みなさんの趣味は何ですか?

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

サリーちゃん

私は現在過食で摂食障害に悩む22歳(女)です。

最近ようやくこんな今の自分を受け入れ、ダイエットして痩せてから自分の本当の人生が始まるんだ!なんて考えずに、今の人生を楽しく生きがいを持って生きて行こう!!と思えるようになってきました。

そこで、今自分の趣味となるものを探しています。
みなさんの趣味は何ですか?
スポーツや習い事はもちろん、そんなたいした趣味ではなくても、自分が好きなこと、やっていて楽しめる、和めるといったような趣味を教えてください。

私も、人からすればくだらないような事をたくさん趣味として持ちたいと思っていますが、今模索中です。今のところは今まであんまり聴いた事がなかった様な音楽も聴きだしたり、くだらなすぎて笑える漫画です。レパトリーを増やしていきたいのでみなさんの趣味を参考にさせていただきたいです。

みなさんの色んな趣味を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あみぐるみなんて、どう?

こんにちは!
    さっそくですが、「あみぐるみ」なんていかがですか!?
    かぎ針で編んでお人形やら動物やら作るんです。

私はもともとセーターとか実用編み物(?)をやっていたんですが、のんびりTVとかみながら何の気なしに余り糸でクマを作ってみたんです。最初はどうって事なかったんですが、目をつけた途端に沸いたこの愛情!

はまりました。

私は、本に出ているプロの作品のように上手には作れませんが、ゆがんだ具合がまた可愛い。

事情が許せばペットを飼うというのも「可愛い」且つ「自分が世話をするという責任」という理由でお勧めですけどね。

楽しい趣味を見つけてくださいね。

• 写真とフラメンコ

白黒写真を撮ることと、フラメンコです。

写真は、そのときの自分の気持ちを「切り取る」感じで、結構いいです。
    一時は、なぜかゴミを見るとシャッターを押したくなってました。

実は、私は容姿に対するコンプレックスで鏡がまともに見られません。見ないわけではありませんが、見るとブルーになって結構つらいんです。

6年前に、一度フラメンコを習いに行ったときは、
    大きな鏡に写る自分を見るのがつらくて続かなかったんです。去年、どうしてもまたやりたくなって、別の教室に通うようになりました。
    いい友人に恵まれて、レッスンが楽しくて楽しくて。
    最近、ふと気づいたら、前よりは(以前と比べたら、というレベルですけれど)鏡がつらくなくなってました。

• ハナゲ抜きです

たまーにちょっと長いのや太いのが抜けると
    すごーく嬉しくなります
    お試しアレ

• 趣味、いろいろあります!

そうですね、最近はまずヨガにはまってます。

週2回は練習に通います。私は体が固いほうなのです
    が、練習の甲斐あって少し柔らかくなってきました。
    筋肉も結構ついて来たし、ポーズも決めやすくなって
    来ました。「あ、今日は調子いい」って日があったり
    して、楽しいです。結構体力要ります。

あとはフラダンス。これは腹筋、太腿に効きます。
    でもあくまでも波にゆれるように、優雅に。
    ハワイアンのウクレレの音色にも癒されます。

これから挑戦したいのは沖縄三線。
    あと熱帯魚を飼ってみたいし、
    パン焼きにも挑戦したい。

趣味って大事ですよね。
    サリーちゃんさんもはまれる趣味、見つかると
    いいですね。

• 私も

2年かけて13キロダイエットに成功しました。今の趣味はおしゃれとインテリアと料理です。全部日常に関連するものだけど、好きなことをする時が1番幸せ。

ちなみに将来したいことは、ゴルフとダイビング。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 趣味が嵩じて。。。

とぴ主さんの前向きな姿勢に共感します。
     私の場合は、雑貨作りなんですが、作ってゆくうちに、「誰かに見せたい!」という気持ちが大きくなって、今では自分のHPを持ちました。
     ネットショップは友達の輪も広がるし、お勧めですよ。
     趣味は結構、芋ずる式(?)に色々増えていきますから、あまり焦らず、自分の好きなことだけやってみてください。
     あ、でもHP作りは睡眠時間を削ります。くれぐれも気をつけて!

• いろいろ

グレープフルーツの種を発芽させて育てる。アイビーなどの観葉植物の枝をもらってきて根を出して増やす。(家族はけちけちガーデニングと言います。)

フランス語の文法。一向にすすまないけど、私はパズルでも解くみたいな感覚で楽しんでいます。テレビのフランス語講座をみて、簡単なとこだけわかる程度。

散歩。今は夕方5時半ごろから、1時間程度、川の土手を歩きます。結構いい気分転換。

着物を着る。着付は基礎だけ習いました。お金はかけられないので地区センターの活動のようなところで。
    半襟とか夜中にちくちくつけていますよ。

読書。これはいろいろ。買わなくても、図書館や本屋を見て歩くのもたのしみ。お友だちと毎週読書会やっています。自分では選ばないような本も読めるから楽しいですよ。いつも後半は関係ないおしゃべりですけどね。

あと、太極拳やってみたいです。

• ありふれていますが趣味は読書とドラマ

40間近の女性ですがこれからは徹底して読書やドラマにはまろうと思っています。一ヶ月の本題に5千円、DVD代に5千円、仮りにあと30年買い続けるとしたらなんと400万円近い出費になります。でもこの世には素晴らしい小説とか漫画とかドラマ、映画が数限り無くあります。それらを知らずして死ねるかといった感じです。一ヶ月に一話を深く掘り下げて熟読したい。本やドラマは味気ない現実を楽しくしてくれる媚薬です。

• 私の趣味は...

私の趣味は、まずはアウトドア。
    キャンプして、野外で食べるBBQは
    サイコーの美味しさです。

後は、ビーズアクセサリー作り。
    これは、最初は本を見ながら全くの独学で始め
    ました。
    自己満足すれば、不細工でもいいんです。

後は、お菓子作り。
    チーズケーキやシフォンケーキ、シュークリーム
    など、自分流にレシピを変えて作ります。

趣味って、あくまでも趣味でいいと思います。
    「好きこそものの上手なれ」っていいますよね。
    趣味を共有できる友達なんかがいたら
    もっと楽しいです。

楽しい趣味がみつかりますように。

• なんと言ってもセルフエステ♪

私の場合、気がついたら趣味になっていたと言っていいセルフエステ!エステと言っても別に美顔器を使うわけでも、お金もそんなにかからない簡単なことだけ。

半身浴、5分間クレンジング、愛用の化粧水(私はドクター○ーラボのジェル)をたっぷり使ったマッサージ…

ちなみにハマってくると顔だけでは飽き足らず、首、足(脚)、お尻のリンパマッサージに発展したり、また、最近では部屋でお気に入りの元気な曲で一人エアロビ(振り付けは自分。爆)をしたりとか、、、

やってる姿は誰にも見せられないけど、気持ちがいいし、ストレスも解消されるし、何よりお肌がキレイになることは楽しいので、これも立派な趣味かな、と。笑

ぜひ、お試しあれ!!

• シンクロです!

サリーちゃん、こんにちは。
    摂食障害とのことですが、自分の人生と体重を結びつけて考えることが妄想であると気が付いて、よかったです。自分の人生を拓いていく突破口が「体重」なんて、そんなに人生淋しすぎる!

私もかつて、やせなければなにもできない、と思いこんでいましたが、今は自分の体重を気にせず(適度に気にはしていますが)、好きなことをして、好きなものを食べて、いろいろなことにチャレンジしています。皮肉にも、そうなってから10年くらいかけて10キロくらい体重が落ちました。

私の趣味は、シンクロナイズド・スイミングです。「トドの舞」なんて周囲からは言われていますが、週1回の練習で肩こりはないですし、気分は晴れますし、仲間もできました。普段歩く姿勢もよくなりましたよ。

ちょっと大きい公共のプールだと、水泳教室を開いているところがあって、運がよければシンクロをやっているところもあります。シンクロ、オススメです!

• ビーズです

私の場合、異動が決まった同僚に小物をプレゼントしたいと思い手を出してみたのがビーズです。
    携帯ストラップを作ってみたところ、みごとにハマリました。

今ではアクセサリー等、なんでも作ります。
    色も形も種類もたくさんあって、材料を見ているだけでも幸せです。

• いっぱいあります

今の人生を楽しく生きる!というのは素晴らしいことですよね。
    私は阪神大震災を経験してから「明日はどうなるかわからない。毎日を精一杯生きないと」と思うようになりました。
    私は多趣味なのですが、子供の頃からずっと続いているものは読書。
    最近はネット書店で買うようになりましたが非常に便利です。
    イーエスブックスやアマゾンでは一般読者の方の書評も読む事ができるので参考にしながら、いろんな本を買っています。
    旅行のエッセイは自分が行かなくても充分楽しめるし、手作りの本なら参考にしてチマチマ真似たりして、またそこから趣味が広がります。
    お菓子や料理を作るのも好きなので休日はあっと言う間に過ぎていきます。
    ソフトボールやゴルフ、ドライブもしますが、家でできることの方が最近は多いです。
    人からは「ん?」と思われるようなことでも自分が楽しかったらいい!と思います。
    不要になったハンカチでコースターやポーチを作って人から「私にも作って」などと言われるとすごくうれしい!

トピ主さんも素敵な趣味と出会えるといいですね!

• 私の場合

ずっと長い間(小学校に上がる前から)続いているのは、読書と音楽(昔は演奏・現在は聴くのみ)ですね。

現在(29歳)はまっているのは、
    映画鑑賞・乗馬・英会話・ボード・旅行です。

過去に趣味だったものは、
    編み物・スキューバダイビング・ライブ・華道・お菓子作り・ジム・ウェブサイト作成・・・などなどです。

私は趣味が定まらない時はいろいろなところの「一日体験」に参加してみるのが、結構好きです。
    トピ主さんもとびっきりの何かが見つかると良いですねー。

• ラジオ!

ラジオを聴くのが大好きです!毎日聴いてます。もうラジオのない生活は考えられないってかんじです。でもただ聴くだけじゃなくて「参加」もしますよ♪

曲にリクエストしたり、パーソナリティーの方にメールを送ったりしてます。(今日のテーマは○○!皆のメールorフリーのメッセージ待ってるよ!って感じなので)
    自分のリクエストした曲がかかってラジオネーム
    やメールを読まれたりしたときはすっごい
    テンション上がります!!

トピ主さんが全くラジオを聴いたことがないなら、好きな芸能人や歌手のひとがラジオ番組を持っているかチェックして聴いてみる、っていうのはどうですか?

• 歌♪

お腹から思い切り声を出すのは体にもココロにもいいですよ。
    私はゴスペルサークルで歌って日々のストレスを解消しています。
    本当は、ママさんコーラスみたいな合唱団にも行きたいのですが、時間が無くて〜。

摂食障害という事ですから、料理を習うのはどうですか?
    栄養学的な面から習えるところがイイと思いますが、どうでしょう。
    でも、無理をしない方がイイです。出席に神経質なサークルや習い事はしばらく避けるとか。
    人間関係も結構疲れます。

• ふーん・・・

趣味ってオトナになると認められるものなんでしょうか?
    中学・高校から読書が好きでいつでもどこでも本を読んでいると
    「たまには外ににもでなきゃー」とか
    「そんなに本ばっかり読んで息が詰まるでしょー」とか
    「たまには息抜きしたら?」と
    まるで読書が悪いことのように言っていた友達がとても多かったです。

そうやって趣味のある人をバカにしていたくせにいざ自分がてもちぶさたになと手のひらを返したように
    「暇なときは何もすることがないから趣味をさがす」って人がいますよね。

趣味ってさがすものですか?
    いつのまにか好きになったものが趣味になるんじゃないんですか?

• トピ主です。

みなさん、いろんな趣味をお持ちですね☆とても参考になり、楽しく拝見させて頂いております。ありがとうございます。

私は、高校生の頃あたりから、何か物事に対して冷めた目で見てきたような気がします。だから学校の行事等も真剣に取り組んでいませんでした。
    今思えば、そんな自分がかわいそうに思えて後悔しています。

今は色んな事に興味を持ち始めました。
    前からチャレンジしてみたかったダンスや料理の研究、小物作りも楽しそうですね。
    昔やっていたテニスを最近始めました。交友関係も広めていきたいです。

あと、昔のドラマをレンタルしてハマリたいです。今一番見たいのは「東京ラブストーリー」です。当時は小学生だったと思いますが、鈴木保奈美さんがキレイな人だな〜と思ってとても好きでした。

何だか、今までの生活と心の潤いと言うか充実感が違ってきそうで楽しみです。
    やはり、自分の趣味や生きがいを持つ事は大切なことですね☆☆

• 懸賞生活

いろんなことに興味があるのですが、
    特にはまっているのは懸賞応募でしょうか。
    なかなか当たらないと応募する気も失せて
    しまうことも多々ありますが、何か当たると
    すごく嬉しくて、とても励みになります。
    毎日、今日は何か届くかな?と思いながらの
    生活はわくわく気分です。
    ちなみに今まで、旅行券(9万円分)や宿泊券が
    数回、TDSペア旅行、USJペア旅行、
    バス旅行数回、食事券数回、商品券多数、
    など数え切れないくらいの当選品があります。
    もちろん、はずれることも多いのですが、
    当たった時は何とも嬉しいものです。

楽しい趣味が見つかるといいですね。

• 子供の頃とあまり変わってないかも

甲子園。
    阪神の応援です。例にもれず物心つかないうちから甲子園につれていかれていたらしい。最近は勝ったりしてますが、負け続けていても応援しているのが阪神ファン。大声だして、歌って、試合を楽しむ。

高校野球も好き。甲子園球場がすきなのかな。外野は無料だったので、夏休みのお出かけといえばこれまた甲子園に連れて行かれてました。記憶があるのは箕島からぐらい(年ばれる…?)。

シーズン以外はインドアで。縫い物が大好き。洋服も簡単なものなら作るし、小物をつくったり、ハギレはパッチワークに利用。キルトって意外と喜んでくれる方も多いし、ポーチや人形など頼まれて作ることもあります。刺繍もよくするし、ビーズ、カゴづくり(編む)、編み物。暑い時期は能率のあがりにくい趣味なので、お休みぎみです。

• 乗馬とヨット

と書くと誤解されそうなんですが、
    ヨットは会社のヨット部で超格安で。
    乗馬は乗馬倶楽部の平日会員で、お安めに、楽しんでます。
    友人には"今見合いしたら絶対貰い手見つかるって"と
    からかわれてますが、
    本人はかなり嵌っていて楽しんでます。
    体を動かすのがこんなに楽しいなんて、四半世紀生きて初めて知りました(笑)

• 元合唱部さん

>趣味ってさがすものですか?
    >いつのまにか好きになったものが趣味になるんじゃないんですか?。

探す人もいれば、探さずとも自分の趣味に出会う人もいますよ。
    それは、各々違って当たり前ではありませんか?

私も読書や音楽鑑賞が趣味ですが、ある時「体を動かす事を一つくらい趣味にしよう」と
    何故か思い立って、いろんなスポーツを体験してみた事があります。
    その結果、フットサルというスポーツに出会い、毎週1日はグラウンドに
    大の字で倒れるまでやらないと気が済まない体になってしまいました。
    今では年だからか、体も思うように動かず、後でビデオを見ると
    自分のプレーが可笑しくて可笑しくて・・・。

あと、別に「たまには外ににもでなきゃー」と元合唱部さんに言っていた友人は、
    決して趣味のある人を馬鹿にしていたわけではないと思うのですが。

• 乗馬

動物が恐くなければ乗馬、オススメいたします。

乗馬を始めて十数年になりますがいろんな意味で良い趣味に巡り合えたと思っています。

スポーツとしてはもちろんですが、精神面にも良いスポーツだと思います。
    私は一人っ子の我侭で対人関係が苦手でしたが馬と関わることで、例えば馬のお世話をする時や騎乗している時など馬の気持ちを考えて行動、その鍛練が実生活で相手の気持ちや立場をもっと深く考えられるようになり大いに役立ちました。
    又、仕事などのストレス解消や癒しにも効果ありです。

乗馬は高級なイメージがありますが今日けっして上流階級のものではありません。
    クラブによりぴんきりですが趣味として楽しむのであればそんなにお金もかかりませんよ。
    是非お近くのクラブへ見学や体験乗馬にいらしてください。

最後に良いご趣味に巡りあえることをお祈り申し上げております。

• 元合唱部さんへ

どうしてそういうことを言ってしまうのでしょうか。
    トピ主さんがみなさんの趣味を知りたいと思っているのだから、それでいいのでは?
    「好きになったことが趣味では?」という意見は当然ですが、友達や家族、周りのいろいろな所からきっかけをもらって始めることもあっていいのではないですか?
    あなたは読書が趣味とのことですが書評を参考にしたりしませんか?
    それに人にはそれぞれの事情があるのです。
    トピをきちんと読みましたか?
    いろいろな悩みを乗り越えて、前向きに何かを始めようと思っているトピ主さんをみんな応援しているのですから気分が悪くなるようなレスは遠慮してほしいです。
    私も子供の頃から読書が大好きで学校の図書館に入り浸り、本もたくさん借りたものですがあなたのように言われたことは一度もありません。