語学教室の呆れた対応

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

今度はスペイン語を

自己研鑽を思い立ち、うさぎを配っている語学教室まで、パンフレットを頂きに行きました。
受付でその旨を伝えたところ、説明してくれるとの事で、奥のブースに通されました。

営業の方がきて、記入してくださいとアンケートを渡されました。
まずは説明だけしてくれればいいと言ったのですが、皆さんに書いて頂いています、ご説明はその後でと、どうしても記入させようとします。

もちろんあちらも商売ですから、アンケートの名目で個人情報を書かせたいのはわかりますが、無理強いするのはいかがなものでしょうか。

私はパンフレットがほしかっただけですし、もし営業の方がちゃんと内容の説明してくれて、納得して入学する気になったなら、アンケートに記入したかも知れません。

はっきりとこちらの意思を伝えたのに対応は変わらず、不快だったのでそのまま帰りました。

その語学教室のホームページのご意見コーナー辺りから抗議文を送ろうとしましたが、苦情は一切受付けませんというスタンスなのか、そのような機能は見当たりませんでした。

やはり老舗の語学教室にしようと思いますが、皆さんのお奨めを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業って意外に大事

こんにちは。

営業とか、カウンターのスタッフの印象って結構重視します。
    先生のレベルとかよくわからないし、自分のレベルだったらどんな先生でも大差ないし。
    「一緒に頑張りましょう」という熱意を感じたスタッフのいる英会話学校に入学しました。
    トピ主さんも色々見学に行かれたらいいですよ。

ちなみに私は、そのスタッフが辞めて、後任のスタッフがどうも守銭奴ちっくな雰囲気がしたので辞めてしまいました。

• アンケートの目的

語学を習う動機やどういうスタイルの授業を望んでいるかを事前に聞き取りして、トピ主さんにあう授業を紹介してくれようとしたのかもしれませんよ。

私、住所・電話番号は、適当に記入して、その他のことは、わりと正確に記入しています。

• うさぎはまだマシ

若い頃に某英会話学校の受付をしていました。
    よく大手の書店で営業している学校です。

私たち受付スタッフは絶対に営業してはいけません。ふらっと訪れた生徒予備軍に授業料の目安を教えることも禁じられていました。

営業している会社が何社も入っており、生徒予備軍への学校案内は順番が決まっています。
    アポが入っている営業さんは学校内の控え室で待機していますが、フリーのお客が来た場合は営業会社のオフィスに連絡して来てもらっていました。(当然、時間がかかるし帰ってしまうお客もいます)

営業さんの給料は歩合制。
    若い女性は主に男子大学生を狙い、体を張って契約をとっていたようです。営業成績が悪いとボスに詰められ、何時間もトイレに行かせてもらえない等、ひどい話はたくさん聞いています。

生徒さんにしてみれば「なんでも相談できる担当さん」のハズなんですが、入れ替わりが激しいので、あまり意味はないですね。

受付スタッフは給料も安いですが、生徒さんや講師と仲良くできるので、そこそこ楽しかったです。

• 私の通ってたクラス

今日は。英語教室について一言書きたくなり投稿します。

私は個人的に大手の営業に必死で回数券を買わせる名のある英語学校より小さいけれどきちんとした学校の方がいいと思うし、役に立ちました。今海外に住んでいますが、小さな日本に長いアメリカ人の先生がマンションの一室を借りてやっている英会話教室で習ったこと聞いたことが一番役に立っています。

小さい方が融通が利くし、安くなる傾向があると思います。私の通っているところは一ヶ月3人で週一3時間7000円でした。先生が一人なので毎回違う先生にならないし、間違った英語が載っているテキストはどれか教えてくれて本当にいい教科書を選んで使ってたり、映画を無料で貸してくれたり授業のあとにお菓子を出してくれました。

月謝が高いところや有名なところがいいところというわけではないと思います。

• アンケートを見ながら

元うさぎスタッフでした。 と言っても10年前でこんなに世に広まる前です。その頃からアンケートは記入してもらっていました。 エステの目的が人それぞれ違う様に、その方の英会話を習う目的、現在の実力などを把握するためです。 私も実際に営業していましたが、個人差がかなりあります。 ただ趣味でやりたい、ブラッシュアップしたい人等からMBAを取得したいという人まで。 正直、MBAを取得したいと言う人には、ここでは無理ですと言ったこともあります。 同じ説明では行き届かないことがありますので、説明するに当たってはアンケートは結構重要なのです。 他の業種でもそうだと思いますよ。 私がいた頃のうさぎの学校は、個人の営業ノルマ等はありませんでしたので、そんなに強引な営業はありませんでした。 今は業界トップになっているようですので、もしかしたらあるのかもしれないけれど。 授業内容はまあ良いと思いますよ。 まあ、語学習得の近道はありませんので、とにかく続けることです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うさぎの学校

私もうさぎを配る学校に入学希望で行った経験があります。友人が入学して、一緒に通えると思ったので。
    うさぎの学校は「voice」というクラス(自由に先生や他のクラスの生徒さんと英語でしゃべったり歌を歌ったりする授業のようです。)があるのですが、友人はvoiceは受講してない、と言うのですが、私は1時間半個室に閉じ込められて、voiceは絶対取らないと入学できないんです、と、担当の方にしつこく言われました。私が、友人が取ってないので取る必要ないのでは、と言ったら、上司まで出て来て、かなりしつこい勧誘を受けました。学生の頃でまだ気が小さかったので、1時間半かかってようやく「voiceを取らないと入学できないのなら入学はやめます」と言うと、あっさり「じゃ特別にvoice無しで」と認められました。ちなみにドイツ語を母国語としない、ドイツに留学していただけのフランス人などが先生でたまに間違っていましたし、授業後食事に誘われたり、授業ごとに先生・生徒が変わるので、毎回初顔合わせの4名の自己紹介で授業が終わってしまったり、あんな授業で伸びる人がいるなら見てみたいと思いました。未だにあの学校がつぶれないのは本当に不思議です。

• うさぎ勧誘体験談

だいぶ前ですが、うさぎの1ヶ月トライアルに行ったことがあります。

勧誘は、私から見ると、なんというか、宗教ぽかったです…
    「あなたはどうして英語をやりたいの?」みたいなことを、顔を近づけてすごく問いつめられて、「しゃべれたらいいなと思って」って理由じゃ納得してくれないので、色々考えて「仕事で使うかも…」とか答えているうちに、どうしても私には英語が必要だ!話せるようになりたい!みたいな気に(その場では)させられるんです。

クラスは思っていたよりも、びっくりするくらい低いものになったので、(下から2番目くらい)授業があきれるほど簡単。ハンサムな先生で、子供の遊びみたいなことなので、辛さもなく楽しいんです。

そして3回目くらいに行くと、入り口を入るなり、受付にいたスタッフが立ち上がって「おめでとうございますー!今日から1クラス上がります!!がんばりましたねっ」
    …なんか、嬉しいんですよ(笑)なんにも頑張ってないけど。
    1つ上がっても、まだ簡単という感じでしたが…

かなり入るつもりになりましたが、1週間くらい考えたら我に返って、のせられてたなーと…入るのをやめました。