ペットを安楽死させました。

レス65
(トピ主0

心や体の悩み

あぴあぴ

レス

• え さんへ

トピ主さんはやるだけの事はやったと思いますよ。
    異常を発見後にすぐ病院へ行ったとの事ですし。
    最初から治療の出来る病院へ連れていったら・・・という事なのでしょうが、それを今トピ主さんに言うのはちょっと酷のように思えます。
    元々ハムスターをきちんと診られる病院は少ないし、今回は 腸が飛び出る という異常事態ですから、尚更病院探しは大変だったと思います。

• 私も考えましたよ

トピ主さんのお気持ち、お察し致します。
    私も9歳の雌のチンチラの愛猫を亡くしました。。。

ペットと言えども本当に人間と同じ位家族になるんですよね。その時初めて知りました。。。子宮ガンが肺に転移してしまって、病院でも手が付けられなくなってしまい、私には傍に居る事しかできず、言葉で表せないほど苦しんで泣き叫んだ後に息をひきとる所に直面した時に、安楽死させてあげたほうがよかったな。。って思いました。本当に苦しそうで忘れられません。でも、最期まで愛情を注がれていたペットですもの。天国で見守ってますよ。

一つお願いです。仏様の場所をつくってあげてください。そしてお水をあげつづけてください。私は一年ほどあげてました。水、なくなっていくんですよ。ちゃんと。飲んでくれるんです。

• 天国で・・・

あびあびさんの発言を読みながら、涙が出てしまいました。ペットの死ってとても辛いですよね。私もペットを亡くしたことがあり、大切な家族が苦しんでいるのに何もしてあげられないことに、やりきれない気持でいっぱいになりました。あびあびさんが、安楽死させることを決めたのは、とても辛かったと思いますが、ハムスターは、幸せだったと思います。今ごろ天国で楽しくやってると思いますよ。

• 安楽死させました

今から6年前の冬に、最愛の猫を安楽死させました。
    リンパ腫のために、胸水がたまり、その為に酷い
    呼吸困難をおこして、病院の酸素室に入院して、10
    日目のことでした。

一度は、胸水を抜きましたが、結局抜いてもすぐに
    貯まってしまう、そして病気自体治るものではなかったので、もうがんばれないという愛猫の目をみて、
    先生にお願いし、病院で留置針を血管にいれてもらい
    麻酔をかけてもらって、家につれて帰りました。

家では、いつも寝ていた私のベットの上で2時間ほど
    過ごし、麻酔が切れ始めて呼吸が荒くなってきた頃に
    残りの麻酔薬を自分の手で一気に注入し、しずかに
    旅立ちました。

11歳でした。

今でもその選択に後悔していません。
    私は、命は質が大事だとおもっています。
    苦しまずに彼を逝かせられたことで、私も救われた面
    が多かったですよ。

• 絶対に幸せでした

あぴあぴさんのハムちゃんは、絶対に幸せでした。亡くなった後もそんなに悲しんでもらって、幸せでないわけがありません!!元気出してくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご自分を責めないで

私も長年ハムスターを飼い続けていますが
    ハムスターは、病気を隠す生き物なので、
    手遅れになってしまうことが多いです。
    腸が出てしまったということは、
    5日も生きられなかったでしょう。
    安楽死を選ばなくとも、その夜には死亡していたかも
    しれません。

亡くなったハムさんのためにも、はやく立ち直って
    新しいハムさんを迎えてあげてくださいね。

• 天国のハムスターちゃんからだ

すごいねー!
    愛しいハムスターちゃんから、お礼のお返事きたんだねー。

幸せだったって、ちゃんと気持ちは通じてたんだよ。
    良かった、良かった。

• うんうん。

ちびさんに全く、全く同感です。

トピ主さんのお気持ち考えたら、
    ハムちゃんの最期を想像したら、
    本当に胸が苦しいです。

我が家にも犬が1匹いますが、
    本当に家族の一員ですものね・・・

• 許せないレス

「え」さん、あんまりだと思います。
    一生懸命やっても悔いは残るものだし、
    死なないペットはいません。
    (人間もですが)

ここまで懸命に尽くされたトピ主さんを
    まだ責めたいですか。
    見苦しいレスで残念です。

ハムちゃんはトピ主さんの元で暮らせて
    幸せだったはず。

トピ主さん、このような心ないレスは
    無視してくださいね。

• 同じです・・・

私のハムスターも2歳で安楽死をさせました。
    とてもとても辛かったです。
    自分のこともいっぱい責めました。
    お医者様に注射をしていただき、
    手のひらにハムスターを載せたまま眠るようにサヨナラでした。
    病院でしたが大泣きしてしまいました。

あれから1年半が経ちますが
    今は楽しかった・可愛かった思い出だけ抱いてます。
    でも・・・ハムスターはもう二度と飼えません。

トピ主さん、どうぞ元気を出して!
    お星様になったハムちゃん、元気に遊んでいると思います。

• 無理しないでくださいね。

私は丁度一年前に愛ハムを看取りました。
    家族になって3年5ヶ月と数日目のことです。
    1度生死をさまよって、自分のもとへ帰って来てくれましたが、今度はそのまま旅立って行きました。
    その時はかなり我慢して泣かなかったのですが、翌日から数時間毎に泣いていました。
    家でも、会社でも、歩いている時でも。
    そんな事が1ヶ月以上も続いていた時、夢に愛ハムが登場!
    「PIROが泣いてたら心配で仲間のとこに行けないじゃん!」と怒られました。(苦笑)
    それまでずーっと旅立っていった時のままにしていたゲージを初めて「片付けよう!」と決意しました。
    …と長くなりましたが、ゲージの片付けも次の家族を迎え入れるのもいつかきっかけが来ますよ♪ガンバレ!

• ・・・死は悲しい事だけど

トピ主さん、あなたは正しいですよ。
    自信を持ってほしい。

お星様になったあなたの可愛い子供は
    「お母さん、少しでもラクにさせてくれてありがとう」
    って空の上からあなたを見ていますよ。
    ぐずぐず泣いていたら、子供も悲しみます。

腸が出るなんて、どれほどの苦しみだったでしょう。
    あなたはいい事をしたんですよ。
    自信をもって!!!

• 虹の橋でまた会えるよ

私も先月ハムスターを亡くしました。
    前日までは餌もちゃんと食べていたのに、
    外出先から戻って来たら小屋の中で冷たくなって横たわっていました。
    1年2ヶ月の生涯でした。
    9日たった今でも、なぜ出掛ける前に元気な姿を確認してあげなかったんだろう、とそればっかり後悔しています。

そんなとき、このトピを見つけました。
    目を腫らしながら先程全て読ませて頂きました。

安楽死は飼い主にとっては辛いけれど、
    はむちゃんにとっては幸せだったのかもしれません。
    私がその立場だったら、結果的にはあぴあぴさんと
    同じ決断をしていたと思います。

しばらくは立ち直れなくても良いのです。
    それだけあぴあぴさんが、はむちゃんを愛していたという
    証ですから。
    でも、天国のはむちゃんが悲しむから
    これから少しずつ元気を取り戻していきましょう。
    それが私たちに出来ることです。

最後に…このトピを立ててくれてありがとう。

• え さんの意見にショックです

ショックです。
     この方、何?いったい何考えてるんですか?
     どっかの宗教団体の人かなんか?

ネコや犬の専門書にも
    「ペットが本当に苦しんでいて、救う手だてのない場合は、安楽死を」ちゃんと書いてありますよ。

私だって、こんな状態になったら、
     愛する家族に、自分を安楽死させてほしいと言います。
     え さんは、そんな状態でも、
     ずるずると生かせるだけ生かしといてもらいたいんでしょうが・・・。

世の中、ペットの様子だけ終日見はってられるような、あなたみたいな暇人ばかりじゃないですよ?

特に小さい動物は、すぐ容態が急変します。
     以前、うちで巣から落ちた野鳥のヒナを保護した時、獣医さんにもわからなかった障害が後から出て、
     それまで元気だったのが、10分弱の痙攣の末、あっけなく死んでしまったことがあります。

可愛いペットの最後をちゃんと看取ってあげたいからこそ、無用の苦しみを取り除いてあげたいからこそ、

ハムスター君以上につらい苦しみを抱えながら、
     静かに眠らせることを選択したトピ主さん、
     私は立派だと思うし、ハムスター君も喜んでいると思います。

• 涙しました。

「ペット」といえども「大事な家族」ですよね。
    相手に対する愛情が深ければ深い程、二度と会えない喪失感、「あの時、こうしてあげれば良かった」という思いは大きいです。
    失った悲しみの深さ=愛情の深さは、きっとハムちゃんに届いていると思います。
    スレ主さんの愛情に包まれて、ハムちゃんは幸せな生涯を送れたのではないでしょうか?
    私が愛した、これまでの小さな家族を思い出し、涙が止まらなくなりました。

• あぴあぴちゃん

レス遅くなってごめん。

こっちでも元気でやっているから安心して。今日もお気に入りのひまわり沢山食ったよ。だからあんたも元気だしなよ。

あの時は急にお腹の調子が悪くなって苦しかったよ。いきなり腸が出てるんだもん。あんたもビックリしたでしょ。自分でもわかったんだ、ああもうダメだって。仲間に聞いてもどんなに飼い主が気をつけていても避けられない病気だったみたいだよ。

楽にしてくれてありがとう。正直とても痛くてさ、つらかったよ。あんたが思い切ってくれなければ相当苦しんだろうな。本当にありがとう。

時々思い出してくれよ。それで十分嬉しいな。あんたの優しい気持ちを次のハムに与えてくれたらもっと嬉しいな。

あんたとの生活悪くなかったよ。楽しいことはいっぱいあったしな。これからもあぴあぴちゃんに楽しい事がいっぱいあるといいね。

最後にもう一度ありがとう。

• ”え”さんへ

貴方の書き込みは失敗だったね。
    言いたい事は理解できなくもないけど、ペットを死なせたばかりの飼い主には、ちと、酷な意見だよ。

• え さんへ(きちんとした知識で発言を)

えさんは、きっとこの種の動物を飼われた事が無いのだと思います
    もっと、知識をもってレスする事をおねがいします
    (というか明らかに八つ当たりか挑発でしょ)

ハムスターは捕食動物ですので、自分が傷ついている事を絶対見せません
    そういうことで毎日注意深く見ていてもいつもの生活を極限までします
    トピ主さんのハムさんは2歳以上の高齢です
    仮に早めに以上を見つけることが出来たとしても手術のリスクはかなり高く、手術をしても直る可能性が低いという事を確認させられたと思われます
    そういう点では、もっと早く持って来たら手術できたのにという医者が本当にそうなのかどうかも怪しいです
    その医者こそがいい加減な人かもしれません
    以前ハムを飼っていた時に医者の言われた事は、
    「手術する事は出来るかも知れないけど、こういう小さい動物の出血は、生死にかかわるし、手術が成功してもそのあと回復する可能性はとっても低いです。実際、メスを入れた時点でショック死してしまうケースもまれではないです。」と言うことでした。

• え さんへ(きちんとした知識で発言を)

その時、私は、他のハムに噛まれてしまった自分のハムを持ち込んだのですが
    「もっと、早く来ればよかったのに」と言う私にお医者さんは
    「ハムスターとかはね、早い遅いはあまり関係ないんですよ。風邪とか、内科処置が出来る早い段階なら大丈夫だけど、外科が伴うものはまず駄目なケースが多いんです。」
    と言われました

確かに、このお医者さんの言うことが100%でないかも知れないけどハムスターの知識があればえさんの様な発言にはならないと思うのです
    きっと貴方には批判のレスが沢山つくと思いますがそれらのレスをよく読んで今後、レスする内容を考える事を望んでます

• トピ主さんの気持ちわかります

つい先日家の兎が大手術しました
    家の子の場合なんとか助かったのですが、命の選択をずっと考えていました
    最初の診察で医者から帰って苦しそうな家の子を前に泣きながら謝っていました
    「ごめんね!食べないの知ってたのにもっと早く医者に連れて行ってあげればよかったのに!ごめんね」
    やっぱり、自分を責めてしまうと思います

でも、お医者さんにも言われましたが「兎は捕食動物なので自分の調子の悪さを見せません。飼主さんでもよっぽど注意しないと判りにくく、悪い状態の時はもう、危機的な状況です」との事でした
    実際家の子も医者に連れて行くまではただじっと伏せているだけで、に連れて行ってからいきなり息が荒くなって辛いのを前面にだしました
    手術後も様態が全く安定せず、苦しそうな様子に命の選択を考えていました
    私は、死を選択できなかったし、可能性があったので幸運でしたが、ペットを愛する気持ちは皆同じだと思います
    常に自分を責めてしまいますがどうぞ気持ちを開放してあげてください
    こんな私が言っても説得力ないけど、ハムちゃん、悲しんでくれる人がいてとても幸せだと思います

• わたしの場合

私も昔兄弟のように暮らしていたネコがいました。
    病気になって苦しんでいる姿を見て、かかりつけの動物病院へ連れて行き、安楽死して欲しいといいました。
    その時その先生が言った言葉は
    「可哀想だからラクにしてあげよう、というのはあくまでも人間の感情でしかない。
    動物は<生きる>ことが本能で、<辛いから死ぬ>という考えはない。
    もがいているのは、生きようとしているからだよ。」
    といって、安楽死をしてくれませんでした。

結局最後家族で看取りました。今も苦しんだまま死んだのが本当に良かったのか答えがでませんが、先生の言った動物の本能は生きようとすること、という意見も理解できないことではないと思うようになりました。

• あぴあぴさん

あぴあぴさんのハムスター、この世で本当に幸せだったと思います。また、天国でもきっと時々下界を見下ろしてあぴあぴさんのこと思ってくれていると思います。
    私、正直言ってハムスターがこんなにも感情豊かで人間と意思の疎通が出来る動物だとは思っていませんでした。猫や犬を飼っていて、自然と比較してしまっていたみたいです。
    私も、もう生きていく気力も失せるくらいの猫との別れを体験してきましたが、今回こちらのトピを拝見して自分の誤った先入観を恥じています。
    そして、あぴあぴさんにお願いがあります。
    こんなにも愛されて、その生の終わりを慟哭を持って送られる動物がいる一方で、飼い主の無責任さ、エゴだけのために捨てられて処分されていく動物が年に何十万といます。時間はかかると思いますが、いつか気持ちが落ち着かれたら、彼らにあぴあぴさんの優しい気持ちを分けてあげていただければ、と思います。

• 安楽死を選びました。

トピ主さん、さぞお辛い事だったでしょう。
    私も3年前、16年間飼っていた愛犬を安楽死させました。
    人間で言う「脳卒中」になって倒れ、全身が麻痺して痙攣したまま、オシッコをする事も水を飲む事もできず、最後は自分の意思に反して、一定の間隔で夜も昼もワンワン吠えてしまう様になりました。床ずれにもなってしまって、体はガリガリで毛もボロボロになってゆく愛犬の姿は本当に可哀想でした。

獣医さんには「もうかなりの老犬だし手術のしようも無い。手の施しようがありませんし、このように鳴き出すともう駄目ですよ。」と言われてしまいました。

最後まで看取ってあげたかったのですが、食事もできず痙攣もとまらず、苦しい思いをさせたまま死を迎える気持ちにはどうしてもなれず、安楽死をお願いしました。
    静かに呼吸が止まり、本当に泣けて泣けて、愛犬との思い出が頭を巡ってどうしようも無く、今でも泣けてきます。
    自分を責めた事もありますが、あのままの状態で死を待つなんて出来なかったと思います。
    考え方は人それぞれですが、仕方の無い事もあります。
    トピ主さんもどうかご自分をお責めにならないよう。

• 是非読んでみてください

トピ主さんにはお辛い選択だったことでしょう。

我が家には2匹のフェレットがいます。
    この子達がいつかいなくなることが信じられません。
    でも、だからこそ今を精一杯楽しく過ごさせてやりたいと思っています。

トピ主さんのハムちゃんが天国でこう言ってます。
    (犬の十戒を読み換えたイタチ十か条でごめんなさい。でもペットと飼い主の関係は皆同じだと思うので)早く元気になってくださいね。

http://plaza.across.or.jp/~zoa54787/itachino.htm

• きっと え さんは

小動物を飼った事がないのだと思います。ハムスター、小鳥、ウサギ、難しいですよね。病院へ連れて行くタイミングが難しいのです。様子がおかしいと気付いた時には手遅れという場合も多いと思います。

「イキモノ」と入力し変換したら「良きもの」がありました。ペットの生涯を「良きもの」として閉じさせてあげられるか、それはペットが何年生きたかではありません。飼い主が愛情を注ぎ続けてあげる事だけが「良きもの」として一生を全うする唯一手段です。

トピ主さん。今は悲しいと思います。ですが可愛いハムちゃんとの想い出を大事に、「可愛かったなー、あのコは」と思い出してあげて下さい。それで充分、ハムちゃんは幸せですよ。

• 智恵子抄の一文です

小さな、でも大切な御家族を喪った悲しみ・・・とっても『痛い』ですよね。残された人にとっては『悲しい』なんて甘いものじゃなくて医学的にも認められるんじゃないかと思われるくらい『痛い』。少なくとも、私は『痛い』です。
    痛い、痛い・・でも、生きていかなきゃいけませんよね。
    生きて覚えてなきゃ・・・。
    最初に飼った犬を病で亡くした時、そしてその後の動物達との別れの度に読み返し、立ち上がる術にしている一文があります。
    高村光太郎作『智恵子抄』の中の『亡き人に』という詩の最後の部分です。

あなたはまだゐる其処にゐる
     あなたは万物となって私に満ちる
     私はあなたの愛に値しないと思ふけど
     あなたの愛は一切を無視して私を包む

傍にいて包んでくれているんです。どんなに後悔しても、彼等の愛に値しない自分を嫌というほど知っていても。
    大丈夫です。

• トピ主です(その1)

皆さん、たくさんの書き込み有難うございます。

またまた、お返事読んで泣いてしまいました。
    でも、今度はうれし泣きです。
    だって、みんなの励ましが凄く心に響いたんだもの。

私は結婚する前は両親と同居していたのですが
    父(重い病気で身の回りのことでも大変)はハムスターの世話を一緒にやってくれました。
    制限のある生活の中で
    ハムスターを世話することで支えられている部分はたくさんあったようです。
    結婚しても私のことより「ハムは元気か」とそればかり聞かれたし。

だから父には「老衰だったよ。眠るようだった」としか伝えられなかった。父は「寿命を一生懸命生きたんだなー。それでよかった」と言っていて、なんか凄い泣けちゃいました。

あんな小さい生き物でも、周りに与える影響というのは、とても計り知れないものだなと痛感しました。
    だって、たくさんの人が幸せになったり、悲しんだり・・・。

小動物は寿命が短くて、やっと仲良くなれたという時に亡くなってしまうので、寂しいですよね。

続きます。

• トピ主です。(その2)

続きです。

でも、なんかまだメソメソしているみたいですが
    幾分落ち着いてきました。
    今はハムスターの写真を見たり、旦那と「こんな事してたよね」と笑って話せるようになりました。

いつまでも泣いてばかりいても、仕方ないですし
    もし自分が死んじゃって天国からこっちを見て
    残された家族がいつまでもメソメソしてたら
    「こら、生きているならもっとしっかり生きろ」と渇を入れてしまうと思います。

また、いつか私にペットを飼う日が訪れるのでしょうか・・・。
    それは今の私にはまだわからないけど、
    そんな日が来るといいなとは思っています。

最後に、書き込みをしてくださった皆さん、本当に有難うございました。
    本当に勇気付けれらました。

あと・・・はなちゃん。天国から書き込みしてくれてありがとうね(涙)
    はなちゃんの事は一生忘れないよ。

• そうでしょうか?

ハムスターをはじめ、多くの小動物たちと暮らしています。

え さんがおっしゃったこと、一概に責められることでしょうか?

愛情だけでは、動物を家族の一員として養うことはできません。
    彼らは人間とは違い、言葉も話しませんし、
    生活習慣も習性も全く私たちと異なるのですから
    彼らが快適に暮らせるように、私たちは
    飼い主として努力も自覚も必要なんです。
    もちろん経済的な面でも。

もしかしたら、早期に病気を見つけることができたかもしれない
    その後悔の気持ち、自分に対する戒めを忘れることは
    「預かった生命の責任」がある以上、あってはならないと思います。
    私も家族を失ってしまうと相当にショックです。
    ですが、哀しみよりも、
    もう二度と同じことをしちゃいけない、
    どうして死なせてしまったのか、と、
    反省と後悔を先に立てるようにしています。
    この哀しい出来事を繰り返さないために。

結果や原因がどうあれ、その子は
    自分の目の前で死んでいったのですから。
    その「生命の重さ」は正面から受け止めて欲しいと思っています。

• あなたのハムスターは幸せだった

僕の祖父は僕が小1の時にガンで死んだのですが、
    手術をしたり抗癌剤を使ったりと、苦しい思いをして
    死んでったことを今でも覚えてます。
    思い出すたびに、あの時安楽死させてやれたらな・・・
    と思います。
    僕は犬を2匹飼っていますが、病気になって、
    もう直りそうに無い場合は絶対安楽死させます。
    早く楽にして上げるための安楽死なんだから、
    何も後悔することは無いし、悪いことしたなんて
    思う必要ないですよ。