ママ友って難しい・・

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りお

集合住宅に住む主婦です。

私と普段なかよくさせてもらっているAさんと、少し苦手なBさん、Bさんというのは、私の中学時代の友達の友達で、私の過去をその友達から聞いて知ってるんだろうなって思う人です。私とは一切付き合いはありません。でも複雑ながら、そのAさんとBさんも仲が良くて・・・

そんなある日、ふとしたことでAさんから聞いてしまったことが、、その事について悩んでいます。私の事なんです。私の過去を知っていて、昔はあまり良くなかったみたいだからあまり私とは付き合わないほうがいいよって言ってたらしいのです。私とBさんとは一切付き合いはしていなくて、私の事は何一つ知らないくせになんでそんな事を言われなくてはいけないんだろう・・ってとても落ち込んでしまいました。しかもそんな昔の事を持ち出してくるなんて・・・

なんだか対人恐怖症になりそうです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔のことといってもさ

キョーカツやサツジンミスイなら、やっぱ引くよ・・・
    あといじめとか。
    掲示板にてしょんぼりしてる様子から(いや、文面はよ?)そんなのじゃなさそうですが。

Aさんが「過去は過去。あなたのこんなところが好きだからこれからも仲良くできる」と思うか
    「どうりで!これからはつきあい考えなくっちゃ」となるか それは彼女次第。
    あなたとしては審判を待つがごとく彼女の出方を見守るしかないんじゃないかな。
    ただもし「最悪の結果」となったとしても集合住宅での常識は守ることと、挨拶はかかさないでおいて、堂々としてたら状況は変わる日が来るんじゃないかな。
    それとも「子供とのかかわりかた」での心配?

• 過去と言っても

悪い評判だと、中々消えません。
    今がよっぽどいいか、素敵になってるとか言うのだったら違うと思いますが。

割り切って付き合うとか、気にしないとか、開き直るとかしたほうが良いのではないですか?

• 人の口には戸は立てられぬ

トピ主さんの過去がどれほどの内容かは、わかりませんが、それは、昔、撒いた種ですね。
    それが、今、育ってしまったと…。
    自分で刈り取るしか、ないですね。

こういうことがあると嫌だから、普通、若いときにワルサをしないものなのです。

「親の因果が子に祟り」とならないように、これからの生活に、充分注意なさってくださいね。

• 「過去」の内容による

>私の過去をその友達から聞いて知ってるんだろうな
    >私の事は何一つ知らないくせに

なんか矛盾してますね。

本題ですが、AさんとBさんは仲がいいんですよね?
    私がBさんなら、「過去」の内容によっては、
    私もトピ主さんと距離を置くし、
    友人であるAさんに忠告もします。

「過去」が、万引き・恐喝など警察沙汰の「犯罪系」、
    イジメのリーダーだったり、友人の彼氏にすぐ
    ちょっかいを出すなどの「迷惑系」だったら、
    やはりつきあいを考えます。
    小さくても大きくても、犯罪や裏切りは信用を失うし、
    一度失った世間の信頼は、そう簡単に取り戻せません。

不特定多数に言いふらすならともかく
    Bさんは友人に忠告しただけですよね。
    私でもそうします。

「過去」が、中学の時に妊娠・中絶したとか、
    タバコを吸ってたとか、不登校だったなど、
    親に迷惑かけても他人には迷惑かけてない、
    そんな内容だったら、今更言いふらすBさんは
    どうなんだろう?と思います。

トピ主さんの過去はもっと複雑な物かもしれません。
    どちらにしろ、「今」のトピ主さんが、「人に恥じない生き方を」するのが一番です。

• 頑張り時

過去を消し去ることはできないです。
    「そんな人じゃないよ。いい人だよ。」と思ってもらえるように、見えない努力をコツコツしていったら
    どうでしょう。いつか実るときがくると思います。
    落ちこんでいても何も解決しませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変だけどトピ様の心がけ次第

そんな事
    いーっぱい抱えてる方はいますよ!
    普通にしながら自分で「若気のいたりだわ〜!!」って
    笑いながらでも、言ってしまいましょう。。。
    言ったからって、今はきちんとされているのでしょうから・・大丈夫でしょ!?
    Aさん、Bさんに、や〜っぱり昔が昔だからなんて言われないように、しっかりやってって下さいね!

• 気にしない

私がAさんだったら、他の人から色々聞いても、自分の目を信じると思うな。

過去があって今の自分があるわけだし。
    その時はそうなる原因があったんでしょ?

BさんはちょっとAさんと仲のいい貴女が羨ましかったんじゃないかな?
    Bさんを無視することなく、いつも通り愛想よくニコニコしていればいいんじゃないでしょうか。

気にしない、気にしない。気にしたってしょうがないもん。

• 人の過去話

Bさんのする行為、私はキラいです。
    人間関係は信頼関係なのに、「付き合わないほうが
    いい」と言われたりおさんの気持ち!
    悔しいでしょうね。
    私が言われても悲しい。

世間で知られている過去ではないようなので、
    今回のは「自分の蒔い種」なんて言えないんじゃ
    ないでしょうか?

中学生くらいって周りの影響を受けやすい時。
    特に学校は。
    本人だけのせいと言い切れるものではありません。
    学区、担任、部活、恋・・・クラスの友人。
    色んなものが作用した結果ではないでしょうか?

AさんBさんにもきっと何かしらの過去があります(笑)

でも心配しないで!
    大丈夫。

せっかく仲良しになれたAさんですから、
    これらかも気持ちよくお付き合いしいきたいですね。
    Bさんのことは、しばらく話題にせず、
    言われても話し込まないほうがいいと思います。
    「楽しい時間」をたくさん過ごせば、きっとAさんは
    りおさんのイイトコロがわかると思いますよ♪

それから、Aさんの他に親しくお付き合いできる方を
    見つけるのもオススメです。
    きっとチカラになってくれると思いますよ。

• 昔のことといっても・・・今のあなたは?

昔は良くなかった・・・ってどの程度なんでしょうね?

若気の至りで少々突っ走っちゃたような事やただのやんちゃで、他人を肉体的にも精神的にも傷付けず、特定の人間に迷惑をかけていないような事なら、『昔の事よ』と言えるのですが・・・・

よく、昔『ワルやってたヤツの方が仕事が出来る』とか『人の心がわかる』とか言いますよね。
    ある意味、真理だと思いますが、その場合の『ワル』って『強気を挫き弱きを助ける』とか、『自分なりの正義感から体制に反抗した』とかで『その表現方法が稚拙だった、ゆえに表面行動が世間的に見て芳しくなかった』というのだと思います。

だから当時も人望もあったかも。

また本当に悔いて今優れた人格になった人も皆無ではないでしょうし、それは素晴らしい事です。

続きます。

• 続きです・・・がんばろう

続きです。

でも、今のりおさんの場合はそのどれでもなさそう。
    この投稿からはあなたの現在の姿勢やBさんの真意がわかりませんが、少なくとも自省の前に

>私の事は何一つ知らないくせになんでそんな事を言われなくてはいけないんだろう・・ってとても落ち込んでしまいました。しかもそんな昔の事を持ち出してくるなんて・・・

と仰ってる辺り、真剣には自分の過去を総括されていないように思えます。
    そうした方とはやはり私もお付合いを考えてしまいます。

りおさん、辛いだろうけれど昔の事を心の中で封印しないで、してしまった事の意味を良く考えましょうよ。

他人に告白する必要は無いけれど、あなたの中で『悪いのは自分なんだ』ってきちんと反省・消化できた時こそあなたは変わり、『今のあなた』が他人から好かれる素敵な女性になると思います。

• その程度。

昔のことは、自分がやってきたことなのだから、
    どう言われても仕方ない。
    今は違うんだということを態度で表すしかないのでは?

でも私だったら。
    人から聞いた話で判断し、また他の人にも
    「あまり仲良くしないほうが・・・」というBさんも、
    「こんな話を聞いたよ」と、そのことを
    あなたの耳に入れるAさんも、
    どちらも信用できない。
    集合住宅ということなので、表面上は普通に接するけど、
    深いところでは、距離を置くかな。

• トビ主です

言葉が足りませんでした。
    中学時代は、おとなしくて目立たない子供でした。
    小学四年生のときにBさんの友達、つまり私の同級生と同じ地区に引っ越してきました。おとなしくてはっきりしない性格のせいか、暫くするといじめの対象となってしまったのです。登下校の時には必ず飛び蹴りをされたり、中傷的な言葉を浴びせられたり、とても悲しい経験をしました。そのまま中学生になっても、環境は変わらず暗い学生生活でした。でも暗い過去を抱えながらも、結婚もし今の幸せな生活を手に入れた矢先に、またこんな事になるなんて・・。

• トビ主。つづきです。

Aさんが、何をどのように聞いたのか知りませんが、Bさんから私が昔よくなかったから・・・と言うような言い方をしていたらしいです。そのBさんも人の親、あとで聞いた話なのですが、私の子供もBさんの子供にあまり遊ばせない様にしていると聞いた時には、ほんとに悲しくなりました。子供には関係ないのに・・。実際うちの子が外で遊んでいたときにBさんもいたのですが、うちの子がBさんに話しかけているのに無視して通り過ぎてしまったことがありました、その時はまさか避けているなんて。。って思わなかった・・でもそれを聞いて納得しました。つ

• AさんもAさんかと・・・

ネガティブな事は本人に言わなくてもいいような気がするんだけどなー。言ったところでいい事ないし。
    Aさんもちょっと信用できない。
    私なら違った意味で対人恐怖症かも?

でも、自分の友達じゃないから良かったですね。
    「ママ友」なんだと割り切れば。

• 気にしないで

過去がどんなものであれ、忠告という表向きの理由をつけて中傷・ウワサ話をするような人は相手にしなくて良いと思います。

その話を真に受けてトピ主さんから離れる人がいれば却ってスッキリするじゃないですか。子供の友達を探すために自分がイヤな思いをするならママ友なんていりません。子供は自分で友達を見つける時がやってきます。だから今は親同士が合わないと感じたらサッと離れるのが精神衛生上良いと思います。無理に付き合っても子供は見抜きます。

ところでこれ、ママ友に限ったことではないですよ。私の友人にウワサ好きの子がいて、ある日私の仲の良い友達のことを「知ってる?あの子昔風俗嬢だったんだって」私は「そうなんだ。偉いね。大変な仕事をしてたのね」と返しました。言った子はつまらなくなったのかそれ以上言いませんでした。そのウワサが真実であれ嘘であれ、今仲良くしている子の過去は知る必要がありません。

私なら「あの人昔殺人で捕まったんだって」と言われても「ふーん。それが何か?」と言います。

• 過去は過去

昔のことより、今、これからの生き方だと思います。 自分の過去を反省しているのなら、もう許されて良いと思います。 反省しているからこそ、悩んでいらっしゃるんだもの。大丈夫、まっすぐ生きていけばいいのよ。たとえ、殺人犯だって不良少女だって。

覚悟を決めなさい。 自分の人生なのよ、途中下車はできないのよ。 何をいわれても、過去のことなのよ。 まっすぐ、顔をあげて生きていくの。

それしかないのよ。人の陰口なんて気にしちゃだめ。
    人生その時その時、精一杯生きているのよ。
    後から考えたら悔いばっかりってこともそりゃあるさ。 これからいい人生にして行こうよ。

がんばれ、負けるな、最後は笑うんだ。そのためにがんばれ。  応援しているからね!

• 事情判明、ごめんなさい

タイトル通りです。

前レスで辛口で応援してしまいましたが、りおさんの事情を読めば、りおさん悪くないじゃないですか。

でも私の他にも『過去』って言葉を、あなたが能動的に悪いって捉えた方も多いですよね。

客観的に見て、りおさんの投稿は、過去の自分にかなりな非があるように受け取れると思います。

という事は、自分を良く見せようとか立場を良くしようとか打算的な考えのない人なのですね。

じゃぁりおさんは立派な女性です。
    落ち込む必要なんかないです。

胸を張って堂々としていてください。
    辛い経験がある故に人の心の痛みがわかるあなたに育てられたお子さんは、きっと良い子に育ちますよ。

最後にもう一度、ごめんね。