人間関係が終わる時・・・

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

べっきぃ

って、何が原因だと思いますか?
相性はもちろんあると思いますが、
私は「バランスとタイミング」だと思います。
お互いの気持ちのバランス、そしてタイミング。
時間のタイミングもあると思います。

それがどちらか、あるいはどちらもズレてしまった時にスレ違いが生じ、その積み重ねで終わってしまうんだと思います。

これはあくまで私の考えです。
最近よくこんなことを思っていて、他の人はどう考えてるんだろうなぁと思い、トピを立てました。(駄トピですね)

みなさんは、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそう思います

私もバランスとタイミングだと思います。

相手がすごく落ち込んでることを知らずにその人にとてもキツイことを言ったりメールで書いて送ったりしたらやっぱりその人のことを嫌になってそれから連絡とらなくなったりしますよね。

でも、そういう絶縁状態に陥ってもタイミングがよければ元通りに仲良くなれちゃう場合もありますよね。

• あと、もう一つ

バランス・タイミング・・・

そして、ハプニングかな。
    私はこの「ハプニング」で親しい友達と、ある日を境に敵対関係にまでなってしまいました。

少しずつ崩れていたバランスをお互い黙認してしまい、話し合うタイミングをのがして(避けて?)
    いたのでしょう。
    そこに突然起こった「ハプニング」
    致命傷になってしまいました。

どんなに仲が良くて、お互い相手の気持ちは判っていると思っていても、言葉に出して伝えなきゃね。

• 寿命

以前「友人と疎遠になった」(少し違うかも)というトピに対し「それは友人関係の寿命がつきたのです」というレスがあり、目からウロコでした。

私はあまり社交的でなく友人が少ない方ですが、だからこそ(それでも)友人になった人とは、適当な間合いで長く付き合っていけると思っていました。実際そういう友人が数人います。みんな似たタイプです。

でも、そのうち一人とは本格的に寿命が尽きたようです。よく考えてみると彼女からの連絡は、私に頼みたい、聞きたい、困ったとき、愚痴りたいとき、頭数が足りないときなど、だけだったようです。

友人がいなかった彼女も最近できた社交的な友人ひとりから世界が広がり、私に御用がなくなったようで、集まりなどで偶然会ってもこちらが声をかけない限り知らんふりをしています。

そういう人、そういう関係、そういう時期だったんだ、と納得しています。