• ホーム
  • 健康
  • よそ者でも住みやすい田舎を教えてください。

よそ者でも住みやすい田舎を教えてください。

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

くるくる

レス

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

神奈川県在住さん。

特に決めている場所はなく住みやすい所ならどこでも
    いいなあと思っています。確かに新興住宅地でよそから移ってきた人が多い土地はいいかもしれないです。津久井は自然環境も豊かだし東京にも出やすいし手軽な感覚で田舎を楽しめそうですね。

転勤族さん、いいなかさん

自分から飛び込んで行く・・これはおっしゃる通りです。
    引きこもった状態だったらどこでもだめですね。
    結局、受け入れる側も受け入れてもらう側も個人同士の
    問題だから、個人によるということでしょうか。
    ただ、地域によってはいくら積極的にいっても、
    もともとの気質が大変保守的という話を聞いた事があったのでそういう場所はなるべく避けたく思い聞いてみました。

引き続き情報をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

• ここが、というのはありませんが

地方都市に近く、最近(トピ主さんが移住なさる頃)人口が増えつつある町村がいいんじゃないでしょうか。

かくいう私が現在住んでいるところがそういうところだからです。

家の周りにはまだまだ田畑が広がり、水も空気もきれいで眺めもいいですが、私が引っ越してきてからもどんどん家やアパートが建っていきます。
    バスは一日に周回バスが2周だけで、電車は多くて30分に一本、その駅まで行くのにも車がないと無理、という田舎です。

でも、最近できたばかりのアパートには首都圏ナンバーの車が並び、いらない干渉をしてくる近所のおばちゃん達もいません。

流行を追っかけたり、気軽に夜遊びをしたりはできませんが、とても生活しやすいですよ。

悪い意味で「田舎だなぁ」と思うのは
    ・虫(蜂・ムカデ・はさみ虫・虻・蜘蛛←種類もすごく多い、等)やカエルがいっぱい家に来る
    ・消防団にお金を払ったり、夫がけっこう熱心に勧誘されたりする
    ときくらいですね。

• どこでも

どこでも一緒だと思います。
    田舎は都会より人とのつながりが密になりがちなところはありますが、よそものは受け入れないなんて一昔前の小説に出てくる村のようなとこは今は逆に少ないのではないでしょうか。
    特に都会から転居される場合に候補に挙がるような場所ならほとんど問題ないと思いますよ。
    トピ主さんはちょっと田舎にたいして構えすぎかも。
    私はよそものって態度をとり続けてるとなじみにくいので、今日からここの住人ですからって姿勢で入っていけば、人間関係は難しいので一概にはいえませんけど、とりあえずなんとかなっていくと思います。

• 筑豊

福岡の筑豊はいかがでしょう。
    元々他所から来た人が多いので開放的だと思います。
    都会で買い物などがしたくなったら高速バスを使って気軽に天神まで出られるし。

• 田舎

田舎になじめないとか言っている人は、本人が自覚していなくてもどこか「田舎を見下している」観があると思います。

そういう態度って相手はわかりますから、冷たくされてしまうんでしょうね。

でも、日本のどこかにはかたくなに新参者を拒み続ける地域もあるのかな?それはわからないけど。

本当に田舎になじみたいなら確かに自分から飛び込んでいくことでしょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 受け入れてもらう前に

自分からも飛び込んでいくことが大切ではありませんか?
    私は外交的じゃないから自分から入れないわ。お願い、そちらから手を引っ張って・・・・では
    向こうだってとっつきにくいなって思うと思いませんか?

何処に住むにしたって、まず笑顔で
    「こんにちは よろしく」
    がいえること。
    わからないことは、どんどん自分で調べていけること。
    それが大切だと思います。

• ご希望はどの地域ですか?

私の在住地近隣でご希望に合いそうな場所は
    神奈川県北西部の、津久井郡ですね。
    田舎(津久井郡在住の方ごめんなさい)ですが
    新興住宅地も多くて、
    他の地域から移り住んできた人多いんですよ。
    ただ、中央線の相模湖駅・藤野駅以外に電車の駅がないので
    車は必需品です。