女がマザコンなのはいいの?

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

最近特に気になったので、相談にあがりました。

6歳年下の妹は、今年20歳になるのに、母にベッタリです。居間にいても、母の隣に隙間もない程に密着して座り、(時には膝の上に)
「○○(母の名前呼び捨て)って気持ちいいー」と言って、肉付きのいい母の足や腕を触っていたり、
母のスカートをめくって反応を「かわいいー」と言って遊んでいたりしています。父が出張で居ないときは、一緒に寝ています。

正直いって気持ちが悪いです。見慣れているのですが。最初は仲のいい二人だと思っていましたが、なんか普通じゃないんじゃないかと・・

ちなみに妹は父の存在は無視だし、母はというと、何かと妹の肩を持つので、私も少し悲しくなっています。

このままにしておいて大丈夫なのでしょうか・・?
女だからいいのでしょうか・・ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このままでは・・

ちょっといけないような気もします。いくら女の子だからと言って、度が過ぎてるような・・実際に見てみないとなんともいえないですが、うちの妹も母親にベッタリです。なんとかならないものか・・でも、ほっといています。仲が悪くて険悪になるよりはいいかと・・。

• やばいよ

このままにしておくと私の妻みたいになります。
    結婚後旦那さんが苦しみます。

私の妻のほんの一例を!
    ママと電話、メール、食事は当たり前。
    病気になるとママに連絡、ママが駆けつけてきます。
    住む場所も、ママの近く。
    ママと連絡つかないと、不安顔。
    話す話題はほぼママのこと。

超ウザイ母娘だと憎しみが芽生え中。

• >こいわいさんへ

うちの兄嫁もそうです。
    一卵性双生児とでもいうのでしょうか?徒歩1分の距離に住み、いつも一緒・・・たぶん兄より長い時間過ごしていると思います。

そんな兄嫁が私によく電話をしてきます。内容は「あなたのお兄さんは、うちのママにサービスが悪いじゃない!」という苦情です。私には関係ないので答え様がなく正直うざいです。迷惑です。こっちの殺意が湧く前に離婚して欲しいです。

ちなみに、うちの両親とは音信普通です。別に婿養子に行った訳でもありません。

• 周りにいます

言いにくいですが、私も妹さんと同じでした。周りにも数人ですがいます。皆に共通して言えることは、すごく辛い思いをしたことと、その時に父親は一切受け止めてくれず、母親のみが全身で受け止めてくれたことです。それによって愛情や信頼のベクトルが母親に一極集中してしまった状態です。妹さんもトピ主さんが想像もつかない程の不安や精神的苦痛と日々戦ってるんじゃないのかな、と思います。トピ主さんは、精神的にまいってしまった時に彼氏に抱きしめてもらいたい、って思うことはないですか?妹さんにとって、その役割を果たせるのが現状では母親だけしかいないんだと思います。もちろんそれは悩み等が解消されるまでは続くと思うけど、結婚したいほど好きで信頼し合える人に出会えばそっちに移るので、あまり気にしなくてもいいと思います。

• 女性のマザコンは男性より....

女性のマザコンは、男性より問題が多いと思います。
    世間的に目立たないため気づかれにくいですが、結婚しても女性のマザコンが原因で離婚することが多いように見えます。「何でもママに言いつけ」なので、ダンナはいやになっちゃうのでしょうね。家も「実家の隣に建てる」などと言い張るので大変。
    私(♂)も一時、マザコン女性と(そうと知らずに)つきあいかけましたが、私との間のことを母親に事細かに報告しているので、速攻で逃げました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実際にその様な人がいたとしたら・・

「アブない人」だと思います。性別関係なく。

で、不思議に思ったのですけれど
    この「小町」において
    このスレの内容でマザコンが「男性」だった場合、レスの数が半端じゃない気がするのですが?

どうして「女性」だとレスが殆ど付かないのでしょう?

• 女でもマザコンはよくないと思うよ。

私もどちらかというと母親っ子なんですがそこまではないですね(笑)そんなにベタベタされた母親の反応はどうなんですか?「そんなにベタベタしないでよ」って言ってます?そうじゃなきゃ親子して少しヤバイかもしれませんね。これから先結婚なんてことになったら相手の方が苦労しそうですね。結婚しなくてもこの先が不安ですね。いつまでもベタベタされるってことは子供の頃蔑ろにされてたとか何か原因があるような気がしますが・・・そうなったきっかけとかはわかりますか?

• 姉をどうにかして

大変ですね。
    うちの姉(19歳)も母にベタベタです。
    姉と母が延々話してる際、私は学校に行く時間になったので、「じゃお母さん行ってくるねー」と一言声をかけて、母も「いってらっしゃーい」って言っただけなのに、姉は、母にしがみついて「お母さん、今私と話してるんだから、私と話そう!!」とか泣きそうな顔で言うんですよ。
    へんなあねだなぁと思っています。
    私は姉に譲り譲り来たので、高1ですが、もうとっくに親離れしています。

• 振袖様

おそらく小町の女性は自分に都合の悪い事は見ざる、言わざる、聞かざるの人が多いからでしょうね。

私も女性ですが小町を読んでいると「???」な女性が多いですから。

• 友達感覚の母子

うちの会社にもいます。子離れできない母親が・・・。仕事中のメール、電話はもちろん娘から。
    なぜか私と話していても『○○がねぇ〜』って必ず娘の話になるし・・・
    異常な程の溺愛ぶりにホント驚いちゃいます。結婚式の写真、孫の写真全て会社に持ってきてみんなに見せていました。
    娘が熱出しただけで早退するし。(みんなビックリ)ちなみに娘もよく会社に来るんですよ〜。
    なんか見ていると親子というより友達みたいですね。
    よく一緒に買い物しているようです。
    感覚が似ているのか?親子で同じ星座だから気が合うのか?(星座は関係ない??)とにかく見ていてキモイです!
    トピ主さんのところだけではありませんよ!周りにもいるはずです。

• いいとこ気が付きましたね>振袖さんへ

>>どうして「女性」だとレスが殆ど付かないのでしょう?

女性は男性(の実家関係)には神経質ても、自分は実家とべったりしたいというのが本音だと思いますよ。
    ほんと実家べったりの女性、散見します。
    それゆえ,女性は勝手と言われてしまうのですね。

• 同情します>悩める妹へ

お兄さんを陰ながら助けてあげてください。
    うるさい小姑と言われても、無視した方がいいですよ。
    今の世の中、なんでも嫁やその実家の言いなりになっていては、バカバカしい限りです。

余談なのですが、本日より夏休みなもので、こうして昼からネットできるなんてうれしいです。夫達ももっと発言したいことがあるんです。どこかで発散しないと息が詰まってしまいますよ。

• 気持ち悪い

正直気持ち悪いですね。
    そこまでいかなくても女のマザコン、すっごく多くてゲンナリします。
    そういう人は、もちろん旦那の親は毛嫌いしてます。
    友人も少ないでしょうから、ますます母子密着しちゃうのでは・・・・
    他に楽しいこと見つけられるといいんですけどねぇ。

それにしても、女のマザコンには全然攻撃的レスがないですよね。
    疑問に思っている人が少しいらっしゃるようですが、私も大いに疑問です。
    ここ小町は、夫の親には非常ーーーに厳しいので、やはり女は自己中心的だと思われても仕方ないですよね。
    私はまだまだ嫁しか体験していないですが、男性・姑さんには辛い掲示板だなとつくづく感じます。

• 親願望

女って基本的に「親願望」が強いと思うしなぁ。そういう女もいるんじゃない?そこまでいかなくても一卵性母娘って感じで、いい歳して似たような格好してウロウロしてるのって結構いるじゃない?

ところで、男が女に母親像を求めるのは封建的だ何だとうるさいけど、じゃあ女自身はどうかって言ったら、頼りがいとか受け入れてもらえるとか・・・やれ平等だ!と叫びながらどこかで相手に守ってもらえる状況を想定する。
    仕事にしても一家の食い扶持を稼ぐというよりもやれ自己実現だ生き甲斐だ。底の部分にあるのは基本的な生活は相手によって守られているという状況。
    これって結局親の庇護の元にある状況と一緒だよね。自分の言いたいことを言えて、権利は声高に主張できて、不自由なのは「古い!」と切って捨てて、でも最後のところで食べていくのに不自由ないようにしてもらえる。
    何のことはない、夫に「両親像」を押しつけてるんだよな。
    男に押しつけるか、あるいは実在の親を使うかだけの違いなのかもね。

• やばいですよね。。

トピ主です。ありがとうございます。

うちは、母も妹がかわいいらしく、「暑い!あっちいきなさい!」位は言いますが、嬉しそうにしています。

男の人がマザコンというのは、女の人にとって致命的なのか、よくトピで見かけますが、女がマザコンというのも、やっかいなものなんだなぁ、と感じました。今はまだいいけれど、今後妹が、就職や結婚をするときにまた一悶着ありそうです・・

本人達だけの問題じゃないですもんね・・今のうちに何とかしたいのですが、妹に彼氏が出来たら変わるのかも知れないですね。

こいわい様>かなりの奥様をお持ちですね。妹もそうなるのかも・・。

みなさまありがとうございました。

• 以前付き合っていた彼女がそうでした

以前付き合っていた彼女は、重度のマザコンでした。
    こちらのことを、お母様に逐一細かく報告はするし、喧嘩をしたり、気に入らないことがあると、そのお母様から電話でよく怒られました。
    その元彼女が調子が悪いと聞いて連絡しても、「ママが側にいるから大丈夫」といわれ、あきれました。
    結局、最後は、「ママが見つけた相手と結婚するから」と電話で言われて、こちらはふられてしまいました。
    最後に直接会いたいといっても会ってくれず、代わりにそのママから、その結婚する相手は、こちらと違って学歴もあり、まともな職で、ルックスもよく、包容力もあると、こちらのことをボロクソに言われてしまいました。こうしたこともあり、しばらくの間、女性不振になってしまいました。

• 申し訳ないですが

ちょっと気持ち悪いなあ、と思ってしまいました。

機能不全家庭なのでしょうか、でもトピ主さんは

いたって健全な方のようでラッキーだったのでは?

この際、独立してみては?

遠くから実家を観察してみてはどうでしょう。

• うちの妻も・・・

かなりやばいです。

妻の希望で妻の実家のすぐ近くに住み、毎日実家に行っては、僕の帰宅する時間まで帰ってきません。
    ひどい時は実家に泊まるから晩飯は自分でやってとか・・・

話題もママの話ばかり、着る服もママに選んでもらいママに買ってもらって、暇があればママとメール。
    ママと旅行、結婚記念日にはママも来る。新婚旅行にもママがきそうな勢いでした。
    いい加減うんざりです。そのくせ、僕が用事で実家に帰ると、マザコンだとか、僕の親の事をネチネチ言ってきます。自分の親はどれだけ凄いのか知りませんが、親子揃って僕に文句言うのは勘弁です。
    結婚2年目ですが離婚考えてます。

• 結婚の条件はママと同居!!

と、私が働いていた店でバイトしていた子が言ってました、彼女は自称「裕福な家庭で育った」子で、一言注意すれば顔を真っ赤にして涙目になって憤慨する子でした、母親がプロのダンサーという事で彼女も踊れるという事でしたが、店の休憩室で踊り狂われた時は具合悪くなりましたね。

話す事はママの事が9割、他はタバコの事(大好きで日に2箱吸ってた)か大学の男の子の事だけ、ズレますが、彼女がハワイに行く前に男友達にキスを迫り5万もらったと言っていた時は「ナンダ、ただの娼婦か」と思いましたね。

タイトルの発言の他にも色々ありましたが、今は彼女も20代後半、どうしてるんだろう?結婚してママと同居してるのかな〜?

• 実家、実家

友人がそうです。

独身時代から母親ベッタリ。結婚してからもそう。実家の近くに住み(ご主人は会社が遠くなるので反対したのに)仕事が終わると実家へまっしぐら。そして夕食を両親と摂る。ダンナは毎日遅いからいいの。どっかで食べてくるでしょ。私一人で家にいてもつまらないもん。

妊娠を機に仕事を辞めてからはエスカレート。毎日実家へ行き、妊婦を言い訳に家事をしない。ママが代わりに娘のマンションへ行って掃除洗濯までする始末。出産で里帰りすれば3ヶ月も帰って来ない。近いからとマンションと行き来。ダンナが怒ってやっと帰宅。でも赤ちゃんを連れて毎日行く。ダンナの母親が来ると露骨に嫌がる。

彼女、離婚しました。ご主人が転勤で彼女の実家から遠い支社に行くと決まったら「単身赴任して」とうとうご主人も限界で離婚届を突きつけた。

1歳の子と実家へ戻り幸せに暮らしています。自分が悪いとは思っていない彼女が怖いです。

• 男のマザコンと女のマザコンの違い

男性の場合、母親を恋人とみなしている
    女性の場合、母親を友人とみなしている
    世間で男性のマザコンばかり問題視されるのは
    母親を恋人(又は妻)扱いしているからでしょう。

ホント危険だと思います、、、親子で相思相愛、、遺伝子レベルで狂ってるんじゃないかと思う。

• 子供の将来に責任持たない親のエゴ

男女関係なく、マザコンは気持ち悪いです。
    でもね、お母さんにも問題ありますね。トピ主さんにはそうでもないようですのに。

それでも結婚している人たち、どうして親離れもできないうちに結婚するのか、子離れもできないのに子供を結婚させるのか謎です。世間体のためかな?もしそうなら、世間体悪いのでマザコンもやめればいいのに。

中学からの友人でもいました。友人は20代で結婚してまもなく子育てもおわる頃。妹さんはもう30代なのに今でも「おチビちゃん」とお母さんに呼ばれて、お母さんと同居し養ってもらっています(お父様は早くに亡くなられた)。全然小柄でもないんですが…
    お母さん以上の稼ぎと楽な生活を希望しているようですが、そのレベルを同世代の男性に求めるのはちょっと…自分の努力はまったくしたくないようなので、お姉さんとは随分違うものだと、昔から感心していました。

• 勉強になりました

です!
    女の考え方は怖い。これからもマザコン妻に上手く対処していくですよ。

余談ですが、今日で夏休みも終わりだから、明日から気持ちを切り替えねば。ではさいなら

• ネバーランドの住人 1

うーん。なんかマザコンというより変な具合に対等て感じですね。
    友達親子…?それもちょっと違うような。
    どう言えばいいんだろ、子供が親を呼び捨てにするなんて、なんか対等な親子関係を履き違えてるというか…。
    親なんだからと権力振りかざして子供の希望や意思を踏み潰すような関係も困りものですが
    やっぱり独立前の親子っていうのは歴然とした立場の違いがあるべきで
    (親は子供のためを思って子供のしたいことをさせてやる、という)
    真に対等になれるのは、親と同じ「大人」まで子が成長して自立して、
    親を「一人の人間だからいろいろあるさ」と余裕を持って見られるようになってからなのに
    その妹さんの場合は自分が子供のままお母さんを自分のレベルまで引きずり下ろして対等になってる感じ…。
    それを引き摺り下ろされる側が認めてしまうと、妹さんはもう成長が止まってしまう気がします。
    子供のままでいても一人前扱いしてもらえるならその方が楽だもの。

• ネバーランドの住人 2

お父さんの存在は無視っていうのも、思春期のごく普通の現象ですが
    通常は18位までで治まるでしょう。
    もうすごい人間的に尊敬できない父親(飲む打つ買うとか)だってならともかく(お姉さんは違いますもんね)
    普通の父親に対してもう20歳の娘がその態度というのは
    都合のいいところだけ子供でいようとしてるように思えます。
    お母さんがそれを咎めないのも困ったものですね。
    それともお母さんもお父さんを嫌っていて、その負の感情を全部妹さんに植え付けたのかな。

このままでは妹さんに何かトラブルが起きる(強制的に大人にならされそうになる 例:義父母問題)たびに
    盲目的に娘を肯定する母とそれ故に成長できない娘になりそうですね。
    どうしたらいいのか…。うーん。まだ話が通じそうなお母さんに進言する位しか思いつかないですすみません。

そういう人が夫の両親を嫌うというのは、子供でいることを許されない相手、自分の中のネバーランドをぶち壊す敵だからじゃないのかなと今思いつきました。
    結婚するのは庇護してくれる対象が親から夫に代わるだけなので子供のまま平気でできてしまう、と。

• タイトルに誘われて…

私の妻の母は結婚式の当夜、ホテルの披露宴プランに含まれていた新郎新婦の為のツインルームに一緒に泊まっていきました。
     翌朝、ベッドの上でお祝いに頂いた花束と共に記念写真なんかを撮っていました…。3人で食べたホテルのラウンジのモーニング。さぞ珍しい景色だったのでは?と思っていましたが…
     他にも同じ様な境遇の男性がいらっしゃるものですねぇ…
    こんな特殊なケースは自分だけだと思っていましたが。

• タイトルに誘われて…2

現在、妻は専業ですが、ご多分に漏れず?週に一度「リフレッシュ休暇」と称し1泊2日で実家に帰っております。
    朝やお昼ご飯は自分で用意ていきますし、それほど重労働はしていないと思うのですが、妻の言動から察するにウチに住む事自体が「お勤め」になっているようです。
    確かに、彼女の実家では上げ膳据え膳やってくれるので、そう思うのも無理ありませんが…

現在の私の悩みはこの妻を「育てるか」OR「諦めるか」という事です。
    これだけ、同じようなテーマで悩んでる方が沢山いるのですから問題解決する方法もなんらか見つかる気もするのですが…

• ソウタさま うちの妻もそうです!

ほんとやばいです。ほんとそっくりで怖いですね。

うちも妻の希望で妻の実家のすぐ近くに住み、妻は毎日実家に行ってます。
    でも私が帰ってくる前には帰ってきます。
    ならいいかと思われるかもしれませんが、逆に、夕飯は作って待ってるんだから、あなたに迷惑かけてないと主張してます。

いい加減うんざりです。

>そのくせ、僕が用事で実家に帰ると、マザコンだとか、僕の親の事をネチネチ言ってきます。自分の親はどれだけ凄いのか知りませんが、親子揃って僕に文句言うのは勘弁です。
    結婚2年目ですが離婚考えてます。

うちの妻も私と私の親に対しては厳しいんです。
    自分は昼間実家帰っているくせして

それゆえ、正直、妻そしてその親、とくに母親うざいです。離婚が脳裏をよぎってます。

• 昔みたいに

なれば離婚とか少ないんじゃないかなーってふと思いました。大昔です。娘は実家にいる。旦那が実家に来る。平安の頃みたいに。それが当たり前なら平和なんだろうにな。マザコンって言われなく母娘が一緒に暮らす結婚が当たり前。それなら嫁、姑問題もなくなるんでは?
    家事一般自分の親から教わるから自分の親と一緒の方がいいよね。旦那は通いでいい!親と旦那の子供を育てるみたいなの。どうでしょう?

• 絶対駄目です

タイトルどおり!
    小町拝見してると、男性のことを問題視してるのに女性は免罪なんてことは、神に誓ってありえませんよね。