糖尿病の人へのバースデイプレゼント

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

思案中

仕事柄、いつもお世話になっている46歳の社長が糖尿病です。(急激にお腹まわりが洋ナシ状態?)

私の誕生日にお花とプレゼントを頂いたので、お返しに何が良いのか考えています。12月に誕生日なのですが、今考えているのは、体にいい、青汁とも、思ったりしています。(夢ありませんかね?)

品物だと好みあるでしょうし、男性にお花?は・・・
皆さんどんなプレゼントが良いでしょうか?
良いアイデアがありましたら教えてください。

出来れば、現在、糖尿病予備軍等である本人から返事が頂いたら嬉しいです。
私もプレゼントいただいたときは嬉しかったので、喜んで
もらえたらいいな〜って思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 糖尿病を意識したプレゼントでなくても

良いと思います。
    おそらく社長さんは2型の典型的な糖尿病だと思われますが、糖尿病は合併症などがない場合基本的には『何を食べても良い』です。
    食べてはいけないものなんてないし、これを食べれば良くなるものもありません。

規則正しい食生活。バランスの良い適度な量の食事と適度な運動。これが基本です。

また、変に意識され気を使われる事を嫌う人も結構いますよ。明らかに体に悪そうなものは考え物ですが、ごく普通のもので良いと思います。
    12月でしたら、暖かい靴下とかどうでしょう?
    気持ちなので、何を選んでも喜んでくれると思います。

• トビ主です

iddmさん、早速お返事有難うございます。
    大変勉強になりました。
    靴下いいですね〜
    ついでにお聞きしますが、糖尿病でも、ケーキは食べられるのでしょうか?
    実は、私は、お菓子を、作るのが得意でして・・・
    ケーキやタルトやフルーツケーキなど本当は渡したいなって思っているのです。
    体には良くありませんかね?

• 低カロリーなケーキなら良いかも

実はこんな私もお菓子作りが好きで(最近は作らなくなりましたが)、普通にケーキを作って食べていました。
    今もあれば1切れくらい食べます。

生活習慣が原因の2型糖尿病の場合、食生活に気を付けている人も多いですよね。
    やはり高カロリーなケーキは体に毒だと思います。社長さんの場合、コレステロールも気になるところだと思います。
    でも、血糖コントロールが良好ならばたまに食べても大丈夫ですし、食べたくもなるので食べている人もたくさんいます。

もし作られるのであれば、『低カロリーなケーキ』なら喜ばれるかもしれません。渡す際に「砂糖の入っていないケーキ作ったんですが、よろしかったら・・・」って渡すと良いかもしれません。売られているのは高カロリーなケーキばかりですし、喜ばれると思います。
    作る時は使う砂糖に気を付けてください。私はたまに【シュガーカット】を使ったりしますが、他にも【ラカント】など薬局で血糖値を上げない甘味料が売られていますので見てみて下さい。(お値段高くなりますが・・・)
    バターも出来る限り抑えられると嬉しいですね。

• つづきです

一番簡単なのはレアチーズケーキかもしれません。
    ヨーグルトを使えば脂肪分カットできるし、砂糖も人工甘味料を使えばかなりヘルシーなケーキができますよね!私の場合は、これが一番血糖値が上がりません。
    ショートケーキみたいのが一番血糖値に響きます。
    タルトはビスケット部分とカスタードクリームがカロリー高そうですよね。私なら平気で食べちゃいますが、食生活を気にしている人は悩むかもしれません。。

ちなみに・・人工甘味料は「砂糖の○倍の甘さ」だったりするので、量は注意しなければなりません。また、熱を加えると苦味が出るものもあります。【マービー】という甘味料がありますが、全然甘味がなくってこれはお勧めできません。【ラカント】は使った事ないんですが、なかなか良いらしいです。
    もし作られるんであれば、一度試作を作って見られた方が良いかもしれません。

こんなに真剣に悩んでプレゼントされるなんて、社長さん幸せ者だと思います。ケーキは面倒でなければチャレンジしてみてください。喜んでもらえると良いですね!

• 糖尿病にこだわるのなら

12月とはずいぶん先ですね。。

手作りケーキなどにするのでしたら、ノンシュガー
    などのちょっと変わったものにしてはいかがで
    しょう?最近はノンシュガースイーツのレシピ本も
    たくさんでていると思います。
    ノンシュガー、ノンミルクなどのチョコやケーキ、
    その方だけのために作ってくれたものだと、うれし
    いんじゃないでしょうか?
    もし奥さんがケーキなど作る方でしたら、レシピも
    一緒にあげるとか・・?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手作り菓子はやめときましょう

糖尿病であってもなくても,手作りのお菓子のプレゼントは,喜ぶ人と嫌がる人の差が大きいと思います。小町でも,手作り菓子を人にあげる是非を問うトピックスが盛り上がりましたよね。
    相手の方はオトナの方でしょうから,どんなものを差し上げても喜んでありがとうと言ってくれるでしょうけども。

• 食べ物は避ける

糖尿病になる人って、甘いものが好きなんじゃないでしょうか?
    でも、病気のために制限されているのでは?
    そこにケーキのプレゼントなんて、気の毒ですよ。

どうして誕生日プレゼントなのに、食べ物にこだわるのでしょう?

• 血糖値を下げるお茶

私も同年代で社長です。
    血糖値を下げるお茶が良いことは
    解っているのですが、高くて買えません。
    なんかお茶に1000円もだすのが
    もったいなく感じる世代です。
    これが良いとおもいますよ。

• 糖尿病患者にわざわざケーキとは

嫌がらせとしか思えないのですが。
    なんでわざわざ?

• はーい!1型ですが

社長さんが2型糖尿病(生活習慣病)のほうで
    あるなら 
    「万歩計」なんてのはどうでしょう?
    2型だったら 歩くことは生活の基本ですから。

あとは 病気の人は周囲から 『病気』で
    あることを意識されたくない という場合も
    あるので 糖尿病にまったく関係ない
    靴下やタオル なんかでも いいと思いますよ。

基本的には何でも食べていいのですけど
    2型の場合は 食品交換表でケーキを食べたら
    何かを控える必要があるので
    やっぱり甘くないもの 高カロリーは
    避けたほうがいいでしょうね。

• 手作りを

嫌がる人もいるから、どうかなー?
    ちょっと前に、手作りは嫌というトピがありましたね。
    味の好みもあるし、受け取り方によっては迷惑に思われるかも。

気持ちはわかるけど、ただ自分が得意で作りたいというのは、単なる押し付けのような気もします。

本当に相手の事を思うのであれば、手作りケーキ以外にも、選択肢はたくさんあると思います。

良い物が見つかりますように・・・。

• ケーキはやめて欲しいです。

夫が糖尿病患者です。
    生活習慣型なので、食べ物には色々と気をつけていますが、
    甘い物好きなので、誕生日などのイベント時などだけ、
    好きな物を買って(or私が作って)食べています。
    普段食べられない分、こだわりは人一倍。
    他人様からいただいた手作り御菓子は、一切食べてくれません。
    トピ主さまの作ってくださったケーキがどんなに美味しくても、
    完全に好みとあうとは考えにくいので、
    できれば、別の物をプレゼントした方がいいのではないでしょうか?
    小町を見ている限りでは、「他人の手作り御菓子は迷惑」
    「作った人の自己満足」と仰る方も多いようですし、
    折角のお気持が、間違った方向に受け取られるのも勿体無いです。
    ちなみに、本人は「手作り御菓子は貰ってくるな」と言うので、
    友人から貰った時には、いつもこっそり隠して持ちかえり、私だけが食べています。
    参考になるかわかりませんが、こんな意見もあります、と言う事で。

• フットケア!

糖尿病なら、合併症で足が壊死する事があるので
    フットケアをやってもらわないといけないんですよ。
    そんな大げさな…と思うでしょうが、日常のケアがとっても予防になるんですよ。
    なので「フットケアグッズ」がオススメです。

「フットバス」とかだと嬉しいかも。
    なかなか自分じゃ買わないだろうし。
    でも予算ありますしね…。

ナースからの提案です。

• トビ主です

皆様、大変参考になりました。
    ケーキは断念します。靴下、お茶、タオル、万歩計、やはり、普段使うものがいいですよね?
    もし、他に、提案ありましたら、宜しくお願いします。

• 私の上司(43)がII型です。

個人的な意見としては、ケーキなどは避けて差し上げたほうがいいと思います。なんでも食べれるとは言いますが、ほんとに少量にしているようす、手作りともなれば負担になるのでは? 砂糖のたくさん入ったものを食べると、(体の調子の悪い時は特に)めまいがしたりする時もあるみたいです。ケーキなど砂糖の入ってるものはもちろん、ぶどうなど糖分の多いものも同じのようです。

私は過去に、靴下、ネクタイ、本、ペンなどをプレゼントしています。万歩計もいいアイディアですよね。あとはオフィスに飾る観葉植物などどうでしょうか?

• ケーキは・・・

夫が糖尿病です
    毎日 食事はキッチリ計って調理してます
    調味料までです
    なので 糖尿病の方にとって
    分量外の突然のケーキは大変困ると思います
    もしどうしても 差し上げたいなら
    事前に詳細なレシピをご家族に提示して
    いつ差し上げるのか連絡してください
    それによって献立を考えられると思います
    提出したレシピどおりキッチリ
    誤差なく作ってくださいね
    ただし あまり嬉しくはないでしょうね
    もちろんご本人様から「ケーキ」と
    リクエストがあれば喜ぶでしょうが
    レシピの提出は必要だと思います
    当然 砂糖もバターも使わないんですよね?

• 京都のお箸やさんで

以前京都へ旅行したとき、お箸やさん(有名なので雑誌等に載っていると思います)で「糖尿にいい」お箸、というものが売られているのを見つけました。糖尿の義父にお土産として買って帰ったら喜ばれました。お値段も確かそんなに高くなかったように思います。
    お取り寄せもできるみたいですよ。

• 遊び心のある万歩計

私の夫も46歳で糖尿病です。
    毎日カロリー計算しての食事とウォーキングでがんばっています。
    お誕生日プレゼントなら ちょっと 遊び心があるおもしろいものをあげたいですよね。
     万歩計で 最近 おもしろいのが でてるんです。
    それは ゲーム機能がついているので
    毎日 歩いていくと その距離に応じて 今 もし日本横断してるとしたら 今 どこまでたどり着いたか換算してくれたり あるところまで いくとちょっとしたミニゲームができるもの。
    それが 調度 ベルトに引っ掛けて使うサイズでそんなに大きくありません。
    5年ぐらいまえに購入して 使っていましたが 今なくしてしまいメーカーなど 忘れてしまいましたが (役に立たず すいません)子供用の万歩計でそういうものがありました。
    百貨店のおもちゃコーナーとかに売っていたと思います。
    食べ物は 正直いって いくら低カロリーのものを作ってくれても 物がケーキだったら
    第一印象箱を開けたとき
    「糖尿病なのになぜケーキ?」ってちょっと困惑すると思います。
    ご参考までに

• お祝いしたいのか、作品の披露をしたいのか

どちらが優先か考えれば自ずと答えが出るでしょうが…。
    本人でなくて申し訳ありませんが、
    父が軽度の糖尿病で、定期的に検査と栄養指導を受けています。
    元々が甘党ですし、181?72?と太っている自覚もなかったので、
    食事制限は相当ストレスが溜まるようです。
    時々、息抜きに和菓子を食べたり、焼肉を食べに行ったりしますが、
    その前後に食事を減らしたり、何らかの配慮をしています。
    多分、お誕生日ならご本人はケーキを食べたいでしょうが、
    前後の食事を調整したり、ケーキ自体を用意するのは、
    奥様や彼女とご本人で考えるんじゃないかな、と思います。
    食事を考えるのも奥様や彼女の喜びですしね。
    ケーキが重なった上に、余計に食事制限ではご本人もお気の毒です。
    もし食べ物が良いのでしたら、
    ローカロリーで美味しいものを「お取り寄せ」するのはいかがですか?
    (冬なら鍋物の季節ですし、お豆腐や生麩など…)
    誕生日のプレゼントとしてはちょっと地味かもしれませんが、
    46歳なら、お祝いもあまり派手にせずとも良い年齢だと思います。

• 社長さんと貴方の関係も大切な要素ですよ。

糖尿病と言っても状態は様々ですから。体格から想像するに高脂血症も併発されているのでは?
    自分で糖尿病と言っているのですから、万歩計も体脂肪計も持っているかも知れませんし、毎日自己血糖を計測しているかも知れません。最近では腕にする万歩計が出ましたが、ベルトが固いので交換した方が良いでしょう。
    ただ、お二人の関係が分かりませんが、親密でない限り、
    食品関係や糖尿病に関するものは遠慮した方が良いですね。お茶にしても現実的には血糖値を下げると言うのではありませんし、青汁などもカリウムを急激に上げることも
    ありますから気を付けて下さい。
    ただ、もし親密な関係であり、食事療法や運動療法にお付き合い出来るのであれば、万歩計やハートレイトモニター
    は良いと思います。
    ただ、一番のお勧めは、寒さ対策だと思いますよ。運動するにしても、寒くなる時期ですから。私は冬の運動グッズには、かなりお金がかかりましたよ。
    防寒靴・帽子・運動着・ゴーグル・タオル・・・