• ホーム
  • 話題
  • サッカーアジアカップでのホスト国中国の反日ブーイング

サッカーアジアカップでのホスト国中国の反日ブーイング

レス99
(トピ主0

生活・身近な話題

アレ・アレ

サッカー・アジア・カップでの日本VSヨルダンのPK戦、すごかったですね。
ここまで毎試合欠かさずテレビにかじりついて応援してはいたものの、オリンピック代表チームの試合と比べてどこか感情移入できなかったのですが、このPK戦には久々に熱くなりました。バーレーン戦は心の底から応援できそうです。

しかし中国観客の露骨なブーイングは、ホスト国として本当に情けないですね。
日本VS中国戦なら致し方ないと思いますが、対戦国を応援しているのではなくて明らかに日本を敵視してのブーイング。

国際大会のホストをつとめられるほどの文化や品性は、まだまだあの国の国民には備わっていないということでしょうが、こんな国が4年後にはオリンピックを開催しようと言うのですから困ったものです。

オリンピックで日本代表選手の競技の度にあのブーイングを経験しなければならないとしたら、まったく暗澹たる気持ちにさせられます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないの?試合中のブーイングだけならですが

試合中の選手に対してならブーイングしてもいいんじゃない?

ま、普通は自国の対戦国、卑劣な行為、不可解な判定に
    しかブーイングしませんけどね。

• 報道されてこなかった真実

反日教育で育った今の若者たちの真の姿です。
    国民性もあって、あんな態度をとるのでしょうね、
    海外でも、彼らは不評を買うことが多いのですが、それも理解できますね。あんな雰囲気の中で、日本選手はもう充分に偉いと思います。

• 恥ずかしい

ブーイングは試合中なら判りますがね。
    国歌斉唱のときもってのは、礼儀知らずと
    思われるだけ。
    中指おったてる行為も見ていて
    恥ずかしくなる。選手がもしやったら
    一発退場ものです。下品極まりない。

選手もだけど、こんな異常事態のなか、
    頑張って応援している日本人サポーターの皆様、
    素晴らしい勇気です。
    本当に頭が下がります。

• 怖くなりました。

あのブーイングは選手にだけ向けられたものだったのでしょうか?サポーターは安全だった?
    中国旅行には行きたくないと思ってしまいました。

• ソウルオリンピック

あの、皆さんソウルオリンピックの際にも日本チームは散々ブーイングをされていたのを思い出しませんか?
    日本はすっかり戦後になっていますが、アジアの国では
    日本のことを許していない証拠のように思います。
    特に今回は重慶という内陸地で経済発展の遅れというフラストレーションもあったでしょうが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • >ズールーさん

試合が終わった後も選手たちにブーイングしてますよ・・・帰りのバスに向かってね。

• あの程度のブーイング

大したことないと思うのは、私だけ?
    Jリーグの試合でも、あの程度のブーイングをするサポーターを持つクラブは幾つかありますよ。
    問題なのは、国歌斉唱にブーイングをするという礼儀知らずなところです。

• Cocoさん

中国との過去の歴史は知っています。
    しかしそれをスポーツに持ち込むのはどうでしょう。しかも中国はホスト国ですよ。
    中国の民意があのようなものであるなら、国際的なスポーツの大会を開く資格は無いと思います。
    オリンピックなどもってのほか。
    ホスト国なら、自国のチームを破った選手達に対しても賞賛を送るぐらいのことはするべきであるし、ブーイングなどやっていいわけがない。

• ズールーさんへ

ブーイングは試合中だけじゃないですよ。

君が代斉唱の時や、(私はこれが一番頭にきました。)日本人のサポータに対して
    試合が終わった選手がバスで移動する際
    にも中国人の執拗なブーイングがあったんですよ。

これでも、いいんじゃないの?とか言えます?

• ポヨーン。。。さん、ズールーさん

試合中のブーイングは中国だけではありませんね。どこの国でもやりうることでしょうし、それに関しては責めるつもりはありません。
    中国の愚かしく、非常に憤りを感じるところは、本来、相手国を尊重し、厳粛に執り行うべき「国歌斉唱」、つまり、君が代の斉唱の際にブーイングをしたことです。
    これは、中国サポーターが対戦国である日本に対して、形ばかりであったとしても敬意を払ってすらいないことになります。しかも、日本vs中国戦での話ではありません。

また、スポーツの祭典において、政治的議題を持ち込もうとして、尖閣諸島領有を主張するメッセージを書いた横断幕を誇らしげに掲げる中国サポーターまでいました。

他にも、試合前のジーコ監督に対する記者会見において、中国人記者がブラジル人であるジーコに台湾問題をぶつけるというお粗末さ。

詳しくはこちらを
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200408/at00001625.html

• 中国問題になると

日本も過去にを云々という人が出てきますが、
    「ソレ」と「コレ」は基本的に切り離して
    考えることはできないのでしょうかねぇ?

• ガス抜きのお祭り

言論の自由も、集会の自由もなく、自国内を自由に移動もできない国で、唯一国家が認めているのが日本(人)を罵ることです。
    長年の教育の賜物でしょう。「友好」の看板がホンモノなら、自国民にあんな「教育」はしません。五輪開催などちゃんちゃらおかしい「国」です。

日本チームには勝ってほしいですが、それよりも選手や応援の方たちに危害が及ばないことを祈ります。

日本のスポーツファンは同レベルで罵り返すことは決してないと思いますが、これだけ侮られながらもODAという名の貢物を続ける政府には失望です。

• やらせておけばいいじゃん

今度のオリンピック開催国があの態度では
    大変だし、まるで、困った子供の振る舞いですね。

スポーツに政治を持ち込むのは良くないし、
    分別が付かないのは子供のしるしです。
    ソウルオリンピックでは、韓国が日本のチームに
    ブーイングしたそうですが、でも今はそうでは
    ないでしょう。相手も少し大人になったのです。
    そして、純粋にスポーツだけで勝負をつけるように
    なったのです。

でも、自分達が恥ずべき事をやっていると
    気づくまで、やらせておけば良いんじゃないですか。
    日本の選手も、彼らをフーリガンとして見ていれば
    打たれ強くなるし、オリンピックのときには、
    あの態度ではきっと、ホスト国として
    恥ずかしい何かをやらかすでしょうから、
    そのときに世界から白い目で見られて
    恥をかくのは彼らです。

• 珍しいことか?

日中に限らず政治的に良い感情のない国に対するサポーターの態度としては、別に珍しくもないと思います。日本が露骨に敵視される国は多くないし、マスコミもさしてそういう面を取り上げてこなかったから、今回に限りこんな大きな問題になったんでは?
    政治的な横断幕が張られた事は嘲っちゃいますけどね。スポーツをスポーツとして楽しめない余裕の無さを感じます。書かれた事は中国側の共通認識としても、サッカー会場でああいう行動を取ることについて中国の人はどう考えているんでしょうね。

むろん決して誉められた行為ではないし、これで五輪を開催する気かと中国に対し幻滅した気持ちもあります。が、これを機にサッカーファンの若い世代にも日本が過去に周辺各国へした事を学んでほしいと思いますね。以前中国観光した時だって、お年寄りに罵声を浴びせられたしバスに石を投げられたりもしました。むしろ今頃になって中国側の対日感情に気づく日本側の意識に問題があるのでは?

それからスタジアム全部が敵なんてアウェーでは当然。試合中のブーイングで負けるようじゃW杯なんか行けっこない。そこで勝つのが真の実力。
    がんばれよ、日本代表!

• 選手にも強さがないと

昔、ロスアンゼルスオリンピックの女子バレーの三位決定戦で、良い意味で強烈な事をした選手がいましたね。ペルー対日本戦にて、ラテンらしい賑やかさで、うるさいまでに盛り上がっていたペルーの応援団でしたが、確か、佐藤伊知子選手がサーブの時にペルー応援団の真前で、口の前に人差し指を当てて、「シーッ!」とやったそうです。さすがのペルー応援団も呆然として、静かになったそうです。オリンピックに行く様な選手は、皆、佐藤選手の様に、精神的にも図太くなって欲しいものです。

• ぶつけないで

以前テレビでクラシコ(スペインのレアルとバルサの試合)を見たときは本当にびっくりしました。
    双方のすさまじいブーイングの中、バルサからレアルに移籍した選手がコーナーキックをする時にいろんなものが本人めがけて投げつけられ、中にはガラスのビンまであったのです。
    しばらく試合は中断しましたが、結局最後まで行われました。
    礼儀正しい(?)日本人はもともとブーイングをする習慣がなかったので気になるとは思いますが、世界的に見ればブーイングは当然の行為ともいえます。
    ただ問題なのは物を選手やサポーターに投げつけることです。これは許されないことだと思います。
    沈静化のために向こうのお偉いさんが臨席するとのことなので、暴力的にならないことを願っています。
    戦後59年、まだまだ恨みは消えないのですね。

• やめました。。、

中国に旅行予定でしたがキャンセルしました。
    とてもじゃないが行く気がしない・・・。

• TV見て思ったけど

笑いながらカメラに向かって中指立ててる人を見て、反日感情以前に、”お祭り騒ぎ”的に楽しんでる人が過半数なのではないか?と思ってしまった。

日本のマスコミにアピールするにしても、場所を弁えないとねぇ。

• ちょっと嫌いになったかも。

今まで中国人に対して何も思わなかったけど、
    テレビでのブーイング等を観て、ちょっと嫌いになったかも。
    知り合いに中国人がいますが、あんなんじゃないのにな。
    ま、一部の人達が起こしてる事なのでしょうけど
    あの行動みると、全ての中国人がそうだと、つい思ってしまう。

• ポイントは

ポイントは、中国人は、日本と対戦する相手が中国ではないにもかかわらず、日本に対してブーイングをするということ。

普通、ブーイングは、一方が応援しているチームである場合に、その相手方のチームに対して行う。
    でも中国は、日本にブーイングしても相手方チームを応援しているわけではない。
    いや、確かに中国人は、試合中相手チームに声援を送っていた。でもあれは応援ではない。あれは日本に対するブーイングが違う形で出ていただけ。その証拠に、日本以外の国と対戦したときは、日本との対戦中にもらっていた声援を相手方チームはもらえていなかった。

ちょっと病的だと思ったよ。

あ、あと日本国歌が演奏されているときのブーイングは論
    外。これは完全にマナー違反だね。
    もっとも中国人は、君が代を知らなかったらしく、相手方チームの国歌の演奏開始直後にブーイングをはじめ、誰かが制止したのか、しばらくしてからそれをやめるというのを何度かしてた。

でもまあ、明日の決勝は日本対中国だから、試合中のブーイングはどれだけされてもしょうがないかな。

• 自分で蒔いた種

よみうり新聞のコラムにもありましたが、あれは中国政府が国民にそういう教育をした結果です。

韓国にしても中国にしても、自国の政治のまずさなどから国民の目をそらすため、共通の敵を見つけて団結させるため、などの理由で抗日思想を煽ったからです。

今さら国民に注意をうながすのも焼け石に水。
    そのうえ「日本のジャーナリズムが政治的に反中国を煽っている」とは盗人猛々しい、というか、何というか。

余談ですが、ロシアも北方領土所有を日本人が主張するなら軍事力で閉鎖するとか。。
    日本も、ずいぶんなめられたもんですね。

中国人、韓国人にも個人的に友人が多く、元気がよくて率直なところが好きですが、国対国になるとどうして偏屈というか、ズレてるんだろう。

• カクタスさん、W杯は見ましたか?

>ソウルオリンピックでは、韓国が日本のチームに
    ブーイングしたそうですが、でも今はそうでは
    ないでしょう。相手も少し大人になったのです。
    そして、純粋にスポーツだけで勝負をつけるように

日本と韓国で共同開催した、あのW杯です。
    開会式の時の日本の日の丸は改ざんされ、首相はブーイングで迎えられましたが、競技中にもさまざまなことが起きました。
    もしもご覧になっていなかったら、小町にも
    W杯についてのスレが立っていましたから、
    検索してみてはいかがでしょう。

• 反日教育

私達は、サッカーアジアカップで中国人の反日がいかに根深いものかを、たまたま知ることができたのですが、
    何かきっかけさえあれば、反日のうねりはすぐに起きかねないのが今の中国だということを、旅行に行く人達も知っておくべきですね。
    ついこの前も西安事件のように、無実の日本の女子留学生が中国人の暴徒に怪我を負わされましたし....。
    江沢民による長年の反日教育の成果ですが、自分の国を批判できない彼らの不満のはけぐちが、中国政府が容認しくれる反日の行動ということなんでしょう。
    日本選手はもう充分に、立派に戦ってくれています。
    日本から、みんなが応援してますよ。

• あ〜あ〜もぉ〜

「日本の過去の行為」っていうけど、中指立てて、怖〜い顔で何か吠えてた若い女性!
    アレ意味分かってやってるのかな?
    何だか見てて、恥ずかしいよ〜

そもそも、あの人達はサッカー見に来てたのかな?
    イチャモン付けに、金払って来てたのかな?

• 暴動が心配です。

中国人の友人が昔、中国VS香港のサッカーの試合で(香港が中国に返還される前です。)中国が負けてしまって、(確か開催地は北京だったような)中国人たちは激しく怒り、暴動になってしまったと聞いたことがあります。

明日、日本が勝てば日本人、および日本関係の企業や施設は大丈夫でしょうか?
    本当に心配になってきました。

中国にお住まいの日本の方々、くれぐれも気をつけてください。

• 人間としての品のなさ

北米への海外旅行の際に、台湾からの老夫婦と話をする機会がありました。奥さんが日本語がお上手だった事も手伝って、筆記を交えつつ楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    アヤトリ(台湾にもあるんですね)をしたりもしました。
    日本人に対して遺恨があるのではないかと不安もあったのですが、私達には優しく接してくださいました。

あの中国の反日感情を見て、私たちは運が良かったのかもしれないと感じました。
    年代的にいって戦争を身を持って経験されている方達で、戦時中の悲惨な出来事も当然ご存知だと思います。当時は日本という国に対してよい感情を持っていなかったでしょうに、それでも私達には紳士的に接してくれました。

…続きます…

• 人間としての品のなさ(続き)

台湾と中国での違いがあるのかもしれませんが、このご夫妻とあの中国人サポーターとの違いは何なのでしょうか。
    反日教育やら貧富の差やら色々な原因があるのかもしれませんが、根本的な部分の人間としての品が違うのだと思いました。
    日本も同じように戦争で多くの犠牲を払いましたが、他の国からどう思われているのか、気になります。中国人のように嫌なイメージを持たれていないか、気になります。あんな風に品が無い国民だと思われていやしないか、気になります。

• 主張すべきことは主張すべき

中国って日本の教科書には内政干渉すれすれのいちゃもんをつけるくせに、自国では徹底して反日教育をしていますよね。そのことに対して日本が抗議したことなどないでしょう?
    要するに日本って言われるだけ言われっぱなしで、言うべきことは何〜んにも言えない。
    アメリカを相手にしていてもそうだし。
    結局、とことん舐められるんですよ。
    およそ先進国と称される国で、日本ほど自己主張の出来ない国は他に見当たらない。

「お前ら、悔しくないのか?腰抜け野郎め!言いたいことがあれば堂々と言い返してみろ。ほ〜ら出来ないくせに」
    中国人のブーイングが、私にはそう聞こえます。

• 日本の強さに圧巻!。

ごめんなさい。
    私は歴史に疎いので、
    漠然と上辺だけのことしか知りません。
    確かに、歴史を語り継いでゆくのも
    必要だとは思いますが・・・。
    正直なところ、あそこまで感情が表面化するのは、
    時代錯誤だと思います。
    過去しかない国なのかなぁ?とも。
    未来すらも過去を手土産に、
    過去のまま生きてしまう国なのかも知れませんね。
    だから中国は発展途上国なのでしょうか?。

でも、あんなブーイングの中でも、
    モチベーションを失わず勝てる日本選手が凄いです。
    恐らくブーイングすらもプラスのエネルギーに
    換えてしまえるのですね。

また、運にも見放されてないといいますか、
    運はちゃんと分別があって、
    勝つべきチームに味方するのだと思いました。

• 中国にとって

今回の一連の騒ぎは中国にとってマイナスでしたね。

昔から中国はああいう日本を馬鹿にした態度で外交をしていたんでしょう。
    そういえば聖徳太子の頃からそんな話がありましたよね。だから日いずる国とかなったんじゃなかったでしたっけ。

そんなこんなが積もり積もって、世界中の思惑と重なって、日中戦争なんておこったんじゃないかって、今回のことで私は思ってしまいました。中国人のことを嫌いでもなんでもなく普通にみんな同じ人間なんだと思っていたのに、中国を見下してしまいそうな自分が今あります。(もちろん、それはいけないと言い聞かせていますよ)

今のイラクとアメリカもそうですよね。
    アメリカは何かとイラクの人たちに尊敬してもらいたいという。そこが見下しているようで気分悪いですよね。イラク人もアメリカ人も同じ人間なんですもの。

まぁ、私にとっていいこともありました。
    私はやはり日本人なんだなぁって。
    国旗や国歌をすきかどうかよりも
    日本が馬鹿にされるという行為に腹が立ちました。
    あらためて認識させていただいてよかった気もします。