子供の学校について

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽん

はじめて・・場違いな発言でなければよいのですが聞いてください。小2の娘がいます。都合で世田谷区から港区へ7月に引っ越しました。娘はどうしても転校はイヤだと、今現在はくの許可(公立です)をもらい来年の3月まで在籍予定です。

今は前の学校までプールやサマースクールへ通っています。でも体力的に疲れているのがわかります。(本人は絶対言いませんが 笑)少し落ち着いたのか、本人もやっと転校を決心しました。そこで今度は転入先の学校のことで迷っています。学区域がちょうど境界線なんですね。学区域に従うなら、実は地元なので私の母校になります。

でも人数がかなり少ないことと、もう一つの学校の方が教育内容的にも、英語に力を入れていたり、人数もいくらか多いし、同じ1クラスなのにサポートの先生がいたりするのです。

母校というのも何かの縁かとも思うのですが、人数のこと、教育のことを考えるともう一つの学校の方がいいかと悩んでいます。地元といっても、もう同級生もこっちにいませんし・・・。どなたかよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスというほどでは、ありませんが

>英語に力を入れていたり、

研究指定校の場合があります。
    お子さんが通われて以降も、引き続き、力をいれてくれるのか、どうして、力をいれているのかを、確認なさると、いいと思います。

>同じ1クラスなのにサポートの先生がいたりするのです

学級が荒れているということは、ありませんか?
    これも、どうして、同じ公立でも違いがあるか、調べてみたほうが、いいと思います。

あと、私立中への進学率を調査されると、いいと思います。
    私立中への進学率が高いと学校での授業は子ども達の息抜きの時間になっていることが多いので、荒れていることが多いです。

• 実際に学校へ行ってみるのはいかがでしょう

東京都港区の小学校は、ほとんどの学校がウェブサイトを公開しています。下記のサイトはチェック済みでしょうか。
    あとは、実際に両校へ足を運んでみることをお勧めします。あらかじめ電話をしていけば、校舎の中も見せてくれますよ。
    港区は、一定地域の学区選択制を導入していますので、新入生向けの学校案内等も各校で用意していると思います。
    それ以外にも、自宅からの距離や通学路の様子もわかります。行ってみて損はないと思います。

http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/index.html
    (港区教育委員会)