なぜ!?右後頭部が痛い・・・

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

とほほ

教えてください
右の後頭部が痛いんです。もう一週間になります。
定期的に(1−2分間隔)ズキ!ズキ!ときます。
偏頭痛?かと思いますが、知人は「普通、側面がいたいのが偏頭痛だ」と、行ってます。
痛み止めを飲んでいますが、あまり効き目がなく、
痛さから、かなり量を飲んでしまいました。
このようなことは初めてではなく、1,2年前も同じ場所が同じように痛かったけど、我慢していたら10日ほどで消えました。
今回もそうなのかな。。と思いますが、場所が頭なだけにちょっと不安になってきて。。。
場所が一緒っていうのが、ひっかかります。
前回の時は病院にいきましたが、あっさり「偏頭痛です。」と言われてバファリンを飲んでこらえました。

このような状態になったかた、居られますか?
また、この症状をご存知のかた、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

私の症状と同じだったのでレスしました。
    私も右後頭部がズキーン、と一度だけ痛かったのです。
    間隔は一時間おきくらいかな。
    ズキズキズキではないのです。ホントに一度だけなのです。

私は他のことから鍼灸に通うようになって、あら不思議!よくなりました。それも一回で!
    私は左肩も、左背中もパンパンに凝っていたのです。
    先生曰くその凝りのため右後頭部が痛かったそうです。
    リンパの流れが悪くなり(言葉が違ってたらごめんなさい)左が凝れば右後頭部で、右が凝れば左後頭部が痛くなるそうです。
    流れが首の所で「X(エックス)」になってるそうで肩こりが改善されたと同時に見事頭痛もなくなりました。

肩は凝っていませんか?
    もし、また今回も病院で「偏頭痛」って言われたら一度鍼灸に行かれてみるのも手かもしれませんよ。
    今まで私は鍼灸なんてジジババの行く所って思っていたのですが考え変わりました。

はやく良くなるといいですね。

• まだ、痛みます

痛みだしてから一週間経ちました。
    どなたか、情報をください
    お待ちしております

• 耳鼻科で

私も似たような症状で、大きな病院で診てもらいましたが、原因が分かりませんでした。
    ダメもとで掛かり付けの耳鼻科に言って聞いてみると「内耳炎だね」と言われ、薬の服用で3日後には治っていました。
    トピ主さんのが同じかは分かりませんが、一度言ってみては?

• 早く、病院へ行ってください!

私も、同じような症状で 2〜3年後頭部の痛みで
    バッファリン等、鎮痛薬をしょっちゅう飲んでいました。

それとは別の病気にかかり、手術後の入院中、
    下垂体脳腫瘍が見つかり、、、

2ヶ月後,鼻から、下垂体の手術(医学は進んでます!)をしました。
    その後、ぱったりと、頭痛はなくなりました。

驚かすようで、申し訳ないのですが、
    痛みは、黄色信号ですよ。

とりあえずは、病院へ行くべきですよ〜。
    黄色信号なら、薬を短期間飲めば治ることだってあるんだから・・・

お大事にね。

• 頭痛大学

トピ主さんまだ頭痛が続いているのでしょうか?
    私もひどい頭痛持ちなのでこのつらさを思うととても可哀相。

病院へとりあえず行かれる事をお薦めしますが、
    「頭痛大学」というサイトをご覧になると、
    頭痛の種類や対処方法等を知ることができます。
    でも最終的にはそのサイトにも書いてありますが、
    その頭痛がどのようなパターン(痛み場所とか、どんな風に痛むとか)かを把握して、
    病院に行くようにとなっていますので・・・。

頭痛時にはパソコンに向うのもしんどいでしょうし、
    最近は小町へトピ・レスしてもかなり遅れてアップされるので、
    私のこのレスをご覧になる頃には良くなって
    いらっしゃればよいのですが。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頭痛もいろいろ

頭痛も鎮痛剤も病院も種類はいろいろ、相性もいろいろですから、前とは違う病院に行ってみるのもいいと思います。
    わたしが同じような頭痛で病院に行ったとき、初回の診察で分かった事は、とりあえず今すぐ危ないような頭痛ではないみたいね、ということだけでした。
    そして頭痛の様子も見ながら、いろいろな種類の鎮痛剤、緊張をやわらげる筋弛緩剤などを、数回にわたって処方してもらいながら、自分に合う薬を見つけてもらいました。
    頭痛が続くのは不安で辛いでしょうし、もしかすると危ない病気かもしれないし、病院へは行ったほうがいいですよ。ついでに、自分によく合う鎮痛剤も、この際とことん見つけてもらうといいと思います。

• ちょっと心配。

念のため総合病院で検査をされてはどうでしょうか?
    私も春先から頭痛が続いて、耳鼻科と脳神経外科で
    検査をしてもらいました。
    結果、異常はなかったのですが、その後もひつこく
    続き、肩こり・めまい・不眠等を伴うように…。
    ストレスが原因でした。
    精神安定剤を処方してもらったら、スッキリと
    治りましたよ。
    眼精疲労も頭痛の原因になるようです。
    理由が分かれば安心ですよ。
    早めに受診しましょう。

• 試しに。。。

眼瞼下垂(がんけんかすい)でネット検索して、症状を見比べてみてください。まぶたが原因の頭痛として、わりと患者数が多いらしいです。

• 私の場合

頭痛と思っていたら、緑内障でした。

• どうしても気になるなら、病院へ

中学生のころからよく偏頭痛に悩まされ続けてきました。
    偏頭痛だけでなく、いわゆる前頭部が痛む頭痛もしばしばです。

特に医者に見てもらったことはありませんが、
    生理前(多分排卵時)に2〜3日頭痛がひどくなる事がありますね。
    頭痛薬にも
    ・アセトアミノフェン系
    ・イブプロフェン系
    ・アスピリン系
    など、色々な成分や効能が異なるものがありますよね。

不安だとは思いますが、長く続くようで気になられるのであれば、脳神経外科あたりに一度見てもらったらいかがでしょう?

あと私は肩こりや、視神経を酷使した時、
    精神的に疲れている時などにも良く、頭痛が起きますよ。
    トピ主さんは他に考えられる原因はないのでしょうか?

早くよくなると良いですね。

• 私もありますよ

頭痛なんてほとんど無関係の私なんですが、数ヶ月前に
    急に右後頭部あたりがズキズキ、後頭部の血管がドクドクしてるような違和感を経験しました。一週間してもおさまらないし頭ですから怖いし心配になって、脳神経科の医院に行ってみました。念のため脳のCTもとってみましたが特に異常はなく問題ないといわれました。痛みは自然になくなりました。
    頭痛といってもかなりの種類があるらしくて(慢性や急性など)先生から勧められたHP(頭痛大学)というのがあります.詳しい頭痛の内容が書いてありますのでよかったら検索してみてください。参考になるかもしれませんよ。
    ちなみに私は緊張型頭痛かもと言われました。

• 神経内科へ

とりあえず神経内科のある病院にいってみたらいかがですか?
    わたしも右後頭部だけがすごく痛くて1週間寝たきりになってしまいました。市販されてる痛み止めがどれも効かず結局神経内科で偏頭痛と診断されました。
    今はよく効く新薬もあります。
    偏頭痛ではないかもしれないし・・・とにかくはやく病院にいくことをおすすめします。
    お大事に!

• 肩こりかもよ?

どのあたりが痛いのか?定かじゃないのがレス入れにくいが、肩こりかもよ?
     それか、耳たぶの後の方がやけに、でっぱってきてないかい?それがあるのなら、目に疲れ、寝不足などの症状が出てる。その上あたりじゃないのかなぁ〜?と思うのだが?
     どちらにせよ、頭痛の薬は飲み過ぎると、頭痛の副作用が出るよ。 余り飲み過ぎないように…

そう言った症状の方治してきたから…レス入れてみました。

• 帯状疱疹

でした。

好きなことをしていると、気がまぎれたり、クーラーがつらかったり、寝ている間はまったく痛みがなかったりしませんか?

• 神経痛

神経痛の1つで後頭神経痛っていうのがあるそうですが?
    症状は頭の表面的な場所が痛む。定期的にピリピリした痛みが来る。いつも同じ所が痛む。などの症状だそうです。神経痛なので頭痛薬は効かないので医者で薬を処方してもらった方がよいそうです。

• 何かクスリ飲んでませんか

私の場合ですが、市販の鼻炎薬を飲んでいた間だけ、後頭部の頭痛がありました。最初は原因が分からなかったのですが、もしやと思ってネットで調べてみたら、私の飲んでいた鼻炎薬に含まれる何とかいう成分が脳出血を促進するかもと載っていて驚きました。すぐに飲用をやめたら頭痛は治まりました。その成分は忘れてしまいましたが、欧米では薬に入れる事を禁止しているみたいです。日本ではたくさんの市販の鼻炎薬、痛み止めなんかに未だ含まれているらしいです。