ネットゲームの危険性

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

アーチャー

たまたま某大手プロバイダーの提供している無料ネットゲーム(3DMMORPG)をやったら、非常に面白かったのですが、5才の息子も大変気に入って二人で楽しんでおりました。

ところが、やはり「はまり過ぎ」のようで、息子はこのゲームの世界のことばかり考えるようになりました。
無料期間が終わり、きっぱりとゲームは止めましたが、息子は未だに「何とかソードが...」とか「レベル90までしたかった...」とか普段の会話の中でポツリと脈絡もなくゲームのことを話しています。

特に、自分が仮想的にゲームの中に入れるような感覚のゲームでしたので、子供には刺激が強すぎたなぁと後悔しております。これからは、気をつけようと思っていますが、皆さんのご家庭ではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親がしっかりしないと・・・

ゲームに夢中な子供って怖いですね。適度に楽しむ程度にしないと、何の脈絡もなく突然つぶやくなんて、怖いですね。

• やめた方がいいです

私は子供はまだいないのですが、私の主人がネットゲームにはまっていました。私もちょっと一緒にやらされて、いろんな人とチャットしながら遊べる楽しさを知り、何故はまってしまうのか理解できました。私もはまりそうになり、これはやばい!と思って止め、主人もやっと最近止めました。

ネットゲームは他人と遊ぶため、時間を制限して遊ぶ事が難しいと思います。ネットゲーム内に友達も増えるし、時間をかければお金もレベルもどんどん増え、もっと時間をかけたくなります。その内現実世界の事が、手につかなくなる恐れも充分にあります。小さいお子さんなら尚更です。

アメリカではネットゲームにはまっていた13歳ぐらいの男の子が自殺し、両親がゲーム会社を訴えてニュースになっていました。関連性は分かりませんが、やはりまだ心も未熟な子供がやるべき遊びじゃないと思います。

お子さんをたくさん外で遊ばせてあげて、ゲームの事を忘れさせてあげてください。大人になって自制心もでき、自分でちゃんと生活できるようになってから遊べばいいと思います。

• 5歳の子供にやらせちゃダメですよ

5歳と8歳の母親です。

5歳の子供にMMORPGはどう考えても早過ぎます。
    そもそもネットゲームは成人(18歳以上)が対象です。
    子供にやらせていいものではありません。

私は自分自身がゲーム好きなので、子供にもゲームを禁止は
    しませんが、でも子供に与えるゲームはちゃんと選びますよ。
    子供の年齢に合ったゲームを考えなければ危険だと思います。

MMORGPは中毒性が高く、大人でもはまってしまって、
    ゲーム依存の状態になることは良くあるのです。
    パソコンを子供に使わせることはあっても、ネットゲームや
    チャットなどは一切やらせません。

危険なので気をつけた方がいいとおもいますよ。

• 離婚した人

わたしがネットを始めた当初,とあるサイトを運営していた人がいました。
    ハンドルは子どもの名前からとったもの,サイトの内容も子どものこと,家族でのお出かけのこと,ご主人のことなど,ごく普通のまぁ微笑ましき親ばかサイトでした。
    それがあるときからネットゲームのことに内容が様変わりしていき・・・
    その人は結局離婚して,ネットゲームで知り合った人と再婚。サイトは閉鎖されました。

ネットゲームそのものが悪いとは思いません。
    でも,はまるのは怖い。大人でもそうなることがあるのですから,現実と架空の境目がまだあやふやな子どもにはよほど気をつけて与えないと危険だと思いました。
    トピ主さんも早く気付いてよかったですね。

• 親が与えていいもの悪いものを判断しなければ。。。

まだ5歳ですよ?身近にあるからって何でも経験だとさせていいものばかりではありません。

私はパソコンだって使わせるのを悩むくらいです。
    ましてや1人でなんて危なくてさせられません。

危険性をご存知だったのなら、もう少し慎重にならねば。。。
    息子さんが何かトラブルに巻き込まれたらどうします?
    深い傷になりますよ。

同じ世代の親としてバーチャルな物や不特定多数の人との間に起こりうるトラブルを回避してやるのが、自分で回避と対処の術を身につけるまでの親の務めと思います。

それにしても、、、どうしてやらせようと思ったのですか?そこからして理解できないのですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 何かおかしくないですか?

低年齢からMMORPGをプレイさせるのはどうかとおもいますが、ただ、おっしゃっていることの中に気になることがあったのでいわせてもらいます。

>きっぱりとゲームは止めましたが、息子は未だに「何とかソードが...」とか「レベル90までしたかった...」とか普段の会話の中でポツリと脈絡もなくゲームのことを話しています

これってそんなに変なことですか?
    ゲームをプレイしていないときや、
    もうやらなくなってしまったゲームのことを
    考えたり、思い出したり、それについて感想や
    要望、願望を述べるのがそんなにおかしなことでしょうか?オンラインゲームでなくても、
    帰ってからどんなプレイをしようかとか、
    アレをしよう、これをしよう、などと考えると思います。

小説や映画、旅行の内容のことなど、ふと思い出して
    脈絡もなく喋ってしまうことだってあるでしょうに。
    それが子供ならなおさら。

• コメントありがとうございます

そうですね、子供には刺激が強すぎますね。反省しております。

ただ、暴力一辺倒のゲームではなくて、結構頭を使いますよね。能力やスキルポイントの最適な配分を考えたり、武器を取り替えたり、神石を使って強化したり...

貧乏性の私が重量オーバーになるまで拾いまくっていると、息子が横から「これと、これを捨ててあの強い武器を拾って!」なんてアドバイスしてきます。その指摘が非常に的を射ているので、とても驚かされることも多かったです。

5歳でも私より状況判断が的確だったりして。

• 5歳だと他の参加者に迷惑をかけるかも

MMORPGでパーティーをくんで冒険すればわかると思いますが
    精神的に子供な方がパーティーにいると何かと迷惑です。
    メンバーと些細な事で喧嘩したり勝手に落ちたり逃げたり
    自分勝手な行動をしたり・・・

もちろんそういう人がいる事は自覚して皆さんやっていると思いますが。

本人の中毒云々を抜きにしてもMMORPGは子供向きでは有りません。
    個人的には高校生以上向きだと思いますよ。

• おかしいですよ!

確かにゲームでは知恵を使いますよ。自分の采配が結果となって出てきますし、状況判断できないとやられてしまいますし。
    でもトピ主さんは、お子さんに戦いを教えたいのですか?戦争でもさせたいのですか?おかしいと思います。

知恵は人間関係に使ってこその知恵です。自分に親切にしてくれる人、何の理由もなしに傷つけにくるタチの悪い人、親切面で影では嫌な人とどう向き合っていくか、どう付き合っていくか、どう角が立たないように自分の思いを伝えるか。自分の意見をはっきり言える、"ここぞ"という時はいつだろうか。そいういうのは人に接して人と向き合わないと解決策は身につきません。場の空気も読めない人間になりますよ?
    それが対処できなくて書き込みしてる人は小町にいくらでもいるじゃないですか。ごらんになりました?

ネトゲが全て悪いとは思いませんが、きちんとした社会人として、人に必要とされる人物に育てたいならゲームは早々に与えるべきではありません。それとも引きこもりにさせたいのでしょうか?

お子様のゲーム手腕を誇っているようでは反省はしてないように感じます。お子様をどのように育てたいか、もう一度考えてください。