職場の後輩を飲みに誘うことについて

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ごーや

私は同じ部署の後輩(異性)を月に1回ほど飲みに誘います。年下とは思えないほど落ち着いていて知識豊富なので、話していてとても楽しい後輩です。彼は毎回断らずに「いいですね」という感じで付いてきてくれるのですが、「彼も私が楽しいと同様に楽しいと感じているのかな?」「先輩なので断りづらいのかも」など考えてしまうこともあります(もしそうなら悪いなと思い、「もしこのあと予定がなければ」などいろいろ前置きをつけて誘っていますが)。このあたりの判断は彼のどのような言動を見て行うべきでしょうか? 異性の、わりと親しい後輩をもつ方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も誘ってます

私も全く同様の状況です。

私にしては珍しく波長が合う後輩なのですが同じ所属とはいえフロアが違うので職場ではゆっくり話す時間がないので内線電話で「今から夕飯でもどう?」と私から夕飯を誘ったりします。

確かに先輩からの誘いは断りにくいかもしれませんのでどこまで本心なのかは図りかねるところですね。
    それとなく普段の行動を聞いてみるのはどうでしょう?
    「今日はデートじゃなかったの?」
    「友達と飲みに行ったりしないの?」とか。
    元々飲むことが好きな人であれば誰と飲みに行っても楽しいのではないでしょうか。
    また、同じ職場の人に見られるのを恥ずかしがる素振りがあるなら見られないようにする配慮も必要かも。

また、他にメンバーを加えたりすると変化があって楽しいかもしれませんよ。

ちなみに私の場合ですが、この後輩は私に彼氏がいる(遠距離中、もちろん彼には食事に行くと連絡してます。)のを知っているので遠慮をして後輩からは誘ってきません。

• 大勢で。

いいですねという返事、他人行儀に思いました。
    断られてもショックを受けないよう色々前置きをされているようですが だからこそ、痛いほど気持ちが伝わってきます。
    好きなんですね、後輩の事。
    そんな態度で誘われたら、とても断れたものじゃありません。

一緒に飲むと楽しいというのも相手の気遣いの証です。
    仕事仲間と飲むというのは愚痴になりやすくて 楽しむ雰囲気にはほど遠いのが普通ですから。

気遣いされたくなければ大勢で。

• 友達がそうでした

人が見たら、どういう関係なの?って話にはなり易いと思うので、彼が人から何か言われることないのか、気になるか、もしそうなら私も悪いと思うから、先輩だからって無理して付き合う必要ないんだからたまには断ってね!っていう感じのことを明るく言ってみてはどうでしょう。
    あとは、本当に何か言われたようなら、言われたように次から断るのは出来にくいでしょうから、他の方の書いてたように2人にならないとか、こちらが誘う頻度を減らすとか、OKな時も、笑わせるぐらいの調子で、ほんとにほんとに〜?無理したらダメだよ〜?っと突っ込んで、反応を見てみてはどうでしょう。
    会社によっても、自然に出来るところと、噂の対象になり易いところとあるでしょうから、せっかく上下仲が良いのでしたら、(二人っきりというのが微妙な組み合わせですが、)貴重な関係が保てると良いですね。
    でも、2人の雰囲気はわかりませんが、2人で出かけようとすると、彼の方は、俺のことがちょっと好きなのかなって思い始める可能性もありますね。

• トピ主です。ありがとうございました1

皆様、レスありがとうございました。
    まとめて(?)レスさせていただきます。

>「友達と飲みに行ったりしないの?」とか。

そうですね、聞いてます。すると彼は、「平日は残業が出るので予定を入れないようにしてます」と答えます。

>また、他にメンバーを加えたりすると変化があって楽>しいかもしれませんよ。

そういうときもあるのですが、彼は社内で一番年下のせいか、他の人が加わると完全に聞き役になってしまうのです…2人だと饒舌なのですけど。

• トピ主です。ありがとうございました2

再度まとめてレスさせていただきます。

>いいですねという返事、他人行儀に思いました。

えーと、そういう雰囲気でもないのですが…
    すみません、ニュアンスがうまく表現できませんでした。

>断られてもショックを受けないよう色々前置きをされ>ているようですが だからこそ、痛いほど気持ちが伝>わってきます。好きなんですね、後輩の事。そんな態度で誘われたら、とても断れたものじゃありません。

確かに好きですが「付き合いたい」というものではありません。深刻な雰囲気で誘うわけでもないので…。断られてもショックは受けません。むしろ時々断ってもらったほうが気が楽です。

>一緒に飲むと楽しいというのも相手の気遣いの証で
    >す。

向こうは後輩ですので、その可能性はあるかもしれませんね。でもそこまで考えると、誰とも楽しく飲めませんね(笑)。

>仕事仲間と飲むというのは愚痴になりやすくて 楽し>む雰囲気にはほど遠いのが普通ですから。

えっ普通?! 彼と愚痴を話し合うことはほとんどありませんし、他の同僚とも同様です。職場によるのでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございました3

再度まとめてレスさせていただきます。

>気になるか、もしそうなら私も悪いと思うから、先輩>だからって無理して付き合う必要ないんだからたまに>は断ってね!っていう感じのことを明るく言ってみて>はどうでしょう。

確かにそうですね。それとなく聞いてみます。4行目のことはやっています。でも「俺も楽しいです」と言ってくれるので、とりあえず疑わずに(?)います。

>でも、2人の雰囲気はわかりませんが、2人で出かけ>ようとすると、彼の方は、俺のことがちょっと好きな>のかなって思い始める可能性もありますね。

そうかもしれません。男性と女性とでは、いくら職場の同僚とはいえ、2人で飲みに行くことへの考え方もたぶん違いますよね。そのあたり、少し気をつけたほうがいいですよね。

• 再び発言します。

前回投稿しましたバルーンです。レスありがとうございました。

>「俺も楽しいです」
    わざわざこう話してくれるわけですし(そう思ってなければあえて言うメリットがないんじゃ?)、なにもごーやさんがものすごい頻度で誘ったり、無理強いしてるわけでもないのですよね?
    誘われても苦にならないのかそうでないか、本心は後輩にしかわからないですからね。
    「無理しないで、ダメなときはちゃんと断ってね〜」という一言や心遣いをする。おかしな言い方ですが、ごーやさんは後輩に逃げ道を作った上でお誘いするのが先輩としての誘い方かなーと思います。

余談になりますが私が最近も後輩を食事に誘ったところ彼が片思いの悩みを話し出したのですが後日「話を聞いてくれてありがとう。なんだかすごい安心しました」と逆に礼を言われてしまいました。

ごーやさん、後輩とよい関係が築けるといいですね。
    がんばってください。

• バルーンさん、レスありがとうございました

バルーンさん、ごーや(トピ主)です。
    レスありがとうございました。

>>「俺も楽しいです」
    >わざわざこう話してくれるわけですし(そう思ってな>ければあえて言うメリットがないんじゃ?)、なにも>ごーやさんがものすごい頻度で誘ったり、無理強いし>てるわけでもないのですよね?

そう言っていただけるとなんだか安心します。無理強いどころかかなり下手に出てるかも…「早く帰りたいのに迷惑」とかだと悪いと思って。彼は向こうからは誘ってこないのですが、彼が帰る時間を私に合わせているかのような場面はわりとよくあります。そんなときは軽く食事となることもあります。

>ごーやさんは後輩に逃げ道を作った上でお誘いするの>が先輩としての誘い方かなーと思います。

同感です。そのあたりはかなり気を遣っています。バルーンさんも後輩と良い関係を築いていらっしゃるのですね。後輩がちょっと深い(?)話をしてくれるとうれしいものですよね。

• 食事代等はどちらがもちますか?

再びバルーンです。
    ごーやさんに質問です。
    食事や飲み代はどうしてますか?

私の場合は交互で支払ってます。
    後輩は私に負担させたくないようですが、やはり私から誘ったから、前回ごちそうになったから・・と後輩の負担にならないようにしてます。
    それでも店を出た後に半分出しますよ、とか帰りのタクシー代は僕が・・という感じです。
    これでいいかなー、逆に後輩の顔をつぶしてないか気になりますがごーやさんはどうですか?

あと最近は本や映画の話をしていて「これおもしろかったから読んでみて」と貸し借りしてます。
    ごーやさんもやってみてはいかが?