね。
    一番いい方法だって分かってくれていると思います!

そして忘れないでいてあげてください。

• 一緒に悲しませて下さい

ハムちゃん(名前がわからないのでこう呼びます)の事、本当にお気の毒に思いました。

つらいですね。悲しいですね。私も自分の犬のその最期を思い出している所です。

あぴあぴさんは、正しい事をなさったんですよ。そのままハムちゃんを数日生かしておいたとしたら、ハムちゃんは必要以上に苦しんでしまう事になったのですから。

ただ生かせておく、というのは飼い主のエゴにすぎません。悲しくともつらくとも、そういう場合には安らかに逝かせてあげること、それが飼い主の責任であり、また愛情です。

ハムちゃんは幸せでしたよ。2年4ヶ月の間、たくさんたくさん貴女に愛情をかけてもらえたのだから。そうして最期まで一緒にいてもらえたのだから。

無理に忘れようとしなくていいんですよ。今は気の済むまで悲しんで泣いて下さい。私もこれからしばらく泣くことにします。ハムちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

• 辛かったでしょう。

辛い経験・辛い選択をされましたね。

以前TVで、後ろ足に腫瘍か何か出来てしまった犬が出ていました。飼い主が「このままにするか、切断するか」という辛い選択をする、という番組を見ました。
    老犬なので手術するには体に負担がかかってしまう。でも、痛みを抱えながら後ろ足を引きずるのは見たくない…

結局は足を切断せず、痛み止めを使って痛みを和らげ、残りの生を楽しく生きてもらおう、という選択を取っていました。

私は動物を飼った事がないのですが、この時「私だったらどうするだろう?」と悩んでしまいました。

状況は違うと思いますが、とてもトピ主さんも悩まれたのですね。手のほどこしようがなかったの事ですからその選択、間違ってはいなかったと思います。
    とても可愛がったとあるので、ハムスターも幸せだったでしょう。トピ主さんがこれほどまで悲しむのはそれだけ可愛がってきた証拠です。

もし、またハムスターを飼う事がありましたら、その子にも愛情を注いであげてくださいね。

• つらいことでしたね

去年愛犬を見送りました。
    だんだん調子が悪くなり、痩せていく姿に安楽死を考え、それでも決断できなくて、家族中で悩んでいる時に息を引き取りました。

毎年健康診断に行っていたのに、
    あの手術をしなかったら、と獣医さんに対する不信感や複雑な思いは今も消えません。それと同時に最後まで苦しませてしまった後悔も家族の心から消えることがありません。

結局どっちが良かったのか、、、どちらを選んでももう一方の方法を選んでおけばという気持ちは生まれてくるのだと思います。だからその子に愛情を注いだ飼い主さんの決断が正しいですよ。

すごく悲しくて今でも思い出しては泣くことがありますが、愛犬がもう苦しんでいないのが唯一の救いです。元気に遊んでると思います。

トピ主さんのハムちゃんも今は元気に遊んでいますよ。

• トピ主です。

ありがとうございます。

皆さんのお返事を読んで
    声を出して、大泣きしてしまいました。

あれから何度も小屋を捨てようとしたのですが
    回し車や水入れを見ると
    姿がよみがえってきて、処分できずにいます。

今は、ペットショップに行ってハムスターを見て、まるであの子が生きている、もしくは生まれ変わっているかのように、感じて癒されています。

動物は人間より、寿命が短い生き物だから、どんなに避けたくても、死は避けられないですよね。。

辛いけど、どうせ私だって死ぬんだ。と思うようにしています。先に天国に行ったんだねって。

最期が残酷すぎて、かわいそうだったので
    まわりには、「眠るように死んだんだよ」と言っています。

書き込みして下さった皆さんは、とても優しい心の持ち主ですね。
    飼われているペットは幸せだと思います。
    私の分も、ペットを愛してあげてください。

• ・・・

ハムスターさんのレス、
    なんか自分にも言ってくれてるみたいで読んで涙が出てました。
    我が家も何匹かのハムちゃんとの別れを経験し、
    その度に「この子はうちに来て幸せだったのかしら?」と思うばかりでしたが…。
    彼らが私たちを幸せにしてくれたように、
    きっと彼らも幸せを感じてくれていましたよね。

あぴあぴさん、とても辛かったですね。
    ハムちゃんはあぴあぴさんと出会えて幸せだったはずです。
    ハムちゃんも悲しむと思うので、早く元気出してくださいね。
    今頃はうちの子達やいろんなお友達と楽しく過ごしているかも…。

• 先日☆になりました。

うちの子も先週☆になりました。活発でいて温厚なカワイイ子でした。
    トピ主さんとこと同じ2歳と4ヶ月でした。

ハムちゃんの痛みが一番少ない方法を選んだんですから それ以上のことはないと思います。

人間によって、、、とありましたがそんなに想ってくれるママに出会えて絶対幸せだったと思います。

うちの子が死んでから購入したんですが、アニファとか言うハムスターの本が病気や怪我など詳しく特集していてためになりました。
    (他の動物バージョンもありました。)

• 元気だして下さいね

トピ主さん、本当に辛かったですね。読んでるだけで涙が出ます。
    安楽死も、大好きな飼い主さんが自分のために選んでくれた方法だと、ハムちゃんもわかってくれてると思いますよ。
    月並みな事しか言えない自分のボキャブラリーの少なさが情けないですが、トピ主さんをはじめ、可愛いペットを亡くされた方達も、頑張って乗り越えて元気出してくださいね。

あと、ここは動物好きだけでなくいろいろな人が集まる掲示板ですから、ここにいる飼い主さん達の気持ちに同調できない方の心無い書き込みがされる事も予想できますが、万が一そういう書き込みがあっても気にしないで。

• いろんな選択肢があります。

読んでいて泣きました。
    私も3年前に12歳のメス猫を病気で亡くしました。
    治療しても余命が数日と宣告されたので、自宅で看取りました。
    救急病院に連れて行って翌日の朝亡くなりました。
    その日は泣いて泣いて泣きまくりました。

今は違う猫を飼っています。
    ペットの死はとても辛いものです。
    でも、トピ主さんは自分を責めずにどうかハムちゃんとの思い出を忘れないであげてください。

• 同じです

こんにちは
    私もちょうど一年前にハムスターを安楽死させました。
    ある日突然元気がないなぁと思って
    病院につれていったのですが
    風邪だといわれ栄養剤や薬を飲ませていたのですが
    突然早朝に発作をおこしはじめたんです。
    朝一で病院に駆け込み
    つききりで治療をしていただいたのですが
    夕方 発作はおさまったものの
    足は麻痺してのびきり、痛みのためか
    顔も尋常ではない表情で苦しんでるハムがいました。
    医者にも助かる見込みはないと言われ
    このまま苦しませるくらいならと尊厳死を
    お願いしました。
    安楽死は飼い主である自分のエゴじゃないか
    本当はギリギリまで生きさせてやったほうが
    よかったのではないか?と
    1年たった今でも考えます。
    でも ただ あれだけ苦しんでいたハムが
    まるで眠るように 安らかな顔で逝けた
    その死に顔だけがせめてもの救いです。
    小さくても本当に家族の一員でした。

• トピ主さんと全く同じ気持ちでした。 その1

昨年10月に愛猫をティガーを安楽死させました。5年5ヶ月一緒で、一番一番可愛い猫でした。私も自分は安楽死なんて絶対選択できない、と思っていたのですが、選択しなければなりませんでした。

元気なのだけど呼吸が荒い。いつも獣医へ連れていっても異常なし、それでもやっぱり呼吸が荒すぎるので、ついに大学の獣医科(アメリカ在住です)へ。そこで獣医も驚くほどの心臓肥大(普通の猫の4倍の大きさ)と判明、薬を飲ませても長くて2、3ヶ月と宣言されました。見た目は元気なので余計にショックでした。もっと早く連れてこればよかったと私も自分を責めました。

• トピ主さんと全く同じ気持ちでした。 その2

それからたった3日後の夜に容態急変で再度大学獣医科へ、そこでいきなり安楽死の選択でした。夜中の12時、なんの心の準備もなく、その場でティガーのために決めなくてはなりませんでした。先生に”まだ生きたいって思ってるかもしれないのに、どうやって決断したらいいのかわからない、私たちの決断が正しいとどうしたらわかるのか?”と聞いたら、先生も目に涙をためて“人間の親がまだ自分のことを自分で判断できない子のために決めてあげるのと一緒、猫のために一番いい選択をしてあげればいい”と助言されました。

家猫のティガーは、ちょっと外に出してもらうことと、枯葉と遊ぶのが好きだったので、すべてを外で行ってくれ、朝の1時枯葉散るなか、私の顔をみながら眠るように逝きました。たったの10秒ぐらいでした。

• トピ主さんと全く同じ気持ちでした。 終

その後、当時はその選択が本当に正しかったのかどうか何度も考えました。ものすごく泣きました。私もティガーの最後を思い出すと、10ヶ月ほど経った今でもどうしても泣けます。ある時ある人から、最後の辛いときばかりじゃなく、楽しかったことをもっと思い出してあげるのもティガーのためだよ、という言葉をもらいました。楽しい時を思い出すと、やっぱりあの子は幸せだったと思えるし、あの子が信頼してくれた私たちの決断も正しかったと思えました。

あびあびさんもあの子のために、きっと、正しい選択をしてあげたのです。そしてそんなに思われたあの子は絶対幸せだったはずです。 私もティガーは私たちと一緒で幸せだったと信じて疑いません。

はちさんもおっしゃっていますが、虹の橋で待っていてくれると私も聞きました。また会えるのを信じています。
    長々と失礼しました。

• 自分のしたことを

一生忘れないように。

もっと早く病院に連れていっていたら?
    決して美化できることじゃないです。
    レスは慰めだけじゃないですよ。

自分への戒めを一生忘れないように。
    それがあなたがペットにできる償いです。

• 是非

辛いとは思いますが、新しい子ハムを飼ってみてください。

私も過去に3代のハムを飼い、飼った数だけ悲しみも体験しました。

すぐに新たに飼うのもひとつの手です。

元気を出して!

• 思いっきり泣いてもいいと思います。

うちも4月1日に可愛いモルモットがお星様になりました。
    まだ、1年半しか生きてなかったのに・・・
    みるみるやせ細って、涙、涙、涙、

皆、この気持ち同じなんですね。
    きっと、誰がどのように励まそうとも、悲しみは変わりません。
    うちも、その子が住んでいたゲージは まだ そのまま
    です。リビングのいつもの場所にあります。
    いつになったら片付ける事ができるんだろう・・・

子供と一緒に思い出を語っては泣いています。
    元気な頃の写真を見ては泣いています。
    調子が悪くなりだして、少し痩せてきた頃の写真なんか
    本当に辛くって、ごめんね、ごめんね、そればっかり。
    どこが痛かったの?
    何が食べたかったの?
    何かして欲しい事あった?
    あの時、こうしていれば、とか、色々考えるけど、
    もう疲れちゃいます。
    どんなにちっちゃなハムちゃんでも、大きなワンちゃんでも、与える愛情は同じですよね。

時間がたたないとダメみたいです。

とりあえず、ご自分が体調を崩さないよう、気をつけて
    くださいね。それしか言葉がありません。

ハムちゃんのご冥福をお祈りします。

• 伝わってきました

読んでるとこっちまで涙が出そうになりました。
    お辛かったですね・・

• サイテー

「え」って何考えてるの?

飼ってたペットが死んだら、可愛がってた飼い主は誰もが何も言わなくても自分を責めるよ。
    何の落ち度も全く無かったとしても、それでも「もしああしてたら」「あの時こうしてたら」って。

それを今さら再認識させる意味は何ですか?
    「自分のしたことを」ってじゃああんたのしてることはいったい何?

あなたこそ自分のしたことを
    一生忘れないように。

もっと人の気持ちを「ちゃんと」思いやったら?
    レスは同意だけじゃないですよ。
    でもわざわざ人を傷つけることをわかっている、思いやりのない言葉を投げるレスは不必要です。

自分への戒めを一生忘れないように。
    それがあなたがにできる償いです。