義母と一緒に温泉に入れますか?

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

裸の付き合い

先日、義母と夫と3人で温泉に行きました。

宿泊先に着いて、義母に「お風呂いつ入る?」と聞かれたので、びっくりして「えっ!?一緒に入るん?」と聞いたら「嫌?」と聞かれ、絶対に嫌だったので「嫌、嫌」と言うと、主人にも「一緒に入っといでーな」と言われました。どうしても嫌だったので「嫌、嫌。絶対無理」と言ったのですが、これっておかしいですか?

ちなみに、傷つけないように、明るく笑いながら気を遣って言いましたが。
私が一緒にお風呂に入れるのは、実母、友達、赤の他人だけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傷跡があるので

見せたくないから入ったことないです。

• なぜ?

タイトルのとおり、なぜ入れなかったのか、説明がほしいです。他人とはいいということは、他人より他人行儀に付き合っていると言うことでしょうか?
    私は、最初は主人の見てる私の裸を義母に見せるのが恥ずかしかったけど、今は平気です。

• もちろん!入りましたよ〜

入りましたよ〜、と過去形なのは 義母が亡き人になってしまったからです・・。
     3回ほど一緒に温泉に行きましたよ。うちの家族と
    (同居していました)私の実家とで。
    私、私の母、義母と私の娘の4人で 一緒に女湯に
    入った時、幸せ〜!と思いました。
     当時の娘はまだ小さかったのですが。
    実家の母も義母も とっても嬉しそうでしたね。
     懐かしい思い出です。

• ???

なぜいやなのかわからないのですが・・・
    わたしは結構平気ですけど。背中流すとかそういうのは無理ですが(笑)。
    お義母さん、がっかりされたかも。

わたしの義母はさばさばしているしわたしもあんまりそういうところで気を遣わないからかも。特に義母は実の娘がいない(ダンナは男兄弟の次男)のでどうしていいかわかんないとか言ってました(笑)。

ぜんぜん知らない人と一緒だったら入れたのでしょうか?

• ぜんぜん入れる

毎年、義両親一家と温泉へ
    行っています。

たしかに最初は裸を見られることに
    抵抗はあったけど、義母から
    「お風呂、いつ行く?」と言われ、
    そこで「やっぱり一緒に入るのね」と
    思いました。
    夫や義母の気持ちを考えると
    「イヤ」とは言えなかったです。
    今では義母、義祖母と一緒に
    普通にお風呂に入ってますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わたしも。。

なんと 妊娠8ヶ月のときに 温泉に誘われました。
    もちろん 断りました。
    「裸見られるのは 嫌です。」とはっきり言いました。
    不思議そうな顔していました。
    普通 嫌ですよね。
    どうして わからないんだろう。
    私のほうが 不思議でした。

• 絶対あり得ない

うちの義母もよく温泉に行こうと誘ってくるんですが、私は一度も行ってませんし、行きません。

義母は「温泉に行きたがらないなんて日本人としておかしい」と言います。
    でもとにかく嫌なものは嫌です。
    言いましたよ、ついに。「お義母さんと裸を見せ合うのが嫌なんです」と。
    そしたら、しばらく固まってましたがひと言「変わってるわねー!!」って。

私は実の親とも嫌です。
    夫か赤の他人だけ大丈夫です。
    嫌がる人、結構いますよ。だからおかしくないですよ。

• イヤです〜!

一緒に温泉行ったこともありませんが
    絶対にイヤです〜!!!有り得ません。
    でも、明るく断れるトピ主さんってすごい!

• 一緒に入っています

私は義母と同居していませんが、時々日帰り温泉に主人と子供と義父母といきます。

一緒に温泉はいることぜんぜん気になりませんです。
    裸のおつきあいしています。

トピ主さんのように入れない人がいるなんて驚きです。

• 入りました!

温泉ではなくスーパー銭湯でしたが。
    うちも嫁姑でいろいろありますが、他人だから入れたのだと思います。
    実母とは小さな子供の頃以来ないですが、かえって実母の方が入りづらいなぁと私は思いますよ。

ご主人はトピ主さんの実父さんと平気なのかしら?
    一度聞いてみてはいかが?
    「入りたくない」と言うのなら、トピ主さんにも無理に言ってはいけないと思いますが・・。

• 嫌なものは仕方が無いが

「傷つけないように、明るく笑いながら気を遣って」言っても、ダンナや義母は相当傷ついたかもしれません。
    しかも「笑いながら」言ったことで、よけい馬鹿にされてるかもと思ったかも。

それよりはむしろ真剣に「ごめんなさい、私大きなお風呂に入ったことあまりなくて、親友とでも恥ずかしいんです、勝手言ってごめんなさい」とでも嘘でもいいから言った方がよかったかも。

そしたらまだ相手は「そこまで嫌なら」と思ってくれたかもしれない。

別に貴女がそれほど嫌なら無理に義母と一緒に入らねばならない筋合いは一切ありませんが、
    しかし入った方が、人間関係がうまく行って互いによい気持ちになれるのも事実でしょう。

「身体見せたくない」程度で言うなら、義母こそ、見せたくないんじゃないですか?貴女の方がナイスバディのはずだもの。

• 入りましたが・・・

結婚後3年ほどはこちらが我慢して入りました。
    その3年で計6〜7回ぐらい入りました。(温泉3回、ゴルフ場で3回位)温泉の時は大姑も一緒です。
    私も傷跡があるので、本来ならば一緒に入りたくなかったのですが、姑は一緒に入りたそうだったので。
    姑が一緒に入りたそうというより、姑は私が親しげにしてくれないことが不満であるような感じだったので。
    もちろん温泉旅行の時は部屋も舅、姑、大姑と同じ部屋で寝たり、着替えたりしました。
    私としては別に嫌って避けているわけではないのですが、やっぱり実の親とは違うので一歩引いてしまうのかな?
    それで、嫌と言うとまた何か言われそうだったので。
    最近は一緒に温泉とかに行っていないので入らずに済んでいますが、そのような機会があれば一応我慢してまた入るかな?でも昔と違って私のスタイルがかなり悪くなっているので自信がないです。なんとかして断る口実をさがすかな?

• 私は無理かなぁ。

誘われたこともないし、誘ったこともないし。結婚5年経ちますけど。実際その場面になったらどうかなぁとここを読んで考えました。

別に仲が悪いとかじゃないですが、普段から私の体型のことを人前で話すので、お風呂に入っちゃったらもっと言われそうでちょっと怖いかも・・・。

うーん、無理かなぁ・・・。

• わかります〜

高校生くらいの頃から、実母と入るときもタオルで隠して入っています。旦那とも、明るいバスには一緒に入れませんし、仄かなライトでもタオルやポーズで隠す仕草は無意識に出てしまいます。

義母には誘われたことはありませんが、トピ主さんと同じように絶対拒絶すること間違いありません!無理です!!羞恥心だけはどうしようもないですよね。

>草津っ子さんへ
    >タイトルのとおり、なぜ入れなかったのか、説明がほしいです。他人とはいいということは、他人より他人行儀に付き合っていると言うことでしょうか?

え〜っとですねぇ・・・トピ主さんと同じ感覚を持つ私からお答えしますと、、そういうことではありません。他人よりも関りのある身近な人だからこそ、裸体を見られることに対して羞恥心が湧くという感覚がある人もいるのですよ。そういう人は、他人であればあるほど羞恥心が薄くなります。草津っ子さんはその逆のようですが、その方が珍しいんじゃないかな?

• 私も入りたくありません

正直に言うと実母実姉も嫌です。抵抗なく一緒に入れるのは子供と夫だけです。理由などありません。嫌なものは嫌です。

夫の実家は年に1〜2回一泊旅行を企画しますが私は参加したことがありません。国★宿舎のようなところで全員が雑魚寝&大浴場の所ばかりだからです。

• 謎だ

ここの掲示板って、義母の前で授乳したくないっていう人が結構多かったのに、お風呂は一緒に入れるんですね〜。不思議。。
    入れないのは比較的若い人で、入れるのは年齢層が上の方達なのかな?

• 気持ちは分かります

なんだか嫌ですね。
    でも、私は温泉のあるところで育ったので、平気です。
    背中を流し合ったりとかは嫌です。できない。
    それに、私の場合、義母がすごく太っているので私の方が見た目が良いと言うのもあるかも。それでも、一緒に入りたがる義母です。気にならないんだろうな〜
    温泉は楽しく入る所だと思うので、無理する事無いですよ。時間をずらしたりとかはどう?

• 無理無理〜

一緒に温泉なんて考えられません!(笑)
    でも一緒に行かれる仲なら入れるのかなあ?
    想像つかないのでわかりません…
    トピ主さんとレスされている皆さんが羨ましい〜

横レス失礼しました。

• 基本的には、平気で入れます。

基本的には、平気で入れます、が、
    入浴って、身体(局所を含む)を洗ったり、
    リラックスしたりの
    プライベートな行為と考えるので、

湯舟でやたらに寄ってこられたり、
    露天風呂へ出ようとさそわれたりなど、
    しつこく干渉されたら嫌だなあ。
    じろじろ見られたりも、嫌だ。
    そういうことをされたら、次は無いものとしますなあ。

あと、先の方が書いておられますが、
    身体に傷跡がある場合も、嫌だと思う。
    これは生き物の本能でしょう。

• 思い出してしまいました

結婚することが決まって、初めて主人の実家に泊まった日。
    近所の共同浴場に義母と行きました。
    一緒に入ったのですが、凄くイヤでしたよーー
    断ることもできずに入った気がしませんでした。
    主人の実家は知らない人はいないくらいの有名な温泉地で、初対面の人とでも一緒にお風呂に入るのはぜんぜん平気!主人もわりと平気です。(男の人で嫌がったらかえって変だけど)
    育った環境でだいぶ違うと思います。
    平気な人とそうでない人がいてあたりまえです!
    お互いの気持ちを尊重しあうことが大切だとおもいます。

• 素の自分を見せられるかどうか

お風呂って 素の自分を見せられる相手じゃないと きっと一緒に入れないんですよ。

私は 義母のことは大好きですし 頼りにしているので 全く抵抗無く入れます。
    実母とは 子供時代からうまくいっていないので 誘われても絶対一緒に入りません。と言うか、行きません。

でも・・・一緒に温泉に行って 同性なのに一緒に入らないなんて 不自然じゃないですか?

• 義母だから嫌ですね

義母という立場ってどうしてこう特殊な精神状態になるのか?と思うことっていろいろとありますが、義母は私の裸を見て、色が白いだの、じ〜〜と見ていました。息子の嫁の裸だから興味があるのか?と余計な勘繰りをしてしまいますよ。

息子べったりの母親って、息子を恋人のように思ってるというから、嫁の裸に興味あるんじゃないでしょうか?

以前、入院していたとき、看護士さんに体拭いてもらうので、外で待ってていただけますか?と言ったら、
    どうして?みられたら困るの?と言って、その場でじ〜〜と見ていました。

どうしてこうデリカシーが無くなるのでしょうか?
    女の部分が出てきて、どんな体か見てやろうって感じがしてものすごく嫌ですね。

なんというか、同じ女として嫌〜〜な感じが漂っています。

• はっきり言おう

この身体を息子は抱いたのか、と思われたくないから一緒にお風呂なんて入れません!私が姑だったら絶対そう思うから。もしくは見ないように気を使いすぎて疲れそうだから。

• 義母だから嫌なのです じーっとみるから!

理由は匿名さんとまったく同じです。義母は息子2人で娘がいない。兄弟の中でも女一人でした。だから私の体つきに興味津々でしたね。ムネが大きいわね〜とか。

義弟の結婚式のが終わった後、親戚一同が主人の家に集まりました。
    遠くの人は主人の実家に泊まることになり、女性は祖母(姑母)、姑、叔母で温泉にいきました。
    遅れて入っていったのに「いたわ!」って洗い場に呼ぶし。
    「背中流してあげる〜」って大姑と姑がざばざば私の体を洗うし。
    極めつけはサウナに逃げたのですが「もう終わる時間だよ〜」って大姑が探しに来たんです。
    サウナの時計が壊れていたので気がつかなかった・・。
    脱衣場も離れたところにしてたのですが、何で別のところなの〜?
    って顔して姑はついてきました。
    着替えている間も視線を感じてしまいました。

一緒に行って祖母、姑は「娘ができてうれしい」と喜んでいましたが
    やっぱり嫌なんです。
    仲良くなりたい気持ちもあるかもしれないけど、姑だけ目つきが違って見えましたね。
    最悪です。思い出したくないです。

温泉はリラックスして入りたい〜〜。

• 人それぞれですから・・

トピ主さんがおかしいとか、一緒に入れる方がおかしいとか、そういうことは言えないですよね。

所詮好みの問題なので、トピ主さんがイヤならお姑さんにきちんと説明すれば大丈夫です。「イヤ」だけでは、顔が笑っていてもお姑さんは少々傷つくかもしれません。

私はお姑さんと温泉は全く抵抗ありません。実母と同じ感覚です。親戚付き合いが多い家なので、お舅さんのお姉さん達(私から言えば義伯母?)や夫の従姉達とも一緒に温泉につかる機会があります。

もともと温泉大好きで、同じ女性だし(たいした体してないし・・)見たければ見たら??とオープンな感覚なので、トピ主さんのように考えたことがありませんでした。
    きっと、トピ主さんは恥じらいの強い女性なのでしょうね。ちょっとは見習うべきかな・・私。

まぁ、こういう女もいます。

• おかしくないですけど・・・

セザンヌさん、私は温泉地のものですが、いかにも嫁姑で入ってる人、いますよ、こういうトピだと、私も!と言う同感のトピがつきやすいですがねえ。義妹も私の母と入りますし、姉も義母と入りますし。
    でも、どうして一緒に入れないかの理由がわかりましたので、ありがとうございます。私も初めの頃は、恥ずかしかったと書いたとおり、あまりに昔のことなんでそういう感覚忘れてました。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。平気で入れるという方があまりに多いことに、正直驚いています。

私が一緒に入れない理由は3つあります。
    1つ目は、セザンヌさんが代弁して下さった通り、
    >他人よりも関りのある身近な人だからこそ、裸体を見られることに対して羞恥心が湧く
    ということ。
    2つ目は、姑に対してそこまでさらけ出すことができないということ。
    3つ目は、匿名さんと同じ
    >息子の嫁の裸だから興味があるのか?と余計な勘繰りをしてしまう
    ということです。祖母が、嫁(私の母や叔母)のことを「○○は胸が大きく、△△は小さい」と言っているのを聞いたことがあるし、姑世代の人に温泉で体をジロジロ見られたことがあるので、興味本位で見られるということに抵抗があります。

一緒に入れる人が多いから、これからは私も一緒に入ろうとは絶対に思いませんが、いい勉強になりました。ありがとうございました。

• 入れないな。

何となく抵抗があります。
    「お義母さん、お先にどうぞ」と言い、一人で行ってもらいます。

• 夏場は裸と同じような格好してるし

義父だったら嫌だけど、(当たり前か)義母とは一緒に入れますよ。
    一緒に温泉も行くし、エステにも行くし、プールにもいくし、女同士だから気にした事ないです。

私が別に同性に裸を見られても、平気だからかな?

• 私も入れない!

私も義母はダメです。
    義母とは、どちらかと言うと恋敵みたいな関係(最悪)。
    だから、私の義母は私の裸を上から下まで見て、色んな想像しそう。