初発言。パン屋さんになりたい!

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

エミッキー

はじめまして、
いま高校2年生の者です。よろしくおねがいします。
わたしは高1からパン屋さんになりたっくって
今度神戸製菓の学校のオープンキャンパスに
パン作りに行くつもりです。
そこで、神戸の美味しいパン屋さんなどあったら教えてください。
おいしいパンの研究がしたいのです。
あとどんなパン屋さんが好きですか??
パン屋さんになるため日々勉強中のわたしにどうかおしえてください。おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンはおいしいよねー!

エミッキーさん、こんにちは。

ごめんねー、ご質問に対する答えはあげられないんだけど、思わず声援のレスしたくなりました。

パン作りって楽しいですよね。私も家でパン作ります。主に全粒小麦粉のパンなのですが、白いのも作ります。粉と材料を混ぜて、手と腕を使ってせっせとこねて作ります。

イースト菌って本当に生き物なんだなあ、って思わされますよね。気温や湿度により、機嫌が悪い時もあるし、やたら元気にプクーッと脹らむときもあるし。

私は以前ヨーロッパに住んでいました。国により、また同じ国でも土地により、パンの種類が様々です。ドイツの黒いパン(特に中に色々な穀物やナッツが入っているやつ)も好きでしたし、フランスやイタリアの白いパン(皮がパリパリ!)も大好きでした。その他、ここには書ききれません。

パン職人は、ほとんど夜中と言える早朝からパンを焼いてます。漆黒の夜の空気に流れるあの匂い、忘れられません。

いつかヨーロッパにも行って、そのパンを色々食べてきて下さい。立派なパン屋さんになって、人々をハッピーにしてあげて下さいね。応援しています。

• フランスパン系が好き!

いいですねぇ、パン職人!
    パン屋さんに行くと胸が躍っちゃいます♪
    朝が早いようなので大変な職業だと思いますが
    ガッツで頑張って下さいね♪

私はフランスパン系が好きです♪
    普通のバケットも好きですが、
    ベーコンエピとか、最高!
    あと好きなのはチーズが入ったのとか…

明太子フランスは最強!
    ウチの近くにあるヴィドフランスとか北欧倶楽部、
    ドンクとか買ってきて食べ比べしたんですけど
    ドンクのが一番美味しかったです!
    皮がパリパリして美味しいの〜♪
    激うまでした!(有名チェーン店ですいません)
    また近いウチ食べたいなぁ!

• トピ主です!!(すぱーきーさんへ)

すぱーきーさんありがとうございます☆
    ドイツのパン。1度食べてみたかったのです!
    なかなか売ってなくって。。
    おいしそうです(*^_^*)わたしも真っ白も好きです。
    本場の味食べてみたいなぁ。。ヨーロッパいきたぁい!
    健康によさそうなのが結構好きで昨日、家に天然酵母が到着したのでそれでがんばって菌と仲良くなれるよう、練習します!!
    朝は早起き得意っというか勝手に起きてしまう体質。。さらに早寝早起きで頑張ります!
    思わず笑顔になっちゃうようなパン屋さん目指します!ほんとにありがとうございました!

• トピ主です!(ゆっき〜さんへ)

ゆっき〜さんこんにちわw
    昨日6時半にパン屋さんの前を通るともうパンが並んでました!早いなぁ(゜Å゜)っと実感しました!
    がんばるぞっ!
    おいしいですよねえwベーコンエピは家族みんな大好きで特に母が♪
    フランスパン先日初挑戦したのですがうまくいきませんでした。パン屋への道は果てしない。。ですが根性でがんばります!!
    ドンク!昨日行ったのですがフランパンが美味しかったとは。。。しらずセサミモッチーニ?とクロワッサンとクッキーチーズパン?かな?を買い、帰ってきてしまいました。味は美味しかったですが。。残念ながら田舎のほうに住んでいてこっちには無いのです。。ドンク。ドンクを見たときはじめドンキュっていう違う店だと思いましたし。。
    本で見たことがあったのでとても嬉しかったですw
    今度は絶対かうぞぉ!貴重な意見ほんとにありがとうございました!

• 現在

パン屋で働いています。
    雇われの身なので作業自体は楽しいですが、実際の経営は難しいですよ。
    毎日売れ残るロスパン(結局捨てなきゃなりません)も有れば、毎日売れ行き具合に右往左往される職種なので。
    変なクレームを付けてくるお客さんもいますし(正直かなりタチ悪いです)
    でも、やり甲斐のある仕事だとは思うので好きなら頑張れると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 素敵な夢です。頑張って〜!

パン、大好きです。

フランスにいたとき、毎朝、焼きたてのバゲットを買いに行くのが楽しみでした。
    朝6時くらいから開いているパン屋さんがいくつもあって、好みの味の店に行くんです。

バターの違いなのかなあ?とにかく美味しかったです。
    フランスに行くことがあれば、
    クロワッサン(croissant nature もいいけど、croissant au beurre がオススメ。)
    や、chaussant aux pommes(りんごパイなんですけども・・・りんごはコンポートです)を是非!

美味しいパン屋さんになってくださいね。

大学のとき、パン屋さんでアルバイトしましたが・・・、早起きするのが結構きつかったです・・・。

• イスズ、ドンク、ヴィド

こんにちは。フルーツたっぷりのデニッシュも好きですが、
    焼きたてのハードトーストやぱりぱりのバゲットの香り、
    たまりませんねぇ。

三宮周辺なら、イスズベーカリーのニンニク風味のバゲット、
    そごう地下のドンクの焼きたてクロワッサンや名前を
    忘れましたがクリームを焼き込んだ四角いの、
    JR駅下のヴィド・フランスのクロックムッシュはお昼に
    よくイート・インしてます。
    国際会館の下にビゴ。本店は芦屋の方ですが、オーナーのビゴさんの姿をお見かけした事があります。
    阪急岡本のフロイン堂はまだあるのかなぁ?

全国のパンの消費ランキングで、大阪・兵庫ほか関西勢で
    5位までを占めてるそうです。美味しいパン屋さんに
    なって下さいね。

• がんばって!!

パン職人がんばって下さい!!
    もう少し私も若かったら・・・。目指していたかもしてません。
    今は、OLで、副業で某理教室のパンコースでインストラクターをしています。

自分で色々たべたり、作ったり・・研究してみて下さい。
    パンは本当に生き物で、気温・湿度などでかなり違います。手ごねの場合は、こねる人によっても・・・。

私は、今は人に教える立場で、作るだけではないので、大変ですが、お互いがんばりましょねー。

留学とかも本当はしたいんだけど・・・。
    お金なくて・・・。

• ガンバレ〜

製菓学校を卒業し、パン屋に就職していました。そこで私はパンではなくケーキ製造をしていましたが、同じ厨房で働くパン職人の人たちはハンパじゃなく朝早い時間に出勤していました。開店時間にあわせて棚を満たさないといけないし、立ちっぱなしの労働です。オーブンでのやけども絶えません。大変だなぁといつも思っていました。何十キロもある粉の袋を持ち運んだり、パン種がつまったケースを持ち上げたり・・・、体力も(絶対!)必要です。

でも、焼き上がったパンのあの香り!パンによって違う、香ばしい、甘い、発酵した生地の香り。その焼き上がりのためなら、パン好きな人なら頑張れると思います。製菓学校のパンの授業はかなり厳しく、怒鳴られてばかりでしたが、ちゃんと予習をし、手際よく計量し、正確さとスピードを忘れなければ、きっとおいしいパン職人になれると思います。がんばってね!

• がんばって

パン屋さん、大変ですよ〜。
    昔、製粉会社に勤めてたことがあります。
    たまたまパン屋さんの開店応援とか、新製品開発とかに携わってたんだけど肉体労働でした。

海外に勉強にいったりした人もいますが、本当にモノになるためには寝る間も惜しんでました。
    今は冷凍生地とかあって随分楽になったようですが。

私は食べる分には天然酵母とかの、どっしりしたパンが好きです。
    作るのはイーストフードを使った、時間短縮出来るのが楽なので好きかも〜。

• 雲雀ヶ丘花屋敷のパン屋さん

実家(阪急宝塚線雲雀ヶ丘花屋敷)の近くにおいしいパン屋さんがありました。
    オーナーが道楽でやってて、徹底して素材にこだわり、毎日少ししか焼きません。
    宣伝とか何もしていないようなので、地元の人しか知りません。また、すぐ売り切れるので、地元の人も通りすがりに何か残っていればラッキーって感じで買っていました。
    パン屋さんにカフェが併設されており、焼きたてのパンをそこで食べることもできます。
    父が音楽家だったので、私は小さいころから父の演奏旅行について諸外国を訪れましたが、今まで食べたパンの中でここのパンが一番です。

今、NY在住ですが、他の日本食は恋しくなることがないのに、ここのパンだけは無性に食べたくなることがあります。

お店の名前が思い出せません。多分、看板がかかっていなかったようか気がします。実家では、「道楽パン屋」と呼んでいました。雲雀ヶ丘花屋敷までお越こしになる機会があれば、駅近辺にあるお店の人に聞いてみてください。きっと、地元の人なら知ってると思います。

• 雲雀ヶ丘花屋敷のパン屋さん 2

先ほど紹介した道楽パン屋の見つけ方ですが、
    雲雀ヶ丘花屋敷駅を降りたら、線路に沿って
    3,4ブロック東へ行き、左折して山の手へ
    向かってどんどん歩くと、緑のうっそうとし
    たお屋敷街にでます。その一角に周囲がレン
    ガ造りで、正面だけガラス張りの小さな家が
    あります。それがパン屋さんです。前にはい
    つもオーナーの黒いベンツが停まっているの
    で、目印になると思います(←といっても、
    わたしがまだ実家にいた10年ぐらい前の話で
    すが)。

パンの名前は思い出せませんが、素朴な田舎
    パンでした。似たようなパンをアルザスやヘ
    ルシンキで食べた記憶があります。アルザス
    のパンは、表面が固く、石釜で焼いたパンで
    した。ヘルシンキのパンはパンケーキのよう
    な形で、ポテトが入っていました。
    なぜか、NYのアッパーイーストにあるベトナ
    ム料理屋さんで食べたパンが懐かしい味がし
    たので、このパン屋さんの味に近いのかもし
    れません。

• トピ主です。(海苔さんへ)

パン屋で働いていらっしゃるんですか!いいなぁーー。憧れです。がんばってくださいね!!
    やっぱり経営は難しいですよねぇ。勉強しなくちゃ!
    ロスパンは切ない感じですが商売だからしかたないんですよね。売れ残りの少ない店になれたらいいなぁ。。変なクレームをつけるお客さん。
    いるんですね。やっぱり、そんなときも丁寧に対応しなくちゃ駄目ですよねパン屋さんでもどんな店でも大変!大変!ですね。パン作るの大好きなんでがんばろうと思います!パン屋さんで働いている方生の貴重な発言ありがとうございました。

• トピ主です。(Yumiさんへ )

パン大好きですか!凄く嬉しいです!日本人はゼッタイお米!って方もけっこういらっしゃるので。お米も好きなんですが。。やっぱりパンかな(笑)フランスにいらっしゃったのですか?!行きたぃ。。本場のクロワッサンはぜんぜん違うらしいですね!ぜひぜひ食べてみたい!りんごパイ!聞いただけで想像だけでも幸せな感じですね。。。行ったら絶対いっぱい食べるぞぉ!
    Yumiさん応援してくださってほんっとうにありがとうございます!貴重な意見もらえて嬉しいです!
    がんばって美味しいパン屋さんになるぞっという気持ちがわいてきます!ありがとうございました。

• トピ主です!(かのこさんへ)

こんにちは。わたしも季節のフルーツがのっているデニッシュも好きです。バゲットも大好き。凄く難しいですが。。。イスズベーカリーのニンニク風味バゲット買いました!おいしいですねぇ。種類がいっぱいあってびっくりしました!ドンクもおいしいですよねぇ。ヴィドって言う店はまだいったことないんですが行くぞぉ!専門学校は神戸にしようかなっとおもってるので。美味しいもの食べ放題ですね。ビゴさんにお会いしたのですか!?本で見たのですがやさしそうな方ですよね。いろんなおいしいパン屋さんがあるんですねえ。
    パンの消費ランキング!なんてものがあるんですね!やっぱりオープンは関西かな。かのこさんいろいろ情報ありがとうございます。応援を無駄にしないよう、美味しいパン屋さんになれるようにがんばります!!

• トピ主です(みみさんへ)

パン職人がんばります!!教室のインストラクターさんですか!すごいですね!すごっくお上手なんですねぇ尊敬です。自分パン屋さんででた新しい商品は買って食べた感想なんかを書いたりしてます。研究はたいせつですよね!これからも続けようっと!
    パンはさまざまで毎日違うので生きてるって感じですよね。毎日同じものを作れる人がパン職人だと先生がおっしゃってました。物で、気温・湿度などでかなり違います。
    人に教える立場はとても大変だと思います。オープンキャンパスで前日に、授業で教えるパンを一生懸命作っている先生をみました。がんばってください!お互いがんばりましょう!
    留学とか素敵です!できたらいいですねw叶いますように、、。みみさん貴重な意見ありがとうございました。教える立場に立てるって凄い事です。
    そんな風になれるよう、がんばります!ありがとうございます。

• トピ主です!(うにさんへ)

わたしは神戸製菓学校行こうかと思っています。
    就職できるかなぁ。。パン屋さんは朝というより深夜という感じの時間に目覚めて毎日美味しいパンを作っているのですね。ポンキッ●ーであさパン屋さんが出ていて見たのですが、体力をつけようって言ってました。パン屋さんと体力はあまりつながってないような感じですが見えないところで、大変な努力が毎日行われてるんですね!いまから体力つけとかなくちゃ!
    焼き上がったパンのあの香りは最高ですね!
    幸せな気分になります!
    パン大好き人間なので頑張ります。
    学校の授業は現場に出ることも考えて厳しくしているのですかね?泣きながらがんばらなくちゃ!怒鳴られてもがんばれる精神力をつけたいww
    うにさんとっても良いアドバイスありがとうございます。専門学校への不安もありますがパン職人になれるようがんばります。応援してくださって凄くありがたいです。返信してくださったみなさんの言葉印刷してノートに貼ろうかな

• 神戸以外ですが

宝塚(小林)にある『パンの小屋』、阪急西宮北口駅にある2件のパン屋が好きです!

あとこの前、三宮そごうのパン屋で試食したのが最っ高においしくて感動しました。
    デニッシュフランスパンにオレンジピールとレーズンが入っていて、まさにしっとりふわふわで美味しかったですー!!

私もパン屋になろうかと思う程パン好きです。
    色々食べてみて、おいしいパンを作って下さいねー♪♪

• 大変だけど、、、

兄がパティシェです。パンも焼きます。
    都内では有名なお店で修行しましたが、それはそれは大変な仕事ですね。
    体力もいるし、朝の仕込が早いので、泊まりの日もありました。今は地方のお店に勤めていますが、近々開業の予定だそうです。
    開業資金も設備投資にお金がかかるので大変みたい。
    だけど、、、私は素敵なお仕事だと思います。
    なんてったって、美味しいパンやお菓子っていろんな人を幸せにするものね。
    私は今海外在住で、近所には日本にあるようなパン屋さんがないので、日本にあるようなお惣菜パンや菓子パンがないんです。たまに自分で焼いています。
    私が好きなのは、クロワッサンとかブリオッシュとかリッチ系のパンですが、シンプルなフランスパンも好きです。シンプルなパンほど難しいと思いますが。
    私の好きなパン屋さんは、日本ではルノートルが好きでした。それと昔のホテルパシフィックのパン(今は変わってしまいました)
    こちらでよく行くお店は、パンだけでなく、サラダやスープなどの軽食もとれるお店です。
    夢を現実にするのは大変だけど、諦めないでがんばってくださいね。

• ここのトピ

ここのトピ、みなさん親切で良い方ばかりで
    ホッとしますね。

私も以前、パン作りに凝って色々作っていました。
    オレンジページのパン特集の時は嬉々として
    買って作っていました。

こねればこねるほど、なんだか愛情を感じちゃって…
    はじめて作ったのに美味くできた時は
    感動しましたね〜
    パンの生地にごまを混ぜたり、チーズを入れてみたり。
    焼き上がった時のあの香り…何を取っても
    たまりません。あぁ、また久しぶりに作っちゃおうかなぁ…

• 中学の時、

同級生で、ご両親がパン屋さんを経営されてる人がいました。
    その人は転校生で、
    きっと、ご両親がかねてからお店を出したい夢があって
    念願かなっての出店に伴って転校してきたのでしょう。
    自宅とお店は同じ場所で、もうオープンして25年以上経ちますが
    15年くらい前、少し離れた場所に支店を出してました。
    そのこと思い出して、なんだかあなたの将来像と重なったように思いました。

パン屋さんの仕事についてその同級生から
    話を聞いたことはないのですが
    かなりハードかと思います。
    でも、パンを作る幸せ、食べる幸せを充分にかみしめておられるようですし
    あなたなら大成しそうですね。
    素敵なパン屋さん目指して、頑張ってください!

• トピ主です(パン屋もどきさんへ)

パン屋さん。。肉体労働ですか。。
    大変そぉ。。体力つけなきゃいけませんね!!
    今から鍛えてすぐにへこたれない体に
    なれるようがんばります!

海外に勉強に行く方は本当に凄いなっと思います。本場の技術を日本に持ち帰るために一生懸命なのがわかります!
    冷凍生地は楽ですねwでもなるべく使わないようにしたいな。

私もは天然酵母とか健康っぽいものには目が行きます。作るのはドライイーストが多いので今のを使い切ったら天然酵母にチャレンジします。貴重な意見ありがとうございます。応援してくださってほんとにありがとうございます!!ファイトォでがんばります!

• トピ主です(とくめい さんへ)

素材にこだわりを持ったパン屋さんは良いですね!
    毎日少ししか焼いてないのもこだわりを持っているゆえでしょうね
    いってみたいなぁーー!
    カフェ併設のパン屋さんは理想的ですよね!焼き立てを食べられますしww
    NYにすんでいらっしゃるのですか!NYといえばベーグルが美味しそうだなwっというイメージがあります!ベーグル大好きなんでNYのベーグルを通販で買ってみようか考え中です。
    道楽パン屋さんいってみたい!
    詳しい説明本当にありがとうございます!
    絶対行くぞ!!
    道楽パンw
    早く行きたいなー。
    貴重な意見ありがとうございます!
    せつめいまでしてくださって感謝感謝!!です。
    ありがとうございました。大好きなパン屋って言われるようにがんばります。

• トピ主です(yuri さんへ)

『パンの小屋っとは名前も可愛いですね(*^_^*)
    阪急西宮北口駅ですかー絶対パン屋さんめぐりしてやるぅぅ!!。
    デニッシュフランスパン!初耳です!デニッシュなのにフランスパン!?オレンジピール大好きです!レーズンは昔苦手でしたが今は食べれるはずっ!想像しただけで美味しそうで幸せですっ。美味しいものって感動しますよね!全部そんなパンが置いてあるパン屋さんっていいなぁ

私もパン屋になろうかと思うのですか!?
    いっしょになりましょう(笑
    いっぱい食べて美味しいパンの研究がんばります♪♪ せっかくこんなにたくさんの方々が応援してくださっているのだから!ありがとうございます。
    美味しいパン作れるようにがんばりたいます!

• トピ主です(シスターぱてぃしぇさんへ)

大変だけど、、、

泊まりの日もあるんですか!?知らなかった。。
    それほど大変ということですよね。泊まるぞっ!(?)近々開業のするんですか!めでたい&羨ましい限りです。成功するといいですねw
    お金はやっぱり沢山かかるとは思いますが美味しいパンやお菓子でいろんな人を幸せにできるようなパン屋さんが素敵ですよね 目標です!
    惣菜パンや菓子パンは日本特有?なんですかね?
    菓子パンはよく作りますが惣菜パンはあまり作ったこと無いのでシスターぱてぃしぇさんを見習って作ってみようかな あっ!最近ベーコンエピ作りました。あれは惣菜ぱん??
    サラダやスープもいっしょに食べたいですよね
    素敵。。夢は膨らむばかりです。。
    がんばります!暖かいご声援ありがとうございました。

• トピ主です(ゆっき〜 さんへ)

そうなんですよ みなさん親切で優しい方ばかり。。感謝感激です。がんばるぞっという気になれます!
    オレンジページにパン特集があったなんて!見てみたいなぁー 本屋さんで立ち読みしようかな こねてるとつるつるで可愛く見えてきますよね 家にあるおモチ製造機で丸められていくお餅をを見てもかわいいかわいい言ってます。。愛情を注ぐとおいしいものができるのでいいですよね ベーコンエピ作ったとき焼きあがった後ぱちぱちいってて嬉しかったです 出来上がったとき最高に幸せですよね 
    久しぶりに作っちゃいましょう 
    成功するといいなぁ ゆっき〜さんどうもありがとうございました。発言していただけてとても嬉しいです。素敵なパン作れるように練習いっぱいします!がんばるぞっ!

• トピ主です(サンドールさんへ)

支店を出せるまでになっているなんてすごい!
    すごいどりょくされたんでしょうね!
    きっと美味しいパンを毎日やいているんだろうなぁ私の将来像と重なるだなんて!そんな嬉しいことをいっていただけるなんて思ってもみませんでしたっ!
    重なるといいな。ありがとうございますっ!
    パン屋さんはとってもハードなんですね!最近腹筋始めてます!体力作りにいいかなと。。
    腹筋は要らないのかも作るととっても幸せです、食べて笑顔になってもらえたらもっともっと幸せです。
    大成できるようにがんばります。
    サンドールさんありがとうございました。とても嬉しいお言葉。無駄にしないよう、努力と根性でやりぬきます!素敵なパン屋さんになるぞっ!