ゴミのポイ捨てを見ました

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

うさぎ

今日花火大会があったのですが、実家からの帰り道道路がすごく混んでいました。
私の車の前に初心者マーク付きの軽四がいたのですが、窓からペットボトルが捨てられました。更にはティッシュがひらひら、火が付いているタバコと続きました。

もう、頭に来ました!!道路はゴミ捨て場じゃないよ!!
私は捨てられたゴミを拾ってその車に投げ入れてやりたい衝動にかられました。
・・・でもできなかったんです。
今の若者は何をするかわからないし、私も子供を乗せているので・・・。

質問ですが、このような行為は犯罪にならないのでしょうか?見て見ぬ振りか、私が注意するしかないのでしょうか?
犯罪になるならば、次に見かけたらすぐにでも通報したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかお願いします

後ろに行ってしまいました。
    ご意見お待ちしています。

• 無駄にあげないで。

レスがつかないのはそれなりの理由があるので
    我慢しましょう。

• くわしくはわかりませんが

その地域の条例違反くらいにはなるんではないでしょうか。
    歩きタバコの条例などで最近話題になったやつです。

でも、こういうのは、処罰目的というより
    自制を促す目的が強そうですから、通報しても
    期待薄なような気がします。

• ニューヨークで夫が同じようなことを・・・

夫が自宅前を歩いている時に、路上駐車から発進しようとした車からポイっとスーパーの袋に入ったゴミが歩道に投げ捨てられました。
    夫はゴミを持って車の窓に駆け寄り「ゴミを捨てないで下さい」と、言いました。
    車に乗っていた南アジア系男性4人連れが笑って発進しようとしたので、夫がゴミを車内に投げ込みました。
    車内の男性はそれを夫に投げ返し、急発進しようとしたので、夫が車を殴りました(あらあら)。
    怒った4人組が棒を持って出てき、騒ぎを聞きつけたイスラム信者たちが近所のモスクから大勢出てきたので夫は警察に連絡。
    すぐに到着した警察が事情を聞いて、4人組に違反切符を切りました。
    夫はお咎めなし。

日本でも切符をもらうのかどうかわかりませんけど、罰則はあると思いますよ。
    でもくれぐれも夫の真似はしないでくださいね。
    絶対危険です。
    日本だとニューヨークみたいにすぐ警察来ないかも。

• 最悪ですよね...

私の知り合いにもいます...
    ぽい捨て常習犯が。
    その人は男性なのですが、自分の部屋や車内はとっても綺麗にしているのですが
    外に出ると平気でゴミをぽいっとします。

前にも私が油とり紙を使っている時に
    「あ。いいな〜俺にもちょうだい」と言われたので
    1枚あげると、使用後車外へ「ぽい」
    あきれはてて注意できませんでした...

次回そのような現場を見かけたら
    その知り合いに説教するつもりです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もよくみます

私も運転中、よく車からゴミを捨ててる光景をみます。タバコやゴミ袋など・・・
    道端にもよく空き缶やゴミ袋が捨てられてます。
    以前、孫とそのおばあさんらしき人がいて、孫がアイスを食べるときアイスの蓋をすてました。おばあさんは当然のように知らん顔をしていました。これにはびっくりしました。普通、拾いますよね?こんな大人がいるから子供はゴミを平気でどこでも捨てるようになるのでしょう・・・
    私も注意したいのですけど勇気がありません。そういう常識の無い人は注意したら逆切れしそうで怖いですよね・・・外国ではゴミを捨てれば罰金というとこもあるんですよね?日本もそういう罰則がないとなくならないのでしょうか・・・なんだか悲しいです

• お答えにはなってないですが・・

ゴミのポイ捨て、ほんと頭にきますよね!
    先日、新聞の投稿欄でトピ主さんと同じ状況にあわれた方の投稿がありました。
    トラックの運転手が窓から思い切り、紙を丸めたゴミを投げた現場を目撃!注意しようかと思ったけど、やはり最近の人は怖いから……と躊躇していたところに、小学3年生くらいの男の子がサッとゴミを広い、投げた運転手へ目がけて投げ返したそうです。相手が子供だったためか、バツが悪そうに運転手はそのまま去ったそうですよ。その子供かっこいいですね!
    犯罪になるのでしょうか?ほんとたばことか、ゴミのポイ捨てなどどんどん取り締まってほしいですよね。

• そのゴミを拾って、

ポイ捨て車の後をこっそりつけ、どこぞで駐車した時にそのゴミをボンネットの上にでも置いといてやると薄気味悪い思いぐらいはさせてやれるでしょう。
    ペットボトルに「私を捨てて行かないで」と台詞と泣き顔を落書きしておくのもユーモアがあって良いかもしれません。
    もし、そこでまたゴミをポイ捨てしたら、また後をつけてゴミをお返しする。。。

こうなると、ある意味ホラーですね。

いくら正義感でやっても、そこまでのエネルギーと執念を持つ人も尋常とは言い切れなくなります。。。
    警察は期待出来ないし、なんとも世知辛い世の中ですよね。

でも、例えばあなたがそのゴミを拾い、きちんとゴミ箱に捨てたとします。
    非常に損な役回りと感じるでしょうが、道は綺麗になるし、やはり同じように憤怒していた目撃者は、あなたの姿に「世の中捨てたもんじゃない」と清々しさと感動を覚えるでしょう。
    そしてお子さんも、そんなあなたを尊敬しながら育ってゆくのではないでしょうか。

• おいおさん、ありがとうございます

言われてみれば、東京の?区でそういうのがありましたね。
    それでも、刑罰の対象にはならないんですよね・・・。

バイクの盗難で通報した事が何度かあったんですが、それさえも警察は大して動いてはくれませんでした。
    見て見ぬ振りするしかないのかな・・・。注意できたらそれが一番良いのかもしれませんが。

• びっくり

前を走っていた車が、突然止まりました。

ドアが開いて、誰か降りるのかと思いましたが
    開いたドアから、袋いっぱいのゴミが道路に置かれました。

信じられないのですが、道路に置かれたゴミは
    どうなるのでしょう。

• 日本人の良さが又ひとつなくなった

旅行していたので、このトピ見逃してました。トピ主さんが上げておいてくれたので、良かったです。無駄さん、無駄じゃないですよ。

家の前の道路で、そういう目に遭っています。おかげで私は毎日、お掃除。
    走りながら、車内の灰皿の中身を、窓から一気にぶちまけたような大量の吸殻、ビニール袋に入ったごみ。信じられないようなマナーの悪さです。

20年ほど前、アメリカにいた時、エレベーターに乗り合わせた人が、ぱらりと紙を落としたので、拾って、「落ちましたよ。」と渡したら、「捨てたんだ。」と言って受け取りませんでした。
    その頃、日本人は、公共の場で、ごみを捨てるなんて、考えられなかったので、びっくりしました。

今や、日本のマナーもアメリカ並みですね。
    日本人は行儀のいい民族だったのに。

• 出羽の守さん

ニューヨークでの話をされても、あまり参考にならないと思いますが・・・

• 道路にゴミを捨てる奴はゴミ以下

逆ギレなど恐れずにどんどん注意すべきです。
    殴られたら、正当防衛でとことんやり返すべし。
    または、直ちに警察へ通報すべし。

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

出羽の守さんの経験談を読んでゾッとしました。
    でも素晴らしい勇気ある行動をされたと思います。日本でも恐ろしくてできないですが、ニューヨークはもっと怖そうです。

先日も、車からタバコをポイ捨てするのを見ました。
    睨むのが私にできた精一杯の事でした・・・。
    説教したいさん、説教を是非お願い致します。

びーちゃんさん
    おばあさんってゴミとかにはうるさそうな気がするんですが、世の中には非常識なおばあさんもいるものですね。
    確かに、ポイ捨てするくらいの非常識な人たちですから、逆切れされそうですね。

• ありがとうございます

みんみんさん
    よくぞやってくれました!という感じですね。
    子供に注意されるなんて、ほんと情けない!!取り締まって、情けない大人をなくして欲しいものです。

悪人の感想さん
    そこまでできたらある意味すごいですね。^^;
    ゴミを見つけたら拾う。今私が出来るのはこれしかないみたいですね。子供にもポイ捨てはいけないと言う事を教えていきたいと思います。

三さん
    突然止まってまで捨てるとは・・・。呆れてものも言えません。せめて自分達の子供はそんな大人にならないように育てていきたいものです。

• 私の場合

私は本人達の目の前で
    拾ってゴミ箱へ捨ててます。
    それか本人達がいなくなってから。
    ゴミ箱が近くにないと
    捨てたゴミをずっと凝視します。
    で、本人がいなくなったら拾って捨てに行きます。
    車からのポイ捨てはどうすることもできません。

私のバイト先でお客さんがポイ捨てを
    したので「拾ってもいいですか?」と聞いて
    ゴミ箱に捨てました。

客と店員だからできたことなんでしょうけれども
    マナーを守らない大人は大人ちゃいますね。

• カップラーメン

私の前を走っていたワゴン車に乗っていた人は
    カップラーメンを食べていたようです。

多分コンビニで買ってお湯入れてから車に乗ったんでしょうね・・・走りながらまずカップの紙フタ、スープの袋、割り箸の袋が次々にポイポイ〜。

後ろを走っていた私達は(助手席に友人)唖然!
    そのうち前の車は曲がって行っちゃいましたが、
    きっと食べ終わった後はドンブリも捨てちゃったんでしょうね。サイアクつゆが入ったままポイ〜!ってしちゃったんじゃないかなぁ。

• 彼が・・・

彼が先日環八を走っている時、中央分離帯の植え込みに沢山の白い花が咲いていたそうです。今の時期の白い花ってなんだっけ?と思ってたそうです。
    でも見るとそれらは全部コンビニの袋。
    コンビニ袋にゴミをつめ、ポイと投げたと思われると言ってました。
    私は実際に見ていないので酷さは分かりませんが彼曰く「こんなに沢山!?どうして!?」って驚く他ないほどの量だったそうで・・・。
    「もう日本はダメだよ・・・」と本気で悲しくなった。と申しておりました。
    自分達は絶対しないようにしようね。と話し合いました。
    同時に「どういう人があんな事を?」と疑問に思いました。幸い私たちの周りに居る人達にはあのような事をするとは思えない人ばかりです。でも彼曰くあれは100人ごときが捨ててる量ではない!そうなのです。
    いったいどんな人達が・・案外普通の善良そうに見えてる市民でもそういう事をする人がいるのか?世の中悪い人って思ってるより多い?と色々考えてしまいました。
    嫌な世の中ですよね。せめて自分達だけはしないようにしようと本当に思います。

• コンビニ前で見る光景

コンビニを出た途端にレジ袋とレシートを捨てる人。
    いらないならもらわなきゃいいのに。

• 私なんて…。

家の前の道を歩いて家に帰っていたら、
    向こうから私の家に向かって歩いてきた女子高生
    が家の前に止めて置いた私の自転車のカゴに
    ゴミを投げ入れました。
    一瞬殴りつけようかと思ったんですが、
    (そこまでしなくても怒ってゴミを持って帰らせるとか)
    そうしたら家の場所が分かってしまうので、
    嫌がらせされるかも(すごくタチが悪そうだったし)
    と思い、にらみつけるくらいしかできませんでした。
    向こうは「何にらんでるの?」って感じで、
    不思議そうな顔をしていました。
    もし「何か文句あるの?」とか言われたら
    言い返していたかもしれないけど、結局何もできませんでした。

モラルのない人って何するか分からないし、
    腹が立ってもやっぱり我慢した方が身のためだと思います。

• いました!そんなヤツ

コンビニで友達が買い物している間、前に止まっている黒い乗用車にのったおじさんがいました。
    そのおじさんと、私の車は対面なので、ぼーっとおじさんの行動を見てました。
    そのおじさん、運転席のドアを開け、下に吸殻をざざーっと捨てたんです。

え?
    と思っている間に、おじさんは居なくなってしまいました。
    歩いて5メートルも無いところにゴミ箱があるんだから、せめてそこで捨てればいいのに・・・。

10年ぐらい前のことなので、おじさんはいま40歳ぐらい。
    子供が真似してなきゃいいけど。