結婚式受付のお礼

レス110
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

roselle

結婚式の受付に、両家で友達2人ずつ、の計4人にお願いしようと思っています。私の方は、職場の同期で、既婚・独身と一人ずつです。お礼の相場として、\3000-5000と雑誌には載ってるのですが、現金を包むのはちょっと。。。とてもすてきなハワイのハンドメイド製品のカタログ(\3700程)をあげたいなーと思っています。親戚レベルには入れるのですが、お友達レベルには予算上、入れることができないので。ちなみに、そのカタログは、私がとっても気に入った、ぜひ友達にあげたい!と思えるカタログです。なので、残念ながら、受付や余興を頼まないお友達には、あげる事ができないのですが。結婚式の受付を頼んで、現金を包まず、しかもカタログって、失礼でしょうか?ちなみに小町で検索したら、「受付のお礼は1万円」っていうのもあって、さすがにそれは多いかな、と感じました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度かやりました

受付、何度かやりましたが、どの人からも1万円をもらいました。
    その、ハワイのカタログとかいうのはやめた方がいいですよ。
    わたしだったらいらないです。お金が一番!

• 現金の方が無難では?

ご結婚、おめでとうございます。

私は今春結婚しましたが、受付を引き受けてくれた友人には5,000円を包みました。
    現金を包むことに抵抗があるということですが、何故でしょうか。

>親戚レベルには入れるのですが、お友達レベルには予算上、入れることができないので。

これは、「引出物」に入れるということですか?ごめんなさい、よく分からない。

トピ主さんのお心遣い、よく分かります。
    しかし、こういう場合のお礼は趣味性の高いものではなく、慣例に従った方が私は無難だと思いますよ。

• 結婚式受付のお礼をもらった立場です

私の感覚では、受付のお礼に1万円も出さなくても
    いいかな〜と思うのですが・・・
    ちなみに首都圏郊外都市在住です。

私が受付を頼まれた時は、
    ポチ袋に入ったプリペイドカードを頂きました。
    これは使えますし、持ち帰りにもかさばらないので
    いいと思います。

入っていたのはテレホンカードとオレンジカードで
    総額3000円相当くらいでしょうか。
    私には、ありがたいものでした。

でもかなり前の話なんで、携帯電話の普及している今は
    テレホンカードは邪魔になるかも?
    また、オレンジカードはJRの電車を使う人向きですね。
    Quoカードなら、コンビニでもガソリンスタンドでも使えていいかも?
    頻繁に高速道路を使って車で出かける機会の多い人には
    ハイウェイカードは重宝されますよ。

東京・神奈川在住で、私鉄や地下鉄での移動が多い人には
    「パスネット」もいいでしょう。
    送る人の生活スタイルに合わせたプリカは、お勧めです。

• どんなにいいと言われても

現金にするのが無難です。

あなたがどれだけそのカタログがいいと思っていても、そしてそれをもらった友達がどれだけ「よかったわ」と言ったとしても、それは自分の趣味を押し付けているだけで、ちょっと迷惑かと思います。

特にハワイの・・・だなんて、偏りすぎてて、困ります。

本当に感謝の意を表したいのなら、他人がどう思うかというのは冷静に考えた方がいいかと・・・思います。

5000円でいいのではないでしょうか。

• 現金のほうが

トピ主さんが、これはすごくいいものだから!と思っても、まわりの人すべてが同じではないと思うのです。ハンドメイドのものは好き嫌いも激しいと思いますし。

私も現金で御礼をしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も同感。

お金以外でお礼とは聞いたことがありません。
    私も何度かやりましたが、いつも5000円をいただきました。
    自分の時も五千円を渡しましたし…。
    なぜそのカタログにしたいのかわからない。

• 趣味性の高いものは

避けたほうがいいですよ。
    あなたはとっても気に入っていても、ほかの方には興味のないものだったら、まったくの無駄というものです。

現金はちょっと・・・ということでしたら、デパートの商品券などいかがですか?
    私のときは1万円ずつ×4人にお礼として差し上げました。

• ぜひ現金で

私もいただくなら現金以外はいらないなぁ。
    他のものだったらナシでもいいくらいです。

• 私はモノでした

私はいいと思ったのだけど、、。

主人の実家近所で式をあげました。主人のいとこ(女性)は呼ばなかったのですが「受付」で来て頂きました。
    そのときお礼はジュエリー店の小物(3−5千円)にしました。

そうか、お金の方が良いのか、、。
    嫌がられてたかなぁ、、。

• なんで

現金を包むのは嫌なの?
    こういうもののやり取りは、他人の目の届かない所でやるものだと思います。
    ブライダル雑誌などに、そっとさりげなく等と書かれていませんか?
    あげてないし貰ってませんよ、という風情でいる事がお互いにスマートだと思います。
    どうしてもカタログがいいなら、当日に渡すよりは郵送などにした方がいいと思います。

• みそを付けないために

相場に従った方が無難でしょうね
    受付を三回させていただきましたがどの回も1万円をいただきました(トラブルが有った回にはお母様が気になさってプラスお食事ご招待の上乗せまで有りました)
    私の時も受付をお願いした方四人にはそれぞれ1万円ずつお渡ししています
    あとあと「こんなこと(非常識と言う意味で)してきたわよ」と言われてもかまわないならよろしいのですが
    トピ主さんが気に入っていてももらった方が???となればお仕舞です
    特に相手方の受付をお願いした方がそのカタログでのお礼をどのように解釈するかはわかりません
    ご主人が職場で後々なにを言われるかわからないというリスクもあります
    しかもそれ(不満)が聞こえてくるのは当事者であるトピ主さん夫婦が一番最後で有るのもよくある話ですしね

• 絶対いらない

私もハワイのハンドメイド品のカタログなんて絶対にいりません。引出物でもいりません。金額がわからないものにしたいのかも知れませんが、3000円現金のほうがよっぽど嬉しいですよ。

• 現金5000円でいいと思います。

私は今までに2回、
    披露宴の受付を頼まれたことがありますが、
    2回とも現金で5000円いただきました。
    結び切りの水引が印刷されているポチ袋に入ってました。

確かに考えようによっては、現金でお礼というのは、
    あまりにあからさまだと感じるかもしれませんね。
    私はそんなことないと思いますよ。
    むしろ現金で嬉しかったです。
    披露宴の受付のお礼としては、
    現金以上に感謝の気持ちを表せるものはない、と思います。
    いくら大切な友達の披露宴とはいえ、
    ご祝儀や衣装代の負担はイタイもの。
    それを現金で補えると思うと本当に有難かったし、
    有効に使わせていただこう…という気になりました。

他の方もおっしゃっている通り、
    そのカタログが、お友達の趣味に合うかどうか分からないし、
    だったらむしろ、現金をお渡しして、
    お友達に有効に使ってもらったほうがいいと思います。

• 現金でした

受付、友人関係の結婚式で4回ほどしたことがあります。
    5千円が3回、1万円が1回。
    いずれも現金でしたよ。
    自分は海外挙式でしたので、そういうものはなかったんですけれどね。
    別に現金でも全く問題ないと思いますよ。

• わたし・・・

幼馴染の結婚式の受付やりました。(妊娠6ヶ月のとき)
    でもお礼はな〜〜〜んにももらってません・・・
    もう8年経ちましたけど・・・

• びっくりです

当方、首都圏在住の男性です。

私、結婚式の受付を5回ほどしましたがお礼なんて一度も貰った事が有りません。それよりも渡そうとすらされた事が有りません。

男性の場合、仲が良く信頼している友人が行うのが常ですからお礼なんか渡されたら逆に怒りますよ「水臭いじゃないかっ」てね。
    親友のお祝いなのですからこちらが一肌脱ぐと言う感覚です。

女性はお礼をするのが常識なようですね。
    勉強になりました。

• いつも「1万円・現金」です

終わった後友達のお母様がポチ袋に入れてそっと手渡してくれるのも同じ。マナーブックにそう書いてあるのかな、と思っていまた。

趣味性の高いものは「避けたほうが無難」ということなのかな。受付頼まれるって事は現金預かるとか花嫁の代理としての顔もあり、とても気を張るもの。仕事に近いかな。だから「謝礼」と考えた方が良いと思います。

• うちは

5千円ずつ包みました。
    現金は誰がもらっても困らず無難なので。

でも、あくまで「報酬」ではなく「お礼の気持ち」なので
    どうしてもこれをプレゼントしてあげたい!ってこだわって
    贈られたものなら私ならとっても嬉しいですよ。
    現金よりも心がこもってる感じがします。

いい結婚式になるといいですね!

• 商品券は?

現金とあまり変わらないとは思いますが、
    現金がおいやなら商品券はいかがでしょう?

• 私も

結婚式受付をかなりの回数やりましたが、お礼はみんなお金で下さいました。 自分の時も、お金でした。 金額は1万円でした。 1万円は確かにちょっと多いかなという気もしますが、なぜトピ主さんがお金はちょっと、と思われるのか不思議です。 もしどうしても抵抗があるのであれば、金券(J○Bギフトカードみたいな)はどうでしょうか。

トピ主さんがこれは素敵!と思っているハンドメイドの何か、これはやめた方が無難です。 全く価値観・趣味が同じな人でない限り、「何コレ!?」ってなりますよ。  

• 現金がいいな

私が受付をした時に頂いたのも、
    自分の時にお願いした人に渡したのも、
    現金5千円でした。
    正直3千円台のカタログ、しかもハンドメイドもの…
    ごめんなさい、私はいらないです。
    お友達でそういうものが好き!っていうのが
    わかっているならいいのかもしれないけど。
    (でも親戚の人にも配るようなものなんですよねー
    万人受けするような物なのかな)

こういうお礼って、頂いたほうもまわりに
    「貰ったよー」とか見せるものじゃないし、
    小さ目のポチ袋に入れて(大きいとバッグに入らないかもしれないし)渡すのが一番だと思うな。

>だめなの?さん
    式に招待してない人を、受付してもらうためだけに来て貰ったのですか?それは珍しいパターンですね。
    私だったら、受付のためだけに来ていただいたら、現金で1万か2万は包むかな。
    でもご主人の親戚なのだから、お義母さんとかから何かお礼したり、普段のお付き合いでお世話してたりとかあるのかもしれないですね。

• カタログはちょっと・・・

カタログはやめた方がいいと私も思います。

ずいぶん昔ですが受付のお礼はだいたい1万円でした。

地方によって違うんですね。

現金や商品券がありがたいというのが本音だと思います。

• 物は嫌です

初めて結婚式の受付を頼まれた時、お礼ということでどう見ても若い人向けでは無いブランドの安めのハンカチ2枚を頂きました。絶対自分では使わないようなハンカチです。姉に話すと、わざわざ早めに来てもらって大事な役目をお願いするのにそれはおかしい、自分の結婚式では受付の人に現金を渡した、と言ってました。その後、他の方の結婚式で受付をしたときは毎回現金もしくは金券を頂きました。自分の好みでもない物は貰っても困ります。
    ズレますが、その結婚した当人からの招待状には、小さく”当日は受付とスピーチお願いね”って書いてあったんですが口頭では一切お願いされませんでした。結婚式以来彼女とは連絡はとってません。

• 私も

毎回はもらってません。

2次会も含めて5回受付をやりましたが、

ワインなどのもの 1件
    二次会会費免除 1件
    現金5000円 1件(この時はスピーチもしました)
    御礼なし 2件

御礼は正直期待してませんでした。
    (私の読んだマナーブックはスピーチの人の御礼は書いてあったけど受付の御礼については一言も触れられていなかったし、仕事は買って出たので。)

御礼頂くのも恐縮でした。
    でもちょっと困ったのは、ワイン。
    ワインが特別好きでもなかったし、その時の引き出物がまた重くて、帰るまで大変でした。

ちょっとずれるけどアンケートで、お中元で一番欲しいのはと聞くと「金券(現金)」がトップなんですよ。
    日本人的な奥ゆかしさはないですが、一番喜ばれると思います。

• 私ももらったことありません

え??受付のお礼って頂いたことないし、包むのがマナーとは知りませんでした。
    勉強になりました。

• 現金でいただきました

まずは御結婚、おめでとうございます。

友人の結婚式受付をした時、
    友人のお母さまからお礼として
    5千円いただきました。
    ポチ袋にはたしか車代って書いて
    あったような気がします。

• ハンカチをあげました。。。

私は友達三人にスピーチとブーケ作りと受付を頼みました。
    2000円位のハンカチーフをそれぞれに渡しました。
    ブーケを作ってくれた友人には、材料代として別に2万円ほどつつみました

私も受付・スピーチしたことありますが、現金なんてもらったことありませんよ。
    てゆーか、一肌脱ぐくらいのつもりなので、現金渡されたらかえって寂しいです。

• 3000円+テーブル花をいただきました

私も何度か受付をやったことがありますが、お礼はいつも現金でした。金額は1万円〜3千円。おめでたい席でのお手伝いは、こちらもうれしいので、金額の多い少ないは全然気になりません。

先日は友人の結婚式の受付で、3千円とお花をもらいました。受付のテーブル上に置いてあった小さいアレンジ花でした。とてもかわいらしくて、しばらく部屋に飾って楽しみました。花が活けてあったシンプルな陶器は今もなにかと使っています。記念になっていいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

お返事下さった皆様、ありがとうございます。

私自身が、受付をしたことがないので、
    分からなかったのと、
    同期で普段から仲良くしている人たちなので、
    現金を包むのは、水くさすぎるのでは?
    と思ったので。
    もし私が頂いたら、恐縮してしまって、
    こんなにもらっていいの?かえって気を遣わせてしまったな、って感じると思いましたので。

新婚旅行のお土産を奮発したりする、なども
    雑誌に載ってたので、ハワイのお土産プラス、
    先渡しでカタログ、はどうかなーと思いまして。

カタログの件は、彼氏も気に入ってたようだし、
    (私に合わせてただけなのかな?それに、男の人は
    結婚式の事、まるで知らないし。。。)

今まで何度ももらったような、
    ありきたりすぎるカタログより、良いかな、
    と思いましたが、ここのご意見を読んで、
    やはり趣味姓の高いものは避けた方が無難のようですね。
    (でも、本当にステキなんですよー。←しつこい。。。)

商品券や、図書カードなんかも、すてきな
    デザインがあるので、検討してみたいと思います。

また彼氏と相談してみます。
    皆様、どうもありがとうございました。

• 驚き!

私は関西在住で今まで何度か受付をしましたがお礼をもらったことはないですよ。
    自分の時も親しい友人にお願いしたのでお礼をしませんでした。
    う〜ん、驚きです。
    親しい間柄でもお礼をしたりするんですね。(私はいらないって言うけど)
    勉強になりました。