口が気になって仕方ない、助けて

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

コカコーラ

相手が話しているときに、口からでる声以外のクチャクチャという音が気になり、いらいらしてしまいます。

歯並びの悪い人、口の中が粘ついている人はそういう音を出すみたいです。
入れ歯の人も入れ歯が動くのでクチャクチャいいますし、普通の人でもいわゆる「声」以外のそういう音がすると、いらいらして自分を抑えられなくなります。

電車でとなりに座った人がガムをクチャクチャ噛んでいるといらいらする人がいるかとは思いますが、それがエスカレートした症状です。

以前精神科に通いましたが、一通り症状を聞いた後に薬(パキシル、セパゾンなど)を処方するだけでした。2年くらい通って、止めました。薬を飲んでも、うっかり飲み忘れても症状は変わらなかったのです。もちろん先生にちゃんと言い、通院を止めました。

気にしすぎだと夫は言います。かくいう夫もクチャクチャいうので、いらついて爆発しそうです。そういうときは少し離れているとおさまります。

完全に治すのは難しくても(私は神経質な性格なので)、症状を軽くする方法はないでしょうか?
投薬療法でない療法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うんですが

誰だって、口の中に唾液があるんですから、クチャッという音が一瞬したとしても、「当たり前」の事だと思います。そういうトピ主自身も、必ずそういう音をならしながら喋っていると思います。

不自然な事は、人によって受け入れ難い事もあるでしょう。しかし、人間が生きている上で自然になってしまう事を「気持ち悪い」と思う事は、相手に対して大変失礼な事だと思います。自分だけを棚に上げるのはよくありません。あなたもクチャクチャいってます。

• 医者よりも・・・

あなたの場合、禅寺とかで何年か修行されたほうが良いのでは?
    人間はただ生きていけるだけですばらしい事だと悟られれば、後は何も苦労は無くなります。

• 専門家

・・ではないのですが、ちょっと思いついたので。

「くちゃくちゃ」が気になるとのことですが、本当は「くちゃくちゃ」自体がいやなのではなくて、「くちゃくちゃ」があなたの嫌悪している「何か」を想起させるのでは。ちょっと過剰な反応のように思えるから、なにか抑圧があるのかな、とおもいました。

本当は「くちゃくちゃ」ではなく意識されない「何か」のほうに嫌悪を感じているのに、何らかの理由でそれを意識化することができない・・とか。

トピ主さんの文章を読んだ限り、原因は「だんなさま」かな、とおもったんですけど。

• もしかしたら…

トピ主さんも、
    神経質な人が聞いたら口の音がしてるかもしれませんよ。
    自分のことは、自分では気づかないことも多いです。

• トピ主です。音と嫌悪感について

ファンタさんのレスを拝見して音と母親への嫌悪感が重なることに気が付きました。
    でも、それ以上はどうしてもわかりません。
    今でも母とは仲が悪いです。
    たまに一緒に食事に行って、隣に母が座ると無意識に母から距離をおこうとしていることに先日気が付きました。
    夫とは普通です。

みんな音を出すんだから仕方ないよと考えるようにしていて、実はだいぶ改善されました。
    夫に対しても、しょっちゅうではありません。いらいらいしているときです。あと夫がまどろっこしいとき。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ふたたび

トピ主さん、ごめんなさい。嫌悪のもとは旦那様ではなかったようですね。もしかしたらお母様に対する嫌悪が口の音に対する嫌悪にすりかわっているのかもしれませんね。母親を嫌うということは子供にとって辛く、そして居心地が悪くなる感情ですから。おかあさんの何が嫌なのかつきとめてそれと向かいあうようにすれば口の音なんて気にならなくなるかもしれませんよ。なんて、また決め付けてしまってごめんね。ところでお母さんは口の音をさせる方ですか。

• おかしくないです

どこから出るのかわからないのですが、食べるとき、しゃべるとき、何もしていないときでも「くちゃくちゃ」音を出す人がいます。私もこれまで3人くらい身近にいましたが、本当に耐え難かったです。
    トピ主さんを「気にしすぎ」だと仰る方々、実物に出会ったことありますでしょうか。
    本当に不快ですよ。これは周りにいた人たちも全く困っていました(付き合わないわけには行かない間柄なので)。
    体臭などと同じく、これは身内が注意してあげるべきだと思うのです。トピ主さん、ご主人がそうなのなら、指摘してあげるのも愛情だと思います(本当は血のつながった家族の役目だと思うのですが)。恐らく勤め先で「音」については嫌がられているはずですから。

• よい機会だと思って自分と向き合う

親子関係は今の自分に大きく影響してると思います。「音」というのはきっかけすぎず、自分の半生を振り返る機会だと思って、心の中で解決してないものがあれば今、取り組む事をおすすめしたいです。

なぜ自分は母親を嫌いなのか、昔どんな扱いを受けたか、などを振り返ってみる。昔、満たされなかった思いを再認識して、自分を癒す、という事をしてみる。

イライラしやすい人というのは、他人にきびしいという事で、一見自分に甘いのかと思いそうですが、実は、自分の事を心の奥では好きでなかったり、満たされていない感じがあるように思います。

自分自身が満たされれば、周りの人にやさしい気持ちになれる、自分自身にも周りの人にも寛容になれるようになると思います。

(私自身がACなので、ついその立場で書きましたが、私の見当違いならどうか読み飛ばしてくださいね。もし、ACの自覚があるのならその文献を読まれる事をお勧めします)

• 大変ですね。

強迫神経症ですね。
    さぞ、おつらいと思います。

精神神経科にも色々あるので、いろいろ病院をを探して、あうお医者見つけるのもいいと思います。

あと、心療内科などへ行って、カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか。
    これは直ぐに目に見えて効果が出る、というわけではありませんが、薬に頼らず、ご自分の心の中の問題をカウンセラーの助けを借りながら、ご自分で向き合って解決していく方法です。
    長くかかるとは思いますが、きっと今よりも生きやすくなるのではないでしょうか。

• よくわかります。

私も同じ事で悩んでいます。
    母親が何もしない時クチャクチャと音を立てるのが嫌で、あまりにひどい時ははっきり注意しています。
    本人も気にしているようなので、それはそれで問題はないのですが…
    あまりに気にするあまり、夫に対しても食事の時に音を立てると厳しく注意してしまいます。

私もACなのでしょうね…
    年を取ればとるほど、子供の頃自分にあんなに厳しく躾た筈の両親が崩れていくのが腹立たしく思えてしまいます。
    風呂に入らない、音は立てる、姿勢が悪い…等々。

「気にしない」しかないと思います。
    後は自分は絶対にやらない、と自分を戒めるくらいしかないですね…

• お行儀悪いです

クチャクチャ言わせるのは誰だってお行儀悪いですよ。人前ですることではありません。みっともないです。

最近、夫が食べるときに「くちゃ」っと音をさせます。以前はなかったので、年のせいだと思います。口を閉じていればよいだけのことなので「食べるときはちゃんと口を閉じて!」「汚らしい音はさせないで!」と注意しています。外でやられたらみっともなくてハズカイですからね。

「気にしすぎ」とか「医者に行け」という方は平気で音をさせているんでしょうね。あなたたちは周りの人を不快にさせてますから気をつけてください。