あなたは都会派? それとも田舎派?

レス78
(トピ主0

心や体の悩み

田舎に住む都会派

私は現在かなりの田舎に住んでいます。
子供がまだ小さくて遠出もあまり出来ませんが
最近都会のネオンやら都会の夜景が
懐かしくて仕方がありません。

自然もいいけど私は緑よりも都会の夜景に心惹かれます。
しかし私の主人は田舎派で家族で出かける行き先は山とかキャンプとか自然がある場所のみです。

この前お願いして都市部にドライブにやっとの事で
連れ出して貰いましたが都会嫌いな主人は
その都市に着いてから10分もしない内に
疲れたとか言って引き返してしまいました。

田舎に住んでいて出かける先も田舎...。
都会育ちの私はなんかフラストレーションを
感じてしまいます。
あなたは都会派と田舎派のどちらですか?
そしてその理由はなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会育ちだけど、田舎派

生まれも育ちも都会ですが、
    本当は結構田舎好き。

車で水田の間を通り抜けてるとき、
    「はぁ〜、見晴らしがいい、
    あたし、ほんと、いなかもんやなぁ」

アメリカに住んでいたときも
    すっごい田舎に住んでました。
    畑もないぐらいの田舎です。
    スーパーは町に一つ。郵便局も一つだけ。
    とっても幸せでしたよ。

• 断然いなか派!

生まれ育ちが田舎だったので、都会に憧れ、都会の大学に行きました。
    当時は楽しくて仕方なかったけど、実家に帰るたびに田舎のよさを改めて痛感!
    現在結婚して転勤が多いのですが、都会もあれば田舎もあり、今は地方の15万都市です。まあ、田舎ですね。海も山もあり、お散歩したり、青空市でお野菜買ったり、釣りしたり、湧き水汲みに行ったり・・・
    緑や空が、とってもきれい!
    都会の満員電車や人人人だらけの街は、もう絶対にいや!家も駐車場も狭いし、高いし。

将来は、田舎で自然に囲まれ、自給自足みたいな生活がしたい!とはいっても、半径10Kくらいにショッピングセンター、病院などはあって欲しい。
    田舎でオシャレな雑貨屋とかカフェとかして、のんびりしたい!(都会生まれの主人も同じ考えです)
    田舎だと土地代も安いので、駐車場付きでお店できるかな〜なんて思ってます。

• 都会派ですが、田舎も好きです。

東京育ちですが、今は田舎に住んでます。田園や海山よりも、高層ビルに囲まれてざわざわと街の音がするほうが落ち着きます。「帰ってきた〜。わが故郷。」という感じです。

でも、いま住んでいる田舎も好きです。私も子供が2才であまり遠出ができないのですが、車で20分も経たないうちに砂浜や森の中で遊べるのはいいですよ!都会じゃ絶対にできない。今の季節は、毎土日、海です。それも散歩がてら。

私は転勤ではなく、この地に嫁いできたので、東京に帰ることはありません。でも、今の時代、新幹線も飛行機もあって、東京に帰ることはそれほど大変じゃないし、あまり気にしてません。

ただ、もう1回生まれ変わって結婚するとしたら、こんどは都会で生活できる相手を選びたいですね。それは、ただの郷愁だと思いますが。やはり人間、生まれ育ったところが懐かしいのは本心です。

• 中途半端派

都心から車で30分の所に住んでます。
    その気になれば都会にも出れるし、普段は効外部ならではの大型ショッピングセンターに行ってます。小さな子供がいるので、ベビールームは欠かせないし、駐車場は大きい方がいいし。大人だけのお出かけの時は都会に出て、ネオンを浴びてきます(笑)
    治安が良くて、そこそこ便利!おすすめです。

• 私は都会

私もトピ主さんと似たような境遇かもしれません。
    生まれも育ちも東京23区内でしたが、現在は数百キロ離れた土地に住んでいます。

右を見ても左を見ても山ばかり・・・・・何故だかやたらと虚しいのです。

やはり慣れ親しんだ土地が一番落ち着くのでしょう。
    私は都会が好きです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どちらでもない、郊外派

東京都心のような大都会も苦手、
    かといって母の実家付近のような、何もない田舎も苦手。

首都圏郊外都市在住ですが、
    JRと私鉄が乗り入れてる駅から徒歩10分、
    買い物できるところも医療機関も豊富で公共施設も近くて
    且つ緑豊かな、郊外が好きです。

お答えになってなかったかな? ごめんなさい。

• 都会派

都心育ちの都会派、都心に住んでいます。
    数年前転勤で生まれて初めて田舎に住んだことがありますが、そのときに自分が都会派であることに気付きました。
    それまでは、自分が都会に生まれ育ったということさえ意識したこともありませんでしたね〜。

違いますね〜、田舎と都会は。あんなに全くの別世界とは・・・想像を絶していました。そこで気付いた事は、つくづく自分は都会仕様の人間だな、ということです。身に染みついた楽しみ方も遊び方も人生観も行動パターンも、全て都会でしか実現できないものだということ。当然のごとく、田舎に住んで1年経たないうちにストレスが溜まってノイローゼになってしまいました。

都会にきた田舎の人の中にもノイローゼになって帰る人は多いと聞きますから、お互い様なのでしょうけれど。結局自分に合ったところに住むのが一番ですね。

正直、都会という物価の高い一部の地域でしか過ごせないなんて、自分ってなんて不便な人間なのかしら、って思いますよ。

• 田舎派へ

生まれも育ちも千葉です。
    余り千葉は都会とは言えませんが(汗)。

今は結婚して200人の小さな村に住んで
    5年になります。最初は牛・馬・羊・豚・山羊
    なんかを目にする生活に違和感がありましたが
    今ではとても気に入っています。真っ青な空
    に見渡す丘の緑、小鳥の囀り、そしてなんと
    言っても夜の星達。街はネオンが多いので
    なかなかたくさんの星を近くに感じることも
    無かったですが・・・。

ちなみにハイジの国の尚且つ田舎に住んでいます。

完全に田舎大好き人間になってしまいました♪

• だんぜん

都会です。
    っていうか、田舎で生活したこともないので、想像つきません。
    自分にとっては、映画や演劇、交通機関、食事など、すべてにおいて選択肢が多い都会の便利さが非常に大事です。

年をとったら変わるのかな?
    夫とは年をとったら今のマンションを売って、沖縄かオーストラリアにでも移住しようか、と話していますが・・・。

• 都会派だったのに・・・

神奈川生まれです。自宅は住宅地ですが、学校や仕事先などは都会にありました。

今は国名は伏せますが、隣国の国境に面した村に住んでいます。車で15分の所に街があり、全国チェーンのスーパー等がありますが、田舎です。
    トピ主さん同様、ビルの夜景が懐かしいです。

でも田舎には田舎のよさがありますよね。
    見上げる限りが青空という贅沢。目覚めると「毎日がキャンプ」みたいな清々しさ。村中の人が私のことを知っている。鬱陶しさもありますが、外国人の私にしたら安心でもあります。
    スーツ着てメイク大好きだった私が、今ではジーンズとワークシャツ、日焼け止めとリップクリームだけの毎日です。

一番近い街というのもやはり田舎。はじめの頃は東洋人が珍しいからと好奇の目で見られていましたが、今では行く先々で覚えられました。
    1度知らない男に冷やかされた時、偶然そばにいた人が「彼女は俺の友達の奥さんだ。お前は何だ?」と凄んでくれました。夫の知り合いでも何でもないのに。

この街(村)から離れることはできません。

• 絶対都会派

もの心ついた時からビルを見て育ったせいか、ビルや人ごみがないと落ち着きません。
    旅行も色々行ったけど、気づいたら都会っぽい場所ばかり選んでました。香港、ソウル、上海・・。リゾートより好きです。なんでだろ?人の活気が好きなのかな。エネルギーを感じる都会が好きです。

• 都会派

都会がいいです。
    限られたものしかない田舎よりも
    選択肢の多い都会のほうが好きです。
    老後は絶対都会に住みたいです。

• 千葉都民だから

ずっと都内通勤圏の郊外住宅地で育って、自分が田舎派とか都会派とか考えたこともなかったけど、結婚して自分は決して田舎ではいきられないと判りました。

結婚相手の実家は全くの農村で田圃だらけの真ん中に集落があって同じ姓の一族が分家だ本家だ言いながら暮らしている。子供が風邪をひいて小児科の予約を取りに早朝車を出しただけで、何事かと集落中の噂になる。

田舎は店が遠くて不便とか、虫が出るからキライとか、そんなレベルじゃないです。
    とにかくまわり中の人が私がなにをしたか知っている。プライバシーも何もない・・・。

ある日用事で新宿に出たとき、人混みの中で「もしここで私が倒れても誰も私を気にせず放っておいてくれるんだ・・。」と思ったら我慢できなくなり、離婚を決めました。アパートの老人の孤独死で結構です。私は田舎の人の干渉には耐えられない。

• 姉妹でも、違います

東京といっても多摩地区ですが、私は都会志向で、就職も銀座。でも妹は正反対で、学校は都内だったのに学校以外ではバイトも何もかももっと郊外に行ってた。そして九州の最も遠い地域の農家に、自ら望んで嫁ぎました。今はパワフル母ちゃんです。
    私はというと、うつ病になってしまい、銀座の会社は辞めて、実家に近い場所で一人暮らしと細々としたパート。
    同じ部屋で大人になるまでともに寝起きして成長したのに、なぜこんなに違うのか‥‥?自分でもわからないです。
    私は今は体力的には無理でもやはり都会に通勤したくて、テレビで銀座を見るたび涙。でも一方では、今住んでる郊外も好き。
    ただひとつ思うのは、田舎の妹はとにかく偉い!の一言です。都会人が弱いといわれてもしかたないほど。

• どちらともいえない

住むのは都会(生活の色々な面で便利だから)

週末に遊びに行くのは田舎(山や海・・美味しいもの食べに行きます)

• だんぜん田舎派

両方で暮らした事があるので、田舎に住んでいい空気を吸い、通勤地獄とか全く関係なしに、のびのびと仕事をして、
    買い物や遊びは東京へ出るスタイルが今は気に入っています。

• 都会がいい

田舎に嫁いで4年目です。駅もないしとにかく何もありません。
    先日都心に住むおばの家に泊めてもらいました。
    マンションの25階からの夜景は東京タワー、観覧車、ビルの明かりなどでずーっと見ていたいくらい。
    そして何より驚いたのが窓全開でOKなこと!
    我が家は夜になると網戸の隙間からでも虫が入ってきてしまうので、ぴったり閉めてエアコンです。
    25階だと網戸も雨戸もいらないんですね。
    新聞や郵便を下まで取りに行くのは面倒そうだけど、高層マンションに住みたいなぁ・・・。
    ちなみに育ちはどちらかというと都会かな?くらいの県庁所在地です。

• 田舎は3日居ると飽きる

大坂産まれで小学校高学年でとんでもない田舎に引っ越しました。
    現在東京にて一人暮らしです。
    多分都会派だと思います。
    故郷は遠くにありて想うもの。なんて言葉通りに遠くにあって時々懐かしむ程度が一番ちょうど良いです。
    たまに帰省しますが1日目は清々しい、気持ち良い!などとご機嫌で居られますが、3日目位になるとヒマだしやる事ないし蚊に食われるし。で嫌になり、都会の我が家を懐かしみます。早く帰りたいなぁ・・・って。
    田舎の赤い瓦屋根や青い空や海を見ると気が休まるのもあるのですが、やはり一番ほっとするのは東京の我が家です。
    ウチの実家がもうちょっとマシな中田舎位なら田舎も好きになれるのかも。

• 地方の県庁所在地派

ヘンな表現ですね、タイトル。
    私自身が地方の県庁所在地出身ですが、同じ県でも郡部になるとしきたりが厳しかったりして大変そうです。
    結婚式に招待されたのですが、親戚以外にご近所や公民会長や両家合わせて200人にもなる式だったし、仲人以外にナントカ親という夫婦も前に座っていました。
    子供が生まれたらお披露目も公会堂を借りて、その時に日七五三の予約も入れたと聞いてびっくり。
    あれだけの人と親戚づきあいや近所づきあいをしてゆくのってやっぱり大変だと思います。
    でも、都会も却って不便。
    今、大阪市の隣の市に住んでいて、梅田まで電車1本15分なので会社では羨ましがられるけど、出身地なら駐車場代は家賃に含まれててすぐ家の前に車を置けて、どこに行くにもパッと車で出られるからその方が便利。
    車で10〜15分の間で買い物も外食も済ませられるし。
    モノにも拘りがないから、あんまり大きな百貨店がなくても構わないし、転校とか転勤でいろいろ住んだけど、長野・仙台・新潟辺りでOK。
    ただ、こういった都市って都会なのか田舎なのか、その人の価値観によって微妙ですよね。

• 都会が好きだけど大震災がやってきたら

私も都会が好きです。ずーーっと23区内で生きてきました。結婚をして今も都会にいますが、今度引越しをします。

主人の実家に近い方がよいという事で都心から車で40分くらい離れた東京の郊外に家を建てました。

私は最初とても不満でしたが、主人に「都心にいたら大震災がきたとき死ぬよ」と言われ、ちょっと想像したら怖くなって納得しました。

なので、どうせなら東京郊外の田舎暮らしをエンジョイしてやろう!と思い、畑とか貸してくれるみたいなので、ジャガイモでも育てようと思っています。

そして、大震災が来たときは生き残って見せます!
    (でも意外と住宅密集地だから火災で死ぬかな?)

• 田舎の方が好き

都会よりも田舎が大好きですね。

いまは結婚してもう少し街に引っ越しましたが、
    実家は最寄駅が車で20分ぐらい、バスも1時間に2本、回りは畑・田も多いです。
    ですが4大都市の一つには電車で20分もあればいけますから、
    郊外と田舎の中間ぐらいでしょうか?
    市営・県営住宅はありますがマンションはなく、1戸建てばかりなので、空が広く空気も水もおいしい。
    浄水器をつけてる家はもちろん無いですよ。
    夜も9:00を過ぎると車がほとんど通らなくてカエルかコオロギなどの大合唱。これがたまらなく大好きです。

東京へ旅行に行ったとき、顔も洗えない水の消毒臭さと曇った空気、ひどい排気ガス、人の多さで体調を崩し、寝込んでしまいました。
    いくら便利でも私には都会は向かないようです。

• 絶対都会派!

大阪市内にすんでいます。
    何がいいって、
    1)娯楽が豊富
    2)医療体制が整っている。
    3)交通の便がいい
    4)便利(24時間営業の店が多い)
    ってところです。
    よく、「年を取ったらいなかへ・・・」なんて聞くけど、年を取ったら絶対都会が良いです。
    とくに『医療の面』では。
    都会に住んで、たまに田舎に旅行に行く・・・程度が私にはあっていますね。
    田舎って閉鎖的だし、住みたくはないです。

• やっぱり都会

私が生まれたのは、近くにサルが住んでいる国定公園がある場所でした。
    そこには幼稚園卒園までいて、引っ越すまでは山や田んぼに囲まれた生活をしていました。
    卒園後も何度か引越しましたが、ずっと都会から離れた事はありませんでした。
    今も住んでいるのは都会です。

結婚をしてから旦那の親戚の家に何度かおじゃましました。
    そこは、山と田んぼに囲まれたのどかな場所でした。
    車がないと生活できないような所です。
    旦那の親戚のうちだから落ち着かないというのを除いても、田舎の雰囲気がどうも合いません。
    ビルもない、人ごみもない、駅前の広場には誰もいない。
    きれいに整備された駅前広場なだけになんかさびしく感じてしまうんですよね。

私は物心つく頃から都会暮らしで、ずーっと都会にいるので田舎暮らしはできません。
    たまの旅行だったらいいかもしれないけど一生住むのは正直いやです。
    なので私は断然都会派です。

• レスありがとうございます(トピ主)

レスして下さった皆さんありがとうございます。
    レスを読み返してみると都会派の方、田舎派の方、両方の方、色々といらっしゃいますね。私は横浜の郊外で生まれ育ちました。家は近くに田んぼがあったり緑があったりして30分から1時間も電車に乗れば都会にも行けるという場所に住んでいました。しかし結婚してから田舎に移り都会とはほぼ無縁の生活をしています。ですから旅行出来るとしたら国内でも国外でも断然都会を選ぶと思います。
    私の理想としては5日間の平日は田舎で過ごし、週末は
    都心で遊びまくるっていうのが理想です。
    でもどちらかを選べといわれたら断然都会がいいです!
    もう夢でしかないですけど(泣)。

• 結局都会派

転勤は多かったけど、いわゆる都会で育ちました。
    遊びはアウトドア派で、旅行は発展途上の土臭い国も好きですが、田舎に住むのはやっぱりいやです。

田舎の自然やのんびりしたところは好きだし、今やインターネットなどで田舎にいてもだいぶ情報は手に入りやすくなったと思います。
    何がいやかと考えると、多分私は田舎のコミュニティというか、人についていけないような気がする。
    距離が近づきすぎで、なんでも知ってて、すぐにウワサになるような、余計な事もいろいろ直接的にも間接的にも言われてしまうような人間関係の中には入れないかな。

• 物価高の田舎

物価の高い田舎(島)に住んでいます。
    目の前は海、緑も多く、毎日自然に囲まれています。
    田舎なので地価は安いかもしれませんが、
    上モノ(家)の建築費はバカ高いです。
    資材を取り寄せるのに運賃がかかるし、
    競争がないので建築費も高い。

生活物資もえらく高い。
    日用雑貨品は定価での購入です。
    5箱のティッシュペーパーが500円くらいします。

これなら都会のほうがよほど安い。
    品物が高くて買えない田舎より、
    都会のほうがいいです。

• 都会がいいです

生まれも育ちも東京23区です。

もう、断然都会派です。
    不便なところでは生活できません。
    田舎の生活なんて考えられない。
    田舎は旅行だけで十分です。

やっぱり生活は刺激があって便利な都会ですね。

• 半々ですね

私は、岡山の倉敷に住んでいます。
    30〜40分かければにぎやかなところに出られるし、
    最近は、家のすぐそばに大きなショッピングモールができました。
    近くには田んぼや畑があって、ショッピングもすぐ近くで楽しむことができます。
    これ以上都会ってあまり考えたこともないし、
    かといって、逆にこれ以上の田舎も、ちょっとつまらないかも…と思ってしまいます。

ですから、私は半々ですね。
    でも、最近近所の田んぼや畑が減りつつあります。
    (ショッピングセンターができたので、地価が上がったのかも)。それがさびしいです。

• たぶん田舎派

つい最近まで都会(といっても東京や大阪ではありませんが)に住んでましたが、田舎にある実家に戻ってきました。

田舎に戻って・・確かに好きなショップはないし、お洒落なカフェもないし、観たい映画を上演してなかったり、いろいろと都会に住んでたが故に「田舎の不便さ」も感じますが、網戸から入ってくる夜風を感じたり、満天の星空を見たり、家賃の安さ(笑)を見ると田舎もいいなぁと思います。都会にいた時は1日土を踏まない日もあり、そういう不自然さにすごく違和感を感じていたので、たまに都会に遊びに行って買い物するぐらいが私にはちょうどいいかなぁと思ってます。

都会も田舎もどっちも捨てがたいけど、やっぱ田舎育ちの私は田舎派かな?

• 気持ち的には田舎派

都会生まれの都会育ち。
    でも両親は島国から都会へ引っ越してきた人達。
    流れる血は田舎者です。

両親の田舎へは毎年行っていました。
    街灯すらもほとんどない、お店も自動販売機もない。
    なーんにもない時間が止まったような所でした。

当時はまだ、マキでお風呂を沸かしていたり、トイレが外だったり、虫が一杯いたり、夜空が怖いくらいの星で埋め尽くされていたり、眠っていても波の音が聞こえたりと、兎に角都会にはない物ばかりで時間がゆっくり流れるゆったりした気分になれるところで大好きでした。

人ごみ、時間に追われる生活、自然が少なく、たまらない暑さと湿気、うかうかしていたら置いていかれてしまう情報社会。
    隙あらば相手を蹴落とそうとする人間関係。今、仕事が忙しいせいもあって疲れました。

まぁ、田舎に住んだ事があるわけじゃないので、実際の所、便利な都会から離れてどう思うかは謎です。
    (出不精だし馴染めそうとは思っていますが。)