結婚式受付のお礼

レス110
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

roselle

レス

先頭へ 前へ
91110 / 110
  • ぱしりさんに同意。

「お金がいいよ」という人達に対して
    「そんなにお金がほしいのか!」というレスがチラホラありますが、
    トピ主さんの質問「ハワイのカタログと現金とどちらがいいですか?」に答えてるだけでしょ?

どちらか比べたらって事ですよ。

• 地域で違うと思いながらも

地域によるのかな?とも思いました。
    何度か受付をしたことがあります。申し訳ないのですが、私は地味な方です。振袖や和服を着ていったこともないし、なんといいましょうか、濃い目の色で光沢のあるワンピースとかが多いんですね。自分の雰囲気とか普段の生活、性格からしてちょっと地味目なんです。
    きれいな振袖の方や華やかな洋服のお友達が多いのに、私なんて…と思っていたのですが、ある結婚式の時、友人のお母様からお礼といってポチ袋(現金)をいただきました。

それまで、受付でお礼とかいただいたことはなかったのですが、その友人やお母様の出身地域では結婚式のスタイルなども違うようですし、どちらかというと(私の地域から見れば)派手で華やかです。お礼をする習慣もあるようなんですが、いただいた時に縁起物というか、幸せのおすそわけという感じでそっと渡してくださったのがとてもよかったです。次に幸せがありますように。そういう風に考えるとすごくうれしいし、印象がいいものだなあ、と勉強になりました。

• もらってない・・・

結婚おめでとうございます!

いきなりですが横レスになってすみません・・・
    私、2年前に友達の披露宴の受け付けをしましたが何ももらっていません。
    それは、私が結婚式に呼ばなかったからかな?
    それとも披露宴に参加した友達の中で私だけ結婚していたから?
    (というか私の場合、格式高い主人の両親の意向で身内のみの式になったので誰も呼べなかった)

ママ友に「披露宴の受け付けを頼まれた」と言ったら
    まず「結婚してるのになんで?」って言葉が返って来て
    「じゃあ、ハンカチの1枚でも貰えるでしょう?」とか言われて少しだけ期待してしまったのです。一緒に受け付けをした人は、その場限りで誰だか知りません。なので彼女にも聞けません。お金が欲しかったなど言いませんが、「お疲れさま」の一言だけでも欲しかった・・・。
    今でもその結婚した彼女と付き合いがあるのは、やっぱりおかしい?

う〜それにしても20で結婚した私は披露宴の時、誰も呼んでないから、もちろん祝いは誰一人にも貰ってないのに26を過ぎた今、披露宴に呼ばれるので出費ばかりかさむよ〜。

• 皆さんが批判されているカタログ

普通にロムってたら、何人かの方がこんなんじゃ・・・って反応だったのでカタログ見てみました!
      センス悪っっ
    皆さんの意見を意地悪だなぁなんて思ってすいませんでした!こりゃーとぴ主さんが考え直した方がいですね

• >晴太さんへ

「大したことがない」と一言で書いたのが悪かったようですね。すみません。

重要な仕事であることは分かっています。
    はじめのレスに書きましたが、大切な御祝儀を預かる以上、信頼できる人でなければ務まりません。
    「字を書くのが苦手だから代わりに書いてほしい」と言われることもあるし(そう言われて、こちらが下手な字を書いたら恥ですから緊張しますよね)、招待客の中にはかなりのポジションの方がみえることもあります。

でも、1万円もいただくような仕事か?といえば違います。

そういう意味で「大したことがない」と書いたのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新婚旅行のお土産にプラスアルファは?

近畿圏在住ですが。
    私のとき、受付をお願いした友人に御礼していません。
    後日、新居に招待して、手料理をふるまい、新婚旅行のお土産を多めにお渡ししましたが。

皆様のレスを拝見していると、御礼金を包むのが常識なのでしょうか?
    まぁ、ところによるかもしれないし、招待客の人数によるかもしれませんね。人数が多いと大変でしょうし。
    でもお金お金って、何かせちがらい気がするのは私だけ?
    受付も、スピーチも、友人達は快く引き受けてくれましたよ。
    もちろん、私が彼女達の式で頼まれたら、何も要らないです。
    大事な友人ですから、心から祝福したいと思うので。
    報酬目当てで引き受けるわけではないと思います。

ハワイのカタログは、確かに好みが分かれるでしょうね。
    親族の引き出物としても、どうでしょう?
    内容拝見しましたが、値段のわりに安っぽい感じがするのですが…
    意見を求めるのであれば、肯定派の身内より、このような場の方が素の本音は聞けると思いますよ。

私が、意外だったのは、カタログで選べる引き出物は面倒で嫌と仰る方、重たい鍋とか、センスの合わない食器とか持ち帰らされるほうが嫌ではないでしょうか?

• 現金の方がいいとは思うけれど

私は何度か受付やったけど、一度もお礼を貰っていません。
    でも、別にそれに関してはなんとも思っていませんよ。
    もらえたら素直にうれしいし、気遣ってくれてありがとうと思いますが、なくても親しい人のお手伝いが出来たのですから。

私自身の結婚式の時には受付の方に4千円程度の品物を差し上げましたが(親しい方なので欲しいものがわかっていた)、後で考えてみると現金の方が貰う方はありがたかっただろうなと思いました。

でも、差し上げるのはトピ主さんなんですから、相手の好みがわかっていて邪魔にならないものなら品物でもいいと思います。

でも
    >ハワイのハンドメイド製品のカタログ
    というのはちょっとマニアックだと思いますので、同じカタログであっても万人ウケするものにした方が良いのでは。

• 私の場合

受付をしてくれるお友達がとても親しい人なら
    カタログでも別に構わない気もします。

私も何度か受付をして、やはり御礼として頂いたのは現金でしたが、趣味が前面に出ているものでも、「○○らしいな〜」って思うくらいです。気持ちは嬉しいですからね。

ただこれは親しい友人に限ると思います。会社の同僚とかに頼む場合はやめたほうが無難だと思います。

それより、親戚に渡す引き出物がハワイ・・って言うほうが気になりましたね、私は。

• どちらでも心が大切です

隣の県です。私の場合、自分が受付した時は貰いませんでした。それでも別にケチなんて思いません。だって、たかが受付ですよ!仕事でしてるんじゃなくて、友達のお祝も兼ねてしてるんですよ?
    そんなバイトじゃないんだからお金なんていらないですよ。って思ってたんですけど、自分の時は出しました。旦那に出すのが当たり前と言われて。でも、受付をした友人は返してきました。お気持ちだけで結構ですって。これって地域にもよるんでしょうかねぇ?
    ちなみにうちの旦那側は受け取ったようです。
    美容院に行って大変という意見もありましたが、招待されたら普通に美容院いきませんか?受付する時だけですか?違いますよね?来る友人は皆、お金かかってますよ。受付だけが特別とは思いません。
    それに「貧乏〜」とありましたが、あれってトピ主さんのジョークでしょ?そんな目くじらたてて文句いうほどのもんでも無いと思うのですが(苦笑)
    カタログは素敵でしたよ。私なら現金はちょっとって思うのでカタログでもよかったんですが(笑)
    ともあれ、小町的には現金が無難なようですね。

• 思い出しました。

私は20代後半の時に友人の結婚式の受付をしたことがあります。
    後にも先にも受付はその一度きりですが。
    もう一人はご主人の友人で初対面の方だったので、ほどんど話も
    しませんでしたし、その後のこともわかりませんが・・・
    私は、ご両親からも彼女からも何も頂かないどころか当日はひとことも
    ありませんでしたねぇ。
    後日、「先日は受付ありがとう」と書かれた手紙と式の写真が
    送られてきただけでした。
    彼女とは高校時代からの付き合いでしたが、その後だんだん疎遠になり
    今では形式だけの年賀状をやり取りするだけです。
    疎遠になったのは、この件とはまったく関係ないですが・・・

見返りを期待してお手伝いしたわけではありませんでしたが、お礼の品や
    現金云々よりも、その日彼女から「ありがとう」のひとことすらなかったのが
    悲しかったですね。ふ〜んそんなものか。。。と思いました。

トピずれでゴメンナサイ。
    このトピで思い出したもので・・・。

• どうせそのお値段出すなら

トピ主様お気に入りのカタログ、ちょっと不評ですね。

でも仕方ないんですよ。

カタログって送料や中間マージンや人件費で、結局2000円弱の商品と同じです。
    だからショボくなって、良い物はないんですよ(紳士物の2000円しないバック差し上げないし、貰っても嬉しくないでしょ?)

受付のお礼は相場にあわせて現金で差し上げて、
    親戚は3500円出して高級菓子(洋でも和でも)や紅茶なんかはいかがですか?(高くて少量のいわゆる高級物がお勧め)

十分トピ主さんのこだわりで選べますよ。

同じお値段出すなら、”こんなものイラン”とか”ケチリやがって”とか言われる”2000円の価値のカタログ物”より
    ”いやー本当に美味しかったよ、高かっただろう”
    っていわれる”3400円の”消え物”の方をお勧めしますよ。

ちなみに娘が受付をしましたが、ホテルの着物の着付け料は招待者側がお支払い頂いてましたし、私どももそうする予定です。(一度ホテルで調べたらビックリされる料金ですよ)

素敵な結婚式を挙げて、お幸せにね。

• 気持ちで2万

小学校からの悪友で、来てくれるだけでも嬉しかった。受付も快く引き受けてくれた。
    もう最高に嬉しかった。
    趣味の合わない友達だって事もわかってたし、
    気持ちで2万円ぐらい母から手渡しました。

でもね、ほんとは、足りないぐらいだったと思います。
    気持ち的には100万ぐらい渡したかったです。
    気持ちってお金じゃ換算できないんですよね。

• オリジナルウェディング?

最近はやってますよね。
    以前、結婚雑誌で、ハワイアン料理のレストラン、お色直しはアロハシャツとムームーっていうカップルを見ましたよ。BGMや引き出物も、やっぱりハワイにこだわったと思うんですよ。

トピ主さんが、結婚式は式場のお仕着せ、新婚旅行は冬のヨーロッパ、なのに、いきなり引き出物や受付のお礼で、そのカタログだと「はぁ?」って思われるだろうけど。

それこそ「失笑」や「せせら笑い」の対象かと。
    (個人的には、友達にもらったものを、そんな態度で扱う人の方を、軽蔑するけどね)

大体カタログって、品物の他に、システム料も入ってるし、あれって定価(メーカー希望小売価格)でしょ。
    現金より、割高かも。

でも、自分の結婚式なんだから、雑誌に載ってた人みたいに、好きにしたら?演出しだいで、親戚も納得してくれると思うんだけどなぁ。

個人的には、そのカタログ、珍しくていーかなー、と。
    値段も分かりにくいし。
    安そうだけど、他にもたくさん引き出物つける地域のようだし。
    私はもちろん現金もうれしいけど、モノも思い出になって、あとあと楽しめるから、イヤじゃないよ。

• ぱしりさんへ

実は、私も書き込みした後で思い直したのです。
    ぱしりさんは、受付の仕事自体を
    軽々しく考えていたのではなく、
    「お金をいただくほどのことではない」という意味で、
    「大したことはない」と言ったのではないか、と。

意味を履き違えてしまい、申し訳ありませんでした。
    正直、もっと怒られると思っていましたが、
    冷静にお返事してくださり、ありがとうございます。

しかし、またトピずれで申し訳ありませんが、
    お礼を遠慮される方も結構いるんですね。
    私は素直にいただいてしまいましたが、
    図々しかったでしょうか?
    最初から「気持ちだけ十分」とお返しすべきだったのか、
    いただくにしても一度は遠慮すべきだったのか…
    実際どうなんでしょう?
    あげる側だけでなく、受け取る側も悩みますよね。

• なんで?カワイイよ?

カタログ見たけどカワイイじゃないですか。
    もう現金に決めてしまったようですけど、普段から仲の良い同僚だったらそのハワイのカタログで十分なんじゃない?
    お礼もらわなかった人も大勢いるみたいだし。要はトピ主さんの気持ちってことで。
    現金だろうがカタログだろうが、仲良い友達が結婚して、しかもお礼までこんなに悩んでくれて、私だったらとってもうれしい!

• 受付しました

私の場合、五千円をいただきました。お金が無難だと
    おもいます。
     カタログにこだわっているようですが、もらう方も
    好き嫌いがあるので・・・

• 知らなかった・・・

結婚式の受付を何度もしていますが、一度もお礼を頂いた事がありません。知りませんでした。
    「ご祝儀、無くしたらどうしよう」と、前の日から眠れない思いで、結婚式受付に臨んだのが、ちょっと馬鹿らしくなってきた(笑)

もしも、もらえるなら、やはり、現金がいいです。

でも、結婚式の出費でひぃひぃ言ってる友達からは、何もほしいとは思えないのが本音です。

• 慣例だから

受付を置くって、どちらかというと古風なやりかたのお式だと思います。
    だから古風に、慣例に則ってお礼を渡すんです。
    そこに大した意味はないですよ。
    だからサッと渡せるお金が一般的なのではないかな。

披露宴の最中やお開きの時に、お母様あたりからそっと渡される事が多いのでバッグや袂に入る大きさの物が双方に都合が良いですよ。
    品物にするなら事前に渡しておくか、披露宴のイベントのひとつに盛り込んじゃえば?
    「新郎新婦からお手伝い頂いたご友人にプレゼントです!!」って。
    鬱陶しいけどね。
    有っても無くてもいい物だから、なるべくさりげなくやった方がいいと思います。

• もらえなかった

3人で受付しました。
    1週間前に急に頼まれ、朝早くから行ったのに、
    こっちがやって当然!という顔をされ、なにももらえませんでした。
    あの態度に腹が立つ!
    絶縁だな。

• ほえ〜、どっちも驚き!

私の常識では「3,000円〜5,000円」でした。

自分の時は、
    一応マナーブックやネットで調べましたがその範囲だったので、3,000円感渡しました。感謝のメッセージ添えて。

「渡さない」というのも
    「1万円」 というのも驚きです!

常識の違いでしこりが残ったりしたらイヤだなぁ。
    というか恐い。

先頭へ 前へ
91110 / 110